「ほっ」と。キャンペーン

タグ:収納 ( 13 ) タグの人気記事

現場報告14(DAY107) : 収納スペースいろいろ^^

先日。平日休みだったringo妻1名で現場に行ってきました。
(前回の現場報告はこちらです。)

キッチンで使うダストボックスが届いたので、寸法確認用に持参したのです。
ダストボックスについては、また改めて記事にさせて頂こうと思います♪

さて、この日の現場!
1F 三角ダイニングスペースでは、棟梁が作業中。
a0160166_2272587.jpg
すごい足場で。。結構高い場所に!
壁上部の下地貼付け作業をしてくれています。

この日は、いろいろな収納スペースが形になってきていました。
こちらは1F、和室と階段の間にある収納。
a0160166_2273036.jpg
今ある棚は固定棚ですが、ダボ+可動棚をつけてもらいます。
リビングも近く、便利な場所にあるので、大活躍なスペースになりそう!
今は大工さん達のお菓子置場としても活躍中です♪

こちらは2F、洗面所にある洗濯機スペース+その上部の棚です。
a0160166_227441.jpg
下地がうっすらとしたピスタチオグリーンで、このままでもかわいいかも..と
思ってしまう感じの色です。

洗面所の扉を閉めるとこのスペースはじゃーんと見えてしまうので、
かわいくかつ清潔に、そして使いやすく〜したいのです。
あれこれ考えるのも楽しいなあと思っています。

この洗濯機スペースの向かい側、洗面カウンター側もだんだん形に
なってきました。
窓の上は三面鏡(裏側が収納)になり、さらにその上(板があるスペース)はfix窓です。
a0160166_2274736.jpg

そして、先日既に形になっていたウォークインクローゼット。
引き戸用のレールがついていました。パチパチ!
a0160166_2274177.jpg


実は、キッチンにつける予定のIKEA引出しがなかなか届かず..
若干困っております。
震災の影響もあるのですが、IKEAのシステムキッチンを導入せずに
引出しのみを購入する私たちにはかなり制限した数しか売ってくれないのです。
IKEAめ!いやいや、IKEAさんめ!(?)
予約にも時間がかかります。
早く入荷しないかなあ(願)。

--------------------------------------------------------------------------
この日、コンセントやスイッチ関係の作業も始まりつつありました〜
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ringo-kamakura | 2011-04-27 22:31 | 工事現場

現場報告13(DAY102) : 日本。日本。和室の天井。

毎週末お邪魔する現場。
毎回毎回、どうなってるかな〜と楽しみです。
前回の現場報告はこちらです。

1F。
ダイニングから見たリビング・和室方向。
a0160166_23105253.jpg
和室の天井がはられていました!
竹、です。
a0160166_23103590.jpg
1番上の写真では和室の上部壁があいていますが、今後、壁が入るため
ダイニング・リビングからはこの天井は見えません。
和室に入ると思いきり和の空気、天井も低めでこもり感のある場所になると思います。
畳に寝っころがって上を見上げるとこの竹天井が見えます。
我が家唯一の "THE日本"!な空間。楽しみです。

そして、ダイニングとリビングの間にある太鼓梁。
ここをライトアップするダウンライト用の穴ができていました〜
左がリビング、右がダイニングです。
a0160166_23104648.jpg
ダイニングは棟梁の作業場。いろいろな道具が置かれていて、興味津々..
a0160166_23105014.jpg

2F。
ウォークインクローゼットが形になってきています。
寝室から入り、左側。
換気用の窓が作ってあり、今後パイプが設置されます。
斜め天井なので、こちら側の一番端は低めの天井。
棚上はバッグを収納しようかな。
a0160166_23105462.jpg
右側。
こちらにも今後パイプが設置されます。
向こう側に見えるのは、廊下・浴室方向へ抜ける扉になります。
寝室と、2方向からの出入りができるように計画しました。
換気もしやすそう〜と思っています。
a0160166_23103710.jpg
浴室では、扉ができる準備中。
ボンド?が強力に接着中。
a0160166_23104248.jpg
外壁にも下地らしきものが塗られていました。
a0160166_23104077.jpg
次回はどうなっているのかな〜とわくわく。

一方で、引越準備も段取りよくしないと。
いよいよ本腰入れて計画中です。

--------------------------------------------------------------------------
GWはおうちの片付けをバシバシと!やることになりそうです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ringo-kamakura | 2011-04-23 23:33 | 工事現場

現場報告12(DAY95) : 期待大な収納+お風呂場もだんだんそれらしく。

建築現場。
震災の影響で一部資材の遅れがありますが、おかげさまで順調に進んでいます。
a0160166_22301610.jpg
外観は前回からあまり変わりませんが...中に入ってみます。
1F。
三角形ダイニングからリビング方向を見ます。
つきあたりは和室になります。
a0160166_22301827.jpg
リビングにエアコンスペースがついていました!
a0160166_22302392.jpg
エアコンはダイキンの四方気流を採用予定。
向かって右側の三角形ダイニングにも風が届くように、右側は斜めにしてあります。
今年の夏は特に効率よく電気を使いたい。うまく風が届くとよいのですが...

そして、和室。
階段下の押入が形になっていました!おお〜!
収納ができてくると、より生活する場として想像しやすくなります。
a0160166_22302656.jpg
押入の下段は、近藤典子さんの本を参考に床下も掘り下げてみたのです♪
湿気は多少心配ではありますが、きっちりガードされているように見え安心。

2F。
階段の手摺もできています。
a0160166_22303483.jpg
手にフィットする感じで気持ちよかった〜こういうの大切だと思うのです。a0160166_22433244.jpg
お風呂場もそれらしい形になってきていました。
a0160166_2230295.jpg
排水用の穴も準備されています。
a0160166_22303263.jpg
こちらは、オープンスペース前の廊下に沿って設置した壁面収納。
収納効率アップを目指し、裏側にあるウォークインクローゼットの通路幅を削って設けたもの。
a0160166_22303772.jpg
検討時のあれこれは..こちらです。
あの時考えたことが、こうして形になっていくんだ..と思うとドキドキします。

現場に何気なく置いてあるいろいろな道具。
a0160166_2230426.jpg
a0160166_22304059.jpg

使い方、全くわからず...ですが、その働きに、心のなかで感謝しつつ現場を後にしました。

--------------------------------------------------------------------------
だんだんお部屋としての形がわかりやすくなってきました!
次回現場見学も楽しみです〜
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ringo-kamakura | 2011-04-19 22:54 | 工事現場

同じ面積で収納効率↑:ウォークインクローゼットの壁位置変更

2F寝室横で計画しているウォークインクローゼットは、
貴重な集中収納スペースになります。

洋服をかけるスペース(幅45cm)の間に、1.1m強の通路が設置されています。

a0160166_23502878.jpg


1.1m強の通路...
裏動線の通路としてはゼイタクな広さ。なんだか、もったいないかも??
ちょっと余裕があると、小さめのワゴンや箱を置きたくなりそうだけど、
そうするとスペース全体の収納効率・使い勝手が落ちる、微妙〜な幅の
ような気もします。

そんなことを思っていた頃に、偶然読んだ本(タイトルを忘れました...)を
きっかけにある事を思いつき、建築家さんに相談してみました。

クローゼット内の通路幅を90cmに狭め、入口も狭め、壁の位置を移動して...
廊下側に収納を新設。

a0160166_23503582.jpg


新しく確保した廊下側の収納は、カラーボックスを入れられる奥行を確保。
高さ2.1mのカラーボックス×3個+αの収納容量ゲットです。
収納の扉も、当初4枚だったものを、カラーボックスをうまく収めるため
建築家さんが3枚にしてくれました。

クローゼット入口にちょと洋服がひっかかりそうだけれど、小物類の
スペースにしよう。
通路幅が狭くなったことで、常にクリアにしておかなくちゃ、クローゼット
全体が使いづらくなる。
私達の性格的に、こういうシバリがあった方が良い気もしました。
更に、トイレ下の通路がクランクするけど、普通に通る分には問題無。
裏動線だし、良いんじゃない?ということにしました。

当初の計画よりも、ぐーんと収納効率&使い勝手がUP↑したように思います^^
こういう工夫や思いつきは、楽しい♪

--------------------------------------------------------------------------
収納効率UPにバンザイ☆のクリックをお願いします〜
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ringo-kamakura | 2010-11-05 00:10 | 収納

エアコン設置位置の工夫 → 寝室の壁を移動〜

2Fにある寝室。
照明計画のなかで、エアコンの設置位置に悩み始めました。

  ↓ここが寝室     ↓ウォークインクローゼット
a0160166_17355550.jpg

エアコンはなるべく目立たないようにしたいので、ウォークイン
クローゼットの内側に押し込めないか...とも考えましたが
扉や壁の幅の問題があり難しく。
照明のスタイルや位置の関係で、エアコンは廊下から入ってすぐの壁に
設置することに。

その上で、寝室の形をちょっと変えてもらいました。
図面下側にある「オープンスペース」側に、37cm壁を移動。

             <BEFORE>
a0160166_17354854.jpg

  
             <AFTER>
a0160166_1739946.jpg


オープンスペースが狭まること、変形すること...には悩みましたが、
家具や扉の配置には問題無さそうなのでこの結論に。

寝室に新しくできたスペースには、圧迫感無くエアコンを設置できそうです。
エアコン下の空間にはチェストや棚を置くと便利かな〜と考えています。
廊下から寝室に入る時の視界も直線的になりすっきり。

この決断、どうかな、どうかな...
答えは使い始めてからのお楽しみです。

--------------------------------------------------------------------------
ランキング参加中応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ringo-kamakura | 2010-11-03 18:03 | 住宅全般

実施設計で変更..高さを揃えてすっきり感UP↑:和室&キッチン

実施設計段階で変更してもらったところがあります。
左右に並んでいるものの「高さ」を揃えたところ、2カ所。
前後を比べると、見た目すっきり☆ 気持ちいいです。

1つは和室横の収納。
リビングから和室方向を見ると、和室の右側、階段との間に収納が並びます。
スキャン図面が曲がっていて申し訳ないです...

               <BEFORE>
                      ↓ここ!
a0160166_0135967.jpg


               <AFTER>
a0160166_014237.jpg

和室のふすまの高さと揃って、すっきり。
BEFOREのままだったら、気持ち悪かっただろうな〜
容量も増えてうれしい。

もう1つはキッチンのシンク背後の収納。
一番左側は冷蔵庫用にあけています。
その上にくる収納の高さを変えてもらいました。

                <BEFORE>
   ↓ここ!
a0160166_0141783.jpg


                <AFTER>
a0160166_0141981.jpg

冷蔵庫上の収納の下辺と、右の収納の上辺を揃えました。
こちらは収納容量が少し減ってしまいましたが、もともと高い位置にあって
頻繁に使う場所ではないため、すっきり感&気持ちよさ優先でヨシ、
と思っています。

--------------------------------------------------------------------------
ランキング参加中です。
すっきり感って大切よね〜の賛成ぽちをお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ringo-kamakura | 2010-11-03 00:46 | 住宅全般

キッチン収納を真剣検討:引き出しの高さは6.5cm/12.5cmでよい?

キッチンは、システムキッチンでもオリジナルキッチンでも費用は大きく
変わらない、とのこと。
システムキッチンにも色々魅力はあるけれど、柔軟度の高いオリジナル
キッチンで進めています。

食器、道具、食材などをリストアップしたメモをもとに...(見づら...すみません)
a0160166_1624767.jpg

基本案を建築家さんに提出。
a0160166_1624349.jpg

精密な図面に落としこんで頂いた内容を、この週末に検証しました。

キッチンはⅡ型の配置です。
(ちなみに..以前悩んでいたキッチンのオープン度合い、セミオープンに落ち着きました。)

コンロ、シンクが並ぶ側には、6.5cmと12.5cmの高さの引き出しを設ける予定。
6.5cmの方にはお箸・カトラリーやビニール袋を、
12.5cmの方には食材を中心に、と計画しました。

段ボールで(笑)実物大引き出しを作ってものを並べてみました。
生活感があふれる写真...でも、12.5cm、やっぱり便利な高さだと思うわけです。
a0160166_1624168.jpg

コンロ等の反対側は引き戸3枚でがーっと開く食器棚 兼 作業用カウンター。
こちらは、腰から下が12.5cmの高さの引き出しになる予定。

1人暮らし時代から、食器は引き出し収納が良い!が持論のringo妻。
ひき続き、引き出し収納を中心にしたいのです。

引き出しが深すぎると食器が倒れやすく取り出しづらいし、浅すぎると効率低下。
自分なりに考えて、食材と同じ12.5cmの高さに落ち着きました。

和食器は便利に収納できるかな...
(奥に見えるのは6.5cm高さのカトラリー用引き出しを検証した後です)
a0160166_16241325.jpg

洋食器はどうかな...と、確認。
a0160166_16241034.jpg

結論:引き出しの高さはいい感じ!

1点、食材用引き出しの幅をちょっと工夫したくなったので、建築家さんに
相談予定。
キッチンカウンター下のスペースのせめぎ合い、厳しいことになっています。。

また、引き出しに合う調味料入れもあわせて検討したので、こちらも
改めて書きたいと思います。

キッチンの計画はとても難しいし悩むけど、とっても楽しい!
いろいろな方のblogも参考にさせて頂いています〜。

--------------------------------------------------------------------------
「キッチン収納、悩むけれど楽しいよね♪」な方は是非ぽちを〜
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ringo-kamakura | 2010-09-06 17:07 | キッチン

(めざせ)simple life (with fruits)

愛媛みやげにもらった小夏、瀬戸夏、甘夏。
a0160166_1619610.jpg

ビタミンカラーと甘い香りで、並べておくだけでもうきうきします。
さっぱりとした甘さ、酸っぱさが美味しい!
この季節、柑橘類はサラダに入れても美味しいですよね〜。
春キャベツとあわせたりすると、作っただけでウットリ、満足しちゃったり。

これから春夏の果物が続々旬を迎えるのが楽しみ。
共働きな我々、新鮮な果物を日々揃えておくのが難しいこともありますが、
何より美味しいし、健康なお肌のためにももっと果物をとろう、と思います。

話題は変わり、家庭内事業仕分け
ようやく寒い季節も終わったようなので、夫の衣類も仕分けを完了、本と一緒に
うんしょうんしょとBOOK OFF BAZARに持って行きました。

結果、買い取り額は7,000円強。
もう使わないな、というものと考えると高額、
元々の購入額を考えるとちょっとがっかり...
という複雑な思いもしますが、何より、今まで埋まっていたスペースがスッキリ☆
するのは気もち良い。

来年の竣工→引越に向け、これから何度か行うことになる事業仕分け。
引き続き、めざせシンプルライフー (with fruits) !

--------------------------------------------------------------------------
ランキング参加中です 応援クリックお願いします♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 住まいブログへ
--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ringo-kamakura | 2010-05-23 16:39 | 日々のこと・鎌倉ばなし

家庭内事業仕分け 衣類編:押入収納ケース×2達成。

ウォークインクローゼットの計画に気がはやりますが、
まず衣類の量を確認しなくては。
もともと衣装持ちではないringo-kamakuraですが、
厳選した衣類ですっきり美しく、衣類を出したり戻したり、
使いやすいクローゼットを作りたい。

ということで、家庭内事業仕分け 衣類編に取りかかりました!

報道のされ方が妙に目立ってカワイソウ、と感じる
蓮舫さんを思い出しながら..
 
 この服は本当にまだ必要なんですか?
 ストッキングはこんなに必要無いのではないですか?
 なぜ似たようなパンツが2本必要なのですか?

等々、厳しく問いつつ約3時間の作業。

妻の分だけで、押入収納ケース×2の衣類を処分orリサイクルすることに。
なかなかの達成感ナリ。

仕分けにあたって、衣類に対する自分の優先事項にも改めて気づきます。
サイズ、フィット感があわないもの(特にパンツ)はやはり仕分け対象に。
購入時に絶対そこを譲ってはいけませんね。

そして適量、適数管理の大切さ。
今回ちょっと驚いたのがストッキングの量。
日々の先発メンバー以外に、あら?こんなに持っていたんだっけ?という
量が出てきました。
それぞれのアイテム、いくつの数が必要なの?と、きちんと考え
管理する必要がありそうです。

これから特に気になるのが収納方法。
余り深い引き出しだと、物の上に物が乗っかり始めてごちゃごちゃなりがち。
時間が経つに従って奥の方のもの、下の方のものは使わなくなりがちに...
それぞれの物に適した収納場所を用意することも大切だなあ。

さて、本文とは全く関係ありませんが..
こちらの写真はヘルシンキの港にいたかもめさん。
改めてあなたの身軽さを尊敬します。
a0160166_1954788.jpg













ランキング参加中です♬
人気ブログランキングへにほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
by ringo-kamakura | 2010-03-27 19:24 | 収納

IKEAにて重要課題の検討:キッチン&クローゼット

雨が降る中、朝からIKEAに出発!
a0160166_1852565.jpg













開店後30分の時点で既に駐車場は車がいっぱい、
人もいっぱいでした。

昨年末にも行きましたが、その後2度建築家さんとの打合せを経た
我々は具体的なイメージを持って店内をうろうろ。
本日一番の目当てはキッチン。
キッチンをどうするか?が、1階のレイアウトや作り全てに影響するのです。

IKEAのキッチンは、いったん何パターンあるの?という程、
自分の好きなようにオーダーができます。
かつ、システムキッチンとしては比較的価格が安いのが魅力。

セットアップしてあるものもあるし、
a0160166_18254553.jpg













イチから組み立てることもできます。
a0160166_1831285.jpga0160166_1831484.jpga0160166_1832678.jpg






色々なモデルが展示してあるため、自分の計画に照らし合わせて
イメージしやすいのがとてもありがたい。
商品実物をたくさん見たおかげで新しくひらめいたこともありました。

一角には積み木が置いてあり、プランのミニチュアを作ることができます。
楽しかった!
a0160166_18361533.jpg
ちょっと寸法は
違うけど、
こんな感じ?

ちなみに奥側が
リビング、
向かって左側が
ダイニング
になる予定。




そして、もう一つの重要課題がクローゼット。
計画では、2階に2.7畳前後のウォークインクローゼットを作る予定。
が、夫婦2人ともクローゼットを使って生活した事が無いのです。
現アパートは押し入れだし。

売り場にはすーっきりとしたモデルが置いてあります。
a0160166_18453959.jpg

洋服も白シャツ&チノパンで、
余計美しい収納に見えます。
非現実的ですが、夢は広がっちゃう
演出がニクい。












こちらも具体的なイメージをしやすい工夫が色々としてあり、
実際はどうなるのか?を想像しながら商品を見ることができます。
a0160166_18515895.jpg













色々なものを真剣に見て考え、しかも人が多く(元気炸裂中の子供も
ものすごく多く)、ちょいと体力を消耗しました。。

特にクローゼット内部はまだ殆ど考えていないため、家づくり期間中、
あと2-3度はIKEAに勉強に行くことになりそうです。

ランキング参加中です♬
人気ブログランキングへにほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
by ringo-kamakura | 2010-02-28 19:01 | 住宅全般

30代夫婦の建築家との家づくり+地元民の鎌倉日記。2011年夏竣工!新生活、お家の暮らし心地は新ブログ "today is beautiful." (↓リンクは下部)にて綴っています。


by ringo-kamakura

プロフィールを見る

新ブログではお家の実際の暮らし心地を綴っています。
 "today is beautiful."
================
< wish list >
北欧生まれのお皿や布...大好きです。



日本のあれこれも...大好きです。


カテゴリ

全体
リビング
キッチン
和室
バス・トイレ
玄関・デッキ
収納
土地
お金
日々のこと・鎌倉ばなし
建築家
住宅全般
インテリア・デザイン・アート


音楽
工事現場
未分類

タグ

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

人気ジャンル