人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北欧のデザインとブラジルの音楽

大好きなブラジル人アーティストの誕生日を記念して、ブラジル音楽について
書いてみます。

北欧のデザインとブラジルの音楽。
遠い場所で生まれたものだけど、どちらも私たちの生活には必須なもの。
どちらにも、ひとくくりでは語れない豊かさがあることは理解しつつ...

  柔らかな心地よさ
  作り手の、もの作りに対する思い
       生まれたものを受け取る人たちへの思いの深さ
  風土を愛おしむ伝統
  歴史を学び大切にする姿勢
  過去を壊して、創っていこうとする勇気や勢い
 
好きな者のこじつけかもしれませんが、表現方法や様子は違っても、
我々が魅力を感じ、刺激を受け、日常を広げてもらっている力の根っこは
割と共通しているのではないかな、とも思うのです。

そんな風に考える我々が大好きなブラジル人アーティスト、Caetano Veloso
誕生日が8/7でした。
北欧のデザインとブラジルの音楽_a0160166_18431896.jpg

1942年生まれ、今年68才。
ブラジル北東部の、アフリカ文化色濃いバイーア生まれ。
トロピカリアいうムーブメントの中心となり、軍政下で国外追放をうけましたが、
帰国後、まさに台風の目&司令塔としてブラジル音楽を引っ張ってきた人です。

「ブラジル音楽を聞いてみたい」という方に、まず最初にお貸しするのが
彼のLivroというアルバム。(リンク先で試聴ができます)

これってボサノバ?これってサンバ?という質問に答えられないため
とりあえず「ブラジルの音楽です」と聞いてもらっています。
ボサノバ、ロック、サンバ、生まれ故郷の土着のリズム、実験的な音楽...
全部がCaetanoの音楽になっています。
Caetanoの声と音楽がとにかく好きなのだけれど、歴史や社会、人間に関する
暗喩が重ねられた歌詞も、難解かつ刺激的です。

ライブDVDもよく見ます。リピートして見てしまうのはこちら↓。
Noites do Norteのライブで、"O Ultimo Romantico"(最後のロマンチスト:
Lulu Santos作)を歌う様子。
瞳のキラキラ加減に、しばしロマンチスト病にかかる。。

 ...人生が、皆と一緒に歩く道、そして自分独自の道であるように
 ...もしかしたら僕は大西洋沿岸で最後のロマンチストかもしれない
 ...冒険の無い人生なんて刑罰のようなもの
  心のままに生きていきたい
  それが狂っているというのなら、理性なんて無い方がましだ ... 



Caetanoが歌うサンバやボサノバ、ビートルズやマイケルジャクソンのカバーも
素敵。
そして60代になって出したアルバム"ce""zii e zie"は連続して「超ロック」路線。
未だ進化止まらずです。

Caetanoについて書き出すと長くなる...
頼まれもしないのにパワーポイント50ページ作っちゃいそうな好き度なのでした。
Happy Birthday, Caetano !!

実はCaetano、過去記事にも登場してまーす。

--------------------------------------------------------------------------
「北欧デザインと一緒に楽しむすてきなもの」に興味あり!
な方...ぽちっとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
--------------------------------------------------------------------------
by ringo-kamakura | 2010-08-08 19:41 | 音楽

30代夫婦の建築家との家づくり+地元民の鎌倉日記。2011年夏竣工!新生活、お家の暮らし心地は新ブログ "today is beautiful." (↓リンクは下部)にて綴っています。


by ringo-kamakura

新ブログではお家の実際の暮らし心地を綴っています。
 "today is beautiful."
================
< wish list >
北欧生まれのお皿や布...大好きです。



日本のあれこれも...大好きです。


カテゴリ

全体
リビング
キッチン
和室
バス・トイレ
玄関・デッキ
収納
土地
お金
日々のこと・鎌倉ばなし
建築家
住宅全般
インテリア・デザイン・アート


音楽
工事現場
未分類

タグ

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル