現場報告16(DAY123) : 建築家さんと現場打合せ。壁色等いろいろ決定!

GWも終盤となった土曜日、現場で建築家さん・工務店さん・左官屋さんと
集まって打合せをしました。目的は、現場での色決め等、各所の確認。

2Fには、このようなサンプルスペースができていました。
このテーブルを囲んで決めたこと...たくさんあります!(所要時間約2.5時間。。)
a0160166_22244111.jpg

1. 外壁の仕上げ(テクスチャー)
外壁は富士川建材の「reve(レーヴ)」という素材を使います。
一度塗った後にブラシ等で少し落とし、表情をつけてもらいます。
サンプルを見ながら希望イメージを伝え、新たなサンプルを作ってもらうことになりました。
a0160166_22244521.jpg

2. デッキ手摺部分のオスモの色
右から2番目、バークグレーを選択。
a0160166_22244811.jpg

3. 漆喰の色・仕上げ(テクスチャー)
1Fの壁・天井は漆喰です。
色は「白」で決定。仕上げにはうんうん悩みました。
波のような質感を加えるか、プレーンでいくか??
手入れの簡単さ、simple is best のポリシーでプレーンな仕上げに決定しました。
これは永遠に悩めるなー...

4. 1Fトイレ 珪藻土壁の色
色見本を見せて頂き、2色をピックアップ。
トーンを違えて合計4色のサンプルを再度検討することになりました。

5. 1F和室 京壁の色
これは、当初から大体イメージができていたため余り迷わず。
その名も「宇治」を選択です。
 
6. 2F寝室・トイレの壁の色
1Fの壁・天井は漆喰ですが、2Fはペンキです。
寝室とトイレは、色で遊んでみることにしました♪
右側(写真ではグレーっぽいですが、イメージはイルムスっぽいブルーグレー)が寝室、
左側(紺)が2F トイレの壁の色。
a0160166_22244341.jpg
若干無茶だったかもしれませんが..Farrow & Ballでもらった壁紙サンプルを
元に色をつくってもらったのです。
打合せ前に建築家さんから一度ダメ出しがあったという、ペンキ屋さん苦心の色出し。
あわせて、各部屋の扉・天井・カーテンボックスの色はどうするか?も決定。
トイレは紺色で、暗くて怖いスペースになるかな...若干ドキドキしています。
扉は白で明るさを期待...北欧マリンなスペースにしたい♪と妄想中です。

7. 屋外のヒサシ裏の色
外壁の色と統一。

8. 和室の押入・襖の色
日本独特の、分厚い色見本のなかから(まさに)感覚で選びました!
かぶいてるな〜って感じの朱なども有。
数10色、または100色以上あるかもしれない見本から選ぶものは、割と少ないですね...

9.和室の押入・襖の取手
押入の取手はヘアラインぽいステンレス。
襖の取手は円形の楓のものにしました。

10.玄関の玉砂利洗い出しの色
これもうんうんと悩み...追加でサンプルをお願いし、後日選択することに。

11.エントランスの階段手摺の色
引き締め効果とポストとの色統一をはかり、チャコールグレーにしました。

12.1Fキッチン壁、ダイニング床、2F浴室のタイルの目地色
ピンク等もあるんですね〜。いずれもなじませ系の無難な色にしました。

13. 1Fキッチン 電子レンジ収納スペースの不燃板の色
ちょっとパールがかったオフホワイトにしました。

他にも決めたこと、あったかもしれません...が、48時間が経過し、これ以上思い出せません > <

そして、現場は色々と進捗していました!
1F玄関脇の洗面所にも、収納家具があてこまれていました。
左側はゴミ箱を入れるスペースです。
a0160166_22245987.jpg

玄関には下駄箱ができつつあり、手摺(下駄箱左側)もお目見え。
a0160166_222548.jpg
下駄箱上の明かりとり窓も。
和紙のような、少しぼかした仕上げの窓です。
a0160166_2225220.jpg

階段でも手摺の取付準備が進んでいます。
a0160166_22245675.jpg
手摺は...ウォークインクローゼットの上の方で出番を待っていました(笑)
a0160166_22245130.jpg
お風呂には、先日スタンバイしていた浴槽が入っていました!
が、写真がビックリする程ブレていたため...後日改めてご報告したいと思います。
隣接する洗面所のサッシもほぼ入りました。
a0160166_2225760.jpg
階段上のアップライトの効果が大きく、色々な方向から明かりが入ります。
お隣のアンテナは、しょーがないねーということで。
我が家側に窓が一切無い事を、感謝いたしましょう。。

次回現場に行く時には、タイル貼り等も進んでいると思います。
これも楽しみ〜。
日々がんばってくれている大工さん達、電気工事の方、そして厳しくチェックを
してくださる建築家さん...皆さんに感謝、感謝です。

--------------------------------------------------------------------------
完成まで約1ヶ月となりました!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ringo-kamakura | 2011-05-09 23:10 | 工事現場

30代夫婦の建築家との家づくり+地元民の鎌倉日記。2011年夏竣工!新生活、お家の暮らし心地は新ブログ "today is beautiful." (↓リンクは下部)にて綴っています。


by ringo-kamakura

プロフィールを見る

新ブログではお家の実際の暮らし心地を綴っています。
 "today is beautiful."
================
< wish list >
北欧生まれのお皿や布...大好きです。



日本のあれこれも...大好きです。


カテゴリ

全体
リビング
キッチン
和室
バス・トイレ
玄関・デッキ
収納
土地
お金
日々のこと・鎌倉ばなし
建築家
住宅全般
インテリア・デザイン・アート


音楽
工事現場
未分類

タグ

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル