冷蔵庫最新事情 その1

機能的ですっきりしたキッチンを目指している我々。

セミオープンのスタイルになる予定ですが、インテリア雑誌等で
研究したところ、美しいキッチンは、冷蔵庫が見えないor余り見えない。
リビング等から冷蔵庫が視界に入ると、途端に生活感が出るのです。

ソフトバンクの白戸家CMを見て、ほらほら、冷蔵庫敢えて見えるでしょー
家っぽい演出だってば!  と妻が叫ぶ今日この頃。

キッチンのすぐ脇にパントリーを設け、その中に冷蔵庫も納められると
使い勝手・見栄えの点でもよいのですが、家の中の配置・導線を考え
現在キッチンは1Fで、このようなレイアウトを計画しています。
a0160166_22273225.jpg

とっても素朴な
手書き図面で...
すみません。









リビングやダイニングから見えづらくかつ便利な位置を、と考えた冷蔵庫の位置。
奥行約70cm×幅約75cmのスペースです。
そもそもここに収まる、適切な冷蔵庫はあるのか?ということで、
購入はまだ先ですが冷蔵庫最新事情をチェックしに行きました。

ちなみに現在使っているのは妻が大学入学時に買った単身者用、
130リットルの1*年選手。
小室ファミリーがバシバシやってた時代のものですから、
さすがにそろそろ買換のタイミングでもあります。

熱弁をふるってくれた店員さんによると、冷蔵庫には
①フルスペック型
②3ドア型    があり、
①にはメーカーの最新技術が投入されるため革新が早く、
②はモデルチェンジをしてもそれ程大きな進化は見られないとか。
といっても、①②は大きな金額の差は無い。

消費電力やエコポイント、食品の長持ち技術やらを考えると、
どちらかというとフルスペック型の方が魅力。

が、ここでちょっと問題になるのが野菜室の位置。
野菜好き+余り冷凍食品を購入せず…な我々としては、冷凍庫
よりも野菜室が真ん中にレイアウトされた冷蔵庫希望なのです。

再び店員さんの熱弁によると、冷凍庫を中心に持ってくるレイアウトの
方がモーター効率に優れ、省エネ効果が高いためフルスペック型は殆ど
全てが野菜室=一番下の位置 というレイアウトになるらしい。
3ドア型はまちまちだそうで。

ええ、そうなの。。
が、フルスペック型で唯一、野菜室を中央にもってくるメーカーが
ある、という朗報。
東芝だそうです!

(続)

ランキング参加中です♬
人気ブログランキングへにほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
by ringo-kamakura | 2010-03-02 22:49 | キッチン

30代夫婦の建築家との家づくり+地元民の鎌倉日記。2011年夏竣工!新生活、お家の暮らし心地は新ブログ "today is beautiful." (↓リンクは下部)にて綴っています。


by ringo-kamakura

プロフィールを見る

新ブログではお家の実際の暮らし心地を綴っています。
 "today is beautiful."
================
< wish list >
北欧生まれのお皿や布...大好きです。



日本のあれこれも...大好きです。


カテゴリ

全体
リビング
キッチン
和室
バス・トイレ
玄関・デッキ
収納
土地
お金
日々のこと・鎌倉ばなし
建築家
住宅全般
インテリア・デザイン・アート


音楽
工事現場
未分類

タグ

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル