空気がお手本!:修善寺「あさば」

ショップ、ホテル、レストラン等…、お手本にしたい!憧れ!と
思うスペースが色々とあります。

我々にとって、その一つが修善寺の旅館「あさば」です。
雑誌で知り、結婚式を挙げた場所でもあります。

表通りから一本入った通り、門をくぐって入口を入ると広がるあさばの空間。
a0160166_11451185.jpg













池の水と緑、日光が目に入るだけで絶対ここはいい!!と
確信してしまいました。
日当たり・風通しの良さ、オープンで、控えめで、敏感で...
空間や家具、季節のお花や飾り、ただずまいが大好きです。
旅館としてのおもてなしも素晴らしく、我々の結婚式も
とてもあたたかく、素敵なものになりました。
a0160166_1144438.jpg











お料理もおいしかったー。思い出すだけでヨダレが...

お部屋は15室程で、なかには洋室も少し。
見学と称して全部屋を見ることができたのはとても楽しかったし、
今の家づくりにとても活きています。

すっきりとした和の中に、機能的で美しい洋のものをさりげなーく、
両方の要素がより引き立つように配する感覚。
実はYチェアも至るところに。
a0160166_11474529.jpg













そして、何よりもお手本にしたいのがあのすっきりとした澄んだ空気。
広くとってあるガラスが、本当にクリアなのです。緑や光がきれいに届く。
「清潔感」(どころか、清潔そのものでした)が、居心地の良さの
重要要素だったことを改めて強く意識しました。

妹は、旅館の方が枠を外してガラスを拭いているのを目撃したそう。
ぎゃぎゃ!そこまでしていたのか!!
あの空気は、センス+工夫+努力と勤勉の賜物なのだなあ、と思います。

ランキング参加中です♬
人気ブログランキングへにほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
by ringo-kamakura | 2010-02-26 11:53 | インテリア・デザイン・アート

30代夫婦の建築家との家づくり+地元民の鎌倉日記。2011年夏竣工!新生活、お家の暮らし心地は新ブログ "today is beautiful." (↓リンクは下部)にて綴っています。


by ringo-kamakura

プロフィールを見る

新ブログではお家の実際の暮らし心地を綴っています。
 "today is beautiful."
================
< wish list >
北欧生まれのお皿や布...大好きです。



日本のあれこれも...大好きです。


カテゴリ

全体
リビング
キッチン
和室
バス・トイレ
玄関・デッキ
収納
土地
お金
日々のこと・鎌倉ばなし
建築家
住宅全般
インテリア・デザイン・アート


音楽
工事現場
未分類

タグ

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル