寒空の下あーでもないこーでもない。

昨日に引き続きとても寒かった本日。
新しい図面と、色々考えたことを持って夫婦で再び現地測定へ。
寒空の下、あーでもないこーでもない、を行ってきました。
a0160166_2228183.jpg













まだ何もない土地には、猫や犬の足跡が。。カワイイ。
その上に、図面を見ながら木の枝で線をひいて確認。

やっぱり、2階の部屋それぞれが狭い。
1Fダイニングから北空を見上げられるようにズレを設けるために
面積を削ったことに加え、2階にトイレを追加した余波が。
将来の子供部屋、2部屋に分けると1人3.7畳くらいしか無い。
これはかわいそうか..
一方で、1Fダイニングの勾配天井を美しく仕上げるには、
2Fの部屋の配置をぎゅぎゅ!とまとめたい。
両立不可能か..どこかで引き算するしかないか..
と、夫婦2人して唸ります。

既に、建築面積がいっぱいいっぱいのringo-kamakura邸。
鎌倉は建ぺい率40%、容積率80%というエリアばかり。
空間的なゆとりのある街づくりには必要な条件ですが、
自分が建てるとなるとうらめしくもなる条件です。

帰宅後は立面図もどきや間取り図を書いたりしながら
夫婦の打合せは続くのでした。。
[PR]
by ringo-kamakura | 2010-02-14 22:43 | 住宅全般

30代夫婦の建築家との家づくり+地元民の鎌倉日記。2011年夏竣工!新生活、お家の暮らし心地は新ブログ "today is beautiful." (↓リンクは下部)にて綴っています。


by ringo-kamakura

プロフィールを見る

新ブログではお家の実際の暮らし心地を綴っています。
 "today is beautiful."
================
< wish list >
北欧生まれのお皿や布...大好きです。



日本のあれこれも...大好きです。


カテゴリ

全体
リビング
キッチン
和室
バス・トイレ
玄関・デッキ
収納
土地
お金
日々のこと・鎌倉ばなし
建築家
住宅全般
インテリア・デザイン・アート


音楽
工事現場
未分類

タグ

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル