裸電球の活用形

家づくりにあたって、集中的に住宅建築関係の本や雑誌を読んでいる我々。
住宅本体はもちろん大切だけど、照明や壁紙、家具やカーテンも空間の
印象を大きく変える要素だと再確認。

インテリアや雑貨のことを考えるのは大好きだし、若干後回しにしつつも、
並行して考える必要があるのは嬉しかったりします。

今まで、素敵だなーと思った照明を思い出してみました。
基本「裸電球好き」なringo-kamakuraが思わず反応してしまった照明。
住宅ではなく、ライブステージのセットの照明ですが...。

2008年に解散したブラジル人の姉弟デュオSandy e Juniorの
MTV acustico(アコースティック)のライブ。
色々な高さで吊られたたくさんの電球が、かわいかった!

a0160166_11124193.jpg











セットのディレクションをしたのは日系人の女性でした。
電球がいろいろな明るさと速さでまたたいて、バラードにも、
ポップな感じの曲にもあいます。
背景が基本黒なので、照明のあたたかさと明るさの効果も高。

このSandy e Junior、とてもアイドルチックですが、
「歌謡曲」系の音楽を時々聞くととても楽しいのはなぜでしょう。
お姉さんのSandyはすごく歌が上手。かつ美人。
ただ、マスカラがかちんかちんな点が残念です。
弟のJuniorは、歌・ギターに加え、プロデュースもしていました。



こーんなに小さな頃から活動していました。
a0160166_11215089.jpg













ところでこのかわいい裸電球セットは、やはり家では再現できない
ことが改めてわかりました。
空間の大きさと照明のサイズバランス、設置する高さも、なかなか
想像しにくいけどよーく考えないと。
この天井の高さと広さ、電球の数が無いと市場風になって終わりそうです..

ランキング参加中です♬
人気ブログランキングへにほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
by ringo-kamakura | 2010-03-20 11:03 | 住宅全般

30代夫婦の建築家との家づくり+地元民の鎌倉日記。2011年夏竣工!新生活、お家の暮らし心地は新ブログ "today is beautiful." (↓リンクは下部)にて綴っています。


by ringo-kamakura

プロフィールを見る

新ブログではお家の実際の暮らし心地を綴っています。
 "today is beautiful."
================
< wish list >
北欧生まれのお皿や布...大好きです。



日本のあれこれも...大好きです。


カテゴリ

全体
リビング
キッチン
和室
バス・トイレ
玄関・デッキ
収納
土地
お金
日々のこと・鎌倉ばなし
建築家
住宅全般
インテリア・デザイン・アート


音楽
工事現場
未分類

タグ

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル