人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すっきり&清潔感重視のタイル選び:1F洗面所

1F玄関近くに、お客様用、帰宅後の手洗い・うがい、1Fトイレ使用時のために、
小さな洗面所を設けます。

清潔感、すっきりさ、でもちょっとオシャレさを...と思い、設備を検討しました。
洗面ボウルはリラインス、立水栓はセラ・トレーディングから選んでいます。
これらを選んだ時のあれこれはこちら
すっきり&清潔感重視のタイル選び:1F洗面所_a0160166_10554087.jpgすっきり&清潔感重視のタイル選び:1F洗面所_a0160166_10525062.jpg

さて、これらを囲む壁はどうしよう??
ガラスボウルの透明感をいかした、でも、寒々しくない壁にしたい。
漆喰ももちろんスッキリするし、木も良いよね...等々、考えた結果
タイルを貼ることに。

タイル、と言ってもものすごいバリエーションです。
デパート等のお手洗いに行く度にちょろちょろチェックをしたり、
分厚いカタログを眺め、サンプルを取り寄せ。

最終的に名古屋モザイクタイルの「流水彩」というシリーズから選ぶことに。
ようやくここまで選んだものの、更にこれには12色、パターンが3種あるのです。
並べ方によっても表情が大きく変わります。

うわ〜、楽しい。けど、大変〜。

建築家さんたちと共に、最終的に(写真上から)白、ライトグレー、グレーの
3色から、あーでもないこーでもない、といろいろなパターンを検討しました。
すっきり&清潔感重視のタイル選び:1F洗面所_a0160166_11283119.jpg

写真が暗いですが.. それぞれ、素敵な質感です。
ライトグレーを中心に、写真一番右のさざ波パターンをメインに配置する
予定です。

色選びのなか、洗面所自体がちょっと暗いかな?という話も出て、
高い位置にすりガラスも追加することに。

いろいろなことを続けて考え、結論を出し、さらにこれから減額調整で
計画変更したり、というのは大変でもあるけれど。

気持ちいい空間になるといいな〜
どんな香りの空間にしようかな〜と、いろいろ楽しみが広がります。
グレー中心だから、小物で色をさしてもかわいいかな〜 等々、
洗面所等のちょっと小さな空間は、遊びも取り入れやすくて
楽しいです。

--------------------------------------------------------------------------
viva 洗面所〜のぽちっとクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
--------------------------------------------------------------------------
by ringo-kamakura | 2010-10-16 11:40 | バス・トイレ

30代夫婦の建築家との家づくり+地元民の鎌倉日記。2011年夏竣工!新生活、お家の暮らし心地は新ブログ "today is beautiful." (↓リンクは下部)にて綴っています。


by ringo-kamakura

新ブログではお家の実際の暮らし心地を綴っています。
 "today is beautiful."
================
< wish list >
北欧生まれのお皿や布...大好きです。



日本のあれこれも...大好きです。


カテゴリ

全体
リビング
キッチン
和室
バス・トイレ
玄関・デッキ
収納
土地
お金
日々のこと・鎌倉ばなし
建築家
住宅全般
インテリア・デザイン・アート


音楽
工事現場
未分類

タグ

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル