「ほっ」と。キャンペーン

タグ:お出かけ ( 76 ) タグの人気記事

秋のはじまり この時期昔から聞いているBallads

今日から9月。
まだ暑いですが、小さな頃から 9月=2学期のはじまり=秋のはじまり と
考えてしまいます。

台風の影響もあって、波が(サーファー的に)いい感じになっている由比ケ浜。
海の家も撤退..
a0160166_1974539.jpg
海の家がなくなると、夏だ!夏だ!とどこか焦っているような気もする「ビーチ」から
いつもの「浜」になる感じがします。
(もともと「ビーチ」っぽくもありませんが..)

太陽が沈んだ後は少しずつ、でもあっという間に空の色も海の色も変わります。
なぜかこの写真は縦で撮っていた..
a0160166_1974887.jpg
なぜか、梅雨の時期と夏の終わり頃によく聞くアルバム。
昔から大好きなコルトレーンのBallads。
ずいぶん昔から聞いているけど..今年もやっぱり聞いています。


--------------------------------------------------------------------------
そろそろ秋の味覚も本格的にシーズンですね☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ringo-kamakura | 2011-09-01 19:15 | 日々のこと・鎌倉ばなし

横浜トリエンナーレに行ってきました

今回で4度目の開催となる横浜トリエンナーレに行ってきました。
a0160166_9134237.jpg
昔から美術、アートは好きでよく展覧会に出かけていたのですが、
「現代アート」は気がつけば久しぶり。

今回、総合ディレクターは横浜美術館館長の逢坂恵理子さん。
会場は横浜美術館とBankArtStudioを中心に構成されています。

まずは横浜美術館に出かけました。
横浜美術館をほぼ全館使っていて、いつもとは違う横浜美術館の雰囲気が新鮮です。
正面玄関にも作品がずらり!
a0160166_9133940.jpg
平日でしたが、20-30代くらいの方を中心に結構人が入っていました。
広い横浜美術館、一周すると結構疲労..

現代アートは「?」「何コレ?」という第一印象のものが多いことも理由かも(笑)
いろいろな作品がありましたが、個人的には杉本博司さんが一番好きだったなあ。
写真作品とは違った面を見せて頂いた気がしました。

横浜美術館からは無料バスが運行されていて、もう1つのメイン会場BankArtStudioへ
移動します。
旧日本郵船倉庫の屋内をリノベーションした建物で、雰囲気のある建物です。
a0160166_9135028.jpg
3階建てですが割とこじんまりとしたサイズの建物なので
ちょっとホッとしてしまいました。
こちらの会場は映像作品が大部分を占めていました。

全体を見終えると、すっかり夕方。1Fのカフェ外のスペースからは
赤レンガ倉庫方面、
a0160166_9134516.jpg
みなとみらい方面がこんな風に見えます。
a0160166_9134773.jpg
以前ringo妻はみなとみらい勤務だったのですが、3年前に転職してから
横浜をぷらぷらする機会もぐぐっと減ってしまいました。

ちょっとのんびり、前時代的な風が漂うような横浜の雰囲気。
特に関内・山下方面に多いこの空気、結構好きだなあ、と思い出したのでした。

--------------------------------------------------------------------------
我々は力尽きて行けませんでしたが...連携イベントもいろいろあります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ringo-kamakura | 2011-08-22 09:52 | インテリア・デザイン・アート

GW前半戦:岡本太郎展+今年もRomi-UnieのGW限定クレープ♪

最長で10日連続になる今年のゴールデンウィーク。
今日はあいにく曇りのち雨のお天気でしたが、前半2日はお天気にも恵まれましたね!

が、我が家は最近ringo妻が異常に眠たい病にかかっており、はっきりいって
ほとんど寝て過ごしてしまった(涙)..というかなり不本意な状況。

そんななかですが、前半戦初日は国立近代美術館へ。
生誕100年岡本太郎展へ出かけました。
a0160166_18303046.jpg
震災後、開館時間が短くなったため、なかなか都合があわせられずにいました。
気がつけば5/8の終了間近、まずい!と駆けつけました。
a0160166_18303275.jpg
今回の展示は、彼の生涯の活動全体と、時代ごとの特徴が紹介されています。
割と最近発見された絵画が多く展示され、初めて目にする作品も多くありました。

何度見ても、解釈することができない作品ばかりだけれど、特にringo妻は
岡本太郎が大好きです。
お誕生日が偶然同じ...というのもミーハー的に楽しい(笑)し、
彼の考えていたこといろいろに関心・共感。

そして、その昔親戚が彼のお隣に住んでいたという偶然も。
ringo妻は本当〜に小さな頃に、岡本家お庭に並ぶカラフルな作品を見て
「あのお家はおもちゃを外に出しておいていいの?」と言っていたとか。
おもちゃじゃありませんよ〜(笑)本人、全く記憶にありません...

一方、連休中の鎌倉。
毎年のことながら、ものすごい人出です。
震災後の寂しさを思うと、ありがたいことだ〜とも思うのですが、
地元民は自転車での通行も困難に...なります。

あいにくのお天気だった今日の午後。
昼寝から目覚めた途端、近所へお散歩&おやつ!と思い立ち、
Romi-Unie Confitureのクレープ屋台へ突撃しました♪
塩バターキャラメルとはちみつレモンマーガリンを。
a0160166_18303568.jpg
ほかほか、やわやわ、しっとりとろ〜りとしていておいしい!
幸い並ばずに購入できました。
昨年は1回2回..と2日連続で通っています *^ ^*
5/1はフラワーアーティストCHAJINさんのすずらん屋台もあるそうです!

後半戦、あたたかい日はジェラテリア イル・ブリガンテで松の実のジェラートを食べたいな...
ますます大人気店になってしまい、いつも行列だけど。

観光で鎌倉にいらっしゃる方は、ほんの少し早めの9時台に到着すると、
八幡宮やお寺も空いていて、清々しいお散歩が楽しめると思います。
ランチも11時から、等と少しずつ早く動けるので、人出ピークの一歩手前で
ゆっくり鎌倉を楽しめると思います♪

--------------------------------------------------------------------------
お休みの方もお仕事の方も、皆さんすてきな連休を過ごされますように☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ringo-kamakura | 2011-05-01 18:58 | 日々のこと・鎌倉ばなし

GW目前♪[鎌倉:食]Cafe Life Force

前回ご紹介したwoof curryさんと同じ由比ケ浜大通りにあるCafe Life Forceさん。
こちらも、大好きなレストランです。
a0160166_22551194.jpg
マクロビオティックのお食事をすることができるレストラン。
行く度に、ていねいな食事、ていねいな生活をしよう...と、
「明日からダイエット」的な反省もしてしまうのです。

こちらもお邪魔したのは結構前なのですが..
季節の野菜のランチ。この日は天ぷらでした♪
a0160166_22551427.jpg
こちらは、おこげに野菜のあんかけがとろーり。
a0160166_22554030.jpg
さっぱりしていつつ滋味深く、濃い味のお野菜。
ふかーく、お腹が、心が満足するお食事です。

引き算なインテリアもシックで...素敵なんだよなあ。

そして、実はガトーショコラがとーっても美味しいのです!
4月の週末限定デザートは豆乳プディングらしい...
わなわな。もう時間がないじゃなーい!食べたーい!

--------------------------------------------------------------------------
GWは間違い無く大混雑の小町通り。そこから少し足をのばし、徒歩10分程で着けますよ♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ringo-kamakura | 2011-04-26 23:05 |

イサムノグチ akari 東京ショールーム、そして無茶な妄想?

つい先日、神楽坂 毘沙門天で藤が咲き始めていました。
藤 大好き!嬉しい〜。
a0160166_1925291.jpg
桜の季節もそろそろおわり、更にあたたかくなる季節がきているのですね。
といいつつ...実は、今回のお話は約2ヶ月前のこと。

おうちの照明を検討するため、普通のインテリアショップに
並んでいるものだけでは物足りなかった我々。

イサムノグチのakariを見るため株式会社オゼキさんの東京ショールームに伺いました。
本社は岐阜ですが、東京営業所・ショールームは人形町駅近くにあります。
a0160166_19253127.jpg
入ってみると、「ふつうの事務所」風..
「すみませ〜ん」と声をかけると、おじさん(失礼なワタシ..)が「はいはい〜」と
出てきてくれ、2Fのショールームを案内してくれました。

ショールームは照明がついておらず。
「今電気つけますから〜」・・パチパチ、とスイッチを押す音がして
電気がつきました。なんだか懐かしい感じ^^

おお♪
a0160166_19253651.jpg
ずらーっと並んだakariさんたち!
a0160166_19254781.jpg
迫力ある〜
大物・小物が並び、圧巻です!
シリーズが同じであれば、脚やフレームは共通しているので
シェードを買い替えれば衣替え(?)もできるそうです。
a0160166_19254149.jpg
このあたりは初期のものだそうです。
確かに、伝統的な提灯に近い形をしています。
a0160166_19253968.jpg
いろいろな形、美しいし、かわいらしい。
やっぱりakari、イサム、好きだなあ。
ふつうの事務所のようでもあり、美術館のようでもある不思議空気な
ショールームでしばしゆっくり眺めさせて頂きました。。
a0160166_19253316.jpg
ちなみに、新居では下から3番目の写真、右上に写っている縦長長方形の
akariをお迎えすることにしました♪

場所は玄関。
イメージは「ヘルシンキ郊外のすてきなお宅の方がakariを取り入れたら!」です(笑)。

...玉砂利や木等、和の要素が色濃い玄関なのですが。
我ながら無茶な妄想です。

自然光も採りいれる明るさもあるので、「こてこて和」ではなく
「爽やかおちつくスペース」にしたいのです。
ちなみに、どうして「ヘルシンキ郊外」かは不明。あくまでもイメージ、イメージ(汗)

--------------------------------------------------------------------------
この妄想、何パーセント実現できるんでしょう〜
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ringo-kamakura | 2011-04-21 19:55 | インテリア・デザイン・アート

満開の桜&「イマジン原発のない未来」パレードのこと

あたたかなお天気に恵まれた本日。
お花見に出かけました!
a0160166_20535983.jpg
鎌倉は、震災以来最大と思える人出でにぎわいました。

今年はぼんぼり無しの段葛。満開の桜を愛でながら歩きます。
a0160166_20535693.jpg
八幡宮の池のほとりの桜も満開。a0160166_20535574.jpg
まわりには、お花見を楽しむ家族や観光客の方がいっぱい。
私たちも、ビールやポテチと共にしばし休憩。

久しぶりに「ふつーに平和」に感じる光景でした。

震災後、普通の生活がそれまでとは全く違って見え、
普通の生活が奪われてしまった光景をテレビで見て、
といった毎日でした。

今日のような光景、改めて、とてもとてもありがたい..と感じました。

そして今日、鎌倉では「イマジン原発のない未来 KAMAKURA PARADE」と
いうパレードが行われたのでした。
(USTREAM中継はこちら
「反原発!」とは違って「原発のない未来をみんなで考えよう」という
アプローチに共感していたのですが、久しぶりの人出に人酔いして
しまったのか、疲れてしまい行くことができませんでした。

デモ行進となると正直少し腰が引けますが、これからも継続的に行われるようなので、
次の機会に様子を見に行ってみたいと思っています。

実は、少し前にCNNで見た、"Is nuclear plant worth the risk ?"(原発は、
このリスク分の価値があるか?)という見出しが気になり続けています。

今の私の感覚としては、この問い=「これだけの原発を必要とするくらい
電力を消費する便利な生活、このリスク分の価値があるか?」です。
私個人の生活レベルでは直感的に"No"。
でも、自治体レベル、国レベルで考えるとどうなるのかは不明..
反原発を叫ぶだけでは解決しない気がする。

肩に力を入れすぎず、平和な時間のありがたさといろいろ考えること。
きっと、日本の多くの人が感じている今日このごろ、ですね。

--------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ringo-kamakura | 2011-04-10 21:05 | 日々のこと・鎌倉ばなし

春の白いお花、かわいい金色ハート

今日はあたたかくなりました。
数日前、週末には、もう4月も間近なのに、冷えるな〜と感じました。
が、鎌倉散歩中、かわいらしい白いお花を見つけました。
写りがよくなく残念..
a0160166_2218260.jpg
a0160166_2218417.jpg
a0160166_2218763.jpg
土のなか、つぼみのなかにはこんなにかわいらしいこ達が育っていたのですね..
清らかな白いお花、大好きです。

帰宅すると、スペイン発のジュエリーブランドホアキンベラオから葉書が届いていました。

ん?と思ったら、アーティストのホアキンからのメッセージカードでした。
a0160166_2218986.jpg

    Mi corason esta con vosotros.
    私の心はあなたたちと共にあります。

新作の発表延期のお知らせと、このメッセージだけの「DM」。
普段届く季節のカードもや新作のご案内も、ホアキンの旅行の感想や彼が
撮った写真が添えられていたりする、洗練されつつもあたたかな身近さを
感じるブランドです。
金色にかわいらしく描かれたハートに、また特別なあたたかさを感じました。

--------------------------------------------------------------------------
鎌倉市も、物資受付や被災者の方々の受入を始めました。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ringo-kamakura | 2011-03-29 22:30 | 日々のこと・鎌倉ばなし

ちょっとずつ。持続する体力もつけよう。

「節電」と考え、ブログの更新を自粛していました。

そんななか、震災前後でこのブログに遊びに来てくださる方の数に
毎日変わりが無いことに気づきました。

もしかして、毎日来てくださっている方も...
たまたまとんできた、という方もあると思いますが、ありがとうございます!
そうした方があるなか更新が無いブログ、というのも残念な思いがしました。
ので、ちょっとずつ、ブログを再開しようと思います。

大きな震災で被災し、まだまだ大変な状況にある方が大勢いるなかで、
そうでない日常を記すブログというのも呑気すぎるような気もまだします。

一方、直接的被害が無かったのに関わらず、自分自身も震災で少し疲れ始めて
いるな...と感じます。
まわりの人と話していても、同様。

これから長く続く復興にじっくり取り組み、応援するためにも、
自分がしっかり力を持ち続けることも考えなきゃ、と思い始めました。
ほっとしたり、いろいろ考えたり、働いたり、遊んだりする日常は、
その力をつくる大元。
また、今だからこそ考えること、思いつくこと、嬉しいこと、等々も綴れれば。

そして、これはちょっと生意気ですが、このブログを訪れてくれる方に、
ちょっとした「ほっ」や「くすっ」を感じて頂き、みんなで体力を
維持できると嬉しいな、と。

節電のために、迅速!に記すことを誓いつつ。
本日は、時々癒されている猫さん写真をご紹介したいと思います。
a0160166_22312532.jpg
にや〜ん。
愛媛県内子町をお散歩している時、道ばたで気持ち良さそうにしていた猫さんです。
a0160166_22312695.jpg
独特の空気のある街並。
小さな道も、魅力的でした。
a0160166_22312277.jpg
どちらかというと「犬派」なのですが、国内外問わず、古い街並にいる猫さん好きです。

--------------------------------------------------------------------------
じっくり、しっかり、いっぽいっぽ。。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ringo-kamakura | 2011-03-24 22:51 | 日々のこと・鎌倉ばなし

道端のお花と野菜、海の光から感じる春♪ in 鎌倉

夜は寒いな〜と感じますが、朝、日中は春らしく感じる日が増えました。
春が近づくと、観光客も増え、小町通りのお土産物屋さんも春らしい小物が
増える鎌倉。

そろそろ1週間が経とうとしていますが...
先週末、オオイヌノフグリが咲いているのを発見しました。
やっぱりかわいい。
a0160166_001940.jpg
レンバイ(市場)も、すっかり春の空気でした。
冬の間、かなりの面積を誇っていた大根類が少なくなり、葉野菜が登場です!
うれしい〜
この日は、サラダ用葉野菜セットと温野菜用根菜セットを。
a0160166_002577.jpg
葉っぱ達、香りも良い!
多くのレストランで頂くものよりずーっと鮮度が高くて、味も濃いのです。
a0160166_002192.jpg
温野菜セットも色とりどり。
蒸して塩とオリーブオイルで頂きました♪
バーニャカウダにもぴったりのセットでおみやげにも良さそうです。
a0160166_00234.jpg
そして、海も春らしくなりました。
光もやわらかく。
海に裸足で入る子どもの姿も!
寒そうだけど...気持ち良さそう。
a0160166_001734.jpg
お散歩が楽しい季節到来ですね。

--------------------------------------------------------------------------
今週末も気持ち良いお天気になると良いですね〜
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ringo-kamakura | 2011-03-11 00:12 | 日々のこと・鎌倉ばなし

満足ランチ@白がかわいいblanc cafe

カグオカさんでダイニングテーブルを見せて頂いた私たち。
岡本さん(カグオカさんの代表の方)が、周辺のオススメスポットの地図をくれました。
「とってもかわいい場所ですよ〜」と教えてくださったcafe blancにランチに
行きました。

車で走ること約20分。
畑と住宅のなかに...かわいい建物が見えました!
a0160166_0314561.jpg
近くに寄ってみると...ますますかわいい。乙女な感じ〜
a0160166_031472.jpg
店内は広く明るく、店名の通り白で統一されています。

オムライスやパスタ、いろいろなメニューが充実しています♪
ブロッコリーとコーンのホワイトソースのオムライスと、パスタのランチセットを
オーダーしました。
かわいいお店の雰囲気からは意外なほどボリューム有!
a0160166_0305688.jpg
ringo妻はデザート付セット。
ちょうどいいサイズの濃厚なチーズケーキとカプチーノ。
泡がこんもりしています〜
これで1,000円程のお値段もうれしい^^
a0160166_0305785.jpg
うーんと、うーんと、と一生懸命ダイニングテーブルを検討した後、
程よくクールダウンすることができました。

鎌倉でのカフェ巡りが多い私たち、群馬でのすてきカフェに出会うことができ
新鮮でした!

<ご参考>cafe blancさん、食べログ記事はこちら

--------------------------------------------------------------------------
今回は行けませんでしたが、カグオカさん近くの伊香保温泉も気になりました〜
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ringo-kamakura | 2011-03-06 00:42 |

30代夫婦の建築家との家づくり+地元民の鎌倉日記。2011年夏竣工!新生活、お家の暮らし心地は新ブログ "today is beautiful." (↓リンクは下部)にて綴っています。


by ringo-kamakura

プロフィールを見る

新ブログではお家の実際の暮らし心地を綴っています。
 "today is beautiful."
================
< wish list >
北欧生まれのお皿や布...大好きです。



日本のあれこれも...大好きです。


カテゴリ

全体
リビング
キッチン
和室
バス・トイレ
玄関・デッキ
収納
土地
お金
日々のこと・鎌倉ばなし
建築家
住宅全般
インテリア・デザイン・アート


音楽
工事現場
未分類

タグ

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

人気ジャンル