魚焼きグリル<収納→急遽海外メーカーのIHを検討!

キッチンのコンロは、迷った末IHにすることにしています。
ガスの火力は魅力ですが、再生可能エネルギーで電気は作ることもできる、
というのも理由のひとつ。
(でもでも、原子力発電とかは気になるので本当は太陽光発電も導入したい..
今は予算的に難しいので、将来の導入事項として考えています。)

IHはパナソニックのグリル付3口に、と考えていました。
が。キッチンカウンターの下部収納を考えていた時に ringo夫が一言。
...「ところで、グリル、要る?」

今のアパート生活では時々焼き魚をしているけど、まあ、無くても
困り果てることは無いか...ということで、この発言をきっかけに
 
 グリルを無くすことで得られるスペース > グリルの必要性

という結論に意外とあっさり落ち着いてしまいました。

急遽方針変更し、グリル無しのIHコンロを検討。
国内メーカーではほとんど無。パナソニックに1つありますが、1口ラジエント
+2口IHになります。
(それにしても、なぜ、この色の引き出し??そればかり気になるカタログ写真。)
a0160166_2226267.jpg


GAGGENAUや、Miele等の海外メーカーはグリル無しが基本です。
焼き魚、しないもんね...
親切に文字やサインが多く表示される国内メーカーと比較すると、すっきりした
デザインが魅力です。
でも、お高い。。あっさりと30万円台後半にいってしまいます。

そんな中、ドイツのTekaというメーカーを見つけました。
(数年前までサッカーのレアル・マドリードのスポンサーをしていたのでサッカー好きの方は
ロゴに見覚えがあるかもしれません)

Miele等と、中身・性能はほぼ同一といってよい機能。
こちらは、20万円台で、定価では国内メーカーと大きく変わらず。
ショールームで確認したところデザインもすっきり、使い勝手も十分そう。
海外メーカーには珍しいグレーと、シャープな黒。
a0160166_22222272.jpga0160166_22222421.jpg

グレーの明るさも魅力ですが、うっすらドットが入っているのが気になるので、
黒を採用予定です。

--------------------------------------------------------------------------
魚焼きグリル<収納スペースな方...ご賛同クリックお願いします♪
にほんブログ村 インテリアブログへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ringo-kamakura | 2010-08-31 23:05 | キッチン

30代夫婦の建築家との家づくり+地元民の鎌倉日記。2011年夏竣工!新生活、お家の暮らし心地は新ブログ "today is beautiful." (↓リンクは下部)にて綴っています。


by ringo-kamakura

プロフィールを見る

新ブログではお家の実際の暮らし心地を綴っています。
 "today is beautiful."
================
< wish list >
北欧生まれのお皿や布...大好きです。



日本のあれこれも...大好きです。


カテゴリ

全体
リビング
キッチン
和室
バス・トイレ
玄関・デッキ
収納
土地
お金
日々のこと・鎌倉ばなし
建築家
住宅全般
インテリア・デザイン・アート


音楽
工事現場
未分類

タグ

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル