「ほっ」と。キャンペーン

タグ:間取り ( 26 ) タグの人気記事

web内覧 : 階段とトップライト

また間があいてしまったweb内覧(すみません)。
ちょいと色々ありまして..こちらは、また改めてご報告させて頂きたいと思います^^
web内覧は今回の「階段とトップライト」、そして「キッチン」で完結の予定です。

さて、階段。
吹き抜け式の階段、螺旋階段、といろいろ種類はありますが
うちの階段はいわゆる「普通の階段」で、階段下は和室の押入になっています。
1Fから2Fに上がる順番でご紹介したいと思います。

まず、1Fリビングから階段上り口を見たところ。右側がキッチンです。
左側上方からは、北側に設けた窓からの明かりが入ってきています。
ちなみに手摺はクリでできていて、やわらかい八角形をしています。
踏板の素材は、フローリングと同じオニグルミです。
a0160166_2303754.jpg
1F上り口から階段を見上げたところ。
この角度からは空が見えて気持ちいいです♪
北側に設けた窓はジャバラ式で、夏には、この窓から入る風がとても気持ちよかったです。a0160166_2303998.jpg
天井にはトップライトがあり、階段全体を明るくしてくれています。
(ちなみに、階段にも天井照明はありません)
a0160166_2304357.jpg
空の明るさというのは、照明の明るさとは全く質の異なるもの。
明かりの広がり方も、空気まできれいにしてくれるような様子も、とても好きです。

2Fに向かって角度を変えると、このトップライト下には洗面所のはめ込み窓があります。
→洗面所にも、このトップライトから入る明かりが届きます。これもまた嬉しい♪
a0160166_2304517.jpg
こちらは、2Fにいよいよたどりつこうという位置。
階段を上がりきった位置にももう一つトップライトが設けてあります。
a0160166_2304816.jpg
2F側から階段を見ると、このような感じです。
基本的に「白」と「木」しか見えないのが清々しくて気に入っています。
a0160166_2305099.jpg
そして、夜はフットライトをつけてこんな感じに。
マックスレイの照明を使っています。
a0160166_2305366.jpg
やさしくあたたかい印象の明かりで、副交感神経に良さそう...(笑)
静かにお家で過ごす夜にはちょうどいい明かりです。

--------------------------------------------------------------------------
わざわざ紹介する人も少ないかもしれない..階段のご紹介。
最後までお読み頂きありがとうございました*^^*
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ringo-kamakura | 2011-11-21 23:24 | 住宅全般

web内覧:2Fオープンスペース ここも北欧の照明。

間があいてしまったweb内覧(..すみません)、1Fの一部をちょいと飛ばして、
2Fへ移動ーー。
階段を上がると、「オープンスペース」があります。
腰高の窓の向こうはデッキになっています。
a0160166_839816.jpg
子どもが生まれれば子ども部屋に、2人生まれれば2つに分割して..
生まれなければ、何か他のことに..という感じで作ったスペース。

まだわからない将来のことというのもあって、壁は無で費用削減!
使用目的・物理的にもまさにオープンなスペースです(笑)

床は1Fと同じオニグルミです。
丸太を最大限に活用できるよう、幅は110mmで少し狭めです。

天井は杉、壁は白のペンキ塗装です。
斜めの天井で、南側(写真右側方向)は最大限に高くしました。a0160166_8391672.jpg
照明は、アンヌ・モザーのモザーランプにしました!
当初、ダイニングに吊ろうかなーと思っていたこの照明。
こちらに2つ吊ることができて嬉しい♪施主支給しました。
サイズは大中小の中サイズ、205mmのものです。
a0160166_8391070.jpg
そして、このオープンスペースの北側は寝室につながる廊下兼収納スペース。

↓この写真の手前がオープンスペース、左側が寝室。
右側には階段と浴室があります。
そして、正面の扉を開けると収納スペースがあります。
a0160166_8391232.jpg
壁の向こうにあるウォークインクローゼットの通路幅を調整して設けた収納。
扉を開くとこのようになっています。(この写真は2/3分です)
(補正をかけたらすごーくアヤシクなりました...すみません)
a0160166_8391435.jpg
高さ2.1m、カラーボックスが収まる奥行。
ホームセンターで安くなっていた棚を夫が組み立て、上手におさめてくれました♪

これを考えた時のアレコレは...こちら
クローゼットの面積減少を決断するのはドキドキしましたが...
使い勝手もよく、結果成功でした!

南向きで、日当りも良いオープンスペース。
今現在は、洗濯物の一時避難所、まだ収納場所が用意できていないサーフボード置場..と
まさに「多目的なお助けスペース」となっています^^
便利なんだけど、このままではダメ〜と自戒しながら住まいづくりを
進めております!

--------------------------------------------------------------------------
庭づくりと共にサーフボード置場の検討も少しずつ...
大きいものなので、なかなか悩ましいことです > <
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ringo-kamakura | 2011-10-13 09:00 | 住宅全般

web内覧:THE 三角ダイニング ①「作り・素材」編

先日、リビングご紹介の記事でも登場したダイニング。
1Fの一番南側、お庭に突き出した「三角ダイニング」です。
5畳ちょっとの決して広くないスペースですが、天井を高く・リビングより
床面は20cm低くとってあるので、明るく、やっぱり気持ち広めに感じます。
a0160166_21372719.jpg
建築家さんとの初回打合せその後の打合せを経て、
どのように光をとりこむか・広さ感等々を検討して
この形に落ち着いたのでした。

天井は杉板です。
リビングのflatな漆喰天井とは高さを違えつつアクセントがついています。
三角ダイニングの天井高は一番高いリビング側で3.6mあります。

天井をこのようにばーっと板にしたかったために、2Fの間取りも
うんうん悩んで考えたなあ。ナツカシイ...。
お風呂の浴槽部分がなんとか出っ張らないように工夫したのでした。
a0160166_21303344.jpg
三角の「角」の部分、片方はこのように優しいカーブになっています。
a0160166_21304469.jpg
その下部分には小さな棚があります。(棚の左側はキッチンにつながっています)
ここもいろいろ飾って楽しみたい〜
a0160166_21304695.jpg
リビングとの境目には、先日もご紹介した梁があります。
a0160166_2130493.jpg
思えば、このこは上棟前に真っ先に現場に運ばれて来たコでした。
初対面だった大工さん達が「重!」「くっ」と言いながら運んでくれたのをよく覚えています。

そして、床の素材はタイルです。
自分の家のダイニングの床がタイルになるとは、当初は全く考えていませんでした。
a0160166_21574966.jpg
かなり初期に決め、その後の減額調整の中でも生き残った(笑)名古屋モザイク
「ボルゴーニャ」。

むちゃくちゃ高価!というタイルではありませんが、減額調整上は削りドコロとも
いえるものでもありました。
アイボリーやブラック系のタイルであればもっと激安タイルも選べたと思いますが、
この微妙なオリーブのようなグレーのような色は他に無く、見事生き残り。
住み始めて、改めてこのコでよかった!とので、直感貫きで正解だったと思います。

肌触りはさらっとしていて、夏は少しひんやりとして気持ちよかったです。
ちなみに床暖房を入れています。保温性もあるといいなあ。

そして、この三角ダイニングのもう1つの特徴。
広い窓に、障子があることです。a0160166_21593676.jpg
障子を閉めると一気に「和」な空間。「静寂」な空気がすーっとおりてきます。
不思議と、集中力も高まる気がします。

この障子は、基礎工事着工後にringo夫が割と突然に(笑)提案・英断して導入!しました。
現場が進む中で建築家さんに提案を頂き、野暮ったくならない枠の太さと
バランスを検討したのでした。

三角形のスペースに、天井は木、床はタイル、そして障子。
改めて考えると、結構個性的なダイニングかも、と気づきました(笑)
家族や友人が集まって食事をし、おしゃべりをするスペース。
明るく気持ち良い場所になったのがやっぱり嬉しいです!

--------------------------------------------------------------------------
ダイニングは2回に分けて...次回はインテリア編です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
--------------------------------------------------------------------------

[PR]
by ringo-kamakura | 2011-10-01 22:19 | インテリア・デザイン・アート

web内覧:すっきりflatな漆喰の壁と天井+木のあたたかみ=うちのリビング

玄関を入り、扉を開けるとすぐに広がるリビング。

先日ご紹介した和室とはこのように、
a0160166_13514485.jpg
ダイニングとはこのようにつながった空間です。
a0160166_13513037.jpg
和室・ダイニングとはそれぞれ45cm・20cmの段差がついています。
建築家さんが「抑揚のある」と表現していた段差。
確かに、一続きでありつつ、なんとなくやわらかな区切りがある感覚です。

リビングのフローリングは他と同じオニグルミ。18cm幅です。

壁・天井は白いflatな漆喰です。テクスチャーは全く無にしました。
(左官職人さんの腕がとてもよかったようで..素人の私達にはわかりませんでしたが、
建築家事務所の皆さんが絶賛した仕上がりです。これは嬉しい♪)

ソファの上に見えるのはキッチンにつながる空間。
ここの開き加減についてもこのように結構考えました。
(最終的にTVは反対側の壁につけました)

オープンキッチンが多い昨今の家づくり。
雑誌等を見ていると、「オープンキッチンにしなきゃいけない?」といった
錯覚まで生まれた時期も(笑)
暮らし方で変化するのでしょうが、今のところこのバランスが心地良いです。

その上はエアコンスペース。
ダイキンの四方気流効果で向かって右側のダイニング方向にも風が届くよう、
内側に傾斜をつけ、本体は左側に寄せて配置。
この夏は快適でした〜
a0160166_1435379.jpg
ソファの向かい側はテレビとAVボード。
a0160166_1351736.jpg
このメープルのAVボードも、1F洗面所の4色ミラー・ダイニングテーブルと同じカグオカさんで
作ってもらいました。

少し角度をずらすと..TVの上のfix窓からは2Fのベランダの裏側が見えます。
a0160166_1351957.jpg
リビングは主にソファに座ってくつろぐ場所。
夜、暗ーくして音楽DVDを見て、おしゃべりをして、ワインを飲んで過ごすというのが
引越前から変わらずの過ごし方です。
その時間を快適に過ごせるように、ringo夫のコダワリが最も発揮されたのはリビングの
天井でした。
a0160166_13513316.jpg
照明が何もない、flatな天井。
そのコダワリはこんな感じに始まったり、こんな思いがあったりしたのでした。

工事中、棟梁にも「ほんとに天井照明無いんだよね?」と思わず確認されましたが
今のところ全く問題無し。

建築家さんの提案で、ダイニングとの境目部分にある梁の手前にダウンライトが
こっそりあるのです。
ダイニング側から見るとちょっと見えます。
a0160166_13514086.jpg
このこが、夜にはこんな感じでやさしく灯ります。
a0160166_13511538.jpg
調光もできるので、少し明るめにしたり、ぼやーっと落としてみたり。
リビング入口にある調光機能付きスイッチ。このコをぐりぐりしています(笑)
a0160166_15161742.jpg
テレビやソファー横のコンセントにスタンドライトをつなぐ場合を
想定し、そちらにも調光機能をつけました。
が、その辺りはまだまだ..
ソファも、1人暮らし時代にringo妻が購入したニトリの超お買い得ソファのまま。
(しかも、合皮がだんだんやぶれてきています > < )

インテリアはこれから手をつける余地いっぱいですが、
まずはすっきりした漆喰の壁・天井、木のあたたかみに囲まれたリビングが
できました。

--------------------------------------------------------------------------
皆さんのすてきインテリアからセンスをたくさん吸収させて頂きたいと思います〜
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ringo-kamakura | 2011-09-25 15:37 | リビング

web内覧:くつろぎ感、便利さ、そして実は収納たっぷりな和室

ささやかに続くweb内覧会...本日は和室をご紹介したいと思います。

我が家のリビングは、ダイニング・和室とほぼ一体のつくり。
これは、床のオイル塗りをした日の画像。まだリビングのテレビが入っていません。
右側が和室、左側の扉は玄関につながる扉です。
a0160166_13595473.jpg
今のところ、和室は
・リビングの一部として
・親戚が泊まりに来たりした時の客間として
・ちょっところんとするスペースとして(飲み会後帰宅した夫がよく利用..)
として活躍しています。

リビングより少し床を高くしてあり、大人が腰をかけるのにちょうど良い高さです。
大勢人が集まった時、ソファーに座りきれない時等はとっても便利!
ちょこっと腰をかけられるのがとても便利です。

そして、畳下のスペースには収納スペースを設けました。
畳下収納の扉は、前に力をかけるとぱかっと全体がはずれるようになっています。
建築中、ringo妻が開閉に手こずったりして、ちょっとした目安板をつけて頂いたり、
建具屋さんに小さな工夫を重ねてもらった扉でもあります。
経費削減していることもあり、「開閉がすぐできて便利〜」という作りではありませんが、
子どもの力では開けにくく、でもかっちり閉められる扉になり納得・満足しています。

収納スペース自体の高さは約20cmと低いですが、奥行きは90cm。横幅は約80cm×3。
今はまだフル稼働していませんが、「普段使わないものを入れておける場所がある」という
安心感があります。(こういう安心感、大切ですよね〜)

襖を閉め、別の角度から見るとこんな感じです。
a0160166_13595297.jpg
襖の色はごくごく薄い若草色。
アイボリー系の色も考えましたが、壁の漆喰の白と並ぶとどうしても「黄ばんでる?」風に
見える心配があったため、「色がついているんです」と予めわかる色にしました(笑)
取手は楓です。

和室は、琉球畳のまわりをセンの木が囲むスタイルです。
天井は竹。
押入の襖は、和室入口の襖と色違いで、ごくごく薄い錦糸卵色のような優しい色です。
取手はつや消しステンレスですが、余り違和感がなく馴染んでくれました。
a0160166_1401390.jpg
この天井の「竹効果」が大きく、夫婦共に全くお茶をたしなまないのですが..
意外にも茶室風の和室ができました(笑)
他のスペースと比べて天井も低めで、こじんまり感、こもり感が妙に落ち着く場所です。

そして、ringo夫のコダワリにより、リビングと同じく天井照明は一切無。
照明は、遠藤照明の壁付け照明ひとつですが、今のところ全く問題ありません。

壁は利休色の京壁。
コンセント・スイッチ類もパナソニックの利休色を活用。
壁とぴったり色があってラッキーでした!(ちなみに、他の場所のコンセント類はJIMBOです)
a0160166_140384.jpg
北側には、建築家さんオリジナルデザインの障子窓をつけました。
この障子のデザイン、とても美しく、好きです!
a0160166_13595967.jpg
そして、住んでみるとこの小さな窓から気持ち良い風がすーっと通ることを発見。
夏の暑い日のお昼寝や、夕方ころりと寝転がってみた時。
やさしい風が気もち良い場所です。

西側には、エアコンスペース(写真右)と軸掛けがあります。
a0160166_140619.jpg
予算の関係から、エアコンスペース内部は現状空っぽ(笑)。
今後もエアコン導入があるかどうか..生活しながら考えようと思っています。

軸掛けは、建築家さんオススメでつけてもらいました。
今のところ活用できていないので、まずはお手軽に、季節のモチーフの手ぬぐい等を
飾ってみようかなと思っています。

東側には、階段下を利用した押入があります。
収納のカリスマ近藤典子さんの工夫を参考に、床下の部分まで収納スペースにしてもらいました☆
a0160166_13595669.jpg
床下の深さは40cm程ですが、これが結構大きい!
さすが近藤さん。このスペースを埋めてしまうのは、絶対勿体なかった。
アイディアに感謝しています!
家を見に来た家族たちにも、「これは便利ね〜」と高評価を受けています。

特に、スーツケースを縦に入れたり、高さのあるものの収納にはとても便利です。
床下ということで湿気が心配されましたが、除湿効果の高い素材で壁・床面を
ぐるっと巻いて頂いたこともあってか、この梅雨・夏は大丈夫でした。
今の2人暮らしの生活では日中全く使わないスペースなので通気のため
押入をばーんと開けっ放しにしていたこともあるかもしれません^^

リビングと一体になった和室というのはここ何年かのトレンドというか、
割と多いケースだと思いますが、やっぱり便利だな〜と感じています。

ちょっと寝転がったり腰をかけた時に、メインのリビングと同じレベルではない点が
便利さの一番の理由かもしれません。
少しのことで、使い勝手や居心地って大きく変わるのですね。
小さなスペースですが、我が家でそれを一番感じるのが、この和室かな、と思います。
建築家さんが日本の建築にしっかりとした知識をお持ちの方だったこともあり、
私達が気づいていないところにもその力が出ているのだと思います。

--------------------------------------------------------------------------
これからも和室をたくさん楽しもう〜 と、いろいろなアイディア探しも楽しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ringo-kamakura | 2011-09-19 14:57 | 和室

現場報告18(DAY137) : アウトドアリビング?デッキ特集!

今回の現場報告。
(素人目には)一気にできた感じがするデッキ特集です♪
a0160166_234328.jpg
我が家のデッキは3ヶ所。
2Fのオープンスペース前、寝室前に1つずつ。そして、屋上に1つ。

まずは2F、オープンスペース前。
窓の前がデッキです。
a0160166_2335885.jpg
実は、1Fの三角ダイニング↓の上がこのデッキです。
写真の方向がずれていてわかりづらく、ごめんなさい > <
a0160166_23135820.jpg
このデッキは腰高の窓の前にあります。
床とデッキの高さが同じだと、屋内と屋外のつながりも一層高まりそうだなーと
思う一方、この高さもなかなか良い感じ。
1Fダイニングの天井高さや屋根勾配の影響でこの高さになりましたが、
床の高さにあるよりもキレイに保てそうな気がします。
a0160166_233285.jpg
広さも十分、大人がごろーんと2人寝転がっても余裕があります。
ぽわぽわしたマットを敷いたら昼寝が気持ち良さそうだなあ。

そして、このデッキはオープンスペースと、壁を隔てて隣接する浴室の目隠しも
兼ねています。
お風呂に入ってデッキを見るとこんな感じです。鉢植えでグリーンを置いたら良さそう♪
a0160166_2342897.jpg
そして、こちらは寝室前のデッキ。
お布団や洗濯物を干したり、という「働く場所」としてのデッキです。
a0160166_2333110.jpg
そして、左側に写っている階段を上がると、屋上デッキ!
a0160166_2342319.jpg
a0160166_2332525.jpg
あら...ringo夫の足が写ってしまいました。
海が見えるか?という夫の淡い期待。
海は見えそうで見えず正直「惜しい」感じでしたが、逗子・葉山方面や稲村ケ崎方面の
緑がよくて見え、風も通って気持ち良いスペース!

週末にはここに上がってシュワシュワした飲み物を飲んだりしよう、等
楽しい妄想は尽きませんが、下りる階段は急なのでホドホドにしないと
いけません(笑)
a0160166_2332824.jpg
おいしいオツマミも必要ですが、その前にトンビ対策も必要です。
...少し調べてみないと。

--------------------------------------------------------------------------
関東の梅雨入りも間もなくだとか。
入居後も、デッキenjoyはいきなりお預けの予定です(笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ringo-kamakura | 2011-05-26 23:38 | 工事現場

現場報告12(DAY95) : 期待大な収納+お風呂場もだんだんそれらしく。

建築現場。
震災の影響で一部資材の遅れがありますが、おかげさまで順調に進んでいます。
a0160166_22301610.jpg
外観は前回からあまり変わりませんが...中に入ってみます。
1F。
三角形ダイニングからリビング方向を見ます。
つきあたりは和室になります。
a0160166_22301827.jpg
リビングにエアコンスペースがついていました!
a0160166_22302392.jpg
エアコンはダイキンの四方気流を採用予定。
向かって右側の三角形ダイニングにも風が届くように、右側は斜めにしてあります。
今年の夏は特に効率よく電気を使いたい。うまく風が届くとよいのですが...

そして、和室。
階段下の押入が形になっていました!おお〜!
収納ができてくると、より生活する場として想像しやすくなります。
a0160166_22302656.jpg
押入の下段は、近藤典子さんの本を参考に床下も掘り下げてみたのです♪
湿気は多少心配ではありますが、きっちりガードされているように見え安心。

2F。
階段の手摺もできています。
a0160166_22303483.jpg
手にフィットする感じで気持ちよかった〜こういうの大切だと思うのです。a0160166_22433244.jpg
お風呂場もそれらしい形になってきていました。
a0160166_2230295.jpg
排水用の穴も準備されています。
a0160166_22303263.jpg
こちらは、オープンスペース前の廊下に沿って設置した壁面収納。
収納効率アップを目指し、裏側にあるウォークインクローゼットの通路幅を削って設けたもの。
a0160166_22303772.jpg
検討時のあれこれは..こちらです。
あの時考えたことが、こうして形になっていくんだ..と思うとドキドキします。

現場に何気なく置いてあるいろいろな道具。
a0160166_2230426.jpg
a0160166_22304059.jpg

使い方、全くわからず...ですが、その働きに、心のなかで感謝しつつ現場を後にしました。

--------------------------------------------------------------------------
だんだんお部屋としての形がわかりやすくなってきました!
次回現場見学も楽しみです〜
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ringo-kamakura | 2011-04-19 22:54 | 工事現場

現場報告11(DAY88) : 配管配線、トップライト。そして棟梁の美技に感動!

2週間ぶりに現場見学。
(2週間前の様子はこちら
a0160166_19111882.jpg
まずは1Fから。
玄関天井部分に大量の配線が。うわ〜 すごい。
a0160166_19105685.jpg
キッチンにも、給排水、電気の配線配管がされています。a0160166_19111099.jpg
リビングから三角ダイニングを見ます。
思いっきり「作業場」ですが、私達にとってなぜか落ち着く感じがする光景。
そよそよ、風が通るからかもしれません。
a0160166_19105858.jpg
その作業場で棟梁が作っていたもの。
三角ダイニングに入るサッシの通り道です。
これが、美しかった!
a0160166_19111329.jpg
青森ヒバで作られています。
すっきりして、気持ちいいお姿。

右側は、屋外。左側は屋内になります。分厚い...です。
屋外にはガラスサッシと網戸各3枚。
屋内には、障子が3枚入ります(着工直後夫のコダワリにより追加)。
a0160166_19111543.jpg
サッシ類は全てダイニングから見えない場所に収納できるので、お庭と
ダイニングを一続きに使うのが楽しみです。
夏も上手に使って風を通し、節電したいな。
かつ、この美しい通り道を通せると思うと、今からうふふ...と思ってしまいます。

そして、2F。
オープンスペースの天井張り作業中でした!
a0160166_1911022.jpg
北側斜線の関係もあり、北から南に向かって斜めに上がっています。

そして、トップライトのガラスもはまっていました。
階段上のスペースにあるトップライト。明るい〜
すぐ下の黒い長方形のスペースには、洗面所のガラスが入ります。
洗面所からもこのトップライト越しに空が見えるかな〜と楽しみにしています。
a0160166_1911631.jpg
そしてもう1カ所、廊下部分にトップライトが入ります。(写真を忘れました..)
こちらも効果大な感じで楽しみです。

これはデッキから屋上に上がる場所。
a0160166_1911333.jpg
まだ階段ができていないので上れませんが、この空の見え方だけでわくわく〜
ringo夫は「屋上から、ちょこーっと海が見えるんじゃないかと実は思っている」とのこと。
...え!
見えないと思うけど、まだ希望を捨てずにいたのか...(笑)
見えるといいねえ。

--------------------------------------------------------------------------
あたたかくなってきて、屋外と屋内のつながりも楽しみになってきました。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ringo-kamakura | 2011-04-11 19:38 | 工事現場

現場報告10(DAY74):断熱材が入りました+階段出現!

前回から約1週間経過した現場。

断熱材が入っていました。なんだか「ぽわぽわ」しています。
こちらは2Fオープンスペースの様子。
a0160166_16594177.jpg
将来隠れてしまうけど、伝統的な感じの表記もちらほら見えるのが楽しい。
a0160166_16594481.jpg
そして、以前このよう↓だった場所に(これは2Fからの写真)
a0160166_175161.jpg

階段が!
a0160166_16593671.jpg
おお〜。とても上りやすくなりました〜^^

階段の下をのぞくとこんな感じ。
a0160166_16593956.jpg
将来、このスペースは開き戸付きの収納と押入に。
期待大な収納スペースなのです♪

-------------------------------------------------------------------------
今回は写真が少なくすみません〜
が、現場報告まだまだ続きます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ringo-kamakura | 2011-04-09 17:11 | 工事現場

現場報告9(DAY67) : 床暖房仕込み&サッシ取り付け完了☆

震災の当日、幸い、建築現場の大工さん達にケガ・事故は無く、
建築にも被害は無かったと聞きました。
その後、建築家さんにもチェックして頂いて問題無し。
本当に良かったです。

発生2日後の週末、夫婦で現場を見に行ってみました。

まずは1F、玄関を入ったところ。
ぱっと見、前回と大きな違いは無いようです。
a0160166_21494465.jpg
和室。
段差が出来、実際の部屋らしくなりました!
あいているスペースは収納になります。a0160166_21495077.jpg
リビングからダイニング方向を見ます。
ガラスと障子が入るスペースにはブルーシートがはたはたしてました^^
a0160166_2149569.jpg
ダイニングの床には、お!床暖房が仕込んであります。
a0160166_21495860.jpg
そして、フローリング用のオニグルミが搬入されていました。
丸太だったオニグルミさん、うすーくおろされて...
(丸太買いレポートはこちらa0160166_21494672.jpg
サッシが取り付けられていました!
こちらは、1F玄関近くの洗面スペースとトイレ。
実際には壁で仕切られてしまうのですが、きっちりシンメトリーに配置しました。
a0160166_21495389.jpg
キッチン上部も。
が、実は右側のジャロジー窓、トーメイではなく半透明の「タペ」が正解なのでした。
修正をお願いしました。。
a0160166_2150190.jpg

2F。
オープンスペースにも、シンメトリーに窓があります。
a0160166_2150546.jpg
お風呂。
a0160166_215076.jpg
まだ全然、お風呂の様相ではありませんが...
形になってくるのが楽しみです!

--------------------------------------------------------------------------
早く書かなければ忘れてしまいそう...(笑)と、若干焦り気味に
現場報告をさせて頂いております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ringo-kamakura | 2011-04-04 22:02 | 工事現場

30代夫婦の建築家との家づくり+地元民の鎌倉日記。2011年夏竣工!新生活、お家の暮らし心地は新ブログ "today is beautiful." (↓リンクは下部)にて綴っています。


by ringo-kamakura

プロフィールを見る

新ブログではお家の実際の暮らし心地を綴っています。
 "today is beautiful."
================
< wish list >
北欧生まれのお皿や布...大好きです。



日本のあれこれも...大好きです。


カテゴリ

全体
リビング
キッチン
和室
バス・トイレ
玄関・デッキ
収納
土地
お金
日々のこと・鎌倉ばなし
建築家
住宅全般
インテリア・デザイン・アート


音楽
工事現場
未分類

タグ

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

人気ジャンル