人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉・太陽と海と歴史に触れる

天気のよい週末のお昼どき、ringo妻は仕事で都内へ、
ringo夫は久しぶりに一人の休日を過ごすことに。

天気が良かったので、久しぶりに愛車SR400に乗って由比ケ浜へ。
風は強かったのですが、海岸にいる人たちは皆とても気持ち良さそう。
うーん…海でビールが飲みたい!!

思い立ったが吉日。すぐさま自宅へ引き返し、
ビールを持って自動二輪から人力二輪へ乗り換え、海へgo!

7月1日の海開きに向け、海岸では海の家づくりが始まっており、
夏の到来を感じさせます!
鎌倉・太陽と海と歴史に触れる_a0160166_19053100.jpg


海岸から道路面にあがった歩道脇のフリースペース(結構使える)では、
上半身裸になってベンチで寝そべったり、スケボーをしたり、みんな思い思いに
過ごしてます。
鎌倉・太陽と海と歴史に触れる_a0160166_190235.jpg


ringo夫も負けじとベンチに陣取り、クーラーボックスに入れてきた
ビールをぐびぐび飲みながら、新居に入れる食器洗浄機のカタログを読みつつ、
ゴロゴロしてました。
鎌倉・太陽と海と歴史に触れる_a0160166_19186.jpg


1時間半ぐらい海で光合成をしたあと、海岸から自転車で5分程の
新居建築エリアへ赴き、周辺散策を敢行。

自転車でフラフラしていると、住宅街の突き当たりにひっそりと佇む神社を発見。
そこは、地図などでその存在は知っていたものの、一度も訪れたことのなかった
甘縄神明宮でした。
鎌倉・太陽と海と歴史に触れる_a0160166_1915370.jpg


この神社、710年に創建され、鎌倉で最も古い神社と言われています。
祭神は天照大御神、鎌倉時代には源頼朝や政子などの深い帰依を受け、
子宝のご利益がある神社としても有名だそうです。
現在は長谷の鎮守にもなっています。

八幡宮で有名な鎌倉ですが、もっと古くから源家の厚い信仰を受けていた
神社があったのですね。
鎌倉・太陽と海と歴史に触れる_a0160166_2019354.jpg


太陽が燦々と降り注ぐ青い海、緑の中に静かに佇む歴史ある神社、
鎌倉の奥深さにふれた、休日の午後でした。

--------------------------------------------------------------------------
ランキング参加中です 応援クリックお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
--------------------------------------------------------------------------
by ringo-kamakura | 2010-06-12 20:24 | 日々のこと・鎌倉ばなし

30代夫婦の建築家との家づくり+地元民の鎌倉日記。2011年夏竣工!新生活、お家の暮らし心地は新ブログ "today is beautiful." (↓リンクは下部)にて綴っています。


by ringo-kamakura

新ブログではお家の実際の暮らし心地を綴っています。
 "today is beautiful."
================
< wish list >
北欧生まれのお皿や布...大好きです。



日本のあれこれも...大好きです。


カテゴリ

全体
リビング
キッチン
和室
バス・トイレ
玄関・デッキ
収納
土地
お金
日々のこと・鎌倉ばなし
建築家
住宅全般
インテリア・デザイン・アート


音楽
工事現場
未分類

タグ

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル