人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きで、清く奥深い色:WHITE lesson with kate spade

タイトルの通り、大好きな色:白。
新しい住まいでも、まずは大部分の壁の色として大きな面積を占める色です。
写真が全く上手にとれず...暗くてすみません〜
大好きで、清く奥深い色:WHITE lesson with kate spade_a0160166_942971.jpg

kate spadeによると...
 「白をさし色として使うのが好き。
  主役になる色や2番目の立場になる色に添えると、明度が際だちます。」
ほお。「さし色」として。。

更に、この色は
 「純粋、真実、純潔、天国の色。」

そして、白の中にも次のようなトーンがあると。
 「冬の白:雪やエッグノッグの白」
 「春と夏の白:テッポウユリや白い砂の白」

確かに、一言で「白」といってもトーンは本当に幅広い。
蛍光色の白はあまり好きじゃないし。。
これ、実はすごく重要... 白だからって安心しないように気をつけなくては。 

色の組み合わせも、白だからこそいろいろできる、と思ってしまいますが
他の色の例と比較すると、kate の挙げる組み合わせは割とベーシックな印象。
が、最後の組み合わせは、さすが kate !って感じでしょうか。
  ・ 白+黒
  ・ 白+kelly green (明るい黄緑色)
  ・ 白+緑+ピンク+ターコイズ

紹介されている白アイテムも、楽しい。
「名品」として有名なものばかりですが、清潔感と共に鋭さもあるような、
かわいらしいようなものが並びます。

まずラコステの白いポロシャツ。
最近はロゴが大きくなった版もあるようですね。
個人的にはクラシックな、小さいのが好きだな...

そして、アディダスのスタン・スミス。

白のバルセロナチェア。黒もいいけど白もいいよね〜。



いよいよ実施設計段階に入った我々(本日建築家さんとの打合せです)、
住まいの中で白をどう使うか...
「さし色としての白」、新しいアイディアをまた kate spade から
教えてもらったような気がします。

--------------------------------------------------------------------------
ランキング参加中です 応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 インテリアブログへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
--------------------------------------------------------------------------
by ringo-kamakura | 2010-07-31 10:23 | インテリア・デザイン・アート

30代夫婦の建築家との家づくり+地元民の鎌倉日記。2011年夏竣工!新生活、お家の暮らし心地は新ブログ "today is beautiful." (↓リンクは下部)にて綴っています。


by ringo-kamakura

新ブログではお家の実際の暮らし心地を綴っています。
 "today is beautiful."
================
< wish list >
北欧生まれのお皿や布...大好きです。



日本のあれこれも...大好きです。


カテゴリ

全体
リビング
キッチン
和室
バス・トイレ
玄関・デッキ
収納
土地
お金
日々のこと・鎌倉ばなし
建築家
住宅全般
インテリア・デザイン・アート


音楽
工事現場
未分類

タグ

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル