韓国日記:短期間爆食勝負!ソウルでおいしいものをどかんどかん!と。

1泊2日という、限られた韓国滞在時間。
食事の回数も少ないため、何を食べるか、というのがより重要に。
今回は現地の方と一緒だったので、ハズレ無く美味しいものを頂けて嬉しかった〜

到着した日、ブランチ的にお粥を頂きました。
a0160166_1454052.jpg
マグロとキムチのお粥です。
ソウルは、ー10℃というキリっと冷たい空気でしたが、
あっという間に身体がぽかぽかに。

夜は、人気チェーンというBulgogiBrothersに連れて行って頂きました。
名前はいけてない感じがしますが、オシャレ系な内装で、観光客も入りやすい雰囲気です。
マッコリでかんぱーい!
a0160166_1454438.jpg
他に、黒米のマッコリも頂きました。ほんのり甘くて飲みやすかったです。

横にあるお野菜は、生食用。
エゴマもたくさん頂けて、嬉しい〜
こういうのが手元にあると、野菜好きなので延々と食べられてしまいます。
キムチや、もっちり美味しいふかしさつま芋やトウモロコシ等、
サイドディッシュをどんどん補充してくれちゃうのも韓国の食事の嬉しいところ。

他に、玉ねぎとニラに甘いおつゆをかけたものがあり、サラダ兼お肉の
取り皿のようになっていました。
お肉と同時に野菜がたくさん頂けるのは韓国料理の素晴らしいところだなーと
改めて感心&爆食です(笑)。

お肉トップバッターはハート型にシェイプされたもの。
ファンシーだな〜^^
a0160166_1454298.jpg
この後、プルコギをがつんがつん頂きました。
(食べるのに集中しすぎ写真無..すみません > <)
アツアツのプルコギを口に入れると、「ささ!これを飲む!」と、韓国清酒を勧められます。
同時に口に含むと、いや〜〜、お肉のジューシーさに
清酒のきりっとした強さが加わって、交わって...美味しすぎでした。

お酒のチョイスは、韓国の方にすっかりお任せ。
マッコリも清酒も美味しいものばかりでした。
が、実は希望のものが品切れだったりしたようで、お店の方が
海鮮鍋をサービスしてくれました!
写真を撮ったら、炎がすごい状態で写ってた(笑)
a0160166_1454635.jpg
エビやカニに混じってネギのチヂミが入っていました。
鍋にチヂミは初体験でしたが、生地にダシが染み込んで美味しかったです!
新発見でした☆

食後のティータイムに、と移動したcafe coinでなつめ茶も頂き、とっても満足な夜でした♪

お茶といえば、韓国では打合せでも普通に柚子茶が出てくるところが好きです。
一度出てきた金柑茶も、おいしかった〜
こんなにたくさんの金柑が!しかもカワイイし!と、写真をとらせて頂いちゃいました。
a0160166_14541724.jpg
2日目のお昼は、純豆腐(スンドゥプ)。
日本にもお店がちょこちょこありますが、本場で頂くのは初めて。
豚肉とキムチの純豆腐をオーダーしました。
a0160166_1454894.jpg
左手前のボコボコになった金属ボウルには、豆もやし、のり、青菜、コチュジャン
が入っています。
これにお湯を入れてスープ風にしてもよし、お米とまぜてもよし、
純豆腐をまぜてももちろんよし。
「ご自由におとりください」な生卵も、最後に雑炊風に使ってもよし、
たまごかけご飯にしてもよし。
いろいろなパターンを研究するのも楽しかったです♪

ふりかえると、やっぱり全部美味しかったなー。
今度はプライベートで、お買物やマッサージ付きでソウルに行きたい!
想像しただけで楽しすぎます^^ 韓国は特に女性向けですね〜。
ソウル以外の地方にもいつか出かけてみたいな...

--------------------------------------------------------------------------
短期間集中勝負!の韓国食事日記でしたー。
次はちょこっとタイ日記の予定です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ringo-kamakura | 2011-01-15 15:35 |

30代夫婦の建築家との家づくり+地元民の鎌倉日記。2011年夏竣工!新生活、お家の暮らし心地は新ブログ "today is beautiful." (↓リンクは下部)にて綴っています。


by ringo-kamakura

プロフィールを見る

新ブログではお家の実際の暮らし心地を綴っています。
 "today is beautiful."
================
< wish list >
北欧生まれのお皿や布...大好きです。



日本のあれこれも...大好きです。


カテゴリ

全体
リビング
キッチン
和室
バス・トイレ
玄関・デッキ
収納
土地
お金
日々のこと・鎌倉ばなし
建築家
住宅全般
インテリア・デザイン・アート


音楽
工事現場
未分類

タグ

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル