「ほっ」と。キャンペーン

タグ:素材 ( 22 ) タグの人気記事

web内覧 : 階段とトップライト

また間があいてしまったweb内覧(すみません)。
ちょいと色々ありまして..こちらは、また改めてご報告させて頂きたいと思います^^
web内覧は今回の「階段とトップライト」、そして「キッチン」で完結の予定です。

さて、階段。
吹き抜け式の階段、螺旋階段、といろいろ種類はありますが
うちの階段はいわゆる「普通の階段」で、階段下は和室の押入になっています。
1Fから2Fに上がる順番でご紹介したいと思います。

まず、1Fリビングから階段上り口を見たところ。右側がキッチンです。
左側上方からは、北側に設けた窓からの明かりが入ってきています。
ちなみに手摺はクリでできていて、やわらかい八角形をしています。
踏板の素材は、フローリングと同じオニグルミです。
a0160166_2303754.jpg
1F上り口から階段を見上げたところ。
この角度からは空が見えて気持ちいいです♪
北側に設けた窓はジャバラ式で、夏には、この窓から入る風がとても気持ちよかったです。a0160166_2303998.jpg
天井にはトップライトがあり、階段全体を明るくしてくれています。
(ちなみに、階段にも天井照明はありません)
a0160166_2304357.jpg
空の明るさというのは、照明の明るさとは全く質の異なるもの。
明かりの広がり方も、空気まできれいにしてくれるような様子も、とても好きです。

2Fに向かって角度を変えると、このトップライト下には洗面所のはめ込み窓があります。
→洗面所にも、このトップライトから入る明かりが届きます。これもまた嬉しい♪
a0160166_2304517.jpg
こちらは、2Fにいよいよたどりつこうという位置。
階段を上がりきった位置にももう一つトップライトが設けてあります。
a0160166_2304816.jpg
2F側から階段を見ると、このような感じです。
基本的に「白」と「木」しか見えないのが清々しくて気に入っています。
a0160166_2305099.jpg
そして、夜はフットライトをつけてこんな感じに。
マックスレイの照明を使っています。
a0160166_2305366.jpg
やさしくあたたかい印象の明かりで、副交感神経に良さそう...(笑)
静かにお家で過ごす夜にはちょうどいい明かりです。

--------------------------------------------------------------------------
わざわざ紹介する人も少ないかもしれない..階段のご紹介。
最後までお読み頂きありがとうございました*^^*
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ringo-kamakura | 2011-11-21 23:24 | 住宅全般

web内覧:THE 三角ダイニング ①「作り・素材」編

先日、リビングご紹介の記事でも登場したダイニング。
1Fの一番南側、お庭に突き出した「三角ダイニング」です。
5畳ちょっとの決して広くないスペースですが、天井を高く・リビングより
床面は20cm低くとってあるので、明るく、やっぱり気持ち広めに感じます。
a0160166_21372719.jpg
建築家さんとの初回打合せその後の打合せを経て、
どのように光をとりこむか・広さ感等々を検討して
この形に落ち着いたのでした。

天井は杉板です。
リビングのflatな漆喰天井とは高さを違えつつアクセントがついています。
三角ダイニングの天井高は一番高いリビング側で3.6mあります。

天井をこのようにばーっと板にしたかったために、2Fの間取りも
うんうん悩んで考えたなあ。ナツカシイ...。
お風呂の浴槽部分がなんとか出っ張らないように工夫したのでした。
a0160166_21303344.jpg
三角の「角」の部分、片方はこのように優しいカーブになっています。
a0160166_21304469.jpg
その下部分には小さな棚があります。(棚の左側はキッチンにつながっています)
ここもいろいろ飾って楽しみたい〜
a0160166_21304695.jpg
リビングとの境目には、先日もご紹介した梁があります。
a0160166_2130493.jpg
思えば、このこは上棟前に真っ先に現場に運ばれて来たコでした。
初対面だった大工さん達が「重!」「くっ」と言いながら運んでくれたのをよく覚えています。

そして、床の素材はタイルです。
自分の家のダイニングの床がタイルになるとは、当初は全く考えていませんでした。
a0160166_21574966.jpg
かなり初期に決め、その後の減額調整の中でも生き残った(笑)名古屋モザイク
「ボルゴーニャ」。

むちゃくちゃ高価!というタイルではありませんが、減額調整上は削りドコロとも
いえるものでもありました。
アイボリーやブラック系のタイルであればもっと激安タイルも選べたと思いますが、
この微妙なオリーブのようなグレーのような色は他に無く、見事生き残り。
住み始めて、改めてこのコでよかった!とので、直感貫きで正解だったと思います。

肌触りはさらっとしていて、夏は少しひんやりとして気持ちよかったです。
ちなみに床暖房を入れています。保温性もあるといいなあ。

そして、この三角ダイニングのもう1つの特徴。
広い窓に、障子があることです。a0160166_21593676.jpg
障子を閉めると一気に「和」な空間。「静寂」な空気がすーっとおりてきます。
不思議と、集中力も高まる気がします。

この障子は、基礎工事着工後にringo夫が割と突然に(笑)提案・英断して導入!しました。
現場が進む中で建築家さんに提案を頂き、野暮ったくならない枠の太さと
バランスを検討したのでした。

三角形のスペースに、天井は木、床はタイル、そして障子。
改めて考えると、結構個性的なダイニングかも、と気づきました(笑)
家族や友人が集まって食事をし、おしゃべりをするスペース。
明るく気持ち良い場所になったのがやっぱり嬉しいです!

--------------------------------------------------------------------------
ダイニングは2回に分けて...次回はインテリア編です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
--------------------------------------------------------------------------

[PR]
by ringo-kamakura | 2011-10-01 22:19 | インテリア・デザイン・アート

web内覧:すっきりflatな漆喰の壁と天井+木のあたたかみ=うちのリビング

玄関を入り、扉を開けるとすぐに広がるリビング。

先日ご紹介した和室とはこのように、
a0160166_13514485.jpg
ダイニングとはこのようにつながった空間です。
a0160166_13513037.jpg
和室・ダイニングとはそれぞれ45cm・20cmの段差がついています。
建築家さんが「抑揚のある」と表現していた段差。
確かに、一続きでありつつ、なんとなくやわらかな区切りがある感覚です。

リビングのフローリングは他と同じオニグルミ。18cm幅です。

壁・天井は白いflatな漆喰です。テクスチャーは全く無にしました。
(左官職人さんの腕がとてもよかったようで..素人の私達にはわかりませんでしたが、
建築家事務所の皆さんが絶賛した仕上がりです。これは嬉しい♪)

ソファの上に見えるのはキッチンにつながる空間。
ここの開き加減についてもこのように結構考えました。
(最終的にTVは反対側の壁につけました)

オープンキッチンが多い昨今の家づくり。
雑誌等を見ていると、「オープンキッチンにしなきゃいけない?」といった
錯覚まで生まれた時期も(笑)
暮らし方で変化するのでしょうが、今のところこのバランスが心地良いです。

その上はエアコンスペース。
ダイキンの四方気流効果で向かって右側のダイニング方向にも風が届くよう、
内側に傾斜をつけ、本体は左側に寄せて配置。
この夏は快適でした〜
a0160166_1435379.jpg
ソファの向かい側はテレビとAVボード。
a0160166_1351736.jpg
このメープルのAVボードも、1F洗面所の4色ミラー・ダイニングテーブルと同じカグオカさんで
作ってもらいました。

少し角度をずらすと..TVの上のfix窓からは2Fのベランダの裏側が見えます。
a0160166_1351957.jpg
リビングは主にソファに座ってくつろぐ場所。
夜、暗ーくして音楽DVDを見て、おしゃべりをして、ワインを飲んで過ごすというのが
引越前から変わらずの過ごし方です。
その時間を快適に過ごせるように、ringo夫のコダワリが最も発揮されたのはリビングの
天井でした。
a0160166_13513316.jpg
照明が何もない、flatな天井。
そのコダワリはこんな感じに始まったり、こんな思いがあったりしたのでした。

工事中、棟梁にも「ほんとに天井照明無いんだよね?」と思わず確認されましたが
今のところ全く問題無し。

建築家さんの提案で、ダイニングとの境目部分にある梁の手前にダウンライトが
こっそりあるのです。
ダイニング側から見るとちょっと見えます。
a0160166_13514086.jpg
このこが、夜にはこんな感じでやさしく灯ります。
a0160166_13511538.jpg
調光もできるので、少し明るめにしたり、ぼやーっと落としてみたり。
リビング入口にある調光機能付きスイッチ。このコをぐりぐりしています(笑)
a0160166_15161742.jpg
テレビやソファー横のコンセントにスタンドライトをつなぐ場合を
想定し、そちらにも調光機能をつけました。
が、その辺りはまだまだ..
ソファも、1人暮らし時代にringo妻が購入したニトリの超お買い得ソファのまま。
(しかも、合皮がだんだんやぶれてきています > < )

インテリアはこれから手をつける余地いっぱいですが、
まずはすっきりした漆喰の壁・天井、木のあたたかみに囲まれたリビングが
できました。

--------------------------------------------------------------------------
皆さんのすてきインテリアからセンスをたくさん吸収させて頂きたいと思います〜
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ringo-kamakura | 2011-09-25 15:37 | リビング

web内覧:くつろぎ感、便利さ、そして実は収納たっぷりな和室

ささやかに続くweb内覧会...本日は和室をご紹介したいと思います。

我が家のリビングは、ダイニング・和室とほぼ一体のつくり。
これは、床のオイル塗りをした日の画像。まだリビングのテレビが入っていません。
右側が和室、左側の扉は玄関につながる扉です。
a0160166_13595473.jpg
今のところ、和室は
・リビングの一部として
・親戚が泊まりに来たりした時の客間として
・ちょっところんとするスペースとして(飲み会後帰宅した夫がよく利用..)
として活躍しています。

リビングより少し床を高くしてあり、大人が腰をかけるのにちょうど良い高さです。
大勢人が集まった時、ソファーに座りきれない時等はとっても便利!
ちょこっと腰をかけられるのがとても便利です。

そして、畳下のスペースには収納スペースを設けました。
畳下収納の扉は、前に力をかけるとぱかっと全体がはずれるようになっています。
建築中、ringo妻が開閉に手こずったりして、ちょっとした目安板をつけて頂いたり、
建具屋さんに小さな工夫を重ねてもらった扉でもあります。
経費削減していることもあり、「開閉がすぐできて便利〜」という作りではありませんが、
子どもの力では開けにくく、でもかっちり閉められる扉になり納得・満足しています。

収納スペース自体の高さは約20cmと低いですが、奥行きは90cm。横幅は約80cm×3。
今はまだフル稼働していませんが、「普段使わないものを入れておける場所がある」という
安心感があります。(こういう安心感、大切ですよね〜)

襖を閉め、別の角度から見るとこんな感じです。
a0160166_13595297.jpg
襖の色はごくごく薄い若草色。
アイボリー系の色も考えましたが、壁の漆喰の白と並ぶとどうしても「黄ばんでる?」風に
見える心配があったため、「色がついているんです」と予めわかる色にしました(笑)
取手は楓です。

和室は、琉球畳のまわりをセンの木が囲むスタイルです。
天井は竹。
押入の襖は、和室入口の襖と色違いで、ごくごく薄い錦糸卵色のような優しい色です。
取手はつや消しステンレスですが、余り違和感がなく馴染んでくれました。
a0160166_1401390.jpg
この天井の「竹効果」が大きく、夫婦共に全くお茶をたしなまないのですが..
意外にも茶室風の和室ができました(笑)
他のスペースと比べて天井も低めで、こじんまり感、こもり感が妙に落ち着く場所です。

そして、ringo夫のコダワリにより、リビングと同じく天井照明は一切無。
照明は、遠藤照明の壁付け照明ひとつですが、今のところ全く問題ありません。

壁は利休色の京壁。
コンセント・スイッチ類もパナソニックの利休色を活用。
壁とぴったり色があってラッキーでした!(ちなみに、他の場所のコンセント類はJIMBOです)
a0160166_140384.jpg
北側には、建築家さんオリジナルデザインの障子窓をつけました。
この障子のデザイン、とても美しく、好きです!
a0160166_13595967.jpg
そして、住んでみるとこの小さな窓から気持ち良い風がすーっと通ることを発見。
夏の暑い日のお昼寝や、夕方ころりと寝転がってみた時。
やさしい風が気もち良い場所です。

西側には、エアコンスペース(写真右)と軸掛けがあります。
a0160166_140619.jpg
予算の関係から、エアコンスペース内部は現状空っぽ(笑)。
今後もエアコン導入があるかどうか..生活しながら考えようと思っています。

軸掛けは、建築家さんオススメでつけてもらいました。
今のところ活用できていないので、まずはお手軽に、季節のモチーフの手ぬぐい等を
飾ってみようかなと思っています。

東側には、階段下を利用した押入があります。
収納のカリスマ近藤典子さんの工夫を参考に、床下の部分まで収納スペースにしてもらいました☆
a0160166_13595669.jpg
床下の深さは40cm程ですが、これが結構大きい!
さすが近藤さん。このスペースを埋めてしまうのは、絶対勿体なかった。
アイディアに感謝しています!
家を見に来た家族たちにも、「これは便利ね〜」と高評価を受けています。

特に、スーツケースを縦に入れたり、高さのあるものの収納にはとても便利です。
床下ということで湿気が心配されましたが、除湿効果の高い素材で壁・床面を
ぐるっと巻いて頂いたこともあってか、この梅雨・夏は大丈夫でした。
今の2人暮らしの生活では日中全く使わないスペースなので通気のため
押入をばーんと開けっ放しにしていたこともあるかもしれません^^

リビングと一体になった和室というのはここ何年かのトレンドというか、
割と多いケースだと思いますが、やっぱり便利だな〜と感じています。

ちょっと寝転がったり腰をかけた時に、メインのリビングと同じレベルではない点が
便利さの一番の理由かもしれません。
少しのことで、使い勝手や居心地って大きく変わるのですね。
小さなスペースですが、我が家でそれを一番感じるのが、この和室かな、と思います。
建築家さんが日本の建築にしっかりとした知識をお持ちの方だったこともあり、
私達が気づいていないところにもその力が出ているのだと思います。

--------------------------------------------------------------------------
これからも和室をたくさん楽しもう〜 と、いろいろなアイディア探しも楽しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ringo-kamakura | 2011-09-19 14:57 | 和室

ササヤカweb内覧会を始めます! 白と木の色、やわらかな和寄りの玄関

まるで夏のように暑い毎日ですが、あっという間に9月も半ば。

このお家に引っ越してから、もうすぐ3ヶ月になろうとしています@o@

今さら..という感じも漂ってきておりますが(汗)、ささやかなweb内覧会を
始めようかと思います。どうか、お付き合い頂ければ^^

まずは玄関から。

扉を開けるとこんな風景です。
向かって右側手前は下駄箱・鏡、奥は扉を隔ててリビング。
左側手前は壁(とその裏のトイレ)、奥は手洗いスペース。
a0160166_21471570.jpg
たたきは玉砂利洗い出し、壁は漆喰、フロアはオニグルミの無垢です。
玉砂利はアイボリー系、壁の白、木のやさしい茶色であたたかめな玄関になりました。
a0160166_21471746.jpg
お家の内側から外方向を見るとこんな風景です。
a0160166_2147633.jpg
玄関扉はタモの無垢材です。
お天気や湿度によって、毎日扉の重さが違うことにびっくり!
日によって「う、、今日は重たい、、」となったり、「お♪ 今日は軽い♪ 」という感じです。

扉の取手はクリ。
a0160166_22414771.jpg
アイアンという案もありましたが...費用の関係でこちらにしました。
ちょっとおもしろい形をしていて、やわらかい空気感で気に入っています。
アイアンも、きっとかっこ良く空間を引き締めてくれただろうなあ。

たたきから上がるところには、角がキツすぎない持ち手があります。
よいしょっと、と、何かにつけつかまってます^^
特に高齢の方がいらした時には心強いですね。
a0160166_21471268.jpg
日中は、下駄箱の上に設けた明かり採りのおかげで玄関全体に光がほんわり入ります。
夜は中の光が外に優しく伝わる効果もあります。
ガラスの間に和紙がはさまった窓を選んで正解でした!
(この高い場所、掃除しなくても汚れが目立たないというアリガタさ)
a0160166_2147982.jpg
玄関の照明はイサム・ノグチのAKARIシリーズにしました。
コードは白、短めの30cmです。
a0160166_21472299.jpg
「ヘルシンキ郊外のすてきなお宅の方がAKARIをとりいれたら!っていうイメージ」
という妄想もありましたが、やわらかい和寄りな玄関にしっくり馴染んでいます^^

玄関の照明についてもいろいろ悩んで、こんな風に悩んでいた時期もありました。
ちなみにAKARIが届いた時の記事はこちら。施主支給で用意しました。

シューズクロークや納戸があったりする玄関も素敵で憧れますが、
最終的にこのようになった玄関。
2人で使う分には十分な広さ、調子に乗ってクツを出しっ放しに
しないよう気をつけています(笑)

今は飾り気が全く無い状態ですが、少しずつ華やかさや季節感も
取り入れていきたいな〜と思っています。

--------------------------------------------------------------------------
玄関レポート、いかがでしたでしょうかー。
次は、玄関付近の水回りをご紹介予定です♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ringo-kamakura | 2011-09-13 22:58 | 玄関・デッキ

現場報告24 (DAY158):いよいよ完成間近 ! warm & silent なダイニングの障子

我が家の建築現場。
いよいよ完成間近となり、施主検査の日を迎えました。

現場に行く前に...IKEAへ車を走らせ。
長らく待っていたキッチン用引出しを引き取りに行きました。
ぎりぎりセーフだったなあ〜
(ringo夫の腕が写りこんでいます^^ がっちり10コの引出しを運搬!)
a0160166_21481864.jpg
その後現場にて施主検査のはじまりはじまり。
建築家さん、建築事務所の若いスタッフの方、現場監督さんと私たちの5人で
おうちの細かい部分をチェックしながら回ります。

気になった箇所にはマスキングテープを貼って回ります。
「あら?このスイッチじゃないよ?」「漆喰がちょっと削れちゃってる」
「なんかシミが...」「ペンキがちょーっとはみ出てる」等々... 

そんななか、皆で三角ダイニングの障子を初鑑賞。
こちらは通常バージョン。これまた、お隣のお庭の緑がありがたい...
a0160166_21482053.jpg
そして、障子登場。まだ貼りたてで、湿り気が残っています。
急にすーっと、温かみがあって、静かなスペースに。
不思議なほど、集中力が高まる空気が急に降りて来る感じです。
a0160166_21483184.jpg
ダイニングの床タイルの目地もしっくりキマりました。
a0160166_2148245.jpg
ダイニングからリビング、和室方向をちらりと見てみます。正面左側が玄関方向です。
和室の襖はまだ入っておらず、まさにリビングとひとつづき。
a0160166_21482647.jpg
キッチンもほぼ出来上がり。桐のパネルがすっきりとしてます。
a0160166_21482921.jpg
階段もごそごそチェックしながら...2Fもチェック。
お、洗面所に鏡もつきました。
懸案だった洗面所の引戸問題も解決したようで、よかったよかった...
a0160166_21483489.jpg
2Fはペンキなので、ペンキの塗りムラチェックや
はみ出しチェックが多くありました。
光の加減でいろいろ見えるし...ムズカシイ。

オープンスペースをこの方向から眺めるのもなかなか良いかも♪
とちょろちょろ癒されながら...約3時間かけて回りました。
a0160166_21483625.jpg
次回は、今日のチェック事項がきちんと解決されていることを確認予定。
そしていよいよ引き渡し!となります。そしてオイル塗り、引越です。

現在のアパートも引越準備でどったんばったん。
怒濤のように入居ーーとなりそうです。

--------------------------------------------------------------------------
床のオイル塗りにはringo妻の妹を招集しました♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ringo-kamakura | 2011-06-15 22:12 | 工事現場

現場報告20 (DAY144) : 扉まわりの塗り分けナドに悩む。

今回の現場訪問時、外はしとしと静かな雨。
電気工事や家具の工事が行われていました。

1Fの三角ダイニング、特に変化は無いね〜、と思っていたら!
床にタイルが貼り始められてる!お〜!
a0160166_2249294.jpg
割とソッコーで決まった名古屋モザイクの「ボルゴーニャ」というタイルです。
なかなか他に無い色のために代替品が見つからず、減額も生き抜いた強いコ(笑)。
三角ダイニングとキッチンの床はこのタイル貼りになります。

前回写真がぶれてしまったキッチン背中側の食器棚。後はIKEA引出しを待つのみ!
なかなかの収納力のはず☆
a0160166_22492741.jpg
下駄箱では、左上部につく分電盤の処理が行われていました。
a0160166_22494712.jpg
玄関脇のトイレにも扉がついてる!
おお〜。家らしくなってきた。
a0160166_22494494.jpg
そして、この日、残念ポイントがひとつ。
トイレ正面の洗面台カウンターとその下の扉。
a0160166_22495017.jpg
色があってなくて...変... > <
カウンターはフローリングと同じオニグルミ、扉はシナなのです。
考えてみればこうなることはわかるのですが、想像力が全く足りていなかったー、と反省。
扉部分に塗料重ね塗りをして、カウンターに色を近づけてもらうことにしました。

そして、2F。
洗面台にカウンターがついてる!こちらも完成形に近づいてきました。
2人で並んで立っても鏡が使えるように計画しています。
a0160166_22493985.jpg
オープンスペース前の収納にも扉がつきました。
これから白く塗られ、廊下の壁と一体...に近くなる予定。
a0160166_22493259.jpg
扉を開くと2つに分かれていて、奥行は一般的なカラーボックスにあわせてあります。
a0160166_22493423.jpg
そして、棚ボタポイントもひとつ。
寝室・廊下間、寝室・ウォークインクローゼット間の扉2枚。
減額のため、素材はシナベニヤにしていたのですが。
a0160166_22493731.jpg
間違えて、それより高級なバーチで作ってくれちゃったそうなのです。金額はシナベニヤのままでOKだそうで...
a0160166_22494221.jpg
これは廊下側から見た図。
写真右側に写っている収納の扉がシナベニヤです。
質感は結構違うので、ラッキーだったかも。

が、この後、扉とその周りの型枠の色をどう塗り分けるか、
うんうん悩むことに。
建築家さんに相談しつつ、最終結論が出ていません。
近々、現場で一緒に確認して決めさせてもらうことにしました。

現場を見ると、それまで気づかなかったこと・考えてなかったことが
ぽろぽろ出てきて、意外に悩みます。。

--------------------------------------------------------------------------
「遊びにきたよ〜」とぽちっとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ringo-kamakura | 2011-06-01 23:18 | 工事現場

鎌倉あじさいの様子+現場報告17(DAY130) : ペンキ塗り始まる。

少し早めのあじさいが咲いていました!
今年はじめましてのあじさい。かわいい〜
桜が終わったと思ったら、もうそんな季節なのですね。
a0160166_22144018.jpg

さて、前回保留にしていた外壁の塗り方サンプル等が届いたので、現場に行きました。

まずは外壁の塗り方を検討...
より深く溝が出る方法にしました。(小さい方のサンプル)
a0160166_22142591.jpg
そして、玄関に使う玉砂利洗い出し。
これはかなり難しかった...まだまだ悩み続けられそうな感じでしたが、
白い石が多く、明るめになる真ん中のパターンにしました。
小さめの石で、やさしい雰囲気です。
a0160166_22142732.jpg
おうちの中では、どんどん作業が進んでいます。
(写真を撮り忘れてしまいましたが.. 実は屋外デッキの作業も行われていました!)

この日変化が大きかったのは2F。
壁のペンキ塗りが始まっていました。

オープンスペース。白い壁にまだ慣れず、とっても明るく感じました。
a0160166_22142914.jpg
先日選んだトイレの壁の紺色(左)と寝室のブルーグレー(右)。
a0160166_22142349.jpg
色の調節をしながら1次塗りが始まっています。
トイレ。
a0160166_22143162.jpg
写真が暗くて全然わからないですね... > < 
が、なかなかいい感じでした♪

寝室。
a0160166_22143814.jpg
こちらは、作業途中すぎてまだ様子がわからない...

それと、お風呂にタイルが貼られていました。
これから白い目地が入ります。
a0160166_22143424.jpg
次回行く時には1Fダイニング・キッチンのタイルも貼られているはず..ドキドキします。

そしてこの日、懸案のエコキュートに少し進捗がありました。
我が家は海からの直線距離が1km以内なので、耐塩害仕様のものを選んでいます。
が、耐塩害仕様ではないものであれば、なんとか確保できた...とのこと。

この状況下での工務店さんの努力に感謝しつつ...
うーん、これはムズカシイ選択。
耐塩害仕様に関するメーカーの説明も、絶対の自信がある!感じではなく
「念のため海の近くの方は耐塩害仕様に...」のような、曖昧な温度感という
こともあり。

いろいろ考えましたが、最終的に「耐塩害仕様の確保を待つ」という結論としました。
なるべく早く確保できるといいな。
1年くらいNGだったりして...

--------------------------------------------------------------------------
気持ちいい天気が続きます☆
鎌倉文学館のバラも見に行きたいな〜
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ringo-kamakura | 2011-05-18 22:37 | 住宅全般

現場報告16(DAY123) : 建築家さんと現場打合せ。壁色等いろいろ決定!

GWも終盤となった土曜日、現場で建築家さん・工務店さん・左官屋さんと
集まって打合せをしました。目的は、現場での色決め等、各所の確認。

2Fには、このようなサンプルスペースができていました。
このテーブルを囲んで決めたこと...たくさんあります!(所要時間約2.5時間。。)
a0160166_22244111.jpg

1. 外壁の仕上げ(テクスチャー)
外壁は富士川建材の「reve(レーヴ)」という素材を使います。
一度塗った後にブラシ等で少し落とし、表情をつけてもらいます。
サンプルを見ながら希望イメージを伝え、新たなサンプルを作ってもらうことになりました。
a0160166_22244521.jpg

2. デッキ手摺部分のオスモの色
右から2番目、バークグレーを選択。
a0160166_22244811.jpg

3. 漆喰の色・仕上げ(テクスチャー)
1Fの壁・天井は漆喰です。
色は「白」で決定。仕上げにはうんうん悩みました。
波のような質感を加えるか、プレーンでいくか??
手入れの簡単さ、simple is best のポリシーでプレーンな仕上げに決定しました。
これは永遠に悩めるなー...

4. 1Fトイレ 珪藻土壁の色
色見本を見せて頂き、2色をピックアップ。
トーンを違えて合計4色のサンプルを再度検討することになりました。

5. 1F和室 京壁の色
これは、当初から大体イメージができていたため余り迷わず。
その名も「宇治」を選択です。
 
6. 2F寝室・トイレの壁の色
1Fの壁・天井は漆喰ですが、2Fはペンキです。
寝室とトイレは、色で遊んでみることにしました♪
右側(写真ではグレーっぽいですが、イメージはイルムスっぽいブルーグレー)が寝室、
左側(紺)が2F トイレの壁の色。
a0160166_22244341.jpg
若干無茶だったかもしれませんが..Farrow & Ballでもらった壁紙サンプルを
元に色をつくってもらったのです。
打合せ前に建築家さんから一度ダメ出しがあったという、ペンキ屋さん苦心の色出し。
あわせて、各部屋の扉・天井・カーテンボックスの色はどうするか?も決定。
トイレは紺色で、暗くて怖いスペースになるかな...若干ドキドキしています。
扉は白で明るさを期待...北欧マリンなスペースにしたい♪と妄想中です。

7. 屋外のヒサシ裏の色
外壁の色と統一。

8. 和室の押入・襖の色
日本独特の、分厚い色見本のなかから(まさに)感覚で選びました!
かぶいてるな〜って感じの朱なども有。
数10色、または100色以上あるかもしれない見本から選ぶものは、割と少ないですね...

9.和室の押入・襖の取手
押入の取手はヘアラインぽいステンレス。
襖の取手は円形の楓のものにしました。

10.玄関の玉砂利洗い出しの色
これもうんうんと悩み...追加でサンプルをお願いし、後日選択することに。

11.エントランスの階段手摺の色
引き締め効果とポストとの色統一をはかり、チャコールグレーにしました。

12.1Fキッチン壁、ダイニング床、2F浴室のタイルの目地色
ピンク等もあるんですね〜。いずれもなじませ系の無難な色にしました。

13. 1Fキッチン 電子レンジ収納スペースの不燃板の色
ちょっとパールがかったオフホワイトにしました。

他にも決めたこと、あったかもしれません...が、48時間が経過し、これ以上思い出せません > <

そして、現場は色々と進捗していました!
1F玄関脇の洗面所にも、収納家具があてこまれていました。
左側はゴミ箱を入れるスペースです。
a0160166_22245987.jpg

玄関には下駄箱ができつつあり、手摺(下駄箱左側)もお目見え。
a0160166_222548.jpg
下駄箱上の明かりとり窓も。
和紙のような、少しぼかした仕上げの窓です。
a0160166_2225220.jpg

階段でも手摺の取付準備が進んでいます。
a0160166_22245675.jpg
手摺は...ウォークインクローゼットの上の方で出番を待っていました(笑)
a0160166_22245130.jpg
お風呂には、先日スタンバイしていた浴槽が入っていました!
が、写真がビックリする程ブレていたため...後日改めてご報告したいと思います。
隣接する洗面所のサッシもほぼ入りました。
a0160166_2225760.jpg
階段上のアップライトの効果が大きく、色々な方向から明かりが入ります。
お隣のアンテナは、しょーがないねーということで。
我が家側に窓が一切無い事を、感謝いたしましょう。。

次回現場に行く時には、タイル貼り等も進んでいると思います。
これも楽しみ〜。
日々がんばってくれている大工さん達、電気工事の方、そして厳しくチェックを
してくださる建築家さん...皆さんに感謝、感謝です。

--------------------------------------------------------------------------
完成まで約1ヶ月となりました!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ringo-kamakura | 2011-05-09 23:10 | 工事現場

現場報告13(DAY102) : 日本。日本。和室の天井。

毎週末お邪魔する現場。
毎回毎回、どうなってるかな〜と楽しみです。
前回の現場報告はこちらです。

1F。
ダイニングから見たリビング・和室方向。
a0160166_23105253.jpg
和室の天井がはられていました!
竹、です。
a0160166_23103590.jpg
1番上の写真では和室の上部壁があいていますが、今後、壁が入るため
ダイニング・リビングからはこの天井は見えません。
和室に入ると思いきり和の空気、天井も低めでこもり感のある場所になると思います。
畳に寝っころがって上を見上げるとこの竹天井が見えます。
我が家唯一の "THE日本"!な空間。楽しみです。

そして、ダイニングとリビングの間にある太鼓梁。
ここをライトアップするダウンライト用の穴ができていました〜
左がリビング、右がダイニングです。
a0160166_23104648.jpg
ダイニングは棟梁の作業場。いろいろな道具が置かれていて、興味津々..
a0160166_23105014.jpg

2F。
ウォークインクローゼットが形になってきています。
寝室から入り、左側。
換気用の窓が作ってあり、今後パイプが設置されます。
斜め天井なので、こちら側の一番端は低めの天井。
棚上はバッグを収納しようかな。
a0160166_23105462.jpg
右側。
こちらにも今後パイプが設置されます。
向こう側に見えるのは、廊下・浴室方向へ抜ける扉になります。
寝室と、2方向からの出入りができるように計画しました。
換気もしやすそう〜と思っています。
a0160166_23103710.jpg
浴室では、扉ができる準備中。
ボンド?が強力に接着中。
a0160166_23104248.jpg
外壁にも下地らしきものが塗られていました。
a0160166_23104077.jpg
次回はどうなっているのかな〜とわくわく。

一方で、引越準備も段取りよくしないと。
いよいよ本腰入れて計画中です。

--------------------------------------------------------------------------
GWはおうちの片付けをバシバシと!やることになりそうです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ringo-kamakura | 2011-04-23 23:33 | 工事現場

30代夫婦の建築家との家づくり+地元民の鎌倉日記。2011年夏竣工!新生活、お家の暮らし心地は新ブログ "today is beautiful." (↓リンクは下部)にて綴っています。


by ringo-kamakura

プロフィールを見る

新ブログではお家の実際の暮らし心地を綴っています。
 "today is beautiful."
================
< wish list >
北欧生まれのお皿や布...大好きです。



日本のあれこれも...大好きです。


カテゴリ

全体
リビング
キッチン
和室
バス・トイレ
玄関・デッキ
収納
土地
お金
日々のこと・鎌倉ばなし
建築家
住宅全般
インテリア・デザイン・アート


音楽
工事現場
未分類

タグ

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

人気ジャンル