人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィリピン お買いもの・頂きもの記録♪

限られた自由時間(出張なので、当然ですが..)しかなかったフィリピン。
少々できたお買い物を記録&ご紹介させて頂きたいと思いますー。

連れて行ってもらったモールオブアジアにあったKultura Filipinoでお買物をしました。

まず、大好きなマザーオブパール製品のコーナーでうんうん唸って
厳選したもの(ほんとうは全部欲しい..)。
フォトフレームです。
フィリピン お買いもの・頂きもの記録♪_a0160166_15545369.jpg
日本での価格より全然お安く..魅力的でした。
サイズ・形状違いで買ってみました。すてきにディスプレイできるかなー。

このフレーム以外は食品ばかりです。

まず、定番のマンゴー系。
マンゴー大好き!なのです。定番のドライマンゴーと、マンゴーピュレを購入。
ピュレは、ジュースの他、カクテルやお菓子作りにも使えそうです。
無糖バージョンが見つけられて嬉しい。
フィリピン お買いもの・頂きもの記録♪_a0160166_15545572.jpg

そして、海外では未知の食品に挑戦するのも好き。
「未知」の中でもオテヤワラかさそうなところに挑戦してみます。

PILI NUTS。
フィリピン お買いもの・頂きもの記録♪_a0160166_15545780.jpg
初めて聞く名前でしたが、フィリピンのこが「おいしいよ。」と言っていたので、
購入してみました。
後で調べてみたら、フィリピン原産のナッツだそうです。
袋を開けると、1つ3cmくらいの長さがある大きめナッツだったので驚きました。
少し油分が多めでしっとりしつつ、さくっと軽い歯ごたえでおいしかったです。

お菓子:TORONES DE CASOY とあります。
フィリピン お買いもの・頂きもの記録♪_a0160166_1555552.jpg
ロール状でうっすら甘い、素朴なお菓子でした。
ただ、とっても粉っぽい!
友人へのお土産にしたのですが(未知なのに..)、渡す時に「ご注意を..」と
添えつつ渡すことになりました(笑)

そしてもう1つお菓子 : Arrowrootのクッキー。
Arrowroot、って、初めて聞く英単語。気になる。
フィリピン お買いもの・頂きもの記録♪_a0160166_1555356.jpg
箱の横にはArrowrootの写真が出ています。
写真があっても、相変わらず正体不明。。根野菜なのかな??
フィリピン お買いもの・頂きもの記録♪_a0160166_1555875.jpg
フィリピンのこに「これ何?」と聞いてみてもわからず、「でもおいしくて
よく食べるよ」と言われたので購入してみました。
後で調べてみると、「クズウコン」。
まだ食べてみてはいないのですが、どんな味かな?楽しみです♪

そして、頂きものも。
会議で発表をしたお礼に...と、フィリピンの布を頂いてしまいました。
Yakon族という民族独特の布だそう。こまかい手刺繍が入っています。
刺繍は細やかだけど、色使いが力強い!
素朴系のカゴにかぶせたりしたらかわいいかも。
フィリピン お買いもの・頂きもの記録♪_a0160166_16244052.jpg

こちらはオマケ写真。
会議中にオヤツとして出てきたお菓子です。
フィリピン お買いもの・頂きもの記録♪_a0160166_16221090.jpg
蒸したバナナを生地で巻いて揚げてあります。
見た目に「うわっ甘そう〜」と思ったのですが、ビネガーが少し効いた(と思いたい)
お砂糖絡めのソースがほろ苦く、意外においしかった。

飲み物も相変わらずヒイちゃう色でしたが、だんだん慣れてきたこともあり
飲んでみました。
爽やかなレモネード味で、こちらも意外においしかった(笑)

短い時間でしたが、初対面・初体験のこともたくさんあって
充実した時間でした。
ささやか&バラバラなフィリピン旅行記、これにて完了。
これからはまた鎌倉日常日記&家づくり日記に戻りまーす。

--------------------------------------------------------------------------
北風が寒いお天気。真夏の気候だったフィリピンが嘘のようです..
皆さんも風邪にはお気をつけて☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

--------------------------------------------------------------------------
by ringo-kamakura | 2010-12-26 16:54 |

30代夫婦の建築家との家づくり+地元民の鎌倉日記。2011年夏竣工!新生活、お家の暮らし心地は新ブログ "today is beautiful." (↓リンクは下部)にて綴っています。


by ringo-kamakura

新ブログではお家の実際の暮らし心地を綴っています。
 "today is beautiful."
================
< wish list >
北欧生まれのお皿や布...大好きです。



日本のあれこれも...大好きです。


カテゴリ

全体
リビング
キッチン
和室
バス・トイレ
玄関・デッキ
収納
土地
お金
日々のこと・鎌倉ばなし
建築家
住宅全般
インテリア・デザイン・アート


音楽
工事現場
未分類

タグ

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル