本:「近藤典子の家づくり」

収納のカリスマ、と呼ばれる近藤典子さん『近藤典子の家づくり』。
ダイワハウスとのコラボレーション、「住まいごこちデザインプロジェクト」
で作った家の工夫が綴られています。
a0160166_18503224.jpga0160166_22104632.gif












ホワイト&ブラウンで統一されたインテリア、洗練され広々としたお家。
気持ちいい生活ができそう〜。近藤さんの笑顔も素敵で、妄想妄想。。

特に注目の「収納」については、通常、悩みは
   スペース:制限有 
   予算:制限有
からスタートすることが多いと思うのですが、このお家は
   スペース:それほど制限無
   予算:それほど制限無      と思われ...。
そのまま自分達の家づくりに適用するのはキビシイかな、と感じました。
が、 ウォークインクローゼットでの「ダボレール」の使い方、レールの幅の
取り方、これはすぐ取り入れたい!と思いました。

もう一つ、よく考えられているな〜と感心したのは、「家事動線」
広く明るいユーティリティールーム、ここの動線、ある意味華麗です。
妻としては、(改めて)家事ってこんなにやる事あるんだーおげーとも
思ってしまいましたが。
近藤さんの家事を楽しむ工夫、積極的に取り入れなければ。

そして、「扉の使い方」も興味深かったです。
オープンか?クローズか?とまず悩んでしまうキッチンも、扉の
開け閉めで両方楽しめてしまう!というのには「ほほー!」と感心。
a0160166_1851776.jpg









他にも、数多く紹介される面白い扉の使い方。
部屋の出入口としてでは無く、同じスペースにあるものの機能を
扉で区切る、というか。
ringo-kamakura家も具体的な打合せが更に進んだ段階でもう一度
読んでみたい本です。参考に、モデルルームにも行ってみたいな。

こちらのLEEのサイトから試し読みできます!
ダイワハウス「すまいごこち」のHPでもお家の特徴が紹介されています。
[PR]
by ringo-kamakura | 2010-02-11 18:39 | 収納

30代夫婦の建築家との家づくり+地元民の鎌倉日記。2011年夏竣工!新生活、お家の暮らし心地は新ブログ "today is beautiful." (↓リンクは下部)にて綴っています。


by ringo-kamakura

プロフィールを見る

新ブログではお家の実際の暮らし心地を綴っています。
 "today is beautiful."
================
< wish list >
北欧生まれのお皿や布...大好きです。



日本のあれこれも...大好きです。


カテゴリ

全体
リビング
キッチン
和室
バス・トイレ
玄関・デッキ
収納
土地
お金
日々のこと・鎌倉ばなし
建築家
住宅全般
インテリア・デザイン・アート


音楽
工事現場
未分類

タグ

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル