「ほっ」と。キャンペーン

タグ:水まわり ( 27 ) タグの人気記事

web内覧:白&木ですっきり+使い勝手重視のお風呂&洗面

2Fにあるお風呂。
1Fキッチンの真上に作り、水道工事が効率的にできました。

階段のすぐ脇にあるこの扉。
通路側は壁にあわせて白塗装し、内側は木のままにしてあります。
a0160166_14532526.jpg
扉を開けるとまず洗面スペース+洗濯機、その奥がお風呂です。
こちらは扉正面にあたる洗面スペース。
鏡上にはトップライトがあり、お隣のお家の壁がどーんと写っています^^
こちらサイドに窓が無いありがたいお隣さんです。

3姉妹で毎朝鏡をとりあった経験を持つringo妻の希望で、
鏡を横広に、流しの横のカウンターを広く確保しました。
夫婦並んで朝の身支度をしたり、乾いた洗濯物を一時的に置いたり..と、いろいろな
かたちで活躍してくれています。
a0160166_14533082.jpg
カウンター下右側は(費用削減のため)オープンにしてカゴを置きタオル類を収納。
左側には引出しを設け、洗面用具や下着、洗剤等を分けて収納しています。

鏡は三面鏡で、左右1枚ずつは裏側が収納棚になっています。
壁には埋め込み棚、その左にはバスタオル用のバーを取り付けました。

その上には、階段に面した窓と、階段上部のトップライトが見えます。
階段をご紹介した記事、上から4番目の写真が階段から見た状態です。)
ここからの明かりがとっても素敵でお気に入り。夜は月が見えることもあります♪
a0160166_14533026.jpg
この埋め込み棚、奥行きはあまりありませんが、ちょこちょことしたものを置くのに便利。
洗面所や玄関って、ちょこちょこしたものが多いですよね〜

カウンターの正面は洗濯機コーナーです。
入口扉を閉めるとこの状態。
a0160166_14533373.jpg
開けるとこの状態。洗濯機が隠れるようになっています。
a0160166_14533645.jpg
実はこの扉には建築家さん提案の工夫がしてあり..真ん中で折れるようになっています。
(この形式、正式名称を忘れてしまいました - -;)
a0160166_14534194.jpg
折った状態で扉を移動させると、このように入口を開放できるようになります。
洗濯後の衣類を干すのに移動する際、1回1回扉を開けて..という動作が不要になりました。
ちなみに..洗濯機はサンヨーのAQUA ベージュ色です。
その上の白いバケツは、洗濯物入れ。
自由が丘のraconte-moiで見つけたイタリアtontarelliのもの。
実はプラスチック製でとっても軽く、扱いやすいので気に入っています。
a0160166_14534145.jpg
そして、お風呂方面はこんな感じです。
洗面所からお風呂場への入口は木枠に全面ガラス。広く明るく見える効果は絶大です。
正面壁には窓。その外にはデッキがあり、目隠しを兼ねています。
(このデッキはオープンスペース外のデッキとつながっています)
a0160166_14534878.jpg
壁の木材は青森ヒバで、とても良い香り。
泊まりに来てくれた家族にもとても評判が良いです。
やっぱり日本人、お風呂での温泉的リラックス効果、とても大きいです!

タイルは、当初INAXのものを選んでいましたが、減額のためサンワカンパニー
激安タイルを利用。手入れもしやすくなかなか良いです♪

シャワー機器はhansgroheのものです。(選んだ時のあれこれはこちら
機能はシンプルですが、私たちには十分。スッキリして無駄がありません。

天井に見えるのは換気等に使う「三乾王」の送風口。
ここもringo夫のコダワリが発揮され、天井に照明は設けず。
写真左方向に見えるスリットに照明が仕込まれています。

こちらは、シャワー機器の逆側の壁の様子です。
タオルバーと、エコキュートの操作パネルが並びます。
バスタブはカルデヴァイのホーロー製。(選んだ時のあれこれはこちら
お湯をはると、お湯が青っぽく見えます。
a0160166_14535693.jpg
このように、洗面所とお風呂は、基本的に白&木、それにガラスを加えた
明るいスペースになりました。
暗めのシックな空間も素敵だけれど、ぱきっと明るく、使い勝手も良い点が
気に入っています。
毎日ここで癒されております♪

これからは、タオル類の色も揃えてさらにすっきりさせたいな〜と考える
今日この頃です。

--------------------------------------------------------------------------
これにてweb内覧会は終了!です。
お読み頂いて、本当にありがとうございました ☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ringo-kamakura | 2011-12-18 15:09 | バス・トイレ

玄関まわりの便利な水回り、小さな工夫:手洗いスペースとお手洗い

先日ご紹介した玄関
向かって左側にある、玄関まわりの水回りをご紹介したいと思います。
a0160166_2014565.jpg
玄関を上がると、チラ..と見えるのは手洗いスペースです。
a0160166_20124611.jpg
ここは、お客様がいらした時にちょこっと手が洗えるスペース、
帰ってからの手洗い・ウガイ、すぐ正面にあるトイレ使用後の手洗いとして使っています。
アロマを炊いたりするかな、と考え(妄想)、棚の下にコンセントをつけてあります。
a0160166_2013179.jpg
当初は、ボウルにあわせて下側の壁にこんな↓タイルを貼ろうと思っていました
うるさくなるかな、と考え途中でやめました。
a0160166_2019348.jpg
ボウルは、かなり早くに決まったリラインスのもの。
水栓はセラ・トレーディングの単水栓です。
お客様も使う場所なのに、お湯が出ません..スミマセン(小声)
a0160166_2013757.jpg
これらを考えていた時のアレコレはこちら。こんなプロセスも楽しかったなあ〜

鏡は、カグオカさんで偶然出会った4色ミラー
サイズを小さめにしてもらい、木の種類も選ばせてもらいました。
タモ、ウォールナット、クルミ、メープル。迷いました。。
a0160166_2013562.jpg
そして、この4色ミラーのおかげで、工事中に残念ポイントと感じたこの洗面台の色の違いが
(偶然)なんだかいい感じにまとまり、助かったのでした..。
a0160166_20131093.jpg
洗面台の下は右側が収納、左側がゴミ箱です。
ゴミ箱がぽこっと床に置いてあると邪魔だなあと考え、予め収納できるスペースと
穴を設けてもらいました。
フラップ式のフタが理想ですが、経費を考え「ぽっかり穴が開いてる」スタイルに(笑)。
生活してみると、宅配便の段ボールを開けたり、玄関先にゴミが落ちていたり..と
玄関でちょこちょこっとしたゴミが出ることが多く、想像以上に便利です^^

このスペース上部には、打合せ最終段階でつけた窓があります。
透明ガラスではないので、ぼんやりと落ち着く明るさの光を通してくれます。
a0160166_20131320.jpg
そして...この手洗いスペースの正面にはお手洗いの扉があります。
a0160166_20124987.jpg
内側には、扉の外と対称になるように縦長のスリット窓を設けてあります。
いわゆるふつーのTOTOのトイレですが、こちらを選んだ時のアレコレはこちら
我ながらこんなに考えてたんだ..と思います(笑)
a0160166_20125123.jpg
上部には扉付きの収納をつけようと思っていましたが、減額作業のなか削減しました。
今も物を置く必要は感じていないから、見た目もすっきりしたし良かったと思います。

お手洗いはTOTOのもので、スティックリモコンにしました。
a0160166_20125616.jpg
英語表示のものもあるようですが、高齢や子どもの親戚も使うので、日本語表示で。

トイレットペーパーホルダーはKAWAJUNで選びました。
スティックリモコンとぴったり色・質感があって嬉しい〜
a0160166_20125331.jpg

今、棚の上には、VOTIVOのキャンドル(ピントが全然あってませんが..)と
ブラジル音楽を紹介する本 domingo music for sunday loversを飾っています。

VOTIVOは、好きすぎてキケンな雑貨屋さんDahliaでDEEP CLOVERの
トラベルサイズを選びました。
本の表紙の写真は大好きなCaetano VelosoとGal Costaの若い頃。
a0160166_20125842.jpg
こんな、小さなスペースにちょっとしたお気に入りを飾るのも楽しいです。

トイレという小さな空間ならでは、少し変えるだけで空間全体の
雰囲気が変えられるのもおもしろいですね!

--------------------------------------------------------------------------
ササヤカなweb内覧会...ササヤカに続きます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ringo-kamakura | 2011-09-15 21:06 | バス・トイレ

現場報告21 (DAY149) : 設備が続々+キッチン壁タイルのうれしい効果

完成に向かってどんどん進んでいる我が家の工事。
設備関係も続々入ってきています!

2Fの壁に めりこん 埋込んであるのは、玄関カメラのモニター。
おかげで壁面もすっきりです。
階段に設けた窓から入る日光、遠くに見える緑も気持ち良くて好きです♪
(お隣さんのお庭を借景とさせて頂いてます...)
a0160166_1811313.jpg
2Fの洗面所にもTOTOのマーブライトシンクがしっかり入ってます。
カウンターを選んだ時のあれこれはこちら。懐かしいなあ。
a0160166_18104699.jpg
色を選んだ時は結構頭が疲れていたような記憶があるけど...
我ながらなかなか良い選択をしていたようです(笑)

洗面所、お風呂の水洗はhansgroheのお買い得ラインで統一しました。
浴槽の中に、お風呂の水洗が入っててかわいらしい。a0160166_18104958.jpg
選んだ時のあれこれはこちらこちら
これまた懐かしいです。
a0160166_18105237.jpg
1Fの洗面所にもシンクが届いていました。
まだ逆さま ^^
a0160166_18105433.jpg
このボウルを選んだ時のことはこちら
リラインスのもので、外側はグレー・内側は白です。
a0160166_18105718.jpg
そして、タイル関係。
ダイニングの床タイル作業はほぼ完了!していました。
微妙なグリーンなのですが、光の加減でグレーにも見えます。
a0160166_18104126.jpg
一方、キッチンの壁タイル作業がちょうど進行中でした。
おお♪いい感じ♪
a0160166_18104378.jpg
これも、ダイニング・キッチンの床に選んだ名古屋モザイクの
ボルゴーニャのシリーズです。
もともとは防炎の壁だったのですが、減額計算の最中にこのタイルを追加した私たち。
流れからすると、ご乱心的な ( ! ) 決断でした。

でも、その効果は金額以上だったかも〜。急に高級キッチンな空気です。
反対側はちょうど途中まで貼っている段階。
太さや長さにアクセントが入っているタイルなので、タイル屋さんが
うんうん悩みながらカットしたりレイアウトしたりしてくれていました。恐れ入ります^^;
a0160166_181102.jpg
うちのキッチンはほぼクローズドですが、リビングからちら見えした場合も
いい感じになりそうです。
キッチンの床タイルが貼られて完成したらどんな感じになるのか、
今からとっても楽しみです!

--------------------------------------------------------------------------
「遊びにきたよ〜」のクリック頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ringo-kamakura | 2011-06-07 18:43 | 工事現場

入浴(槽)してきました:T-formショールーム

浴槽の候補として選んであるカルデヴァイのJapan model浴槽

まだ実物を見ていなかったので、確認のためにT-formのショールームへ。
日曜お休みのショールームが多いので、週末でもなかなか数を巡ることが
できず、ようやく行くことができました。
麻布の住宅街にあるショールーム。
扉は施錠してあり、インターホンを押して中に入れてもらいます。

まずお目当てのSANIFORM PLUS ジャパンモデルをチェック。
a0160166_2158492.gif

深さ47cmは、うん、日本人には自然な感じ。
背中のフィット感等も確認、問題無さそうです。でも、ちょっと幅が狭いかな??
と感じないわけでもなく…

スタッフの方に案内され、屋外に並べてあるバスタブコーナーで 同じカルデヴァイ
のPUROというモデルも見せてもらいます。
a0160166_21581759.gif

こちらは深さ41cm。
背中のあたる部分がSANIFORM PLUSより垂直に近くたちあがっています。
窮屈感もなく、半身浴を兼ねてお風呂で雑誌を読むringo妻にはこちらの方が好評。
ただ、現在予定しているジャパンモデルよりも5万円ほどお高い!

次に、CLASSIC DUOというモデルも入らせてもらいました。
こちらは数々の高級ホテルで使われているモデルだとか。深さ42cm。
ringo夫には、このオーヴァルな背中のフィット感が好評で、
静かにイチオシしていましたが、現在計画中のスペースでは幅が足りないためNG。
a0160166_21583381.gif

最後にSANIFORM PLUSの、ジャパンモデルでは無いバージョンも見せて
もらいます。
スタッフの方によると、実は結構おすすめだとか。
深さは40cmですが傾斜がちょうど良く、腕を浴槽のフチにかけても快適。
ジャパンモデルではちょっと腕が上がりすぎてしまうような感じもあったので
意外でした。
お値段もジャパンモデルよりも2〜3万お安く、お財布にも優しい。。
こちらを第一候補にしようかな、と思い始めました。

スタッフの方の説明はわかりやすく、程よくて有り難かったです。
きちんとしたシューフィッターのいる靴屋さんに行ったような感じでした。

百聞は一見にしかず。
風呂は入ってみないと!...ですね。

--------------------------------------------------------------------------
ランキング参加中です 応援クリックお願いします♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 住まいブログへ
--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ringo-kamakura | 2010-05-23 22:33 | バス・トイレ

Mieleショールーム:食器洗浄機が静かでびっくり。

キッチンには食器洗浄機を入れる予定です。
広告からの情報ではありますが、手洗いよりも節水できるようですね〜
水の使用量は手洗いの1/6だとか。驚きです。

国内メーカーのPanasonic、リンナイを中心に考えていましたが
いろいろなお宅で導入されているMieleもやっぱり一度チェックすべきかなと
思ってショールームに行ってみました。
お高い感じなので...ちょっとね...と考えつつ。
a0160166_19574468.jpg

予約タイマー等の細かい機能は国内メーカーのものより手薄な感じですが、
スタッフの方にお願いしてデモンストレーションをして頂くと、
その運転音の静かさにびっくり!
運転していることを忘れそうな静かさ...

水の噴射も、洗浄機の上・中・下部から出るようになっています。
これはまんべんなく洗えそう。

a0160166_2017738.jpgカトラリーラックも使いやすそう。
他メーカーは縦型が多いけどこっちの
横型が便利そうに思いました。


やっぱりデモンストレーションを拝見できると良いですね。
Mieleは節水にかなりこだわっているとか。そんな点も初めて知りました。

--------------------------------------------------------------------------
ランキング参加中です 応援クリックお願いします♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 住まいブログへ
--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ringo-kamakura | 2010-05-16 20:25 | キッチン

キッチンの水栓にもこだわりたく。

設備機器関係のお話が多い今日この頃。
我々、大人になってからも賃貸アパートばかりに住んでいるため、
設備類を「選んだ」ことがないのです。
どんなものがあってもそれを使ってきているため、こだわり過ぎる
必要も無いことも知っています。

が、今回、トイレや洗面所等、一つ一つに必要だと考える点やこだわりたい点を
整理し、予算を考え、諸々の条件を満たす製品を探すには結構時間がかかります。
やはり、自分が選択できる、となると真剣になってしまいます。それに、楽しい。

そしてキッチンの水栓。希望条件はこんな感じです。
・グースネックで、作業スペースを広めに確保したい。
・シャワーは不要。
 (シンク壁面を流せるのは便利ですが、その後水滴を拭く必要有→
 最初から拭く方式にしよう+シャワーホースの汚れが気になりそう)
・手が汚れている時に、指や手の甲で操作できるハンドル

この条件を元に探してみると、結構あります。

そういえばあるんですね、と思った自動水栓。
デパート等でのトイレでは標準になっていますが、自宅のキッチンに、と思うと
ちょっと恐れ多い気もしてしまいます。
手が汚れている時はほんと良いだろうな…とも思いますが、価格がお高いのと
デザインに問題有、と感じています。
左 TOTO、右 INAX。 
a0160166_22353960.jpga0160166_22355754.jpg

また、ハンドルがシンク内にくる位置にあると、濡れた手でハンドルを
ひねった時の汚れが根元に溜まりづらく良いとか。
確かに。作業上も便利に感じます。

その観点でいくと、個性的なこちら。
トーヨーキッチンのウサギさん、またはarwa-top。
躊躇してしまうビジュアルですが、きっと使いやすいと思います。
トーヨーキッチンのHPに出ているヒジテツ中の写真(右)も説得力があります。
あまり連発はしたくないですが...
a0160166_22383633.jpga0160166_22424851.jpg


他は、TOTO。
a0160166_22441720.jpg

手前のレバー、カチッカチッと段階的に動きます。
それがちょっと不完全燃焼に感じてしまいましたが…カタログによると
「クリック感」だそう。

その他グースネックでは、グローエのMintaシリーズ。形状もさまざまあります。
a0160166_22453112.jpg

同じくグローエのEurostyle。こちらは価格も抑えめです。
なんだかかわいらしい表情の水栓。
a0160166_22463955.jpg

それと、KludiのBingostar。
本題からそれて、だじゃれに参画したくないことを理由に選択肢から外したくなります。
a0160166_22475362.jpg

volaも。
a0160166_224834100.jpg


いろいろあって迷いますが...暫定でvolaにしました。
写真では他と大きな違いは無いように見えますが、実物は
唯一線が細く、一線を画す美しさ。
ちょっとお高いですが、やはり第一希望です。

--------------------------------------------------------------------------
ランキング参加中です 応援クリックお願いします♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 住まいブログへ
--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ringo-kamakura | 2010-05-11 22:57 | キッチン

2F洗面所:浴室とあわせて水栓を再検討+グローエとハンスグローエの違いって。

いったん確定していた2F洗面所の水栓
浴室のシャワー水栓の変更に伴い、こちらも変えました。

建築家さんのご提案はTOTOのこちら。
a0160166_186505.jpg

これを...
シャワー水栓とあわせて同じTOTOのこちらに変更。
a0160166_187275.jpg
a0160166_1871280.jpg    


さらに...
シャワー水栓をハンスグローエにしたため、水栓もハンスグローエに。
a0160166_188256.jpg
a0160166_1874648.jpg 


上代は変わり無く、よかった〜
海外モノが余りお高くないと、妙に嬉しい。
が、大切なのは見積額。今後ドキドキです...

さて、ふと気になった、ハンスグローエグローエの違い。
ドイツのグローエ家の長男がハンスグローエを、次男がグローエを
設立したそうです。
兄弟か〜
すごいというか、微妙というか...片方が洗面ボウルとかにすればよかったのに〜、
などと、クダラナイ&余計なお世話なことを考えたりしました。

--------------------------------------------------------------------------
ランキング参加中です 応援クリックお願いします♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 住まいブログへ
--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ringo-kamakura | 2010-05-10 06:03 | バス・トイレ

浴槽選び:TOTO?セラ オリジナル?はたまた..

ハーフユニットバス導入をやめ、在来工法にすることとした我々。

..ということで、浴槽を選ぶ必要がでてきました。
浴槽の素材って、これまでは温泉や旅館のお風呂で「檜風呂だ!」「岩風呂だ!」という他は特に意識をしていませんでした。
が、改めて見てみるといっぱいあります。

ホーロー:つるっとした質感で、重量有。保温性は高くない様子..
鋼板ホーローと鋳物ホーローの2種類有。

人口大理石:柔らかめの質感と豊富なカラーバリエーションが魅力。
保温性が高いらしい。アクリル系とポリエステル系の2種類があり、アクリル系の
方が透明感が高い印象です。

FRP(fiberglass reinforced plastic=ガラス繊維強化プラスチック):人口
大理石よりもマットな質感で、価格がリーズナブル。

:檜やサワラ、いろいろな種類があります。
あの香りと柔らかさが一番の魅力でしょうか。洗剤等には注意が必要。

:こちらも様々な種類が。一般家庭ではあまり現実的ではないかも..

ステンレス:つるっとした質感は、好き嫌いが分かれるところかもしれません。
耐久性・保温性が魅力。

我々の浴室は2Fにくることから、人口大理石やFRPを中心に探しました。
足は伸ばしたいな〜と思うため、お尻のつく面の長さは1,100mmあるとヨイ。
各社カタログのサイズ表記方法が違うため、ショールームで実際に浴槽に入り、
長さをはかったりして調べた結果。

当初、第一候補はこちらでした。
セラ・トレーディングオリジナルの1600サイズ、アクリル製。
同サイズ・同素材のTOTO、INAX製品よりも若干安い。(上代ですが..)
a0160166_15563092.jpg

1500サイズでもサイズとしては十分だったのですが、1500サイズは浴槽内部の
片側が斜めになっていて、お尻のつく面の長さが削れてしまうのです。
仰向け風にゆったり入れるかわりに、ヒザが曲がってしまう。
a0160166_15502075.jpg

少し経ってインターネットで見つけたこちら。T-formが扱っているKALDEWEIの
SANIFORM PLUS JAPAN MODEL

a0160166_1604519.gif

KALDEWEI(カルデヴァイ) 、初めて聞いた名前ですが、ドイツのメーカー
だそうです。ヨーロッパでの人気モデルの日本版を作ったもので、深さが470mmあります。(洋風浴槽はだいたい深さが400mm、和風浴槽は500mm)
幅等のサイズも問題無。セラのオリジナルよりも若干安い。

が、気になるのがその素材。鋼板ホーロー製なのです。
ガラス仕上げのしてあるホーロー製浴槽は、汚れがつきにくくかつ落としやすいというメンテナンスの楽さもあるようで、魅力です。
...2Fには重すぎて使えない?と、建築家さんに相談、確認してもらった結果。
浴槽自体は重いけれど、満水時点での重量ではこちらの方が軽いため、
問題無とのこと。ワーイ。
この浴槽を採用した施主の方々のblogを拝見しても使い心地は上々のようです。
が、まだ現物を見ておらず..早々にショールームで確認したいと思います。

--------------------------------------------------------------------------
ランキング参加中です 応援クリックお願いします♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 住まいブログへ
--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ringo-kamakura | 2010-05-09 16:18 | バス・トイレ

浴室のアレコレ:ハーフユニットバス予定だったのですが...

シャワー水栓の他、浴室で最も大切なもの:浴槽です。

当初は、ハーフユニットバスを導入する予定でした。
ハーフユニットバスとは、TOTO・INAXの販売している「浴槽+床+腰壁」
のパッケージ商品。

我々のように2Fに浴室がくる場合にも防水工事が容易で、腰壁から上は
自由にコーディネイトでき、かつリーズナブルな価格というもの。
システムバスと在来工法の良いとこどりをしたような魅力の商品です。
TOTOのHPに出ているこちらも、なかなか素敵。
a0160166_21183853.jpg

TOTOは色もホワイト・グレー・ベージュがあり床もカラリ床。

ちなみにINAXは、ショールームのスタッフの方も
「あまり利用されておりませんが..」と、何となく後ろ向きな感じで、
知識も曖昧。どうやら積極sales対象ではないらしい?
スタッフの方に探して頂いたカタログには、前時代的なイメージのページに、
これまた前時代的な感じのホワイト・ベージュ・ピンクのユニットバスが掲載されており。
「却下!!」と心の中で言い放ったのでした。

ということでハーフユニットならTOTOかな、と考えていましたが、
実は「扉」が、残念な感じなのでした。
今住んでる賃貸アパートのお風呂の扉と余り違わなくない?という種類の扉しか
無く、それを取り替えようとすると、防水工事の関係でハーフユニットを導入
するメリットが大きく減ってしまうとのこと。

防水。
素人は簡単に考えてしまいますが、確かに、とても大切なこと。

うーむ。。
扉って、お風呂自体とは関係無いけど、毎日見る風景の一部ではあるわけだし..
うーむ。。

等、色々考えた結果、ハーフユニット導入をやめ、在来工法でいこう!と
いうことにしたのでした。
よりcreativeで楽しい在来工法にいけるのは嬉しいですが、予算大幅アップ。
どこかで引き算が必要。。

--------------------------------------------------------------------------
ランキング参加中です 応援クリックお願いします♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 住まいブログへ
--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ringo-kamakura | 2010-05-08 21:49 | バス・トイレ

シャワー類を決める:ハンスグローエの(一応)お買得セット

浴室の設備機器選びの続きです。
シャワー水栓の根元のごつい形状が納得いかず、改めていろいろ調べます。
すっきりデザインは無いものか...

やはりTOTOはニューウェーブシリーズTMNW40CC1のみの様子。
a0160166_1445792.jpg

  上代78,600円。

INAXは「ジュエラ」「eモダン」「アウゼ」シリーズならスッキリ。
が、急に金額が上がり上代90,000円台後半〜10万円台。

a0160166_1451184.jpga0160166_1452278.jpg


節約節約、でもスッキリしたいスッキリしたい...と
悶々、ショールームをうろうろ、じろじろした結果。

ハンスグローエのECOSTATの水栓とUnica Liftのセットを第一候補にしました。
a0160166_14201727.jpga0160166_14114063.jpg

我々の希望条件には入ってはいないのですが、オーバーヘッドシャワーのようにして使えることを考えると、お買得とも思えるセットです。
シャワーバーやホースを別々に選択するより若干安いですし。
ハンスグローエのホースはフレックスホースといって、凹凸がないのも良いと思いました。がちゃがちゃ金属の音がしないし、汚れもつきにくそうです。
a0160166_14251179.jpg

が、この選択上代84,800円。建築家さんご提案のものから予算30,000円アップ。
マズイです。
スパウト付水栓(52,800円)をやめて、シャワーに機能を絞って節約しようか?とも考え、いろいろ選択肢を探しました。
a0160166_1436398.jpg

まわす=出る、といったシンプル機能な
こちらは30,000円。
これなら差額が少し抑えられる..

a0160166_14361695.jpg

多少の繊細な機能がついたこちらは63,000円。
これじゃ、逆に高くなっちゃう...

a0160166_14363393.jpg

こちらは水栓無で44,800円。
8,000円の差なら、水栓ついていた方が便利かな?と思い直したり。

はたまた、別シリーズのTalis(42,800円)を持ってきてみたり。
a0160166_14365016.jpg


いったんは選択したものの、色々な組み合わせが可能なだけに、
また戻り悩みそうな気配のするシャワー関係設備です。

--------------------------------------------------------------------------
ランキング参加中です 応援クリックお願いします♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 住まいブログへ
--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ringo-kamakura | 2010-05-07 14:50 | バス・トイレ

30代夫婦の建築家との家づくり+地元民の鎌倉日記。2011年夏竣工!新生活、お家の暮らし心地は新ブログ "today is beautiful." (↓リンクは下部)にて綴っています。


by ringo-kamakura

プロフィールを見る

新ブログではお家の実際の暮らし心地を綴っています。
 "today is beautiful."
================
< wish list >
北欧生まれのお皿や布...大好きです。



日本のあれこれも...大好きです。


カテゴリ

全体
リビング
キッチン
和室
バス・トイレ
玄関・デッキ
収納
土地
お金
日々のこと・鎌倉ばなし
建築家
住宅全般
インテリア・デザイン・アート


音楽
工事現場
未分類

タグ

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

人気ジャンル