興奮!第1回プラン提案。

いよいよ今日、建築家さんから1回目のフロアプラン提案。
自分達の伝えてきた希望・イメージがどのような図面に
なって出てくるのか?
余り伝わっていなかったらどうしよう・・等、わくわく
しながら事務所にお邪魔します。

じゃじゃん!このような図面を出して下さいました。
(左側:1階図面 右側:2階図面)
a0160166_21583673.jpg a0160166_2159367.jpg














まず建築家さんから図面の説明を受け、打ち合わせを進めます。
約2時間30分の打ち合わせとなりました。

1階リビングか2階リビングか?
・・という2案がありましたが、まずは1階リビング案で検討。
今回の図面は、南側(図面下側)には将来別の家が建つことを
前提に、南側の隣地境界線と我々のリビングとの距離を確保
することで日差しを得ようというL字型の位置どりです。
2階リビングの方が日当たりがよいのかも、という話も
ありましたが、夫婦共、2階リビングのお家に住んだ経験が無く、
玄関から直接1階の個室に入れてしまう2階リビング案はちょっと
不安でした。
この図面をベースに、1階リビング案ですすめることに確定です。

玄関まわり
当初案:駐車場から階段を3ステップ程上がり、屋内に入ったところで
玄関・下足室。
変更:サーフボード用のスペース等、色々な使い勝手を考え、屋内に
土間(兼収納)〜階段〜玄関のアプローチを設ける

和室の場所
当初案:和室は北側、割と独立した作り。
変更:リビング、ダイニング全体との一体感をより高めるため位置変更。
それにより、階段位置も変更。

1階に洗面台の追加
トイレは、1階のみに設置予定。洗面所・浴室は2階になるので、それとは
別に、1階に手洗い・うがいのできる洗面台を追加希望を出しました。

リビング・ダイニング間の窓の形
当初案:直角
変更:階段の位置変更等の影響も受け、より「広さ」感を出すため
斜めに切ることに。

2階レイアウト
階段位置の変更で、構成要素に変更は無いものの、レイアウト変更。
その関係で、各部屋内に設けられていたクローゼットを集約して
ウォークインクローゼットを設けることに。

等々。。細かい事は他にも色々ありますが、まずはこれらを反映して
頂き、次回2月13日に第2回打合せを行うことになりました。

今日の第1回打合せはとても面白く、夫婦で興奮してしまいました。
決めなければいけない事等、膨大にありますが、次回もとても楽しみです。
[PR]
by ringo-kamakura | 2010-01-31 22:38 | 建築家

30代夫婦の建築家との家づくり+地元民の鎌倉日記。2011年夏竣工!新生活、お家の暮らし心地は新ブログ "today is beautiful." (↓リンクは下部)にて綴っています。


by ringo-kamakura

プロフィールを見る

新ブログではお家の実際の暮らし心地を綴っています。
 "today is beautiful."
================
< wish list >
北欧生まれのお皿や布...大好きです。



日本のあれこれも...大好きです。


カテゴリ

全体
リビング
キッチン
和室
バス・トイレ
玄関・デッキ
収納
土地
お金
日々のこと・鎌倉ばなし
建築家
住宅全般
インテリア・デザイン・アート


音楽
工事現場
未分類

タグ

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル