人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西表島[ホテル]西部上原エリア ニラカナイ

今回西表島でお世話になったホテルは、西表サンクチュアリーリゾート
ニラカナイ
です。
エントランスから、「リゾート」な感じいっぱい。
西表島もともとの姿のリゾートでは無いですが、天井が高く、暗めの照明にも
落ち着きます。
西表島[ホテル]西部上原エリア ニラカナイ_a0160166_21275466.jpg

お部屋はこんな感じ。外には小さいですがデッキが。波の音も聞こえます。
窓際にあるデイベッドにもリラックスー。
新婚旅行よりも新婚旅行っぽいホテルでした^^
西表島[ホテル]西部上原エリア ニラカナイ_a0160166_21275818.jpg

1人9,000円代でしたが、清潔で、お部屋も広く、満足♪
お風呂が広いのも、海帰りや外遊び帰りには嬉しい限り。
スタッフの方も親切で、決められた時間以外にもイレギュラーにバスを出して
下さったり、と柔軟に対応して下さいました。
レジャーデスクで申し込んだナイトツアーもとっても楽しかった♪

実はこのホテル、ユニマット社が経営していて、ちょっとネット検索すると
建設時に反対運動が起きたというお話が出てきます。
事前に、泊まる・泊まらないを判断するのに十分な情報を得ることはできず、
実際はどうなのか?と確かめるような気持ちもあって宿泊してみました。
本当はどうしたら良かったのか、実は今でもわかりません。

ホテルのすぐ近くに「月が浜」というビーチがあります。
夕焼けがきれい、という噂があったので行ってみました。

空も、海も、砂浜も、空気も、本当にきれい... 
ringo夫撮影。
西表島[ホテル]西部上原エリア ニラカナイ_a0160166_21274645.jpg

ウミガメが産卵する砂浜でもあるそうで、ナイトツアーのガイドさんから、
数日前にウミガメの足跡が見つかったそうだ、と聞きました。

チェックイン時に、フロントの方からもウミガメの産卵のお話があり、
「ウミガメは明かりが苦手なので夜は部屋のカーテンを閉めてください」と
言われました。
もちろん!閉めます。教えてくれてありがとう、1人1人が知ることは
大切です、と思いつつ、でも、これって...宿泊客任せで、徹底はできない
よね。と思ったり。

一方、元々ある民宿は、リゾートホテルのように批判的な目で見られることも
報道されることも少なく、自然との共存度はどちらが優れているのか、不明。

自然にたくさん癒してもらっただけに、大切にしたいと強く思い、
いろいろ考えたりもしたのでした。

--------------------------------------------------------------------------
いつもより重ためな日記になってしまいました..
最後まで読んでいただきありがとうございました!
にほんブログ村 旅行ブログ 離島旅行へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
--------------------------------------------------------------------------
by ringo-kamakura | 2010-09-23 20:17 |

30代夫婦の建築家との家づくり+地元民の鎌倉日記。2011年夏竣工!新生活、お家の暮らし心地は新ブログ "today is beautiful." (↓リンクは下部)にて綴っています。


by ringo-kamakura

新ブログではお家の実際の暮らし心地を綴っています。
 "today is beautiful."
================
< wish list >
北欧生まれのお皿や布...大好きです。



日本のあれこれも...大好きです。


カテゴリ

全体
リビング
キッチン
和室
バス・トイレ
玄関・デッキ
収納
土地
お金
日々のこと・鎌倉ばなし
建築家
住宅全般
インテリア・デザイン・アート


音楽
工事現場
未分類

タグ

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル