人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イサムノグチ akari 東京ショールーム、そして無茶な妄想?

つい先日、神楽坂 毘沙門天で藤が咲き始めていました。
藤 大好き!嬉しい〜。
イサムノグチ akari 東京ショールーム、そして無茶な妄想?_a0160166_1925291.jpg
桜の季節もそろそろおわり、更にあたたかくなる季節がきているのですね。
といいつつ...実は、今回のお話は約2ヶ月前のこと。

おうちの照明を検討するため、普通のインテリアショップに
並んでいるものだけでは物足りなかった我々。

イサムノグチのakariを見るため株式会社オゼキさんの東京ショールームに伺いました。
本社は岐阜ですが、東京営業所・ショールームは人形町駅近くにあります。
イサムノグチ akari 東京ショールーム、そして無茶な妄想?_a0160166_19253127.jpg
入ってみると、「ふつうの事務所」風..
「すみませ〜ん」と声をかけると、おじさん(失礼なワタシ..)が「はいはい〜」と
出てきてくれ、2Fのショールームを案内してくれました。

ショールームは照明がついておらず。
「今電気つけますから〜」・・パチパチ、とスイッチを押す音がして
電気がつきました。なんだか懐かしい感じ^^

おお♪
イサムノグチ akari 東京ショールーム、そして無茶な妄想?_a0160166_19253651.jpg
ずらーっと並んだakariさんたち!
イサムノグチ akari 東京ショールーム、そして無茶な妄想?_a0160166_19254781.jpg
迫力ある〜
大物・小物が並び、圧巻です!
シリーズが同じであれば、脚やフレームは共通しているので
シェードを買い替えれば衣替え(?)もできるそうです。
イサムノグチ akari 東京ショールーム、そして無茶な妄想?_a0160166_19254149.jpg
このあたりは初期のものだそうです。
確かに、伝統的な提灯に近い形をしています。
イサムノグチ akari 東京ショールーム、そして無茶な妄想?_a0160166_19253968.jpg
いろいろな形、美しいし、かわいらしい。
やっぱりakari、イサム、好きだなあ。
ふつうの事務所のようでもあり、美術館のようでもある不思議空気な
ショールームでしばしゆっくり眺めさせて頂きました。。
イサムノグチ akari 東京ショールーム、そして無茶な妄想?_a0160166_19253316.jpg
ちなみに、新居では下から3番目の写真、右上に写っている縦長長方形の
akariをお迎えすることにしました♪

場所は玄関。
イメージは「ヘルシンキ郊外のすてきなお宅の方がakariを取り入れたら!」です(笑)。

...玉砂利や木等、和の要素が色濃い玄関なのですが。
我ながら無茶な妄想です。

自然光も採りいれる明るさもあるので、「こてこて和」ではなく
「爽やかおちつくスペース」にしたいのです。
ちなみに、どうして「ヘルシンキ郊外」かは不明。あくまでもイメージ、イメージ(汗)

--------------------------------------------------------------------------
この妄想、何パーセント実現できるんでしょう〜
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
--------------------------------------------------------------------------
by ringo-kamakura | 2011-04-21 19:55 | インテリア・デザイン・アート

30代夫婦の建築家との家づくり+地元民の鎌倉日記。2011年夏竣工!新生活、お家の暮らし心地は新ブログ "today is beautiful." (↓リンクは下部)にて綴っています。


by ringo-kamakura

新ブログではお家の実際の暮らし心地を綴っています。
 "today is beautiful."
================
< wish list >
北欧生まれのお皿や布...大好きです。



日本のあれこれも...大好きです。


カテゴリ

全体
リビング
キッチン
和室
バス・トイレ
玄関・デッキ
収納
土地
お金
日々のこと・鎌倉ばなし
建築家
住宅全般
インテリア・デザイン・アート


音楽
工事現場
未分類

タグ

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル