現場報告7(DAY52):上棟式 on OUR very special day !

前記事でご報告させて頂いたように、既に上棟したお家。
当日が平日だったこと+スケジュール調整等で、上棟式を10日後に
行うことになりました。

上棟式=施主が食事を用意して大工さん達と乾杯&食事をする、というのを
当初イメージしていました。
が、春らしくなったとはいえまだ寒い時期。
大工さん達は車で現場に来ているということもあって飲酒も難しそう。
どのようなスタイルにするとよいか?建築家さん・工務店さんと相談してみました。

食事会は交流という点では良いのですが、飲酒&運転の問題があったり、
作業時間が短くなるために工程が厳しくなる、という影響もあるのこと。

そして、なんといっても上棟当日では無い、ということから、食事会は行わず、
当日の作業の最終段階でお清め+乾杯をする、というスタイルとなりました。

私達からは、金一封と、心ばかりのささやかな贈り物を用意しました。
赤飯を用意される方も多いかと思いますが...我が家的選択で、
エビスビール+シルクエビスに熨斗をかけ、鎌倉まめやさんのお豆セットを添えました。
まめやさんのおまめも大好き、包みも華やかで好きなんです!
a0160166_21542790.jpg
上棟式にはringo夫母も参加。嬉しい!鎌倉駅で待ち合わせ、3人で現場に向かいました。
ブルーシートの中からは「かん かん かんかんかん...」と作業中の音が聞こえてきます。
a0160166_21542922.jpg
現場にはサッシも入っていました。
a0160166_21541457.jpg
サンプルを持ってきて頂き、外壁の色も選びました。
サッシは白なので、メリハリも考慮し真ん中の色にしました。
a0160166_21541737.jpg
現場もかなり進行しています。床下もがっちり補強。a0160166_21541957.jpg
こちらはリビングからダイニングを見た風景。ダイニングにしっかり天井ができていました!
手前がリビングの天井(今後漆喰張りになります)、太鼓梁、そして、三角形の
ダイニングの天井。
先日大工さん達がうんしょうんしょと運んでくれた大きな太鼓梁は、アカマツです。
a0160166_21543243.jpg
ダイニングの天井は杉板貼り、垂木も杉です。
2Fの床構造をそのまま見せ、天井を高くしています。
民芸調にならないかちょっぴり心配もしていましたが、すっきりした雰囲気でよかったです!
a0160166_21542137.jpg
大工さん達が建築家さんと諸々の確認を終えた後、上棟式として、棟梁+我々夫婦で、
清酒・お米・お塩をまき、家の四隅を清めてまわりました。
心が引き締まります。

その後、ringo夫、建築家さんから一言挨拶、そして一本締め!
本当に、皆さんに感謝...1つの区切りとなった日でした。

上棟式後は、ringo夫母と夫婦で、鎌倉長谷の古民家フレンチレストラン・
Restaurant Watabeで記念の食事をしました。
ゆっくり、家族でおいしい食事、うれしかった〜。

実はこの日は、我々夫婦にとって特別な日。
結婚記念日(2周年!)&ringo妻の誕生日なのです。
ringo夫からは、日付が変わった瞬間に、surpriseギフトを頂いてしまいました(驚)

白〜ペールピンクの素敵なブーケと、葉山にあるサロンでのアロママッサージギフト!
a0160166_2154233.jpg
最近仕事が忙しすぎた妻を思いやってくれたそうで...心で嬉し&感激泣きでした。

やさしく、清楚な色のお花の香り、心も洗われるようです。
不思議、ですね 。。
a0160166_21542536.jpg
ひとつひとつ、1日1日、を大切にしなくちゃ...と思う今日この頃でした。

--------------------------------------------------------------------------
無事に上棟式を終え、ひとつの区切りとなりました。
建築家さん、工務店さん、棟梁と大工さんたちに感謝、感謝...
工事の安全、無事を引き続き祈ります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ringo-kamakura | 2011-02-27 22:01 | 工事現場

30代夫婦の建築家との家づくり+地元民の鎌倉日記。2011年夏竣工!新生活、お家の暮らし心地は新ブログ "today is beautiful." (↓リンクは下部)にて綴っています。


by ringo-kamakura

プロフィールを見る

新ブログではお家の実際の暮らし心地を綴っています。
 "today is beautiful."
================
< wish list >
北欧生まれのお皿や布...大好きです。



日本のあれこれも...大好きです。


カテゴリ

全体
リビング
キッチン
和室
バス・トイレ
玄関・デッキ
収納
土地
お金
日々のこと・鎌倉ばなし
建築家
住宅全般
インテリア・デザイン・アート


音楽
工事現場
未分類

タグ

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル