人気ブログランキング |

フィリピンちょっと観光記:スペイン時代の建物が残る「イントラムロス」1

フィリピンから帰国する日、飛行機は14:50発でした。
「じゃー午前中に観光しよう!」と、現地の方が朝8時出発の
観光計画をたててくれ、案内をしてくれました。

向かった先はイントラムロス。
スペインがフィリピン統治の中心とした城塞都市です。

ここは、マニラで唯一、スペイン支配時代の建物が残っている地域。
第2次世界大戦の際、日本とアメリカの戦闘でマニラは焼き尽くされ、
戦前の建物はほとんど残っていないそうです。
この広いマニラが焼け野原になってしまう戦闘、爆撃。
本当に、想像するだけで恐ろしいです。
恥ずかしながら今回マニラに行くまでそのことを知らなかった私..反省しました。

さて、朝早くから開いている場所=教会です。

イントラムロスで最初に向かったのはマニラ大聖堂。
フィリピンで最初に作られた教会で、教会構造(?)のトップの教会です。
今の建物は戦後に再建されたものだそうです。
a0160166_1191531.jpg

暗く保たれた教会から外を見ると、太陽がまぶしい。
南国の教会、という雰囲気です。透かし彫りもきれい。
a0160166_1191189.jpg

お祈りを捧げているところを撮影するのは憚られるし好きではないので、
端っこの方の写真を撮らせてもらいました。
a0160166_119658.jpg

a0160166_119866.jpg

a0160166_1191335.jpg

このモザイクタイルは、本当に美しかったです...

次は、歩いて5分程のサン・オウガスチン教会へ。
おお、途中で道路が石畳に変わりました。
a0160166_11254142.jpg

サン・オウガスチン教会は、フィリピンの石造建築で最古のもので、大戦の爆撃にも
耐えた貴重な教会。世界遺産にも登録されています。
あいにく、朝のミサ後で閉まっていたため外から鑑賞しました。

パステルカラーの壁。
中国系資金の援助があるそうで、(写真には写っていませんが)狛犬風の
石像も下の方に並べてありました。
a0160166_11253554.jpg

美しい彫刻が施された大きな扉。
修学旅行中の高校生達が楽しそうに写真を撮っていました。かわいい〜。
a0160166_11253870.jpg

写真が縦長なせいもあり、長くなってしまいました...
イントラムロス編、続きは次記事に分けたいと思います^^

--------------------------------------------------------------------------
ささやかな観光記事...お読み頂いてありがとうございます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
--------------------------------------------------------------------------
by ringo-kamakura | 2010-12-18 11:37 |

30代夫婦の建築家との家づくり+地元民の鎌倉日記。2011年夏竣工!新生活、お家の暮らし心地は新ブログ "today is beautiful." (↓リンクは下部)にて綴っています。


by ringo-kamakura

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

新ブログではお家の実際の暮らし心地を綴っています。
 "today is beautiful."
================
< wish list >
北欧生まれのお皿や布...大好きです。



日本のあれこれも...大好きです。


カテゴリ

全体
リビング
キッチン
和室
バス・トイレ
玄関・デッキ
収納
土地
お金
日々のこと・鎌倉ばなし
建築家
住宅全般
インテリア・デザイン・アート


音楽
工事現場
未分類

タグ

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル