what would you do on the roof?

家の空気、たたずまい、間取りや収納、何をして過ごすか、どう過ごすか..
を考える家づくりのプロセスは、
  生活で大切に思うこと・もの
  あると便利だけどなくても良いこと・もの
  普通あると思っていたけど無くても良いもの
  実は、むしろ無い方が良いもの
等々について夫婦で改めて考え、2人のかたちを作っていく
素敵な機会になってくれています。

建築家さんの技術とセンスを加えてもらいつつ、空気感だったり、
明るさ、広がり、人や物との距離感だったり、色々なかたちで
2人の考えが家のパーツになっていくと思うととても嬉しい。

人によっては別に無くても良いものかもしれないけど、
我々が絶対作りたいと前々から考えていたのが屋上。

小さいけれど、独占できる屋上スペースでゆるゆるワインを飲みたい。
第一はお茶ではなく、昼寝でもなく、なぜか、でも絶対、ワインを飲む、
なのでした。
難しい言葉に置き換えて説明する必要は無く、2人ともそんな時間が大好き。
不思議だけれど嬉しい一致ぶりです。

今のところ、屋上は4畳弱のスペースを予定しています。
(面積率に含まれないのが嬉しい!)
どこから上がるようにしようか、等々についても検討中。

唯一少し心配なのは、トンビが来るか?という点。
その場合はオツマミ無を覚悟してます。彼ら、百発百中でかっさらいますから。

そして、鎌倉花火大会の花火、ちょっぴりでも見えないかな?と
いう期待もしています。

そういえば、今までは8月10日開催だった鎌倉花火大会の日程が
7月21日に変更になるそうです。
大スポンサーの豊島屋の鳩サブレにちなんで、「は(8)と(10)の日」
に開催しなくてはいけないらしい、なんて噂も聞いていたのですが。
「広報かまくら」によると、今年は大潮で満潮時と重なり、砂浜が
狭くなるため観客の安全確保等を考慮したとか。
これまで平日開催というのが嬉しかったけど、今年は混みそう。。


a0160166_0181030.jpg


ランキング参加中です♬
人気ブログランキングへにほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
by ringo-kamakura | 2010-03-19 00:32 | 玄関・デッキ

30代夫婦の建築家との家づくり+地元民の鎌倉日記。2011年夏竣工!新生活、お家の暮らし心地は新ブログ "today is beautiful." (↓リンクは下部)にて綴っています。


by ringo-kamakura

プロフィールを見る

新ブログではお家の実際の暮らし心地を綴っています。
 "today is beautiful."
================
< wish list >
北欧生まれのお皿や布...大好きです。



日本のあれこれも...大好きです。


カテゴリ

全体
リビング
キッチン
和室
バス・トイレ
玄関・デッキ
収納
土地
お金
日々のこと・鎌倉ばなし
建築家
住宅全般
インテリア・デザイン・アート


音楽
工事現場
未分類

タグ

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル