タグ:音楽 ( 13 ) タグの人気記事

Primavera, Barato Total, 地産地消

今日はとてもあたたかいお天気に恵まれました。

a0160166_167681.jpg
お日様と、やさしい風が気持ちよかった!
散り始めた桜のそばでは、また新しい季節のお花が咲き始めていました。
a0160166_1671781.jpg

こんな日はGal CostaのBarato Totalを聞きたくなります。
(残念ながら静止画...Galの昔の写真等が流れます〜)

Galは、ringo妻が大好きなブラジル人女性アーティスト。
他にもたくさん好きな女性アーティストがいますが、Galはちょっと別格扱いです。

3月の震災後、特に平日は閑散としていた鎌倉ですが
今日はたくさんの方がお散歩をしていました。

そんな中を自転車で抜けて、レンバイでお買物。
サラダほうれん草とからし菜を購入。
a0160166_1672067.jpg
今日は葉野菜が充実していました!
少し前まで大根だらけだったのに(笑)

サラダほうれん草の色にうっとり。
「サラダに飽きたら茹でてもおいしいよ〜」とおばちゃんが教えてくれました。
a0160166_1672275.jpg
先週はわさび菜を楽しんだので今回はからし菜。
どちらもちょっとピリっとして好きです。
a0160166_1672573.jpg
からし菜は、ちょっと色が渋いですね。
色合いの工夫もしないと〜

--------------------------------------------------------------------------
自然の力。怖いこともあるけど、元気もたくさんくれますね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ringo-kamakura | 2011-04-14 16:14 | 日々のこと・鎌倉ばなし

Ivan Lins canta 『上を向いて歩こう』!

中原仁さんのブログで知り、びっくりしました。

ブラジルのミュージシャン、Ivan Linsが日本語で『上を向いて歩こう』を
歌って日本へ贈ってくれました。最後にはメッセージも。
日本語を話さない人が歌っているとは思えません...
※画面が止まってる様子が一瞬ぎょっとしますが変わりますのでご安心を... 直し方がわからず、すみません ><


イヴァン・リンス、英語で歌うことも多くあるので、特にジャズを聞く方は
ご存知かもしれません。
リオ出身の、まさに「メロディメーカー」といった感じのミュージシャン。
ringo妻は、少し昔の曲ですが"Somos todos iguais nesta noite"という曲が好きです。



2年程前、彼の来日時にBlueNoteのライブに行きました。
声がのびやかで、そしてそれが生きる曲ばかりで、素敵だったなあ。。
グラミー賞等もとっているのですが、"I'm a lucky guy !! hahahaha !!"と
話していたのが、曲のしっとり加減とアンバランスでおもしろかったのを覚えています。

心のこもった応援ソング、嬉しい。。
そして、やはり、『上を向いて歩こう』、この曲のあたたかさが好きです。

--------------------------------------------------------------------------
Obrigada, Ivan !!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ringo-kamakura | 2011-03-27 16:05 | 音楽

楽しく忙しい週の前半:ホベルタ・サーの素晴らしいライブ

今週は、楽しく忙しいスケジュールな私たち。
月曜日には、楽しみにしていたホベルタ・サーとペドロ・ルイースのライブ
行ってきました。
リオからやってきてくれてありがとう〜
a0160166_1210094.jpg

ライブ、すばらしかった!!です。
会場もかなり盛り上がりました。
恵比寿リキッドルーム、ライブハウスの良さを皆で存分に楽しめた気がしました。

ホベルタちゃんはやはり歌がすごく上手で...澄んでいて美しい、そして
色もある声。
そして、かわいかった...、というか、「超美人」でした。
今まで見た事のある・知っているブラジル人女性第1位だと思います。

20才くらい年上?の旦那様、ペドロ・ルイースも想像以上に素敵でした。
やさしいまなざしと笑顔、ブラジル北東部の妖しさがひそんでいるような声。

今回のツアー限定で組まれた、この素敵夫婦のスペシャルユニットを
見ることができた私たち日本のオーディエンスは幸運だと思います。

ギター・アレンジ・プログラム...等々のホドリゴ・カンペーロも見られる!と
マニアックにワクワクしていましたが、実物も、音を本当に楽しんでいる職人!
という印象でした。
中原仁さんもブログで「控えめながら筋の通った完璧なサウンドセンス」と書いていらして、「ほらねほらね!」と勝手に喜んでいます^^
エルシオ・カファロのドラムもビシバシ効いていて、かっこよかった〜

アンコールの最後には、『Falsa Baiana(直訳すると..にせもののバイーア娘)』
というサンバの古典をアカペラで歌ってくれました。
ペドロ達は小さな打楽器を持ってホベルタを囲むという、とてもとてもシンプル
な構成にほっこりしました。フロアも合唱〜♪

この曲、歌詞もかわいらしくて大好きなのです。要約?するとこんな感じです。
  サンバの輪に入ってもステップを踏まず、歌いもしないのは
  にせもののバイーア娘
  本物のバイーア娘は、自由に輪に入って素敵に踊り、みんなをびっくり
  させるような娘。
  そして、「私はサンサルバドールの娘なんだから!」と瞳をくりくり
  させているような娘のことだよ...

こちらは、この曲を初めて録音したというRoberto Silvaとホベルタちゃんが
デュエットした時の映像。
この「歌いつがれ」も、ブラジル音楽の素晴らしいところだと思います。



--------------------------------------------------------------------------
月曜日の夜から遊び、仕事もなかなかに忙しく、水曜日の夜には
建築家さんと減額案の打合せ。
こちらについてはまた改めて書かせて頂きたいと思います☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ringo-kamakura | 2010-12-02 11:41 | 音楽

寒い冬、あたたか・やさしい小鳥のサンバを。

12月も間近。
寒さは苦手ですが、この季節、お家であたたかく、ゆっくりと過ごすのが好き。
春よりも夏よりも...お家で過ごすのが好きな季節かもしれません。

特に、こんな音楽を聞きつつ。
Periの、『samba passarinho(小鳥のサンバ)』です。


アルバムジャケットもかわいくて、時々飾ってみています。

最近はデータで音楽を購入できますが、やっぱりこういう「アルバム」は
ジャケットも含んだ空気感・世界観にも触れられるのが良いな〜と思います。

きれいな青のジャケットに鳥かごが...
a0160166_23413382.jpg

開くと、かわいい鳥さん。
a0160166_23414378.jpg

背面はこんな感じ。
a0160166_2341408.jpg

開くと、こちらにも鳥さん。
a0160166_23413687.jpg

ケース内側は、大きな、力強い空の写真。
a0160166_23414737.jpg

Periは余りメジャーなアーティストではありませんが、
やさしい歌声が好きです。癒し系?というのでしょうか。
このアルバムを聞いていると眠くなります。のーんびり。。
そんな過ごし方もたまには良いかもしれませんね。

--------------------------------------------------------------------------
ランキング参加中です☆
「記事見たよ〜」のポチッを頂けるとうれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ringo-kamakura | 2010-11-27 23:48 | 音楽

11月末のお楽しみ:ブラジル人女性シンガー ホベルタ・サー初来日!

ブラジルの若手女性シンガーのなかで、一、二を争う美人さん
(独断と偏見に基づく)。


大御所の1人Chico Buarque (シコ・ブアルキ)も、明らかにデレデレです。

そんなホベルタ・サー初来日
中原仁さんのブログで偶然このニュースを知り、びっくりしました。
美しく、澄んだ声でサンバを聞かせてくれるホベルタが生で見られるなんて。
こりゃー大変!ということで大急ぎでチケットを入手しました。

ホベルタ・サーを初めて知ったのは、ringo夫が購入したデビューアルバム
Braseiro(ブラゼイロ)です。

すっぴんかわいいホベルタちゃん...

が、数年後のセカンドアルバムQue Belo Estranho Dia Pra Se Ter Alegria(なんて奇妙で素敵な1日)
では、一転モードなメイクに。(夫はショックだった模様 )


今回の来日は、夫のペドロ・ルイースとの特別ユニットバージョンだとか。
わわー。超実力派のペドロも見られるなんて。贅沢です。

そして、ホベルタのライブDVDを見て「この人、相当カッコイイ」と思ったのが
プロデューサー・アレンジャー・プログラマー・ギタリスト等々...を担当している
ホドリゴ・カンペーロ。
一見普通のおじ様(↓動画で右端に登場)ですが... 
いろいろな楽器や奏法、リズムを駆使する、面白すごい人です。
彼も生で見られるなんて〜!

ライブDVDでも見られる、"Agora Sim"というサンバ。
小さく集まって演奏する様子もかわいらしく、好きです。


ホベルタの初来日ライブは、11月末のお楽しみ。
「楽しみに待つこと」があると、毎日の励みに、元気にしつつ過ごせます。
こういうことも、嬉しいですね。

ちなみにライブは平日夜。
仕事後に駆けつけるにも関わらずオールスタンディングだそうで...
体力もつけておかなくちゃー。

--------------------------------------------------------------------------
ホベルタちゃん かわいいわ〜のご賛同クリック頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ringo-kamakura | 2010-11-13 16:53 | 音楽

すごい1人ずつで、素晴らしい2人に:BANDA DOISと友人の結婚

大推薦ブラジル音楽DVDとして書かせてもらったジルベルト・ジルの
BANDA DOIS。
相変わらず、お気に入りです。
最近また自分の中でブームが起こり、再びヘビーローテーション中。

ジルベルト・ジルの歌・ギターと息子のベン・ジルのギターを中心にしたライブ。
豪華ゲストにも大興奮ですが、1番好きなパフォーマンスは
フィナーレの「Expresso2222」。
ベン・ジルは、タンバリンにそっくりなパンデイロという楽器を演奏します。


一言も発さず、謙虚な立ち位置でずーっと演奏していたベン・ジルが、
解放された感じで歌を口ずさみながら演奏しているライブ感に感動。
1人ずつとても素敵な父と息子の演奏にうっとり、うっとり。

ちなみにこのパンデイロという楽器、シンプルかつ奥深ーい楽器です。
私たち夫婦もmyパンデイロを車に積んであり、ドライブや渋滞時に練習しています。
外から見るととっても陽気な人達に見えるに違いない...


この曲とは関係ありませんが、明日ringo妻は友人の結婚パーティで
友人代表の手紙を披露!という役を仰せつかっております。

妻となる友人も、夫となる方もそれぞれパワフルな方達で、
すごい1人ずつが、素晴らしい2人になるのだなあ、と思い、祈っています。

きちんとお手紙読めるかなあ。ちょっぴりキンチョー(汗)です。

--------------------------------------------------------------------------
ランキング参加中応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ringo-kamakura | 2010-11-05 21:12 | 音楽

石垣島[自然]ビーチをはしご&ドライブ午後のBGMは彼女のサンバで。

石垣島一周ドライブ、明石食堂でおいしいおソバを頂いた後はビーチへ。

西表島でもたくさん海遊びをした我々ですが、まだまだ遊びたい。
北部にある「サンセットビーチ」に行きました。
ハブクラゲよけのネットがはってあり、ありがたいのですが、思ったより
小さなビーチでした。少し暗い雲が空に..
a0160166_2258942.jpg

それでも日射しは強いのですが、風もあり、ちょっと泳ぎにくいお天気でした。
お花も風に吹かれていました。
a0160166_2373050.jpg

泳ぎ足りず、別ビーチに向かいます。そんなドライブ中のBGM。
午前中はパワー炸裂のダニエラ・メルクリでしたが、午後はマリア・ヒタの
Samba Meu(サンバメウ:私のサンバ)
にしました。



マリア・ヒタについては、これまでも度々こちらこちらこちら..)
書かせてもらっているのですが、ここでも登場。
カルテット編成で抑えた音楽を聞かせてくれた1・2作目とはがらりと変わり、
3作目このサンバのアルバムが出た時は驚きました。
でもでも、これがまた素晴らしく、ますますサンバが好きになりました。
(サンバ=カーニヴァルのお祭り音楽!というイメージがあったのですが、
色々聞いてみると本当にいろいろなトーンのサンバがあり、深みにはまりつつあります..)


島の南西部へ戻ってきて、次に白保海岸を目指しました。
が、人気も無く、ビーチらしき場所が見つけられず..
どうやら、船で出てシュノーケリングポイントまで行くしか無いようです。

ということでまた移動、フサキビーチへ。既に島一周してしまいました!
フサキビーチは、サンセットビーチと同じくらいの大きさのビーチ。
すぐ目の前のホテルの「半プライベートビーチ」になっていて、
宿泊客の方も多いようです。
a0160166_22581561.jpg

少し泳いだ後、デッキから海面を眺めました。
変わり続ける海面の表情や光の動き、大好きです。
a0160166_2372384.jpg

時間を忘れて海面を眺めたり、向こうに見える西表島を眺めたりしていたら
あっという間に夕暮れに。
レンタカーを返却し、ホテルに戻り。石垣島最後の夜のお出かけに備えます。

サトウキビ畑と大きな空、真っ青な海と、緑の植物が風景として流れていく
ドライブ。
海風にバンザイ!島の風にバンザイ!という気持ちでした。

--------------------------------------------------------------------------
今日ものんびり気ままドライブ日記にご一緒頂き、ありがとうございます!
期間限定で離島旅行カテゴリーに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 離島旅行へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ringo-kamakura | 2010-10-09 23:25 |

石垣島[自然]ブラジル音楽をBGMに:石垣島一周ドライブへ!

3泊4日の西表島・石垣島の旅。3日目は石垣島一周ドライブです。
全体スケジュールはこちら
いろいろと調べてJネットレンタカーを利用。保険含め、1日約3,600円という最安価格。
車は多少古めでしたが、問題無!
浮き輪&パラソル&ゴザも無料サービス。石垣島特有のサービスメニューですね。

午前9時前の石垣港前には虹が。なんだか嬉しい〜。
a0160166_2301064.jpg

そんななか、石垣港エリアから北部へ向けてドライブに出発。
お天気にも恵まれ、サトウキビ畑が広がる中を走ります。
a0160166_232114.jpg

大きな空が気持ちいい!
進行方向や、道路の脇にはいきなり広く青い海が見えたり。
びっくりしつつ、ばんざーい!と思ってしまう爽快ドライブです。
a0160166_232780.jpg

旅行にもipod&アダプターを持参する我々。
旅先でも、普段から好きな音楽を聞くことが多いです。
そんなノリで、午前中のドライブBGMはブラジルのDaniela Mercury(ダニエラ・メルクリ )のBale Mulato Ao Vivo
a0160166_23124362.jpg

ダニエラは、ブラジルの古都・サルバドールの音楽Axe(アシェ)Queenの1人と呼ばれる女性。
日本国内では余り知られていないかもしれませんが、歌唱力、超パワフルなダンス、
熱い熱い地元愛、笑顔がとても素敵なアーティストです。
(オフィシャルサイトには英語ページもあります。)

こちらは、2005年サルバドールでのカーニヴァルの様子。
あり得ないくらいの人ごみと熱気です。ダニエラ、地元に愛されてます!
(ringo妻は2:35くらいから始まる曲Perola Negraが大好き。2年前、ダニエラの
サルバドール屋外大興奮年越しライブに行ってきました〜。すごかったです。)



最近の秋の涼しさからすると信じられないくらいの夏空気な石垣島、
ダニエラの音楽がぴったりでした!
こういう光景、大好きです。所々で車を停め、外の空気を吸い込みます。
場所によっては、牛の声や臭いがしたり。
a0160166_23163568.jpg

石垣港エリア40分程のドライブで川平湾に到着。
海水浴不可のビーチですが、グラスボートでの観光ができます。
a0160166_23164537.jpg

きれいで静かな海..
a0160166_23165426.jpg

西表島・石垣島と、たくさんの美しい海と砂浜、緑が見られて幸せ。
豊かな島だなあ...と何度も何度も感じつつ、風を浴びつつ。
石垣島北部を目指し、ドライブ継続します。

--------------------------------------------------------------------------
今日も最後までお読み頂きありがとうございます。
期間限定で離島旅行カテゴリーに参加中です!
にほんブログ村 旅行ブログ 離島旅行へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ringo-kamakura | 2010-10-03 00:07 |

暮らしを豊かにしてくれる、大推薦ブラジル音楽DVDの話。

夜、ワインを飲みつつ音楽DVDを見ることが多い我々。

最近買ったジルベルト・ジルのDVD『BANDA DOIS』
(直訳すると「2人バンド」?)
きっと今年最高の音楽DVD!と、既に思うくらい素晴らしいです。

写真一番手前がそのDVD。
改めてみると、アルバムもいくつか持っていました。
どれも、ブラジル音楽現代史?上、とても大切な作品です。
Tropicalia 2(写真左上、カエターノとの共作。)
Tropicalia Ou Panis Et Cinsencis(写真右上、カエターノ達との共作。)
Louvacao (写真右下、ジルのデビューアルバム。すごい完成度に驚きます)
a0160166_16551312.jpg

熱烈なジルファンではないのですが、2年前の来日ライブはとても素敵で、
THE BOOMと共演した島唄も、空気全体が記憶に残っています。
ジルが会場に着いたところにばったり居あわせ、握手してもらった手は
「ぷにゅ」としてたなあ〜。

さて、この大推薦DVDは、67才のジルと、息子のベン・ジル2人の
パフォーマンスが中心です。
ギターと声に、時々パンデイロ(タンバリンのようなブラジルの楽器)が
入るだけの、静かで、とてもとても豊かで濃密な演奏。

立場的には、親の七光り!と言われてしまいそうなベン・ジルですが、
そんなことは一切不要の素晴らしいミュージシャン。
父ジルベルト・ジルの動きを感じようとまっすぐ見るきれいな目、
自分は一言も発しない黒子っぷりもナイスガイな印象です。


マリア・ヒタのゲスト出演も涙モノ。(関連過去記事
以前記事に書いたミルトン・ナシメント同様、ジルもマリア・ヒタの母エリス・
レジーナに自分の曲を採り上げられ、社会に送り出してもらった1人。
「エリスの歌った曲は歌わない」としてきたマリア・ヒタが、エリスの曲を歌う。
母娘2代のファンとしては、大事件。だって、絶対すてきに歌うはずなのです。
そして、その想像以上の素晴らしさ、ジル親子とのセッションにうっとり。。


アンコールではもう1人の息子くん、ジョゼも出演。
また新しい空気が生まれて...面白い。


この後、ラスト曲をジルベルト・ジルとベン・ジルが改めて2人で演奏する様子は
本当〜にかっこいい。
とーちゃんかっこいい!息子たちもかっこいいぞ!としびれつつ、
アンドレア・ブランジのgenetic talesを思い出したりしました。

お家時間、大げさに言うと人生も豊かにしてくれる。
音楽が好きな方ならば...ポルトガル語がわからなくても、ジルベルト・
ジルって誰?という方でも、とにかく見て〜、というくらいオススメ&
大好きです。

ジルの公式サイトは英語もあります。過去作品の試聴もできます。

--------------------------------------------------------------------------
一方的な大スイセンを最後までお読みくださって...本当にありがとうございます。
遊びにきたよ〜でぽちっとして頂けるととても嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ringo-kamakura | 2010-09-09 17:55 | 音楽

リビングの照明:男の強いコダワリ&もう一つの基準

現在の賃貸アパート生活でもあまり照明を使っていない我々。
リビングも、小さなペンダントライトとソファーサイドの無印良品の
スタンドライトのみ。
夜、静かな時間を過ごしてリラックスするにはこれが必要十分です。

いろいろな雑誌や家づくりブログを見ていたところ、「きれいだな」と
感じる空間に一つ共通点があることに気づいたringo夫。

...天井に照明が無い。ダウンライトも無く、フラットな面がすっきり。

だんだんと「自分の家もこうする(決)」というオーラを発するようになり、
そのオーラを感じた建築家さんからの照明提案も、めでたく(?)フラットな
リビング天井になっていたのでした。

そして、リビングとダイニングが接続する辺には天井に木の太鼓張りを渡し、
それをライトアップする照明を入れてくれました。
控えめな明るさと美しさに期待が高まります♪

それとスタンドライトで、10畳弱のスペース、大丈夫かな...という
不安も少しありますが、夫の発するオーラは「男の強いコダワリ」の域に
達しています。これは...、とringo妻も腹をくくったのでした。

そして、リビングの照明にはもう一つの基準が。
それは、Maria Rita(マリア ヒタ)の歌うCasa Pre Fabricadaが
しっくり合う空間になること。


静かに熱い情熱があって、落ち着いた空気もあって...
夜リビングで過ごす時間をより落ち着かせてくれる音楽。
新しいリビングもそうした空間になるように、と実はひとつの基準にしています。

マリア ヒタは、大好きな「Elis Regina(エリス レジーナ)の娘」という
情報から知ったアーティスト。
が、が、今では、ブラジル人アーティストの中でも大好きな人の一人。
(2年前の来日ライブ...感動で泣いちゃったな〜)

ちなみにこの曲のカバー元は、この曲を作ったMarcelo Camelo(マルセロ
カメーロ)のLos Hermanos(ロス エルマーノス)。彼らのバージョンも大好き。

いわゆる「ロックバンド」と言われるバンドですが、曲はメロディアス。
多くのミュージシャンに曲を提供しています。

--------------------------------------------------------------------------
男のコダワリに挑戦!を応援してくださる方...是非ぽちっと♪
にほんブログ村 インテリアブログへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ringo-kamakura | 2010-08-13 23:17 | リビング

30代夫婦の建築家との家づくり+地元民の鎌倉日記。2011年夏竣工!新生活、お家の暮らし心地は新ブログ "today is beautiful." (↓リンクは下部)にて綴っています。


by ringo-kamakura

プロフィールを見る

新ブログではお家の実際の暮らし心地を綴っています。
 "today is beautiful."
================
< wish list >
北欧生まれのお皿や布...大好きです。



日本のあれこれも...大好きです。


カテゴリ

全体
リビング
キッチン
和室
バス・トイレ
玄関・デッキ
収納
土地
お金
日々のこと・鎌倉ばなし
建築家
住宅全般
インテリア・デザイン・アート


音楽
工事現場
未分類

タグ

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル