GW前半戦:岡本太郎展+今年もRomi-UnieのGW限定クレープ♪

最長で10日連続になる今年のゴールデンウィーク。
今日はあいにく曇りのち雨のお天気でしたが、前半2日はお天気にも恵まれましたね!

が、我が家は最近ringo妻が異常に眠たい病にかかっており、はっきりいって
ほとんど寝て過ごしてしまった(涙)..というかなり不本意な状況。

そんななかですが、前半戦初日は国立近代美術館へ。
生誕100年岡本太郎展へ出かけました。
a0160166_18303046.jpg
震災後、開館時間が短くなったため、なかなか都合があわせられずにいました。
気がつけば5/8の終了間近、まずい!と駆けつけました。
a0160166_18303275.jpg
今回の展示は、彼の生涯の活動全体と、時代ごとの特徴が紹介されています。
割と最近発見された絵画が多く展示され、初めて目にする作品も多くありました。

何度見ても、解釈することができない作品ばかりだけれど、特にringo妻は
岡本太郎が大好きです。
お誕生日が偶然同じ...というのもミーハー的に楽しい(笑)し、
彼の考えていたこといろいろに関心・共感。

そして、その昔親戚が彼のお隣に住んでいたという偶然も。
ringo妻は本当〜に小さな頃に、岡本家お庭に並ぶカラフルな作品を見て
「あのお家はおもちゃを外に出しておいていいの?」と言っていたとか。
おもちゃじゃありませんよ〜(笑)本人、全く記憶にありません...

一方、連休中の鎌倉。
毎年のことながら、ものすごい人出です。
震災後の寂しさを思うと、ありがたいことだ〜とも思うのですが、
地元民は自転車での通行も困難に...なります。

あいにくのお天気だった今日の午後。
昼寝から目覚めた途端、近所へお散歩&おやつ!と思い立ち、
Romi-Unie Confitureのクレープ屋台へ突撃しました♪
塩バターキャラメルとはちみつレモンマーガリンを。
a0160166_18303568.jpg
ほかほか、やわやわ、しっとりとろ〜りとしていておいしい!
幸い並ばずに購入できました。
昨年は1回2回..と2日連続で通っています *^ ^*
5/1はフラワーアーティストCHAJINさんのすずらん屋台もあるそうです!

後半戦、あたたかい日はジェラテリア イル・ブリガンテで松の実のジェラートを食べたいな...
ますます大人気店になってしまい、いつも行列だけど。

観光で鎌倉にいらっしゃる方は、ほんの少し早めの9時台に到着すると、
八幡宮やお寺も空いていて、清々しいお散歩が楽しめると思います。
ランチも11時から、等と少しずつ早く動けるので、人出ピークの一歩手前で
ゆっくり鎌倉を楽しめると思います♪

--------------------------------------------------------------------------
お休みの方もお仕事の方も、皆さんすてきな連休を過ごされますように☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ringo-kamakura | 2011-05-01 18:58 | 日々のこと・鎌倉ばなし

30代夫婦の建築家との家づくり+地元民の鎌倉日記。2011年夏竣工!新生活、お家の暮らし心地は新ブログ "today is beautiful." (↓リンクは下部)にて綴っています。


by ringo-kamakura

プロフィールを見る

新ブログではお家の実際の暮らし心地を綴っています。
 "today is beautiful."
================
< wish list >
北欧生まれのお皿や布...大好きです。



日本のあれこれも...大好きです。


カテゴリ

全体
リビング
キッチン
和室
バス・トイレ
玄関・デッキ
収納
土地
お金
日々のこと・鎌倉ばなし
建築家
住宅全般
インテリア・デザイン・アート


音楽
工事現場
未分類

タグ

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル