施主支給照明:三角ダイニング:二転三転、四転後くらいのアアルト。

我が家の特徴のひとつでもある三角ダイニング。
ここに使う照明...結構悩みました > <
a0160166_1023610.jpg

大好きなアアルトのGolden Bell クローム版、これがかわいい!と一時は決定。
ヘルシンキのartekで見た時もかわいかったし〜!

が、だんだんおうちの計画が進んできた頃、現物を見て「なんとなく
うちのダイニングには雰囲気が合わないかも?」と思い直したり。

やっぱりPH5も素敵よね〜と考えたり。


その後、アンヌ・モザーのモザーランプに落ち着き。
高さを違えて2灯吊りしよう〜ウキウキ♪と考えておりました。


が、その後ダイニングには障子を付けることになり、これまた大好きな吉岡徳仁さん
(アアルトは呼び捨てなのに..なぜかこちらはさん付け)のTear Drop
こちらのきりっとした透明感・空気感で引き締めるのもよいかも、と一転。

が、現物を見て、LEDの白い光に「ああ、これはちょっと眩しすぎる...」としょんぼり。
ペンダントにはLEDしかないのですね.. 

その後、原点に戻り。最終的にアアルトのGolden Bell 乳白ガラス版に決定!

灯りの落ち方も、ダイニングには適しているみたいです。
ぱっと見、例えばringo妻の父あたりには「ふつーの電気だな」と言われて
終わりそうなデザインではありますが...
そこがまたアアルトの腕!と思い込んでおきましょう。

これまたいろいろ調査した結果、サフランスペーストータリアさんで購入。
コードを含んだ全長は1800mmなのですが、我が家のダイニングは天井が高いので
2030mmのコードにしてもらうことにしていました。
ヤマギワにも問い合わせたところ、商品価格+加工費でサフランさんの方が
お買得だったためこちらでお願いしました。
GWを挟みましたが、早めの納期で助かりました〜♪

そして、めでたく納品。
輸入元のヤマギワ経由なんですね。なんか申し訳ない?(汗)
a0160166_10098.jpg
「特」!ってハンコが押してあります。
おお。なんかすごいぞ。

箱の反対側には、artekの透明テープが見た目気にしない感じで
ぐるっと貼ってありました(笑)。
海外からきた〜って感じ?
a0160166_1001274.jpg
このこが吊られるのももう間もなく。
来週、再来週あたり?かと思います。
障子、タイルのダイニングがどんな感じに完成するのか、どきどきです!

次回は2Fオープンスペースの照明をご紹介予定です。

--------------------------------------------------------------------------
「遊びにきたよ〜」のクリック頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ringo-kamakura | 2011-06-05 10:43 | インテリア・デザイン・アート

30代夫婦の建築家との家づくり+地元民の鎌倉日記。2011年夏竣工!新生活、お家の暮らし心地は新ブログ "today is beautiful." (↓リンクは下部)にて綴っています。


by ringo-kamakura

プロフィールを見る

新ブログではお家の実際の暮らし心地を綴っています。
 "today is beautiful."
================
< wish list >
北欧生まれのお皿や布...大好きです。



日本のあれこれも...大好きです。


カテゴリ

全体
リビング
キッチン
和室
バス・トイレ
玄関・デッキ
収納
土地
お金
日々のこと・鎌倉ばなし
建築家
住宅全般
インテリア・デザイン・アート


音楽
工事現場
未分類

タグ

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル