人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現場報告11(DAY88) : 配管配線、トップライト。そして棟梁の美技に感動!

2週間ぶりに現場見学。
(2週間前の様子はこちら
現場報告11(DAY88) : 配管配線、トップライト。そして棟梁の美技に感動!_a0160166_19111882.jpg
まずは1Fから。
玄関天井部分に大量の配線が。うわ〜 すごい。
現場報告11(DAY88) : 配管配線、トップライト。そして棟梁の美技に感動!_a0160166_19105685.jpg
キッチンにも、給排水、電気の配線配管がされています。現場報告11(DAY88) : 配管配線、トップライト。そして棟梁の美技に感動!_a0160166_19111099.jpg
リビングから三角ダイニングを見ます。
思いっきり「作業場」ですが、私達にとってなぜか落ち着く感じがする光景。
そよそよ、風が通るからかもしれません。
現場報告11(DAY88) : 配管配線、トップライト。そして棟梁の美技に感動!_a0160166_19105858.jpg
その作業場で棟梁が作っていたもの。
三角ダイニングに入るサッシの通り道です。
これが、美しかった!
現場報告11(DAY88) : 配管配線、トップライト。そして棟梁の美技に感動!_a0160166_19111329.jpg
青森ヒバで作られています。
すっきりして、気持ちいいお姿。

右側は、屋外。左側は屋内になります。分厚い...です。
屋外にはガラスサッシと網戸各3枚。
屋内には、障子が3枚入ります(着工直後夫のコダワリにより追加)。
現場報告11(DAY88) : 配管配線、トップライト。そして棟梁の美技に感動!_a0160166_19111543.jpg
サッシ類は全てダイニングから見えない場所に収納できるので、お庭と
ダイニングを一続きに使うのが楽しみです。
夏も上手に使って風を通し、節電したいな。
かつ、この美しい通り道を通せると思うと、今からうふふ...と思ってしまいます。

そして、2F。
オープンスペースの天井張り作業中でした!
現場報告11(DAY88) : 配管配線、トップライト。そして棟梁の美技に感動!_a0160166_1911022.jpg
北側斜線の関係もあり、北から南に向かって斜めに上がっています。

そして、トップライトのガラスもはまっていました。
階段上のスペースにあるトップライト。明るい〜
すぐ下の黒い長方形のスペースには、洗面所のガラスが入ります。
洗面所からもこのトップライト越しに空が見えるかな〜と楽しみにしています。
現場報告11(DAY88) : 配管配線、トップライト。そして棟梁の美技に感動!_a0160166_1911631.jpg
そしてもう1カ所、廊下部分にトップライトが入ります。(写真を忘れました..)
こちらも効果大な感じで楽しみです。

これはデッキから屋上に上がる場所。
現場報告11(DAY88) : 配管配線、トップライト。そして棟梁の美技に感動!_a0160166_1911333.jpg
まだ階段ができていないので上れませんが、この空の見え方だけでわくわく〜
ringo夫は「屋上から、ちょこーっと海が見えるんじゃないかと実は思っている」とのこと。
...え!
見えないと思うけど、まだ希望を捨てずにいたのか...(笑)
見えるといいねえ。

--------------------------------------------------------------------------
あたたかくなってきて、屋外と屋内のつながりも楽しみになってきました。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
--------------------------------------------------------------------------
by ringo-kamakura | 2011-04-11 19:38 | 工事現場

30代夫婦の建築家との家づくり+地元民の鎌倉日記。2011年夏竣工!新生活、お家の暮らし心地は新ブログ "today is beautiful." (↓リンクは下部)にて綴っています。


by ringo-kamakura

新ブログではお家の実際の暮らし心地を綴っています。
 "today is beautiful."
================
< wish list >
北欧生まれのお皿や布...大好きです。



日本のあれこれも...大好きです。


カテゴリ

全体
リビング
キッチン
和室
バス・トイレ
玄関・デッキ
収納
土地
お金
日々のこと・鎌倉ばなし
建築家
住宅全般
インテリア・デザイン・アート


音楽
工事現場
未分類

タグ

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル