タグ:キッチン ( 35 ) タグの人気記事

web内覧 : セミOPEN&見せる収納・隠す収納 のキッチン

まずはお詫びと訂正が。

前回の記事でweb内覧は残り「階段・トップライト」と「キッチン」と書いたのですが、
実は「浴室」と「小さな設備関係」がまだでした@o@
...ので、web内覧、まだ少し続きます。よろしかったらお付き合いください*

今回は「キッチン」です。

最近はアイランド・オープンスタイルのキッチンが多く、家づくり雑誌や
キッチンメーカーのカタログでもメインで扱われています。
みんなで料理ができたり、作業中も家族の様子が見えるのは魅力に感じつつ、
「実はこもり気味で料理をしたい」と考えたringo妻の趣向により、我が家は
セミOPENスタイルになりました。
リビング側にコンロ・シンク、逆側に食器棚と冷蔵庫が並んでいます。

リビング側から見ると、このように空間があいています。
奥に見えるのは食器棚の扉(引戸)。
扉を閉めると、ガチャガチャしたものが見えない「隠す収納」にこだわりました。
a0160166_13121335.jpg
キッチン側から見ると、こんな感じ。実際に立つと、もう少しテレビが見やすいです(笑)a0160166_1312329.jpg
この写真に見えるように、キッチンのリビング側正面には、オープンな棚を設けて「見せる収納」
としています。
まだガラガラ・まとまりがありませんが、調味料をガラス容器に入れて
楽しい&わかりやすい=使いやすいキッチンにしたいと考えています♪
DEAN&DELUCAに行った時のようなテンションの上がり方、ああいう感じが目標ー。

シンク側に角度をふるとこんな感じ。水栓はvolaにしました。
線が細いので水量をちょっと心配しましたが、使ってみて全く問題ありません。よかった〜。
a0160166_13115874.jpg
ちなみに、壁はタイル素材。
ダイニング・キッチンの床に選んだ「ボルゴーニャ」の色違いです。
もともとランダムなパターンでできているため、リズム感があって良い感じです。
a0160166_13115267.jpg
コンロ側はこんな感じ。
ここもringo妻の「調理道具は絶対吊る」希望を反映しました。
学生時代に1人暮らしを始めて以来「吊りスタイル」なのです^^
こういう習慣は、なかなか変えられませんね。
IHはTekaを選びました。検討時のアレコレはコチラ
a0160166_13252157.jpg
レンジフードは建築家さんご提案のHaatz。すっきりしていて気に入っています。
a0160166_13114868.jpg
コンロ側からシンク方面を見ると、カウンター下はこのようになっています。
表面の木材には、すっきりした素材感が好きなキリを使っています。
手前から、電子レンジコーナー、引出(缶詰等のストックやラップ類)、食洗機(ASKO)、
開き戸、ゴミ箱収納引出(このゴミ箱が収まっています)、引出(カトラリー類)という
並びです。
引出の高さを考えた際のアレコレはコチラ。この時の考えを反映した高さ(缶詰類は13cm高さ、カトラリー類は6.5cm)で作りました。使い勝手はなかなか良いです♪
a0160166_1311551.jpg
IHの下には電子レンジを収納、更にその下にはスライド式のお鍋コーナーを設けました。
取手を手前に引っ張ると、こんな感じでがらーっとお鍋たちが登場します。
これも、手持ちのお鍋のサイズを測って計画しました。
枠を設けていないので通気性が保てるのが気に入っています。
a0160166_15503097.jpg
そして、キッチンの背中側は、食器棚と冷蔵庫が並んでいます。
a0160166_1605483.jpg
食器棚上部には窓があります。
換気のため、右側一部はジャバラ式にしました。
冷蔵庫上部(写真左側)には開き戸の収納がありますが、今のところ使っていません。
a0160166_1605945.jpg
食器棚は引戸。
内側は、上半分がダボレール付き棚、下半分はIKEAで購入・施主支給した引出を
設けました。
キッチンの通路幅が十分でなく、ひいた写真がうまく撮れないため..
建築中に撮影したこちらを。
収納量も多く、今のところまだまだ余裕があります。
a0160166_13121676.jpg
雑誌等でキッチン特集を読むのは大好きだし、いろいろと工夫を考えたキッチン、
計画段階も楽しかったけど、更に工夫を重ねて使っていくのも楽しいな、と感じています。
使い始めて約5ヶ月、まだまだ「お互いを知る」段階かな..
キッチンに関する興味はずっと尽きない気がします♪

--------------------------------------------------------------------------
ちょっとわかりづらいかも..すみません!なキッチンご紹介でした^^
最後までお読み頂きありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ringo-kamakura | 2011-11-29 16:11 | 住宅全般

現場報告21 (DAY149) : 設備が続々+キッチン壁タイルのうれしい効果

完成に向かってどんどん進んでいる我が家の工事。
設備関係も続々入ってきています!

2Fの壁に めりこん 埋込んであるのは、玄関カメラのモニター。
おかげで壁面もすっきりです。
階段に設けた窓から入る日光、遠くに見える緑も気持ち良くて好きです♪
(お隣さんのお庭を借景とさせて頂いてます...)
a0160166_1811313.jpg
2Fの洗面所にもTOTOのマーブライトシンクがしっかり入ってます。
カウンターを選んだ時のあれこれはこちら。懐かしいなあ。
a0160166_18104699.jpg
色を選んだ時は結構頭が疲れていたような記憶があるけど...
我ながらなかなか良い選択をしていたようです(笑)

洗面所、お風呂の水洗はhansgroheのお買い得ラインで統一しました。
浴槽の中に、お風呂の水洗が入っててかわいらしい。a0160166_18104958.jpg
選んだ時のあれこれはこちらこちら
これまた懐かしいです。
a0160166_18105237.jpg
1Fの洗面所にもシンクが届いていました。
まだ逆さま ^^
a0160166_18105433.jpg
このボウルを選んだ時のことはこちら
リラインスのもので、外側はグレー・内側は白です。
a0160166_18105718.jpg
そして、タイル関係。
ダイニングの床タイル作業はほぼ完了!していました。
微妙なグリーンなのですが、光の加減でグレーにも見えます。
a0160166_18104126.jpg
一方、キッチンの壁タイル作業がちょうど進行中でした。
おお♪いい感じ♪
a0160166_18104378.jpg
これも、ダイニング・キッチンの床に選んだ名古屋モザイクの
ボルゴーニャのシリーズです。
もともとは防炎の壁だったのですが、減額計算の最中にこのタイルを追加した私たち。
流れからすると、ご乱心的な ( ! ) 決断でした。

でも、その効果は金額以上だったかも〜。急に高級キッチンな空気です。
反対側はちょうど途中まで貼っている段階。
太さや長さにアクセントが入っているタイルなので、タイル屋さんが
うんうん悩みながらカットしたりレイアウトしたりしてくれていました。恐れ入ります^^;
a0160166_181102.jpg
うちのキッチンはほぼクローズドですが、リビングからちら見えした場合も
いい感じになりそうです。
キッチンの床タイルが貼られて完成したらどんな感じになるのか、
今からとっても楽しみです!

--------------------------------------------------------------------------
「遊びにきたよ〜」のクリック頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ringo-kamakura | 2011-06-07 18:43 | 工事現場

現場報告19(DAY137) : キッチン進捗&ブルーグレーと紺の壁色と光のまわる2F。

1Fも漆喰の下地が塗られ明るくなりました。
本日の三角ダイニング。
a0160166_0452154.jpg
キッチンの引出し・棚もできてきた〜!
こちらは、リビング側。
シンク・コンロ、食器洗浄機、引出しがあります。
まだコンロと食器洗浄機は入っていませんがそれらしい形になりました。
a0160166_0451641.jpg
こちらは壁側の食器棚。写真がハゲシクぶれてしまいました...
この棚にはこれから引戸がつきます。
右上にIKEAの引出がセットされています。早く追加分も入荷されないかなあ。
a0160166_0451923.jpg
そして、2F。
洗面所も家具がつきました。
左側は引出しをつけましたが、右側シンク下は費用削減のため断念。
素敵なカゴを置いたりして活用&楽しもう!
ガラスの器に石けんを入れておいたりしても素敵かなー
a0160166_0454081.jpg
浴室もタイル目地が入りました。
目地が真っ白で、白いはずのタイルが若干グレー寄りに見えるようになりました。
a0160166_045343.jpg
浴室から洗面所を見るとこんな感じ。
浴室の扉とその横はガラスばりなのでできあがりもほぼこの状態。
明るくて気持ちいい〜 けどスケスケな感じです(笑)
a0160166_0454279.jpg
夏が近づき、お日様の光も強くなってきた今日この頃。
2Fのトップライトと窓の効果を改めて感じます。
トップライトからの光が壁を沿って全体に広がり、
「光がまわっている」という表現がぴったり。

そして、トイレ。
紺色の壁が完成していました!
(この後、この窓の桟部分も紺にしてもらいました)
a0160166_0454526.jpg
実物の方がいい感じです〜.. というか、写真では全然わかりませんね。。
スペースの狭さもあって、今後もきちんとした写真を撮れることは無さそうだなあ...

そして、オープンスペースから廊下の向こうを見てみます。
a0160166_045377.jpg
ブルーグレーの壁にした寝室。
こちらもペンキ塗り完了〜 光の加減で色が全く違う様子に見えます。
南側から北側を見るとこんな感じ。
つきあたりの壁上部に間接照明が入ります。
写真右側奥はウォークインクローゼット。
a0160166_0452638.jpg
西側から東側を見るとこんな感じ。
a0160166_0452934.jpg
あ、天井は白です。
全体ブルーグレーだとぺったりしそうなのでスッキリしてよかったなと思っています。
この写真の左側は前回も登場のデッキにつながっています。
a0160166_120451.jpg
いろんな方向から風が入れられそうです。
カーテンとベッドファブリクは何色にしようかなー、楽しみ&ドキドキします。

--------------------------------------------------------------------------
梅雨入りして、現場進捗もちょっと心配な季節になってきました。
梅雨入り前にデッキが出来上がってよかった♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ringo-kamakura | 2011-05-29 01:25 | 工事現場

現場報告15(DAY110):kitchenがだんだんできてきた&夫コダワリのお風呂素材登場!

前回の現場報告から3日後、日曜日に現場にお邪魔しました。
日曜日なので、作業はお休み。
夫婦2人で、まるで不法侵入をしているかのように中に入ります。
ブルーシートや木材で入口がっちり固められており..ありがたいのですが結構大変 > <

入ってみると。
1F 三角ダイニングスペース。
先日棟梁が貼っていた壁の下地が取付完了しています。
a0160166_15465155.jpg
リビングからキッチンを見ます。
おお、それらしい形になってきている〜。
窓のように開いた空間があり、その上にはエアコンが入ります。
a0160166_15465441.jpg
間取りを検討していた頃、キッチンのオープン度合いについては
うーんうーんと考えたものでした。(当時の記事
今となっては懐かしい。。こんな図を(エクセルで 笑)作って比較検討したり。
a0160166_1551540.jpg
a0160166_1551824.jpg
a0160166_15511014.jpg
最終的には1番下の案に近い形となり、テレビは反対側の壁に設置
することになりました。

キッチン内側からリビングを見るとこんな感じです。
a0160166_15465720.jpg
シンクの上に棚がつき、その上に窓のようなスペース。
ここからリビングとダイニングの一部が見えます。

その上(薄グリーン色のスペース)にはオープン棚、さらにその上(段ボール色の
スペース)はエアコン収納スペースが出っ張ってきます。
おかげでリビング側はすっきり平坦になるので、うれしい設計♪

最近の建築・インテリア雑誌にはフルオープンキッチンが多く、
うちは割と珍しいセミクローズ形式になりましたが
キッチンのスタイルはどれもそれぞれの魅力があって、悩ましいですね〜

そして、2Fに上がってみると。
むむ!すっごい濃い木の香りがする!
これは...じゃじゃん。
お風呂の壁にはられた青森ヒバ。
a0160166_1547882.jpg
ringo夫の強いコダワリにより初志貫徹されたこの素材。
香りに酔うんじゃないか?というくらい良い香りがしています。

天井には、TOTOの三乾王が取り付けられます。
ヒバの中にどかんとつくのが少し残念ですが...必要なので仕方あるまい、というところ。

照明は、これまた夫のコダワリにより天井左脇の方にある溝?部分に設置されます。
腰から下の範囲は白タイルなので、明るい空間になりそうで楽しみです♪
(ちなみに窓の向こうにはデッキができ、目隠しになる予定です)

すぐ隣の洗面所では浴槽がスタンバイしていました。
KALDEWEIのSaniform Plusです。
浴槽選びのあれこれは...こちらこちら。)
a0160166_1547115.jpg
ウォークインクローゼットにもポールが設置されていました。
たくさん吊るから..よろしく。容赦しないから..
a0160166_1547250.jpg
a0160166_1547011.jpg
この日、帰りに立ち寄った由比ケ浜では鯉のぼりが泳いでいました。
気候も良くなったなあ〜
a0160166_1547592.jpg
GW中には建築家さんとの現場打合せの予定もあり、
引越準備も少しずつ開始しました^^

--------------------------------------------------------------------------
皆さん良い休日を♪...と思ったら鎌倉は雨が降り出しました!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ringo-kamakura | 2011-05-03 16:22 | 工事現場

「フタ付・コンパクト」が条件!キッチン用ダストボックス

キッチンのダストボックス。
どんなものを選ぶのか?で、お料理のちゃちゃっと加減、キッチン全体の
衛生にも影響があります。

新居では、シンク下の引出しにダストボックスを収納する予定。
そんなに幅が広く無い引出しです。
さらに、鎌倉市のゴミ分別は種類が多いためダストボックスの個数もそれなりに必要です。
面倒だなあ、と思わないこともないですが、人口10万人以上50万人以上の都市では
5年連続リサイクル率1位!とか。市民としてはやる気もでます!

 ・もやすゴミ
 ・プラスチック
 ・缶
 ・ビン
 ・ペットボトル
 ・紙(さらにミックスペーパーとボール紙類に分類..)

一番容量が必要なのはもやすゴミとプラスチック用のゴミ箱。
臭い・虫も気になるので、「フタ付・コンパクト」というのが条件。
これが実は想像以上に難しい条件でした...

いろいろ調べた結果、幅31.5cm×奥行15cm×高さ32cmのideacoのTUBELOR kitchen flapにしました!




















先日、無事到着。
いろいろな色があって迷いましたが、ホワイトとブラウンを選びました。
フタを閉めた状態はこんな感じ。
真ん中のくぼみを押すと、ぱかっとフタが開きます。
a0160166_23105463.jpg
フタを開けて、本体からはずすとこんな感じ。
中央にあるくぼみを利用してゴミ袋をひっかければ中を二分することもできます。
a0160166_23105735.jpg
引出しの幅を決めるために取り急ぎ2個購入したのですが、
缶・ビン等も同じものにするかどうか、実際の使い勝手次第で
考えよう〜と思っています。

--------------------------------------------------------------------------
同じくideacoのラップホルダーも気になっています。便利そう!
どこかに現物置いてないかな〜
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ringo-kamakura | 2011-04-30 23:29 | キッチン

おすすめのシリコングッズ:小さなスプーンがついた菜箸

少し前になりますが、ringo夫母から、シリコン製菜箸を頂きました。
a0160166_171646100.jpg

使ってみると、オススメの言葉通り、とても便利!
1.先端の溝がしっかりしていて、滑りにくい。
a0160166_17165031.jpg


2.先っぽについているスプーンが大活躍。
ちょっとお塩を入れたり、味見をしたり...と、思いのほか出番が多いです。
液体を混ぜる時も、わざわざお玉...でなくて済むこともあり、
洗い物減にも☆
a0160166_17165525.jpg


3.お鍋やフライパンとの摩擦がマイルド。
炒めものをする時、木製の菜箸だと、お鍋やフライパンの底にあたって
金属とこすれる感がどうしてもありました。
ルクルーゼを使っている時等には、特にナーバスに...
これはさすがシリコン製!摩擦が気にならず、ストレスも大きく減です。

4.ビビッドな色で、間違えにくい。
普段使っている木製の菜箸は、実は色が同じ&長さ違いのセットもの。
お肉用、お味噌汁用..と、料理中にも長さを確認して使っています。
このグリーンは、1秒もかからず判断できてなんだか手際が
良くなったような気持ちになれます〜
色違いで揃えると、とっても便利そう。

5.変色しない
木製の菜箸は、時間が経つとどうしても先端が黒ーく変色してしまいますが、
こちらは変色せず、ずっと気持ち良いまま使えそう。

この1年、キッチン用品売場でシリコン製ツールが爆発的に増えましたね。
この菜箸をきっかけに、ぐぐっと気になるようになりました。

キッチングッズは、ほんと楽しい。。

--------------------------------------------------------------------------
ランキング参加中応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ringo-kamakura | 2010-11-14 17:45 | キッチン

実施設計で変更..高さを揃えてすっきり感UP↑:和室&キッチン

実施設計段階で変更してもらったところがあります。
左右に並んでいるものの「高さ」を揃えたところ、2カ所。
前後を比べると、見た目すっきり☆ 気持ちいいです。

1つは和室横の収納。
リビングから和室方向を見ると、和室の右側、階段との間に収納が並びます。
スキャン図面が曲がっていて申し訳ないです...

               <BEFORE>
                      ↓ここ!
a0160166_0135967.jpg


               <AFTER>
a0160166_014237.jpg

和室のふすまの高さと揃って、すっきり。
BEFOREのままだったら、気持ち悪かっただろうな〜
容量も増えてうれしい。

もう1つはキッチンのシンク背後の収納。
一番左側は冷蔵庫用にあけています。
その上にくる収納の高さを変えてもらいました。

                <BEFORE>
   ↓ここ!
a0160166_0141783.jpg


                <AFTER>
a0160166_0141981.jpg

冷蔵庫上の収納の下辺と、右の収納の上辺を揃えました。
こちらは収納容量が少し減ってしまいましたが、もともと高い位置にあって
頻繁に使う場所ではないため、すっきり感&気持ちよさ優先でヨシ、
と思っています。

--------------------------------------------------------------------------
ランキング参加中です。
すっきり感って大切よね〜の賛成ぽちをお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ringo-kamakura | 2010-11-03 00:46 | 住宅全般

冷蔵庫選び:ポリシーはやっぱり変えられない&新機能に惑う

家電エコポイント終了も近づく今日この頃...
冷蔵庫・エアコンを眺めにヨドバシカメラに出かけてみました。

秋冬の新商品も並び、冷蔵庫の種類がとても豊富なこの時期。
今年の春頃から少しずつ始めていた冷蔵庫選び。
その初期の記事にも書いているのですが、何度考えても、いくつもの冷蔵庫を
何度開け閉めしても、「野菜室は真ん中がいい」というポリシーは変わりません。
おいしい鎌倉やさい、もりもり食べたいし...
a0160166_9183237.jpg

ちょうど今少し腰を痛めているせいか、我が家では冷凍庫よりも数倍多く
開け閉めする野菜室、やっぱり真ん中がいいなあ。
ということは、1つのメーカーしか選択肢はありません→→東芝です。

パナソニックのナノe
シャープのプラズマクラスター、
三菱の棚の便利さ、そのまま切れる冷凍方式
日立の真空チルドルーム
...と、各メーカーそれぞれ魅力があるのですが、みんな野菜室は一番下。
この傾向は秋冬の新商品でも変わりませんでした。

余り機能は変わらないのであれば、新商品が出たこの時期、値段の下がった
旧商品を買えればラッキー☆と思っていましたが、東芝の新商品VEGETAには
とっても魅力的な新機能がついていて...悩んでいます。
a0160166_9182617.jpg

生野菜をそのまま冷凍できる「野菜そのまま冷凍」機能。
レタス等はさすがにNGですが、根菜、きのこ類はそのまま冷凍可能。
ええー、これ、すごいんですけど...!

安く買えるところをがんばって探そう...

--------------------------------------------------------------------------
ランキング参加中応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ringo-kamakura | 2010-10-24 08:29 | キッチン

家電エコポイント見直しに、おおいに焦る

先日発表された家電エコポイントの見直し。

新居引っ越しを機に、エコポイント対象の「テレビ」「冷蔵庫」「エアコン」の
3家電のうち、冷蔵庫×1(当たり前?)、エアコン×2を購入予定の私たち。
絶対恩恵を受けるぞ〜と決めておりました。

今回の見直しで、今年12月1日以降はその「恩恵」が大きく減少します。
なんと。まずい。

でも、今家電を買っても、引っ越しまでの約7ヶ月、今住んでいるアパートに
置いておくことになります。
候補は、寝室として使っている6畳の和室。(ありがち...)
結構なスペースをとる上、かなりの圧迫感になりそう。

でも、合計数万円のお得を考えると、家電と共に毎日眠ることを
決断しようと思います。

大体は決めてあるのですが、この週末は最終チェックのために家電量販店に
行ってみようと思っています。混んでるかな〜

こちらは本文とは全く関係無い写真ですが...
昨年の北欧旅行で撮影、コペンハーゲンを飛び立ったところです。

a0160166_23372147.jpg


--------------------------------------------------------------------------
ランキング参加中応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ringo-kamakura | 2010-10-21 23:39 | 住宅全般

東京インテリアショップめぐり:こだわりの作り手がたくさん。

新居に必要な家具がいくつかあります。
特に必要!なのがダイニングテーブル。

大切な、家族の食&だんらんの場となるテーブル。
そうそう買い替えるものでもないし、きちんとしたものを選びたい。
でも、高価すぎるのは困る...ということで、足で稼ぐ情報も重視。
お天気に恵まれた週末、2日続けて都内のインテリアショップめぐりをしました。

前も記事にしたのですが、我が家のダイニングは三角形&
それほど広くない。
日常的には小ぢんまりと使えつつ、お客様にも対応できるエクステンション
テーブルが理想です。
(以前のショップめぐりの様子はこちら:目黒表参道


まずは表参道の家具蔵SEMPRE

新宿の柏木工ACTUS
OZONEに入っている関家具
福岡の家具会社で、社長さんはちょっとした有名人みたいです。
どこかかわいらしい、北欧風の家具が並ぶショールーム。
スッキリとしたデザイン&きちんとした作りですが、お値段が意外に
抑えめなところがとても魅力です。
素材・サイズ・形等、柔軟な対応もしてくれるようなので、見積を
お願いしようと考えています。

等々力の巣巣
引き戸の食器棚が美しかったです。残念ながら、「必要」ではないのだけれど..

同じく等々力のSTANDARD TRADE
しっかりとしつつ、素敵な繊細さの家具が並んでいました。

神保町の平安工房
a0160166_20404658.jpg

ブックカフェのような空気のお店。
いろいろな作り手の家具が並び、木の香りも心地よく、居心地良いので
本や雑誌を眺めつい長居してしまいました。

都内にも、日本にも、こだわりの作り手さん、たくさんいらっしゃるのですね。
ものづくり力に触れられたような気もして、嬉しかったです。

インターネットでの情報収集も含め、理想のテーブル探しは続きます。
楽しい、けど迷う迷う..

--------------------------------------------------------------------------
テーブル探しがんばれ〜の応援クリックお願いします♪
&おすすめがあったら教えてください〜
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ringo-kamakura | 2010-10-17 21:13 | キッチン

30代夫婦の建築家との家づくり+地元民の鎌倉日記。2011年夏竣工!新生活、お家の暮らし心地は新ブログ "today is beautiful." (↓リンクは下部)にて綴っています。


by ringo-kamakura

プロフィールを見る

新ブログではお家の実際の暮らし心地を綴っています。
 "today is beautiful."
================
< wish list >
北欧生まれのお皿や布...大好きです。



日本のあれこれも...大好きです。


カテゴリ

全体
リビング
キッチン
和室
バス・トイレ
玄関・デッキ
収納
土地
お金
日々のこと・鎌倉ばなし
建築家
住宅全般
インテリア・デザイン・アート


音楽
工事現場
未分類

タグ

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

人気ジャンル