デザインホテルに(ちょっと)もの申す。

ふと思い出した、ある洗面所。

2009年9月、フィンランドを訪れた我々。
フィンランドと言えば、marimekkoやittala、その他いろいろ...な
大好きなデザインの生まれた場所、そしてアアルトの故郷。
その首都ヘルシンキの「デザインホテル」(に認定されているらしい)、
Klaus Kに泊まりました。
Hotels.comで探したところ、お安いお値段で泊まることができたのです。
a0160166_083865.jpg





広報写真はこんな感じ。





が、そのおしゃれな洗面所にて、ちょっともの申したかったことがありました。
シャワールーム・洗面台・トイレが一室になった洗面所。
シャワールームは囲われておらず、シャワー横のガードは
お上品に小さい。
シャワーを浴びると、洗面所の床が水浸しに。。
シャワーヘッドの向き、マットとの距離確保、等々の工夫も空しく
マットもトイレの蓋もトイレットペーパーもびしょびしょに。
床も普通に平たいし。。

生活に即したデザインというものは!
美しいのはもちろん、機能的で、使用上問題無いものでないとならぬ!
と、思うのです。
フィンランドデザインの先達に怒られるぞー!と思いました。

と、僭越ながらデザイン論を語りたくなったringo-kamakuraですが、
同じく洗面所であらやっぱり素敵、と思ったのは
歯磨き用に置いてあったAino Aaltoのグラスでした。

a0160166_028669.jpg






サイズ、重さ、ガラスの厚み、何てことはない感じなのだけれど
すっきり、どこか温かみのあるようなグラスの形。
歯磨きをする度に嬉しかった。
自分ではこのグラスを歯磨き用に使うなんてもったいないことは
できそうにないので、良い経験をさせて頂きました。

ランキング参加中です♬
人気ブログランキングへにほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
by ringo-kamakura | 2010-03-05 00:05 | バス・トイレ

30代夫婦の建築家との家づくり+地元民の鎌倉日記。2011年夏竣工!新生活、お家の暮らし心地は新ブログ "today is beautiful." (↓リンクは下部)にて綴っています。


by ringo-kamakura

プロフィールを見る

新ブログではお家の実際の暮らし心地を綴っています。
 "today is beautiful."
================
< wish list >
北欧生まれのお皿や布...大好きです。



日本のあれこれも...大好きです。


カテゴリ

全体
リビング
キッチン
和室
バス・トイレ
玄関・デッキ
収納
土地
お金
日々のこと・鎌倉ばなし
建築家
住宅全般
インテリア・デザイン・アート


音楽
工事現場
未分類

タグ

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル