人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家づくり進捗状況。

思いのほか(汗)離島旅行日記が長くかかってしまったのですが、
本題の家づくりも実はちゃんと進行していました。

9月後半から10月前半にかけ、4時間前後の建築家さんとの打合せを2度。
実施設計を一応完了しました。

基本設計で固まった間取りに欲ばり&工夫を加えたり、
窓の仕様をうーんうーんと考えたり、
スイッチをどうするか?ということにもいったん回答を出し、
お風呂やキッチン、洗面所に使うタイルを選んだり、
造作家具の木材を選んだり...

ふりかえってみると、結構いろいろ考えました。
家づくり進捗状況。_a0160166_0442790.jpg

今は、建築家さんから工務店に見積依頼を出してもらっています。
見積提示があったら、(おそらく予算オーバーなので)減額案を考え、
優先順位を整理し、再見積依頼をし、お願いする工務店さんを決めます。

うう〜、これもなかなか難しいプロセスになりそう。
それと並行して、家電エコポイントが早めに終わりそうだ!ということで
いくつか家電選択&購入をする必要がある感じです。
わわ〜
そんなこんなで10月後半に突入です。早いですね...

-------------------------------------------------------------------------
ひきつづきお家づくり、暮らしづくり たくさん楽しみたいと思います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
--------------------------------------------------------------------------
by ringo-kamakura | 2010-10-15 00:46 | 住宅全般

30代夫婦の建築家との家づくり+地元民の鎌倉日記。2011年夏竣工!新生活、お家の暮らし心地は新ブログ "today is beautiful." (↓リンクは下部)にて綴っています。


by ringo-kamakura

新ブログではお家の実際の暮らし心地を綴っています。
 "today is beautiful."
================
< wish list >
北欧生まれのお皿や布...大好きです。



日本のあれこれも...大好きです。


カテゴリ

全体
リビング
キッチン
和室
バス・トイレ
玄関・デッキ
収納
土地
お金
日々のこと・鎌倉ばなし
建築家
住宅全般
インテリア・デザイン・アート


音楽
工事現場
未分類

タグ

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル