本:「コストダウンに生活した暮らしやすい家づくり」

『コストダウンに成功した暮らしやすい家づくり』 主婦と生活社
a0160166_22322028.jpg















コストダウン、ローコスト…どうしても気になってしまう
魅力のキーワードです。

我々も、コスト制限でぎちぎちにはなりたくないものの、
予算に余裕は無い家づくり。
この本のタイトルになっている「暮らしやすい家づくり」と予算の両立、
これからずっと向き合っていくテーマです。

さて、この本はコストダウンのヒントを実例を挙げて説明してくれ、
色々なお家が紹介されていますが、書いてあることは実は他の同種の
本とあまり変わりません。

① 家の形は箱形が一番良い
② 優先順位を明確にして不要な物は削る
③ できることは自分でやる     等。。

①は土地の形に影響を受ける部分もありますが、②は本当に難しいでしょうねえ。
夫婦で優先順位が異なる場合には話し合いを重ねて、
「自分達の大切にするもの」を整理していく作業がまさに「家づくり」
なのかもしれません。
それが家族の個性と生き方を表すような家づくりにつながるのだと思います。

この本に掲載されているのは20-30代の夫婦が建てた家が多いため、
同年代の方々には身近でイメージしやすい実例が多く、その点で
参考になる本だと思いました。

しかし、こういう本を多数読んだことでだんだん目が肥えてきたんでしょうか。
掲載されているお家の写真を見て、床材や壁材が自然素材かどうか、
何となく判別できるようになってきました。。
[PR]
by ringo-kamakura | 2010-02-06 22:45 | お金

30代夫婦の建築家との家づくり+地元民の鎌倉日記。2011年夏竣工!新生活、お家の暮らし心地は新ブログ "today is beautiful." (↓リンクは下部)にて綴っています。


by ringo-kamakura

プロフィールを見る

新ブログではお家の実際の暮らし心地を綴っています。
 "today is beautiful."
================
< wish list >
北欧生まれのお皿や布...大好きです。



日本のあれこれも...大好きです。


カテゴリ

全体
リビング
キッチン
和室
バス・トイレ
玄関・デッキ
収納
土地
お金
日々のこと・鎌倉ばなし
建築家
住宅全般
インテリア・デザイン・アート


音楽
工事現場
未分類

タグ

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル