人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現地測量実施!

コーヒー入りの水筒をお供に。
現地測量実施!_a0160166_2371457.jpg
(最近はDEAN&DELUCAのHouse Blendを愛飲中)







夫婦2人で図面を持って現地へ向かいました。
実際の場所で、どこに何がきて、周囲との位置関係、間隔はどうなるのか?
を確かめるためです。

しかし、現地に着いてまずは軽く腹ごしらえ。
近くにあるたいやき屋さん「なみへい」でおやつを調達。
つぶし餡とまっちゃ餡を購入!
現地測量実施!_a0160166_2313834.jpg現地測量実施!_a0160166_23132896.jpg

珍しい直火焼きで作ってくれます。
ホットプレート(?)では無い
焼き方、初めて見ました。
店内もレトロな家具が並び、
おしゃれ。


たいやきも、さく、かりっ、ふわ、しっとり〜やさしい甘さ!で
とってもおいしい。
アツアツの焼きたては格別です。
そして、たいやきのタイって、本当にかわいらしい〜。
現地測量実施!_a0160166_23134578.jpg現地測量実施!_a0160166_23135980.jpg







...さて、今日の本題、現地測量。
メジャーで寸法を測り、目印に木の枝をたててみます。
現地測量実施!_a0160166_239996.jpg







なるほど、こうなるのか!!
思ったよりも
ダイニングが狭いな。。
玄関はゆとりがある?
ここの突き当たりに洗面台を持って来たら?
この辺りが吹き抜けで空が見えると気持ちいいよねーー。
(ringo-kamakura家建築予定地は北側がすーっと抜けていて、
山の緑と空が見えるのです。鎌倉らしくて、好きな風景です。)

...等々、1時間強の作業。
考えてひらめいて、吟味する作業..楽しい。

帰宅後、さまざまな妄想と現場での感覚をもとに、図面に希望を
書き入れ、説明と共に建築家さんにメールで送りました。
これをもとにどのような提案があるのか?
建築家さんを困らせているかもしれませんが、次回2/13の
打合せに期待です!
by ringo-kamakura | 2010-02-07 23:28 | 住宅全般

30代夫婦の建築家との家づくり+地元民の鎌倉日記。2011年夏竣工!新生活、お家の暮らし心地は新ブログ "today is beautiful." (↓リンクは下部)にて綴っています。


by ringo-kamakura

新ブログではお家の実際の暮らし心地を綴っています。
 "today is beautiful."
================
< wish list >
北欧生まれのお皿や布...大好きです。



日本のあれこれも...大好きです。


カテゴリ

全体
リビング
キッチン
和室
バス・トイレ
玄関・デッキ
収納
土地
お金
日々のこと・鎌倉ばなし
建築家
住宅全般
インテリア・デザイン・アート


音楽
工事現場
未分類

タグ

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル