モンモン悶々もんもん。。ウキウキ浮浮うきうき!!

先日建築家さんから連絡があり、我々が思いついたL型キッチンだと、
いろいろとうまく収まらない点、面積の割には収納効率が悪い、という
お話がありました。
色々苦心頂いているそうで。。
ringo-kamakuraは型よりも使い勝手&リビング・ダイニングから
見える風景重視。
L型にはこだわらないことを伝え、今週土曜日の打合せを
楽しみに&ドキドキと待っております!

といいつつ、いろいろと、キッチンの中と、キッチンにつながる
家の中の動線に思いを巡らせ、考えを深める努力をしております。

現在のringo-kamakuraのアパートのキッチンはI型。
多少狭いのかもしれませんが、全然使いやすいよ!と、思っています。
左側から、冷蔵庫(その上にレンジ)、流し、幅30cmの作業スペース、
ガスレンジ。以上。

ここを使いながら、将来の動線を想像して使い勝手を検討...と思ったのですが、
15年に及ぶ賃貸アパート生活に慣れすぎて、アパート規模以上のキッチンが
なかなか想像できないことに気づきました。

冷蔵庫から食材を出し、洗い、刻み、加熱し、盛りつけ、食卓に運ぶ。
その作業動線に加え、今回考える必要があるのが、家族の存在。

そこで一番最初に思いつくのが冷蔵庫の位置問題。
料理中に「冷蔵庫からちょっと飲み物とって〜」「マヨネーズ先に出して〜」と
言われたりし続けると少々嫌かも。。
セルフサービスで取ってもらえる位置に冷蔵庫を置いておくのも重要なのかも。。
でも、冷蔵庫見せたくないし。。

等々、モンモン、うきうき、考えております。

ふと思いついて、台所つながりということでフィンランドのスーパー食品売場で
思わず激写した缶詰写真を載せてみます。
a0160166_0195556.jpg













これってやっぱり表示の通りの内容物なのでしょうか。。
モンモン度上昇してしまいます。

ランキング参加中です♬
人気ブログランキングへにほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
by ringo-kamakura | 2010-03-10 00:29 | キッチン

30代夫婦の建築家との家づくり+地元民の鎌倉日記。2011年夏竣工!新生活、お家の暮らし心地は新ブログ "today is beautiful." (↓リンクは下部)にて綴っています。


by ringo-kamakura

プロフィールを見る

新ブログではお家の実際の暮らし心地を綴っています。
 "today is beautiful."
================
< wish list >
北欧生まれのお皿や布...大好きです。



日本のあれこれも...大好きです。


カテゴリ

全体
リビング
キッチン
和室
バス・トイレ
玄関・デッキ
収納
土地
お金
日々のこと・鎌倉ばなし
建築家
住宅全般
インテリア・デザイン・アート


音楽
工事現場
未分類

タグ

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル