人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第5回打合せ:基本設計完了&床素材決定

お天気に恵まれているゴールデンウィーク。
妻実家のお庭では藤がとてもきれいに咲いています。第5回打合せ:基本設計完了&床素材決定_a0160166_222232.jpg


そして、本日は建築家さんとの打合せでした。
基礎設計の最終段階だったため、これまでの打合せ内容を反映した図面を確認。

屋上デッキの位置をもうちょっと高く、前に出せないか?と、
最後にもう一コダワリ。

そして、将来の子供部屋として計画している2Fのオープンスペースは、
子供が産まれてもすぐには個別の部屋としては使わないことから、
扉の設置をとりやめ。
名実ともに「オープンスペース」として使うことができるようにしました。
個別の勉強部屋や書斎ではなく、家族共有のスタディスペース・ライブラリー
スペースを設けるお宅が多いというのを雑誌で何度か読み、それも良いなーと
思ったためです。
将来、部屋を分割したくなった場合は、ちょっと手を入れて扉を入れる予定。

先日の会津行き以来、いろいろ考えていた床素材も最終的にオニグルミに決定。
その場で建築家さんが木材屋さんに連絡をとってくださり、来週改めて
丸太買いをしに行くことになりました。楽しみ!

ということで基礎設計が完了。
次回以降は実施設計に入り、細かな仕様を決めていきます。どきどき。。

打合せ後は銀座に移動し、三笠会館内のLA VIOLAへ。
ハッピーアワーのグラスワイン&おつまみ1,000円セットをお目当てに、
または、お昼と夕ご飯の間にワイン好きのお友達とおしゃべりするために
来る場所ですが、本日はランチ。

まずはスプマンテで基礎設計完了を記念。
第5回打合せ:基本設計完了&床素材決定_a0160166_22122115.jpg
パニーノセット、おいしかった。なかなか家庭ではできない焼き加減、味加減。。第5回打合せ:基本設計完了&床素材決定_a0160166_22123892.jpg

カプチーノもかわいかった!第5回打合せ:基本設計完了&床素材決定_a0160166_2213016.jpg


銀座で買物後、再び秋葉原のヤマギワへ。
照明についてちょっと勉強したり...
そして、何度行っても異様に感じる秋葉原の様子にキョロキョロ。
...不思議な場所です。

ランキング参加中★よかったらクリックお願いします★
人気ブログランキングへにほんブログ村 住まいブログへ
by ringo-kamakura | 2010-05-02 22:24 | 建築家

30代夫婦の建築家との家づくり+地元民の鎌倉日記。2011年夏竣工!新生活、お家の暮らし心地は新ブログ "today is beautiful." (↓リンクは下部)にて綴っています。


by ringo-kamakura

新ブログではお家の実際の暮らし心地を綴っています。
 "today is beautiful."
================
< wish list >
北欧生まれのお皿や布...大好きです。



日本のあれこれも...大好きです。


カテゴリ

全体
リビング
キッチン
和室
バス・トイレ
玄関・デッキ
収納
土地
お金
日々のこと・鎌倉ばなし
建築家
住宅全般
インテリア・デザイン・アート


音楽
工事現場
未分類

タグ

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル