人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫の留守に

週末仕事だった夫を送った後、妻はスーパーで買い物→鎌倉中央食品市場へ。
夫の留守に_a0160166_11409100.jpg













鎌倉や葉山・逗子でとれた野菜を、農家の方が直接持ち込み、
販売している市場です。
朝7時過ぎくらいからオープン、夕方までには大体売り切れて
お店の皆さんも撤収..という場所です。

鎌倉、横浜のレストランではよく「鎌倉野菜の..」というメニューが
ありますが、そのメッカとも言ってよい市場。
平日もプロらしき方々が早朝から大量の野菜を買い込んでいます。
特に夏はものすごく大きなズッキーニや大量のバジルを求めに
来ることが多いのですが、最近はご無沙汰していました。

みずみずしい野菜がたくさん!しかも、安いです。
市場らしーい雰囲気で、何度行ってもテンションが上がります。
夫の留守に_a0160166_11423087.jpg


サラダ野菜の試食を頂くと、
味が濃い!!おいしい!

5種類程の葉っぱをむしゃむしゃ
頂き、2種類、サラダほうれん草と、
名前を忘れてしまったおいしい葉っぱを
購入。

夫の留守に_a0160166_11464974.jpg









「鎌倉やさい」と書いてある
かわいい袋に入れてくれます。

地産地消ができる場所
というのも幸せなこと、
この環境を大切にしたいと
思いました。








野菜のおいしさに興奮したらちょっとお腹が空いたため、
お家に帰って食べよー、と、パンも追加購入することに。

この市場内には、我々が「ORANGE RANGEの店」と呼ぶ
Paradise Alleyというパン屋さんがあります。
若者達のお店ですが、地元でしっかりした人気があります。
天然酵母で作るパンを、店内で一生懸命作っている姿が見えます。
夫の留守に_a0160166_11503477.jpg


なぜ「ORANGE RANGEのお店」かと
言うと..
店員さんが皆ORANGE RANGE風な
男子だから。

お店もオーガニック&ヒッピーな
空気が漂い、何となくどうふるまって
よいか不安で店内に入る勇気は無く、
いつもテイクアウト。







ラックを見ると、おいしそーな野菜がのったパンが。
「これは何がのってるんですか?」と聞くと
「えー、えっとぉ..ほうれん草と、じゃが、にんじん系ですねぇ」
とやはりそういう感じの回答。

そのパンと、ベーコンエピを購入し、帰宅後、購入仕立ての野菜と
一緒にランチとして頂きました。
盛りつけただけでテンションが上がります。
夫の留守に_a0160166_1222151.jpg
Paradise Alleyのパン..
ほうれん草に隠れてじゃがいも、
紫ニンジン、普通ののニンジン、
にんにく、アンチョビ?等々がのって。

う!うま!!

パンそのものもとってもおいしい!
柔らかくて、噛めば噛むほど滋味が。。
それに、のっている野菜の食感と味。
加えて、絶妙ーにふられた岩塩の味
と固さも嬉しい。

そして、鎌倉野菜も改めて美味。
何もかけず、ウサギのように
もしゃもしゃ頂いてしまいました。


こういうものが身近にある、鎌倉の環境に改めて感謝。。

ランキング参加中です♬
人気ブログランキングへにほんブログ村 住まいブログへ
by ringo-kamakura | 2010-03-07 00:35 | 日々のこと・鎌倉ばなし

30代夫婦の建築家との家づくり+地元民の鎌倉日記。2011年夏竣工!新生活、お家の暮らし心地は新ブログ "today is beautiful." (↓リンクは下部)にて綴っています。


by ringo-kamakura

新ブログではお家の実際の暮らし心地を綴っています。
 "today is beautiful."
================
< wish list >
北欧生まれのお皿や布...大好きです。



日本のあれこれも...大好きです。


カテゴリ

全体
リビング
キッチン
和室
バス・トイレ
玄関・デッキ
収納
土地
お金
日々のこと・鎌倉ばなし
建築家
住宅全般
インテリア・デザイン・アート


音楽
工事現場
未分類

タグ

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル