タグ:鎌倉 ( 72 ) タグの人気記事

うれしいお友達来訪&頂きもの

週末、大学時代のお友達が我が家に遊びに来てくれました。
家族以外では初めてのお客様!
嬉しかった〜

美味しい持ち寄りランチと、おしゃべり。
我が家の様子も見てもらえました。
お茶の後は近所〜鎌倉駅周辺までをお散歩して雑貨屋さんに寄ったり、
お買物をしたり。

そして、嬉しい頂きものもたくさんしてしまいました。

秋らしいブーケ!
a0160166_22452695.jpg
紫色のカーネーションとカラー、それにビビッドピンクのバラ。
a0160166_22451376.jpg
一気にお部屋がシックになりました〜

そして、マーガレットハウエルの鍋敷き(? 本当はもっとオシャレな呼び名のはず..)。
a0160166_22451568.jpg
素材も形もすてき〜。
和にも洋にも活躍してくれそうです!

そして、手作りのベーグル。
息子ちゃん手書きのあて名もついてる(涙)!

食べるのがもったいない...でもバクバク食べちゃいそう...
食いしん坊ならではの葛藤に苦しみ、ウハウハです。
a0160166_2245785.jpg
遠いところを来てくれてありがとう〜!

--------------------------------------------------------------------------
写真がだんだん撮れてきたので、遅くなりましたが
ササヤカ〜な「web内覧会」も始めようと思っています^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ringo-kamakura | 2011-09-12 22:54 | 日々のこと・鎌倉ばなし

秋のはじまり この時期昔から聞いているBallads

今日から9月。
まだ暑いですが、小さな頃から 9月=2学期のはじまり=秋のはじまり と
考えてしまいます。

台風の影響もあって、波が(サーファー的に)いい感じになっている由比ケ浜。
海の家も撤退..
a0160166_1974539.jpg
海の家がなくなると、夏だ!夏だ!とどこか焦っているような気もする「ビーチ」から
いつもの「浜」になる感じがします。
(もともと「ビーチ」っぽくもありませんが..)

太陽が沈んだ後は少しずつ、でもあっという間に空の色も海の色も変わります。
なぜかこの写真は縦で撮っていた..
a0160166_1974887.jpg
なぜか、梅雨の時期と夏の終わり頃によく聞くアルバム。
昔から大好きなコルトレーンのBallads。
ずいぶん昔から聞いているけど..今年もやっぱり聞いています。


--------------------------------------------------------------------------
そろそろ秋の味覚も本格的にシーズンですね☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ringo-kamakura | 2011-09-01 19:15 | 日々のこと・鎌倉ばなし

鎌倉 Cafe CHA-CAのふんわりワッフルと夕方の海

由比ケ浜から鶴岡八幡宮を結ぶ若宮大路に交わる「由比ケ浜大通り」。

観光ガイドでメインに紹介されることはありませんが
由比ケ浜エリアから長谷エリアを結ぶ、結構長い通りです。
ゆっくり歩くと片道1時間弱ほどのお散歩になるかもしれません。

老舗の和菓子屋さんやとぎ屋さん、こだわりの雑貨屋さんやカフェがぽこぽこと
並んで、新発見がたくさんのお散歩ができます。

その通りで見つけたCafe CHA-CAさんに入ってみました。
お店の外の壁にはなかなか派手な色で大きく店名が書いてあって、
若干「んー...」と思いますが店内は落ち着いたブラウンベースのインテリアです。
ちょっと意外。

メニューはワッフルが中心でした。
アボガド&シュリンプのワッフルをランチに。
a0160166_8411717.jpg
ふうわりした、ほんのり甘みのあるワッフルでした。
スイート系ワッフルもたくさん!そちらも魅力...
カフェのお姉さんがかわいくやさしかったのも嬉しかった♪

最近、夕方に海を散歩する機会が増えました。
夕方色の空が濡れた砂浜にうつるのが好きです。
a0160166_8412029.jpg
由比ケ浜から西の稲村ガ崎方向を見ると、ちょうど夕焼けが見える時間です。
この日はもうお日様が沈みかけ。
a0160166_8412363.jpg
この時間は犬の散歩をしている人も多く、見ているだけで和みます。

--------------------------------------------------------------------------
もうすぐ夏もおわりですね。
今日は暑くなるとか。鎌倉は蝉がじゃんじゃん鳴いています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ringo-kamakura | 2011-08-23 08:56 |

鎌倉・長谷 たいやき屋さんの、絶品ピザ&ベーグル!

鎌倉 長谷のたいやき屋さん「なみへい」さん。
実は1年半ほど前の記事にも登場しています。

昔ながらの焼き方で美味しいたいやきを元気に焼いているのですが..
実はすてきなパンや、夏はかき氷もあるのです。
そのなかからピザ&ベーグルを買ってみました。
プチトマトを添えて、簡単ランチです。
見るからにもちもち、むっちりな生地にわくわく♪
a0160166_2162166.jpg
ピザは、挽肉、オリーブ、玉ねぎにたっぷりのチーズが。
a0160166_216246.jpg
こ、こ、香ばしい〜。
挽肉が「ポロポロ」してなくて、小指の爪くらいのサイズで「コロコロ」している
ところがまた素敵。
しっかりお肉の味がして、そこに効いたスパイスも更に美味しく感じます。

ベーグルは、ブルーベリー&ストロベリー&クリームチーズ。
a0160166_216263.jpg
位置的には、偏っていますが..
しっかり具が入っている!のが何より嬉しい。
それぞれの素材からがっちり濃い味がします。
ベーグルの固さも、しっかり噛みごたえがあってringo妻好みでした。

(時々、女子向けのベーグルなのか、小さめサイズ?薄め?なベーグルに出会うことが
あり...がぶっと噛みたい派としてはちょっと残念な気がしてしまうのです。)

なみへいさん、パン部門ではピロシキも一押しなようでした。
次回はピロシキかな... 夏が終わる前にかき氷もいっとかないと...
お弁当にも挑戦したい... もちろんたいやきも...

こんなに色々楽しみがあるたいやき屋さん、ありがたい&嬉しいですね^^

--------------------------------------------------------------------------
今日は涼しい1日でした♪
久しぶりの雨で、鎌倉の山の木々も、ほっと&しっとりしたかな〜
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ringo-kamakura | 2011-08-19 21:25 |

海が近くなった夏。

前は、鎌倉の山側に住んでいた私たち。
引越して徒歩15分ぶんくらい海に近くなりました。

一番近いのは由比ケ浜。連日たくさんの人でにぎわいまくって(!)いますが、
17時を過ぎると涼しい風が吹き、空気も少し落ち着いてきます。

夕方のお散歩がてら、海の家で夕ご飯を食べることにしました。
やっぱり、由比ケ浜名物タイ料理!
ここに行っとかないと。

「リトルタイランド」は複数のタイ料理のお店が集まり、フードコート風になっています。
各お店、現地の方ばかり。
メニューの表示も、タイで行ったナイトマーケットのフードコートを思い出す空気感です。

きょろきょろウロウロしつつまずはパッタイセットで乾杯!
a0160166_12115687.jpg
タイ料理といえば..チャーンビールまたはSINGHAでしょ!と思いますが。
「同じ値段だったし♪」と、ringo夫はシメイを買ってきました。

ベルギービールとタイ料理の不思議な効果で、ringo夫はこの後
大汗をかきながら妙な酔い方に(笑)
タイのさつま揚げやタイラーメンは、ringo妻がほぼ全て平らげることとなりました。

ちょうど満月間近だったこの日。
食後、月明かりが海にきらめく様子を眺めながら砂浜をお散歩
するのも素敵でした。

夏の夜にぷらぷらするの、楽しいなあ〜。大好きです。

--------------------------------------------------------------------------
気がつけば夏の終わりも近づいていますね。
暑さにはバテ気味ですが...やっぱりちょっとさびしい〜
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ringo-kamakura | 2011-08-15 12:34 | 日々のこと・鎌倉ばなし

いよいよ引越!

紫陽花が最盛期を迎えている鎌倉。
a0160166_2044666.jpg
そんななか、先日、無事2度目の検査・引き渡しを終え、
妹を招集した床のオイル塗りを終え、
明日以降引越のはこびとなりました。

ringo妻が鎌倉での生活を始め、その後夫婦での新しい生活を始め、
鎌倉に生活の場を置こうということを考える場となった今のアパート。
ここはここで、とても好きだったし、何より長年お世話になりました。
引越はどこか寂しい気持ちもします。

次のアップは新居に落ち着いてから、とちょっと間があいてしまいそうです。
ネットもなるべく早く開通するとよいのですが。

--------------------------------------------------------------------------
これから荷造りラストスパート。
がんばります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ringo-kamakura | 2011-06-21 20:49 | 住宅全般

GW中盤戦:IKEA+鎌倉御成青空マーケット+海鳴ラーメン!

GW中盤。遠出の予定はない私たち。
待望のIKEA引出しが入荷したと連絡があったため、朝9時前に鎌倉を出発。
渋滞には全く巻き込まれず!
IKEAもまだ大混雑は始まっておらず!
担当の方が不在だったためちょっとゴチャゴチャッとしましたが無事引出しをゲット。
なかなか幸先の良いスタートでした〜。

が、帰りは事故渋滞があったり、お昼過ぎた朝比奈出口は大渋滞。
逗子まわりで帰ってきました。

午後早い時間の鎌倉は大混雑。
このGW最高?かもしれない人の勢い!
普段観光客が少ないエリアにも、なぜかたくさんの人が〜

そんななか私たちは、高崎屋本店さんのベルギー生ビールを目当てに
御成通りの青空マーケットへ。
a0160166_21425389.jpg
たくさんのお店やフリーマーケットが出店し、
ある意味鎌倉らしいゆる〜い熱気でいい感じでした!
生ビールは売り切れだったので..店頭でバルバールのボトルを買って歩き飲み〜♪

お昼ご飯には丸七商店街内のキッキリキでピザを立ち食いしようか、と思ったのですが
既に全商品売り切れ!でした > <

よって、近くのラーメン屋さん「海鳴(うなり)」へ。
a0160166_21425632.jpg
既に15時近くなっていましたが、行列ができていました。
少し並んで店内へ。
ringo夫は辛醤油ラーメンの太麺(大盛り)+海苔トッピング。
妻は柚子塩ラーメン(標準の細麺)をチョイス。
それぞれ美味しく頂きました〜。
(麺類は出されたらすぐ食す!ポリシーのため..写真が無くすみません)

妻はここの柚子塩ラーメン、かなり気に入っています♪
ラーメン屋さんではいろいろなメニューを試すのですが海鳴ではこれだけ。
油を使っていないためさっぱり清々しく、でもしっかり味があって美味しいのです。

つけ麺や絡み麺等、未体験ラーメンもいろいろあって
気になります〜。

--------------------------------------------------------------------------
明日も良い天気になると良いですね〜
衣替えもがっちりやりたい!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ringo-kamakura | 2011-05-04 22:02 | 日々のこと・鎌倉ばなし

GW前半戦:岡本太郎展+今年もRomi-UnieのGW限定クレープ♪

最長で10日連続になる今年のゴールデンウィーク。
今日はあいにく曇りのち雨のお天気でしたが、前半2日はお天気にも恵まれましたね!

が、我が家は最近ringo妻が異常に眠たい病にかかっており、はっきりいって
ほとんど寝て過ごしてしまった(涙)..というかなり不本意な状況。

そんななかですが、前半戦初日は国立近代美術館へ。
生誕100年岡本太郎展へ出かけました。
a0160166_18303046.jpg
震災後、開館時間が短くなったため、なかなか都合があわせられずにいました。
気がつけば5/8の終了間近、まずい!と駆けつけました。
a0160166_18303275.jpg
今回の展示は、彼の生涯の活動全体と、時代ごとの特徴が紹介されています。
割と最近発見された絵画が多く展示され、初めて目にする作品も多くありました。

何度見ても、解釈することができない作品ばかりだけれど、特にringo妻は
岡本太郎が大好きです。
お誕生日が偶然同じ...というのもミーハー的に楽しい(笑)し、
彼の考えていたこといろいろに関心・共感。

そして、その昔親戚が彼のお隣に住んでいたという偶然も。
ringo妻は本当〜に小さな頃に、岡本家お庭に並ぶカラフルな作品を見て
「あのお家はおもちゃを外に出しておいていいの?」と言っていたとか。
おもちゃじゃありませんよ〜(笑)本人、全く記憶にありません...

一方、連休中の鎌倉。
毎年のことながら、ものすごい人出です。
震災後の寂しさを思うと、ありがたいことだ〜とも思うのですが、
地元民は自転車での通行も困難に...なります。

あいにくのお天気だった今日の午後。
昼寝から目覚めた途端、近所へお散歩&おやつ!と思い立ち、
Romi-Unie Confitureのクレープ屋台へ突撃しました♪
塩バターキャラメルとはちみつレモンマーガリンを。
a0160166_18303568.jpg
ほかほか、やわやわ、しっとりとろ〜りとしていておいしい!
幸い並ばずに購入できました。
昨年は1回2回..と2日連続で通っています *^ ^*
5/1はフラワーアーティストCHAJINさんのすずらん屋台もあるそうです!

後半戦、あたたかい日はジェラテリア イル・ブリガンテで松の実のジェラートを食べたいな...
ますます大人気店になってしまい、いつも行列だけど。

観光で鎌倉にいらっしゃる方は、ほんの少し早めの9時台に到着すると、
八幡宮やお寺も空いていて、清々しいお散歩が楽しめると思います。
ランチも11時から、等と少しずつ早く動けるので、人出ピークの一歩手前で
ゆっくり鎌倉を楽しめると思います♪

--------------------------------------------------------------------------
お休みの方もお仕事の方も、皆さんすてきな連休を過ごされますように☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ringo-kamakura | 2011-05-01 18:58 | 日々のこと・鎌倉ばなし

GW目前♪[鎌倉:食]Cafe Life Force

前回ご紹介したwoof curryさんと同じ由比ケ浜大通りにあるCafe Life Forceさん。
こちらも、大好きなレストランです。
a0160166_22551194.jpg
マクロビオティックのお食事をすることができるレストラン。
行く度に、ていねいな食事、ていねいな生活をしよう...と、
「明日からダイエット」的な反省もしてしまうのです。

こちらもお邪魔したのは結構前なのですが..
季節の野菜のランチ。この日は天ぷらでした♪
a0160166_22551427.jpg
こちらは、おこげに野菜のあんかけがとろーり。
a0160166_22554030.jpg
さっぱりしていつつ滋味深く、濃い味のお野菜。
ふかーく、お腹が、心が満足するお食事です。

引き算なインテリアもシックで...素敵なんだよなあ。

そして、実はガトーショコラがとーっても美味しいのです!
4月の週末限定デザートは豆乳プディングらしい...
わなわな。もう時間がないじゃなーい!食べたーい!

--------------------------------------------------------------------------
GWは間違い無く大混雑の小町通り。そこから少し足をのばし、徒歩10分程で着けますよ♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ringo-kamakura | 2011-04-26 23:05 |

[鎌倉:食]sharpな北欧モダンな空間でカレー。 woof curry

少し前のことですが...
由比ケ浜大通りで気になっていたお店、woof curryさんでランチしました。

チキンカレー。
a0160166_21584964.jpg
野菜カレー。
a0160166_21583678.jpg
どちらも、ぜっったいお家では作れないお味...
おいしかった!

店内もシャープな北欧モダンなインテリア。
きりっとしていて、すっきり。かっこいいのです。
カレーを待つ間、食後...
そのエッセンスやセンスを盗もうときょろきょろしてしまいます。

外観はこんな感じ。
a0160166_2158576.jpg
このマリンランプ、かっこいい!
我が家もお庭には同じ色・形違いのマリンランプ、エントランスにはシルバーで同形の
ものをつける予定です^^

--------------------------------------------------------------------------
鎌倉彫の老舗、素敵なレストラン、かわゆい雑貨屋さんが実はいっぱいな
由比ケ浜大通り。お散歩が楽しい通りです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ringo-kamakura | 2011-04-24 22:09 |

30代夫婦の建築家との家づくり+地元民の鎌倉日記。2011年夏竣工!新生活、お家の暮らし心地は新ブログ "today is beautiful." (↓リンクは下部)にて綴っています。


by ringo-kamakura

プロフィールを見る

新ブログではお家の実際の暮らし心地を綴っています。
 "today is beautiful."
================
< wish list >
北欧生まれのお皿や布...大好きです。



日本のあれこれも...大好きです。


カテゴリ

全体
リビング
キッチン
和室
バス・トイレ
玄関・デッキ
収納
土地
お金
日々のこと・鎌倉ばなし
建築家
住宅全般
インテリア・デザイン・アート


音楽
工事現場
未分類

タグ

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル