「ほっ」と。キャンペーン

タグ:設備機器 ( 55 ) タグの人気記事

web内覧:白&木ですっきり+使い勝手重視のお風呂&洗面

2Fにあるお風呂。
1Fキッチンの真上に作り、水道工事が効率的にできました。

階段のすぐ脇にあるこの扉。
通路側は壁にあわせて白塗装し、内側は木のままにしてあります。
a0160166_14532526.jpg
扉を開けるとまず洗面スペース+洗濯機、その奥がお風呂です。
こちらは扉正面にあたる洗面スペース。
鏡上にはトップライトがあり、お隣のお家の壁がどーんと写っています^^
こちらサイドに窓が無いありがたいお隣さんです。

3姉妹で毎朝鏡をとりあった経験を持つringo妻の希望で、
鏡を横広に、流しの横のカウンターを広く確保しました。
夫婦並んで朝の身支度をしたり、乾いた洗濯物を一時的に置いたり..と、いろいろな
かたちで活躍してくれています。
a0160166_14533082.jpg
カウンター下右側は(費用削減のため)オープンにしてカゴを置きタオル類を収納。
左側には引出しを設け、洗面用具や下着、洗剤等を分けて収納しています。

鏡は三面鏡で、左右1枚ずつは裏側が収納棚になっています。
壁には埋め込み棚、その左にはバスタオル用のバーを取り付けました。

その上には、階段に面した窓と、階段上部のトップライトが見えます。
階段をご紹介した記事、上から4番目の写真が階段から見た状態です。)
ここからの明かりがとっても素敵でお気に入り。夜は月が見えることもあります♪
a0160166_14533026.jpg
この埋め込み棚、奥行きはあまりありませんが、ちょこちょことしたものを置くのに便利。
洗面所や玄関って、ちょこちょこしたものが多いですよね〜

カウンターの正面は洗濯機コーナーです。
入口扉を閉めるとこの状態。
a0160166_14533373.jpg
開けるとこの状態。洗濯機が隠れるようになっています。
a0160166_14533645.jpg
実はこの扉には建築家さん提案の工夫がしてあり..真ん中で折れるようになっています。
(この形式、正式名称を忘れてしまいました - -;)
a0160166_14534194.jpg
折った状態で扉を移動させると、このように入口を開放できるようになります。
洗濯後の衣類を干すのに移動する際、1回1回扉を開けて..という動作が不要になりました。
ちなみに..洗濯機はサンヨーのAQUA ベージュ色です。
その上の白いバケツは、洗濯物入れ。
自由が丘のraconte-moiで見つけたイタリアtontarelliのもの。
実はプラスチック製でとっても軽く、扱いやすいので気に入っています。
a0160166_14534145.jpg
そして、お風呂方面はこんな感じです。
洗面所からお風呂場への入口は木枠に全面ガラス。広く明るく見える効果は絶大です。
正面壁には窓。その外にはデッキがあり、目隠しを兼ねています。
(このデッキはオープンスペース外のデッキとつながっています)
a0160166_14534878.jpg
壁の木材は青森ヒバで、とても良い香り。
泊まりに来てくれた家族にもとても評判が良いです。
やっぱり日本人、お風呂での温泉的リラックス効果、とても大きいです!

タイルは、当初INAXのものを選んでいましたが、減額のためサンワカンパニー
激安タイルを利用。手入れもしやすくなかなか良いです♪

シャワー機器はhansgroheのものです。(選んだ時のあれこれはこちら
機能はシンプルですが、私たちには十分。スッキリして無駄がありません。

天井に見えるのは換気等に使う「三乾王」の送風口。
ここもringo夫のコダワリが発揮され、天井に照明は設けず。
写真左方向に見えるスリットに照明が仕込まれています。

こちらは、シャワー機器の逆側の壁の様子です。
タオルバーと、エコキュートの操作パネルが並びます。
バスタブはカルデヴァイのホーロー製。(選んだ時のあれこれはこちら
お湯をはると、お湯が青っぽく見えます。
a0160166_14535693.jpg
このように、洗面所とお風呂は、基本的に白&木、それにガラスを加えた
明るいスペースになりました。
暗めのシックな空間も素敵だけれど、ぱきっと明るく、使い勝手も良い点が
気に入っています。
毎日ここで癒されております♪

これからは、タオル類の色も揃えてさらにすっきりさせたいな〜と考える
今日この頃です。

--------------------------------------------------------------------------
これにてweb内覧会は終了!です。
お読み頂いて、本当にありがとうございました ☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ringo-kamakura | 2011-12-18 15:09 | バス・トイレ

web内覧:ちょっとこだわったスイッチやドアノブやポストや。

web内覧する程でもないかもしれませんが(^^;
スイッチやポストをご紹介したいと思います。

お家の中に、ちょこちょこあるスイッチ。
小さいけれど、毎日触れるもの。
できるだけスッキリとしたgood designのものを探しました。
その頃のアレコレはこちらこちら

結果、選んだのは神保電器のNKシリーズです。
(和室のみ、パナソニックのもの、利休色を使いました。)
NKシリーズはこのようなただずまい。
a0160166_2395623.jpg
何の変哲もない、主張もしてこない。
そして、求められる、必要な機能はしっかり果たす。
それ大事ー!と、思うのです。
でも、そういう設備や日用品、なかなか多くはないように思います。出会いは大切にしなければ。

これは、リビング入口にあるスイッチ。調光ダイアルも一緒に並びます。
真っ白ではなく、うっすらグレーがかった白い色です。
a0160166_2310774.jpg

ちなみに、2F廊下の階段脇にはこんなコがいます。
パナソニックの足元灯。
非常時には、取り外して簡易懐中電灯になります。
a0160166_2310484.jpg
今まで2回停電した我が家。(原因は、リビングエアコン室外機の漏電!でした)
その時にばっちり活躍してくれました!ありがたや〜

そして、ドアノブとドアストッパー。
タオルバーやトイレのペーパーホルダー同様、KAWAJUNのものを選びました。
a0160166_2395938.jpg
ドアストッパーは、ドアについている方をぐっと押し込むと、床の穴の方にはまる方式です。
床や壁にぼこっと物が出ないところが気に入っています。
a0160166_2310211.jpg

そして、屋外ですが、ポストについて。
初心貫徹、bobiを選びました。
いろいろな色があるbobiですが、黒を選びました。
デザインがまるっこいので、ファンシーにならず、引き締まって良かったなと思います。
a0160166_23272032.jpg
大きめサイズなので、A4の大きな冊子が届いても余裕があるのが嬉しいです♪

お家全体からすると小さな小さなものたちですが、毎日触れるもの・目にするもの。
やっぱりこだわってよかった。

--------------------------------------------------------------------------
最後までお読み頂きありがとうございます^^
次回は浴室ご紹介の予定です!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ringo-kamakura | 2011-12-11 23:35 | 住宅全般

web内覧 : セミOPEN&見せる収納・隠す収納 のキッチン

まずはお詫びと訂正が。

前回の記事でweb内覧は残り「階段・トップライト」と「キッチン」と書いたのですが、
実は「浴室」と「小さな設備関係」がまだでした@o@
...ので、web内覧、まだ少し続きます。よろしかったらお付き合いください*

今回は「キッチン」です。

最近はアイランド・オープンスタイルのキッチンが多く、家づくり雑誌や
キッチンメーカーのカタログでもメインで扱われています。
みんなで料理ができたり、作業中も家族の様子が見えるのは魅力に感じつつ、
「実はこもり気味で料理をしたい」と考えたringo妻の趣向により、我が家は
セミOPENスタイルになりました。
リビング側にコンロ・シンク、逆側に食器棚と冷蔵庫が並んでいます。

リビング側から見ると、このように空間があいています。
奥に見えるのは食器棚の扉(引戸)。
扉を閉めると、ガチャガチャしたものが見えない「隠す収納」にこだわりました。
a0160166_13121335.jpg
キッチン側から見ると、こんな感じ。実際に立つと、もう少しテレビが見やすいです(笑)a0160166_1312329.jpg
この写真に見えるように、キッチンのリビング側正面には、オープンな棚を設けて「見せる収納」
としています。
まだガラガラ・まとまりがありませんが、調味料をガラス容器に入れて
楽しい&わかりやすい=使いやすいキッチンにしたいと考えています♪
DEAN&DELUCAに行った時のようなテンションの上がり方、ああいう感じが目標ー。

シンク側に角度をふるとこんな感じ。水栓はvolaにしました。
線が細いので水量をちょっと心配しましたが、使ってみて全く問題ありません。よかった〜。
a0160166_13115874.jpg
ちなみに、壁はタイル素材。
ダイニング・キッチンの床に選んだ「ボルゴーニャ」の色違いです。
もともとランダムなパターンでできているため、リズム感があって良い感じです。
a0160166_13115267.jpg
コンロ側はこんな感じ。
ここもringo妻の「調理道具は絶対吊る」希望を反映しました。
学生時代に1人暮らしを始めて以来「吊りスタイル」なのです^^
こういう習慣は、なかなか変えられませんね。
IHはTekaを選びました。検討時のアレコレはコチラ
a0160166_13252157.jpg
レンジフードは建築家さんご提案のHaatz。すっきりしていて気に入っています。
a0160166_13114868.jpg
コンロ側からシンク方面を見ると、カウンター下はこのようになっています。
表面の木材には、すっきりした素材感が好きなキリを使っています。
手前から、電子レンジコーナー、引出(缶詰等のストックやラップ類)、食洗機(ASKO)、
開き戸、ゴミ箱収納引出(このゴミ箱が収まっています)、引出(カトラリー類)という
並びです。
引出の高さを考えた際のアレコレはコチラ。この時の考えを反映した高さ(缶詰類は13cm高さ、カトラリー類は6.5cm)で作りました。使い勝手はなかなか良いです♪
a0160166_1311551.jpg
IHの下には電子レンジを収納、更にその下にはスライド式のお鍋コーナーを設けました。
取手を手前に引っ張ると、こんな感じでがらーっとお鍋たちが登場します。
これも、手持ちのお鍋のサイズを測って計画しました。
枠を設けていないので通気性が保てるのが気に入っています。
a0160166_15503097.jpg
そして、キッチンの背中側は、食器棚と冷蔵庫が並んでいます。
a0160166_1605483.jpg
食器棚上部には窓があります。
換気のため、右側一部はジャバラ式にしました。
冷蔵庫上部(写真左側)には開き戸の収納がありますが、今のところ使っていません。
a0160166_1605945.jpg
食器棚は引戸。
内側は、上半分がダボレール付き棚、下半分はIKEAで購入・施主支給した引出を
設けました。
キッチンの通路幅が十分でなく、ひいた写真がうまく撮れないため..
建築中に撮影したこちらを。
収納量も多く、今のところまだまだ余裕があります。
a0160166_13121676.jpg
雑誌等でキッチン特集を読むのは大好きだし、いろいろと工夫を考えたキッチン、
計画段階も楽しかったけど、更に工夫を重ねて使っていくのも楽しいな、と感じています。
使い始めて約5ヶ月、まだまだ「お互いを知る」段階かな..
キッチンに関する興味はずっと尽きない気がします♪

--------------------------------------------------------------------------
ちょっとわかりづらいかも..すみません!なキッチンご紹介でした^^
最後までお読み頂きありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ringo-kamakura | 2011-11-29 16:11 | 住宅全般

web内覧:ちょっと冒険。マリンなnavyの壁、2Fトイレ

主に家族用として作った2Fのトイレ。
階段を上がったすぐ横にあります。珍しいかも?引戸の扉です。
a0160166_19111419.jpg
1Fのトイレはお客様も使うということで落ち着いた感じにしましたが、
ここではちょっと冒険をしまして...
a0160166_19111768.jpg
壁をnavyにしてもらいました。
この写真は日中、照明をつけて撮影していますが、実際はもっと濃く見えることが多いです。
1Fは縦長の窓にしましたが、こちらは横長。
トイレットペーパーホルダーやタオルホルダーは1Fと同じKAWAJUNの
つや消しステンレスのものです。
a0160166_19111915.jpg
ウォッシュレット等の機能を省いた便座は、TOTOのピュアレストEXのホワイトグレーです。
選んだ時のあれこれはこちら
便器後方にあるサイドカバーのおかげで、実際お掃除が楽です!
ホコリがたまりやすい場所、できるだけ排除しておくことって大切だなーと
改めて感じています。

便器の上部にはオープン棚。
a0160166_19112412.jpg
一番右側には換気扇がぽこっと出ています。
壁がnavyな中、白い換気扇が映え目立ちますね...
そして、引越前から使っていたカゴ(気づけば...10年くらい使ってるかも!!)に
トイレットペーパー等を収納。
たまたま壁色と表紙色が同じだった洋書をたててみたりしています。

狭いスペースなので遊んでみたnavyの壁ですが、白い扉との境目、
どこで色を区切るか?というのは現場で結構悩みました。
扉が閉まった状態や開いた状態を想定して考え...
a0160166_19112239.jpg
できてみると「ふつー」ですが、うんうん考えたなあ、となつかしく思っています。
ぱき!とわかれていて、なかなか気に入ってもいます。

狭いスペースだから、と遊んでみたnavyのトイレ。
思いきりマリンなイメージでインテリアを統一するのも良さそう。
ちょっとかわいらしめのポスターを飾ってみたら?
ブルーグラデーションのファブリックパネルを飾ったら?
黄色いお花も映えるだろうなー...と、まだとりかかれていない
インテリアの妄想も楽しいです♪

--------------------------------------------------------------------------
地味ーなスペースの内覧会でした^^ご覧頂きありがとうございます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ringo-kamakura | 2011-10-18 19:29 | バス・トイレ

玄関まわりの便利な水回り、小さな工夫:手洗いスペースとお手洗い

先日ご紹介した玄関
向かって左側にある、玄関まわりの水回りをご紹介したいと思います。
a0160166_2014565.jpg
玄関を上がると、チラ..と見えるのは手洗いスペースです。
a0160166_20124611.jpg
ここは、お客様がいらした時にちょこっと手が洗えるスペース、
帰ってからの手洗い・ウガイ、すぐ正面にあるトイレ使用後の手洗いとして使っています。
アロマを炊いたりするかな、と考え(妄想)、棚の下にコンセントをつけてあります。
a0160166_2013179.jpg
当初は、ボウルにあわせて下側の壁にこんな↓タイルを貼ろうと思っていました
うるさくなるかな、と考え途中でやめました。
a0160166_2019348.jpg
ボウルは、かなり早くに決まったリラインスのもの。
水栓はセラ・トレーディングの単水栓です。
お客様も使う場所なのに、お湯が出ません..スミマセン(小声)
a0160166_2013757.jpg
これらを考えていた時のアレコレはこちら。こんなプロセスも楽しかったなあ〜

鏡は、カグオカさんで偶然出会った4色ミラー
サイズを小さめにしてもらい、木の種類も選ばせてもらいました。
タモ、ウォールナット、クルミ、メープル。迷いました。。
a0160166_2013562.jpg
そして、この4色ミラーのおかげで、工事中に残念ポイントと感じたこの洗面台の色の違いが
(偶然)なんだかいい感じにまとまり、助かったのでした..。
a0160166_20131093.jpg
洗面台の下は右側が収納、左側がゴミ箱です。
ゴミ箱がぽこっと床に置いてあると邪魔だなあと考え、予め収納できるスペースと
穴を設けてもらいました。
フラップ式のフタが理想ですが、経費を考え「ぽっかり穴が開いてる」スタイルに(笑)。
生活してみると、宅配便の段ボールを開けたり、玄関先にゴミが落ちていたり..と
玄関でちょこちょこっとしたゴミが出ることが多く、想像以上に便利です^^

このスペース上部には、打合せ最終段階でつけた窓があります。
透明ガラスではないので、ぼんやりと落ち着く明るさの光を通してくれます。
a0160166_20131320.jpg
そして...この手洗いスペースの正面にはお手洗いの扉があります。
a0160166_20124987.jpg
内側には、扉の外と対称になるように縦長のスリット窓を設けてあります。
いわゆるふつーのTOTOのトイレですが、こちらを選んだ時のアレコレはこちら
我ながらこんなに考えてたんだ..と思います(笑)
a0160166_20125123.jpg
上部には扉付きの収納をつけようと思っていましたが、減額作業のなか削減しました。
今も物を置く必要は感じていないから、見た目もすっきりしたし良かったと思います。

お手洗いはTOTOのもので、スティックリモコンにしました。
a0160166_20125616.jpg
英語表示のものもあるようですが、高齢や子どもの親戚も使うので、日本語表示で。

トイレットペーパーホルダーはKAWAJUNで選びました。
スティックリモコンとぴったり色・質感があって嬉しい〜
a0160166_20125331.jpg

今、棚の上には、VOTIVOのキャンドル(ピントが全然あってませんが..)と
ブラジル音楽を紹介する本 domingo music for sunday loversを飾っています。

VOTIVOは、好きすぎてキケンな雑貨屋さんDahliaでDEEP CLOVERの
トラベルサイズを選びました。
本の表紙の写真は大好きなCaetano VelosoとGal Costaの若い頃。
a0160166_20125842.jpg
こんな、小さなスペースにちょっとしたお気に入りを飾るのも楽しいです。

トイレという小さな空間ならでは、少し変えるだけで空間全体の
雰囲気が変えられるのもおもしろいですね!

--------------------------------------------------------------------------
ササヤカなweb内覧会...ササヤカに続きます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ringo-kamakura | 2011-09-15 21:06 | バス・トイレ

引越・入居後のアレコレ:あっという間の1ヶ月強

引越・入居後、あっという間に1ヶ月が過ぎてしまいました。
つい先週、ようやくネットもつながり(祝)、ブログも少しずつ再開できそうです♪
(iPhoneでのアップはやっぱり画面が小さくて.. イイワケ)

引っ越したのは梅雨時期でしたが、今はすっかり蓮の季節。
a0160166_128044.jpg
鶴岡八幡宮の池は全面蓮です!
a0160166_1275621.jpg
引越・入居後のこの1ヶ月強の間、ちょっとした調整が多数あり、
ようやく最近落ち着いてきたかな..というところです。
備忘録も兼ねてそのアレコレを。

①テレビがうつらない...(入居翌日に電気工事担当の方に来て頂きました)
 アンテナの位置・設定をアレコレと調整。3-4時間かかった気が。

②洗濯機(2Fに設置)が階段搬入できない..と思ったらできた、けど壁に傷が..
 2Fの浴室脇に設置する洗濯機。
 最初に来た運搬業者さんの担当者は「階段搬入できない」と判断、
 日にちを再設定して吊り上げ搬入をすることに。
 が、吊り上げ搬入をしにきた別の担当者。「階段搬入できますよ」と3人がかりで
 運んでくれ...入ったのはいいのですが...壁に当たって、傷が。
 →運搬業者さんの保険で補修してもらいました。

③さらにその洗濯機の液晶画面が不良...近々取り替え予定。
 なんと、その苦労した洗濯機の液晶画面に不良が。
 近々取り替え予定です。今度は吊り搬入予定。。
 ああ、早くすっきり落ち着きたい〜

④食器洗浄機のパネルに傷発見→2度取り替え。
 業者さんが取替用に持ってきてくれたパネルに傷がついていたという
 お粗末な展開...
 確認して持ってきてください〜!!ということで、結局2度取り替え。

⑤とうとう、エコキュート耐塩害仕様納品。初期設定に苦労。
 東日本大震災の影響で遅れていたエコキュートの耐塩害仕様。
 入居から1ヶ月強経った先週、納品されました。
 が、業者さんがやってくれた初期設定にミス?があったのか
 お風呂の水位設定がうまくいかず、ダイキンの担当者まで来てくれて調整。

⑥その他
 吊り引戸や木製サッシの鍵の調整、玄関のセンサーライトの調整...等々。

これらに対応したり、荷物を片付けたり。
そんな中にringo妻の勤務形態に変化があったり...と、気がつけば夏を
迎えていました。

実は、サーフボードがダイニングに鎮座している状態がまだ続いています。
(屋外収納方法を検討中なのですが...悩んでいます)
ダイニングテーブルが今月届くので、これが目下至急の課題です。

また、ringo夫が「一眼レフカメラを買う」とハリキっておりますので、
その後お家の中の様子もご紹介したいと思います!
(今まではiPhoneで撮った写真...すみません > <)

--------------------------------------------------------------------------
皆さんのところにもまたお邪魔させて頂きたいと思います♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ringo-kamakura | 2011-08-06 12:29 | 住宅全般

現場報告24 (DAY158):いよいよ完成間近 ! warm & silent なダイニングの障子

我が家の建築現場。
いよいよ完成間近となり、施主検査の日を迎えました。

現場に行く前に...IKEAへ車を走らせ。
長らく待っていたキッチン用引出しを引き取りに行きました。
ぎりぎりセーフだったなあ〜
(ringo夫の腕が写りこんでいます^^ がっちり10コの引出しを運搬!)
a0160166_21481864.jpg
その後現場にて施主検査のはじまりはじまり。
建築家さん、建築事務所の若いスタッフの方、現場監督さんと私たちの5人で
おうちの細かい部分をチェックしながら回ります。

気になった箇所にはマスキングテープを貼って回ります。
「あら?このスイッチじゃないよ?」「漆喰がちょっと削れちゃってる」
「なんかシミが...」「ペンキがちょーっとはみ出てる」等々... 

そんななか、皆で三角ダイニングの障子を初鑑賞。
こちらは通常バージョン。これまた、お隣のお庭の緑がありがたい...
a0160166_21482053.jpg
そして、障子登場。まだ貼りたてで、湿り気が残っています。
急にすーっと、温かみがあって、静かなスペースに。
不思議なほど、集中力が高まる空気が急に降りて来る感じです。
a0160166_21483184.jpg
ダイニングの床タイルの目地もしっくりキマりました。
a0160166_2148245.jpg
ダイニングからリビング、和室方向をちらりと見てみます。正面左側が玄関方向です。
和室の襖はまだ入っておらず、まさにリビングとひとつづき。
a0160166_21482647.jpg
キッチンもほぼ出来上がり。桐のパネルがすっきりとしてます。
a0160166_21482921.jpg
階段もごそごそチェックしながら...2Fもチェック。
お、洗面所に鏡もつきました。
懸案だった洗面所の引戸問題も解決したようで、よかったよかった...
a0160166_21483489.jpg
2Fはペンキなので、ペンキの塗りムラチェックや
はみ出しチェックが多くありました。
光の加減でいろいろ見えるし...ムズカシイ。

オープンスペースをこの方向から眺めるのもなかなか良いかも♪
とちょろちょろ癒されながら...約3時間かけて回りました。
a0160166_21483625.jpg
次回は、今日のチェック事項がきちんと解決されていることを確認予定。
そしていよいよ引き渡し!となります。そしてオイル塗り、引越です。

現在のアパートも引越準備でどったんばったん。
怒濤のように入居ーーとなりそうです。

--------------------------------------------------------------------------
床のオイル塗りにはringo妻の妹を招集しました♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ringo-kamakura | 2011-06-15 22:12 | 工事現場

現場報告23 (DAY156) : 無垢の床材がいよいよお目見え!

先日納品された洗面所用ミラーを納品しに現場へ。

おー、床の養生がとれ、床が見えています!
丸太買いをしたオニグルミの無垢材。
幅は広めの18cmで、ダイナミックでおおらかな感じです。
a0160166_22561685.jpg
本日の三角ダイニング。
サッシが入り、ぐぐっと明るくなりました。
照明も吊られ、この日はタイルの目地入れ作業が行われていました。
a0160166_22561990.jpg
和室も照明が入っていました。
押入の襖、和室の障子はまだ入っていません。
a0160166_22563980.jpg
1Fの洗面所にも先日は逆さまだった洗面ボウルが設置されていました。a0160166_22564131.jpg
キッチンもぐぐっとそれらしくなりました。
IHが入ってる!
a0160166_22562486.jpg
食器棚の内側には、床暖房・お風呂のリモコンが設置されていました。
a0160166_22562964.jpg
キッチンの全体像はこんな感じになりました。
食器洗浄機も入っています。まだパネル部分はついていませんが ^^ ;
a0160166_22562185.jpg
そして、2F。
こちらも床養生がとれてオニグルミがお目見え!
2Fは少し狭めの幅13.5cmです。
丸太を無駄無く活用でき、1Fとはちょっと雰囲気も変わって良い感じです。
廊下に設置した収納スペースも白く塗られ、より明るくなりました。
a0160166_22563666.jpg
オープンスペースにもモザーランプが吊られていました。
選んだ時のあれこれはこちら
かわいくって、ちょっと大人感もあっていい感じ♪
a0160166_22563361.jpg
本当に完成間近になってきました〜
次回は施主検査時の様子を..と思います。

--------------------------------------------------------------------------
鎌倉はあじさいが見頃になってきました!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ringo-kamakura | 2011-06-12 23:17 | 工事現場

現場報告22 (DAY151) : トイレ・洗面所のいろいろやお気に入りポインツ☆

前回の現場報告から余り日をおかず、工務店さんと待ち合わせをして現場訪問。

外構の作り方や、トイレのペーパーホルダーやタオル掛けの位置決めをしました。
もちろん位置は図面に落としてありますが、実際の使い勝手を考えながら...は、
やはり現場での確認が一番確実ですね。

1Fのトイレ。TOTOのネオレストRH0、色はホワイトグレーです。
こうした設備の機能は日進月歩ですが、このようにいろいろ考えたものでした。
a0160166_21533519.jpg
壁に貼ってある黄色いマスキングテープがペーパーホルダー等の位置になります。
壁は珪藻土。うすいベージュです。
ringo夫は塗ってあることに気づかない程(オイ〜)うすいベージュ。
やさしくて良い色です♪

2Fのトイレ。こちらもいろいろ考えた結果選んだのは
TOTOのピュアレストEX0、色は1Fと同じホワイトグレーです。
紺色の壁ともなかなかよく合っているのでは ^^
今気づきましたが、この壁色にはテキトーなタオルを使えないなあ。
a0160166_21534044.jpg
この日はダイニングのタイルに引き続き、ダイニングの外側タイルの
作業が進んでいました。
a0160166_2153499.jpg
サッシが通るレールがたくさん入って、大変そう...
工務店さんに伺ったところ、実際とても大変だそうです。。

他に、この日撮影したおうちのお気に入りポインツをご紹介させて頂きます♪
ほんと、自己満足の世界ですが。。

寝室からデッキに出る場所の色のコンビネーション。
寝室の壁(ブルーグレー)、サッシ(白)、外壁(ベージュ?というのか?)。
このトリコロール、結構気に入っています。
a0160166_21534587.jpg
もうひとつは、浴室から洗面所方向を見た風景。
向こうの方にある山の緑がきれい!
a0160166_21534282.jpg
写真奥に写っている、階段上のトップライト。改めて明るい!
洗面所、お風呂にまで明かりを届けてくれます〜

そして、これはちょっと悩みな項目。
先日出た、カウンターと下の扉の色合いがちょっと残念だった1F洗面コーナー。
カウンターに色を近づけるべく、扉を重ね塗りした場合のサンプルも
この日作ってくれていたのですが、う〜ん。。という結果でした。

むーーん。。悩ましいなあ、と思いつつ帰宅した翌日。
まさにその1F洗面スペースに取り付けるためオーダーしていたミラーが到着!
a0160166_21535178.jpg
カグオカさんに作って頂いたもの。
とても丁寧に梱包してくださっていて...
開けるまでにかなりの時間と体力を消耗...(苦笑)、そしてOPEN!
カーテンが写りこんでますが...
メープル、ウォルナット、チーク、ブナで作って頂きました。
a0160166_21535458.jpg
4色入ったこのミラー。すっきり、個性的で優しい雰囲気です。
カウンターと扉の色の違和感、このこがいい感じに取りまとめてくれるのでは?
と期待しちゃってます。
近々、現場で取り付けてもらって様子を見てみます!

--------------------------------------------------------------------------
いよいよ完成に近づいてきました。
来週末には引き渡しです。うわ〜
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ringo-kamakura | 2011-06-08 22:29 | 工事現場

現場報告21 (DAY149) : 設備が続々+キッチン壁タイルのうれしい効果

完成に向かってどんどん進んでいる我が家の工事。
設備関係も続々入ってきています!

2Fの壁に めりこん 埋込んであるのは、玄関カメラのモニター。
おかげで壁面もすっきりです。
階段に設けた窓から入る日光、遠くに見える緑も気持ち良くて好きです♪
(お隣さんのお庭を借景とさせて頂いてます...)
a0160166_1811313.jpg
2Fの洗面所にもTOTOのマーブライトシンクがしっかり入ってます。
カウンターを選んだ時のあれこれはこちら。懐かしいなあ。
a0160166_18104699.jpg
色を選んだ時は結構頭が疲れていたような記憶があるけど...
我ながらなかなか良い選択をしていたようです(笑)

洗面所、お風呂の水洗はhansgroheのお買い得ラインで統一しました。
浴槽の中に、お風呂の水洗が入っててかわいらしい。a0160166_18104958.jpg
選んだ時のあれこれはこちらこちら
これまた懐かしいです。
a0160166_18105237.jpg
1Fの洗面所にもシンクが届いていました。
まだ逆さま ^^
a0160166_18105433.jpg
このボウルを選んだ時のことはこちら
リラインスのもので、外側はグレー・内側は白です。
a0160166_18105718.jpg
そして、タイル関係。
ダイニングの床タイル作業はほぼ完了!していました。
微妙なグリーンなのですが、光の加減でグレーにも見えます。
a0160166_18104126.jpg
一方、キッチンの壁タイル作業がちょうど進行中でした。
おお♪いい感じ♪
a0160166_18104378.jpg
これも、ダイニング・キッチンの床に選んだ名古屋モザイクの
ボルゴーニャのシリーズです。
もともとは防炎の壁だったのですが、減額計算の最中にこのタイルを追加した私たち。
流れからすると、ご乱心的な ( ! ) 決断でした。

でも、その効果は金額以上だったかも〜。急に高級キッチンな空気です。
反対側はちょうど途中まで貼っている段階。
太さや長さにアクセントが入っているタイルなので、タイル屋さんが
うんうん悩みながらカットしたりレイアウトしたりしてくれていました。恐れ入ります^^;
a0160166_181102.jpg
うちのキッチンはほぼクローズドですが、リビングからちら見えした場合も
いい感じになりそうです。
キッチンの床タイルが貼られて完成したらどんな感じになるのか、
今からとっても楽しみです!

--------------------------------------------------------------------------
「遊びにきたよ〜」のクリック頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ringo-kamakura | 2011-06-07 18:43 | 工事現場

30代夫婦の建築家との家づくり+地元民の鎌倉日記。2011年夏竣工!新生活、お家の暮らし心地は新ブログ "today is beautiful." (↓リンクは下部)にて綴っています。


by ringo-kamakura

プロフィールを見る

新ブログではお家の実際の暮らし心地を綴っています。
 "today is beautiful."
================
< wish list >
北欧生まれのお皿や布...大好きです。



日本のあれこれも...大好きです。


カテゴリ

全体
リビング
キッチン
和室
バス・トイレ
玄関・デッキ
収納
土地
お金
日々のこと・鎌倉ばなし
建築家
住宅全般
インテリア・デザイン・アート


音楽
工事現場
未分類

タグ

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

人気ジャンル