人気ブログランキング | 話題のタグを見る

理想と現実と、ぜーんぶ楽しむ気合い:家づくりの減額問題。

結構な予算オーバー額で出てきた工務店からの見積

いろいろと考えた減額案のすりあわせ・今後の方針について、先週
建築家さんと打合せをしました。
そして、この週末は夫婦で最終打合せ。
何をどうするか??無駄は無いか?の確認です。

これらの、いろいろな工夫により...当初見積から約200万円の減額になりました。
 ・仮設工事方法の変更
 ・屋上デッキの手摺板貼りの中止(市の許可がおりなかったため)
 ・家具工事発注先の変更
 ・2F扉の素材の変更
 ・食器棚の引出しにIKEA商品を活用
 ・床の塗装を自分達でやる!
 ・駐車場周りを自分達でつくる!
 ・エコキュートの変更
 ・照明を1つ取りやめ       

DIYの減額効果、大きいですね〜。
肉体労働で解決!って感じで我ながらちょっとうけます。
が、参加型は決してキライではなく、逆に楽しみでもあります♪

この他に、実は増額な計画もひとつ。
 ・浴室の壁を青森ヒバに。
  これは、家づくり当初からのringo夫のコダワリ項目の1つでした。

減額案のなかには、例えば漆喰の壁をやめ、自分達で作業できるクレイペイント
にする..といった選択肢もありましたが、いやいや、それでは、左官屋さんの技術を
発揮できる機会が失われる。
そこも、産業・文化と自分の関わりとして、大切にしたい。
敢えて、採用しなかった減額案です。

他にも、自然素材の外壁は高いけど、ほぼメンテナンスフリーになる=10年毎の
メンテナンス費用100万円を予め削減した、という「長期的には減額案」
といった選択もあります。

全体としては当初予算から増額という状況、ローン、今後の月々の返済、家計...を
夫婦で改めて計算・打合せをしました。
欲ばりすぎ?こだわりすぎ?という不安もありつつ、お金的には「超余裕♪」
ではないものの、やっていける、という判断に。

これらの夫婦打合せ前に、材木座海岸に行きました。
道路の向こう側に、キラキラと輝く海が見えます。
この風景、大好きです。
理想と現実と、ぜーんぶ楽しむ気合い:家づくりの減額問題。_a0160166_2310230.jpg

逗子・葉山方面を眺めます。材木座はウィンドサーフィンが盛ん。
理想と現実と、ぜーんぶ楽しむ気合い:家づくりの減額問題。_a0160166_23101374.jpg

まぶしいなあ。今日も海は大きい。
理想と現実と、ぜーんぶ楽しむ気合い:家づくりの減額問題。_a0160166_23101789.jpg

大きく広い海、
釣りをしてもよく...
理想と現実と、ぜーんぶ楽しむ気合い:家づくりの減額問題。_a0160166_23102210.jpg

パドボで海に漕ぎ出してもよく...
理想と現実と、ぜーんぶ楽しむ気合い:家づくりの減額問題。_a0160166_23103842.jpg

海を眺め、まぶしさに目を細めてもよく...
理想と現実と、ぜーんぶ楽しむ気合い:家づくりの減額問題。_a0160166_2395774.jpg

我々の家づくり、減額案、理想と現実、日々の生活や暮らし、
これも全部、自分次第、なのだと思います。

多分一生に一度、かつ最大のお買い物にびびりつつも、
夢と現実を両方見て、情報収集と計算をした上で納得した決断をしたので、
覚悟とともに「楽しもう!」という気合いを入れ、それを続けたいと思います。

同じことでも、楽しもうと思うか思わないか...  
かなり違うと思うのです。
1人で「楽しむ」を続けるのは難しく、くじけてしまうことも多いけど、
家族だからこそ、一緒に「楽しむ」努力・工夫を続けていきたいな、と思っています。

建築家さんにはこの段階での変更続出でご迷惑をかけてしまいましたが、
工務店さんも確定。
近日中に契約打合せを行い、年内には地鎮祭実施予定です。
現実味があるような無いような。不思議な気持ちです。

無駄は無いか?という視点からもう1度考え直した家のあれこれ。
それにより、シンプル度を増した気がするお家がまた楽しみになりました。

--------------------------------------------------------------------------
ランキング参加中です☆
「記事見たよ〜」のクリックを頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
--------------------------------------------------------------------------
by ringo-kamakura | 2010-12-07 01:32 | お金

30代夫婦の建築家との家づくり+地元民の鎌倉日記。2011年夏竣工!新生活、お家の暮らし心地は新ブログ "today is beautiful." (↓リンクは下部)にて綴っています。


by ringo-kamakura

新ブログではお家の実際の暮らし心地を綴っています。
 "today is beautiful."
================
< wish list >
北欧生まれのお皿や布...大好きです。



日本のあれこれも...大好きです。


カテゴリ

全体
リビング
キッチン
和室
バス・トイレ
玄関・デッキ
収納
土地
お金
日々のこと・鎌倉ばなし
建築家
住宅全般
インテリア・デザイン・アート


音楽
工事現場
未分類

タグ

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル