素朴すぎるかもしれない..でも懐かしい食パンのミミ活用おやつ。

パンを買う時、サンドイッチ用の食パンって割高な気がしてしまいます。
若干分厚くはなってしまうし、しっとり感も違うけど、8枚切りの食パンを
買ってミミをとり代用したくなる...

なので、8枚切り食パンのミミ活用方法を考えることにしました。

小さい頃、母が作ってくれるこれの揚げパン+お砂糖まぶしが大好きだったな。
とても素朴なおやつだったけど、延々食べられた気がする...
(ringo妻はかりんとう好きでもあり、揚げ菓子・揚げ物全般が好きなようです^^)

でも、油で揚げるのはちょっと避けたい、と思い
ごくごく少量の油で炒め揚げ風にしてみました。
しかも、ルクルーゼのグリルで...
(揚げ物に適した道具を持ち合わせず > <)

ミミだけにしてみると、1斤分だけで結構な量があるのにびっくり。
a0160166_20331538.jpg
低温でゆっくり時間をかけると、だんだんいい色・香りが出てきました。
a0160166_20331953.jpg
できあがったらペーパータオルで油を吸い取り。
今回は、すりごまとお砂糖をまぶしてみました。
a0160166_20332110.jpg
表面はかりっとして、中の水分もほどよくとんでいい感じでした。
昔作ってもらっていたものは、きっと中まで油が染み込んでいたと思います。
油を節約したせいか..結果、ヘルシー版で作ることができました。

指が汚れ、口がすりごま色になるのが気になるおやつではありましたが(苦笑)、
懐かしい味がして、かつ甘すぎず自分好みの味付けができて満足♪でした。
a0160166_20332431.jpg
次回はきなこにしようかなー。
オリーブオイルとハーブソルトで、ワインのお供バージョンも作れるかもしれないなー。

次の展開をもう考え始めています☆

--------------------------------------------------------------------------
食パンの一部として食べるのもよいですが、少し手間をかけるだけで
別のものができるのも嬉しい♪
なぜか、パン自体の量が増えたような錯覚も...(←勘違い)
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ringo-kamakura | 2011-08-31 20:48 |

30代夫婦の建築家との家づくり+地元民の鎌倉日記。2011年夏竣工!新生活、お家の暮らし心地は新ブログ "today is beautiful." (↓リンクは下部)にて綴っています。


by ringo-kamakura

プロフィールを見る

新ブログではお家の実際の暮らし心地を綴っています。
 "today is beautiful."
================
< wish list >
北欧生まれのお皿や布...大好きです。



日本のあれこれも...大好きです。


カテゴリ

全体
リビング
キッチン
和室
バス・トイレ
玄関・デッキ
収納
土地
お金
日々のこと・鎌倉ばなし
建築家
住宅全般
インテリア・デザイン・アート


音楽
工事現場
未分類

タグ

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル