第2回打合せ!

とても寒かった本日。
朝からやわらかい雪が降っていたため、車で都内へ向かいます。
今日は建築家さんとの第2回目の打合せ。
第1回打合せ後に現地測量を行って出した希望等をもとに、新しい図面を
見ながらお話しします。

今日の大きなテーマは
1階ダイニングから北側の山と空を見通したい、という希望。

この希望を実現するには吹き抜けを作るのか?
その場合は他のスペースが手狭になったり、2階にどのような影響が出るのか..
と、事前に夫婦で色々想定してみていました。

頂いたご提案は、1階に北側を見通す50cm幅の"ずれ"を設けること。
これにより、1階和室は少し面積が削れましたが、リビングやダイニングが
少し広くなりました。

わわ!おもしろーい!

この他、
玄関からリビングへの動線(特に夫にコダワリ有)
玄関周りのレイアウト(トイレと洗面台がうまくまとまった感じ!)
ダイニングの勾配天井の作り方(天井を高く、2階の構造材を見せる)
等を中心に色々とお話し。約3時間に及ぶ打合せでした。

ダイニングの勾配天井の作り方については、ダイニングの上にあたる、
2階の浴室がちょっとネックに。
これを少し動かせれば、とっても美しい勾配天井が作れそう!

実際は他にも色々お話ししたのですが、余りにも長くなるので
また改めて、個別に記したいと思います。

とりあえず、今回の打合せを受けて、我々夫婦はしばし2階レイアウトに
ついて集中的に検討することに。
なんとか浴室をうまくまとめられないかなー?
90cmの幅について色々な考えを巡らせる我々でした。
[PR]
by ringo-kamakura | 2010-02-13 23:13 | 建築家

30代夫婦の建築家との家づくり+地元民の鎌倉日記。2011年夏竣工!新生活、お家の暮らし心地は新ブログ "today is beautiful." (↓リンクは下部)にて綴っています。


by ringo-kamakura

プロフィールを見る

新ブログではお家の実際の暮らし心地を綴っています。
 "today is beautiful."
================
< wish list >
北欧生まれのお皿や布...大好きです。



日本のあれこれも...大好きです。


カテゴリ

全体
リビング
キッチン
和室
バス・トイレ
玄関・デッキ
収納
土地
お金
日々のこと・鎌倉ばなし
建築家
住宅全般
インテリア・デザイン・アート


音楽
工事現場
未分類

タグ

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル