人気ブログランキング | 話題のタグを見る

web内覧:THE 三角ダイニング ①「作り・素材」編

先日、リビングご紹介の記事でも登場したダイニング。
1Fの一番南側、お庭に突き出した「三角ダイニング」です。
5畳ちょっとの決して広くないスペースですが、天井を高く・リビングより
床面は20cm低くとってあるので、明るく、やっぱり気持ち広めに感じます。
web内覧:THE 三角ダイニング ①「作り・素材」編_a0160166_21372719.jpg
建築家さんとの初回打合せその後の打合せを経て、
どのように光をとりこむか・広さ感等々を検討して
この形に落ち着いたのでした。

天井は杉板です。
リビングのflatな漆喰天井とは高さを違えつつアクセントがついています。
三角ダイニングの天井高は一番高いリビング側で3.6mあります。

天井をこのようにばーっと板にしたかったために、2Fの間取りも
うんうん悩んで考えたなあ。ナツカシイ...。
お風呂の浴槽部分がなんとか出っ張らないように工夫したのでした。
web内覧:THE 三角ダイニング ①「作り・素材」編_a0160166_21303344.jpg
三角の「角」の部分、片方はこのように優しいカーブになっています。
web内覧:THE 三角ダイニング ①「作り・素材」編_a0160166_21304469.jpg
その下部分には小さな棚があります。(棚の左側はキッチンにつながっています)
ここもいろいろ飾って楽しみたい〜
web内覧:THE 三角ダイニング ①「作り・素材」編_a0160166_21304695.jpg
リビングとの境目には、先日もご紹介した梁があります。
web内覧:THE 三角ダイニング ①「作り・素材」編_a0160166_2130493.jpg
思えば、このこは上棟前に真っ先に現場に運ばれて来たコでした。
初対面だった大工さん達が「重!」「くっ」と言いながら運んでくれたのをよく覚えています。

そして、床の素材はタイルです。
自分の家のダイニングの床がタイルになるとは、当初は全く考えていませんでした。
web内覧:THE 三角ダイニング ①「作り・素材」編_a0160166_21574966.jpg
かなり初期に決め、その後の減額調整の中でも生き残った(笑)名古屋モザイク
「ボルゴーニャ」。

むちゃくちゃ高価!というタイルではありませんが、減額調整上は削りドコロとも
いえるものでもありました。
アイボリーやブラック系のタイルであればもっと激安タイルも選べたと思いますが、
この微妙なオリーブのようなグレーのような色は他に無く、見事生き残り。
住み始めて、改めてこのコでよかった!とので、直感貫きで正解だったと思います。

肌触りはさらっとしていて、夏は少しひんやりとして気持ちよかったです。
ちなみに床暖房を入れています。保温性もあるといいなあ。

そして、この三角ダイニングのもう1つの特徴。
広い窓に、障子があることです。web内覧:THE 三角ダイニング ①「作り・素材」編_a0160166_21593676.jpg
障子を閉めると一気に「和」な空間。「静寂」な空気がすーっとおりてきます。
不思議と、集中力も高まる気がします。

この障子は、基礎工事着工後にringo夫が割と突然に(笑)提案・英断して導入!しました。
現場が進む中で建築家さんに提案を頂き、野暮ったくならない枠の太さと
バランスを検討したのでした。

三角形のスペースに、天井は木、床はタイル、そして障子。
改めて考えると、結構個性的なダイニングかも、と気づきました(笑)
家族や友人が集まって食事をし、おしゃべりをするスペース。
明るく気持ち良い場所になったのがやっぱり嬉しいです!

--------------------------------------------------------------------------
ダイニングは2回に分けて...次回はインテリア編です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
--------------------------------------------------------------------------

by ringo-kamakura | 2011-10-01 22:19 | インテリア・デザイン・アート

30代夫婦の建築家との家づくり+地元民の鎌倉日記。2011年夏竣工!新生活、お家の暮らし心地は新ブログ "today is beautiful." (↓リンクは下部)にて綴っています。


by ringo-kamakura

新ブログではお家の実際の暮らし心地を綴っています。
 "today is beautiful."
================
< wish list >
北欧生まれのお皿や布...大好きです。



日本のあれこれも...大好きです。


カテゴリ

全体
リビング
キッチン
和室
バス・トイレ
玄関・デッキ
収納
土地
お金
日々のこと・鎌倉ばなし
建築家
住宅全般
インテリア・デザイン・アート


音楽
工事現場
未分類

タグ

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル