「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:玄関・デッキ( 3 )

ササヤカweb内覧会を始めます! 白と木の色、やわらかな和寄りの玄関

まるで夏のように暑い毎日ですが、あっという間に9月も半ば。

このお家に引っ越してから、もうすぐ3ヶ月になろうとしています@o@

今さら..という感じも漂ってきておりますが(汗)、ささやかなweb内覧会を
始めようかと思います。どうか、お付き合い頂ければ^^

まずは玄関から。

扉を開けるとこんな風景です。
向かって右側手前は下駄箱・鏡、奥は扉を隔ててリビング。
左側手前は壁(とその裏のトイレ)、奥は手洗いスペース。
a0160166_21471570.jpg
たたきは玉砂利洗い出し、壁は漆喰、フロアはオニグルミの無垢です。
玉砂利はアイボリー系、壁の白、木のやさしい茶色であたたかめな玄関になりました。
a0160166_21471746.jpg
お家の内側から外方向を見るとこんな風景です。
a0160166_2147633.jpg
玄関扉はタモの無垢材です。
お天気や湿度によって、毎日扉の重さが違うことにびっくり!
日によって「う、、今日は重たい、、」となったり、「お♪ 今日は軽い♪ 」という感じです。

扉の取手はクリ。
a0160166_22414771.jpg
アイアンという案もありましたが...費用の関係でこちらにしました。
ちょっとおもしろい形をしていて、やわらかい空気感で気に入っています。
アイアンも、きっとかっこ良く空間を引き締めてくれただろうなあ。

たたきから上がるところには、角がキツすぎない持ち手があります。
よいしょっと、と、何かにつけつかまってます^^
特に高齢の方がいらした時には心強いですね。
a0160166_21471268.jpg
日中は、下駄箱の上に設けた明かり採りのおかげで玄関全体に光がほんわり入ります。
夜は中の光が外に優しく伝わる効果もあります。
ガラスの間に和紙がはさまった窓を選んで正解でした!
(この高い場所、掃除しなくても汚れが目立たないというアリガタさ)
a0160166_2147982.jpg
玄関の照明はイサム・ノグチのAKARIシリーズにしました。
コードは白、短めの30cmです。
a0160166_21472299.jpg
「ヘルシンキ郊外のすてきなお宅の方がAKARIをとりいれたら!っていうイメージ」
という妄想もありましたが、やわらかい和寄りな玄関にしっくり馴染んでいます^^

玄関の照明についてもいろいろ悩んで、こんな風に悩んでいた時期もありました。
ちなみにAKARIが届いた時の記事はこちら。施主支給で用意しました。

シューズクロークや納戸があったりする玄関も素敵で憧れますが、
最終的にこのようになった玄関。
2人で使う分には十分な広さ、調子に乗ってクツを出しっ放しに
しないよう気をつけています(笑)

今は飾り気が全く無い状態ですが、少しずつ華やかさや季節感も
取り入れていきたいな〜と思っています。

--------------------------------------------------------------------------
玄関レポート、いかがでしたでしょうかー。
次は、玄関付近の水回りをご紹介予定です♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ringo-kamakura | 2011-09-13 22:58 | 玄関・デッキ

玄関の照明シミュレーション:吉岡徳仁、ライト、アヌ・モザー、ヤコブセン...

リビングの照明は「ほぼ無し(笑)」に決定したのですが、現在
玄関の照明を鋭意悩み中。

たたきは、下駄箱の上下に仕込む照明で足元を照らす予定。
課題は、ホール用の照明。
そもそも玄関はどういう場所であってほしいか?
空気感を中心に改めて考えてみました。

日中は、家族が出発し、時々友達や親戚、近所の方を迎える場所。
 →明るく、こざっぱりと。

夜は、家族が帰る場所。
 →あたたかく迎えつつ、ほっとする空間に。

そして、玄関に関して、実は小さな不安を抱えています。
ささやかに和の空気なたたき(玉砂利洗い出し or 鉄平石の予定)
プラス 構造材を見せる木の天井 = 民芸調に転ばないか? ということ。

と、いうことで...玄関の照明に求める条件は
 ・ あたたかみ
 ・ 適度な洗練度  。

ペンダント、壁付、スタンドか...というところから悩んでいますが、
仮にペンダントの場合の候補。
吉岡徳仁さんのTear Drop 。
美しい照明…
明かりの原型につながるようで、心臓のサイズを模しているという
ストーリーも魅力。実は吉岡さんファンでもあるのです。
a0160166_2232713.jpg


②最近ringo妻の中で人気上昇中、アヌ・モザー デザインのモザーペンダント
a0160166_22312051.jpg

素朴で懐かしいようでもあり、極限まで削ぎ落とされたデザインにも見える。
小町通り脇のとーっても素敵なお洋服屋さん、walking Kでも使われているのを
最近発見。さらに株があがってしまったのです。。
アヌ・モザーは元々陶芸家だそう。


そして、壁付の場合の候補。
①ポール・ヘニングセンPH 1/2 ウォール
a0160166_22333847.jpg

ただ単純に、好き!
でも、玄関に求めるのとは少し空気感が違うかも、と思っています。


スタンドの場合の候補は、まずは妄想で
①フランク・ロイド・ライトのタリアセン。
a0160166_2231239.jpg

アコガレ時間が一番長い照明かもしれません。
眺めるのは大好きなのですが、(お値段も)迫力がありすぎてNGかな。。


②アルネ・ヤコブセンのAJスタンド。
なんといっても美しいデザインだと思うのです。
が、玄関には少し、あっさりし過ぎ?
a0160166_22312670.jpg


うーん、現時点、結論出ずです。
天井にダウンライトという、基本 & 奥の手もありますが...
もう少し考えてみようと思います。

--------------------------------------------------------------------------
玄関照明の検討&妄想に...応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 インテリアブログへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ringo-kamakura | 2010-08-19 22:54 | 玄関・デッキ

what would you do on the roof?

家の空気、たたずまい、間取りや収納、何をして過ごすか、どう過ごすか..
を考える家づくりのプロセスは、
  生活で大切に思うこと・もの
  あると便利だけどなくても良いこと・もの
  普通あると思っていたけど無くても良いもの
  実は、むしろ無い方が良いもの
等々について夫婦で改めて考え、2人のかたちを作っていく
素敵な機会になってくれています。

建築家さんの技術とセンスを加えてもらいつつ、空気感だったり、
明るさ、広がり、人や物との距離感だったり、色々なかたちで
2人の考えが家のパーツになっていくと思うととても嬉しい。

人によっては別に無くても良いものかもしれないけど、
我々が絶対作りたいと前々から考えていたのが屋上。

小さいけれど、独占できる屋上スペースでゆるゆるワインを飲みたい。
第一はお茶ではなく、昼寝でもなく、なぜか、でも絶対、ワインを飲む、
なのでした。
難しい言葉に置き換えて説明する必要は無く、2人ともそんな時間が大好き。
不思議だけれど嬉しい一致ぶりです。

今のところ、屋上は4畳弱のスペースを予定しています。
(面積率に含まれないのが嬉しい!)
どこから上がるようにしようか、等々についても検討中。

唯一少し心配なのは、トンビが来るか?という点。
その場合はオツマミ無を覚悟してます。彼ら、百発百中でかっさらいますから。

そして、鎌倉花火大会の花火、ちょっぴりでも見えないかな?と
いう期待もしています。

そういえば、今までは8月10日開催だった鎌倉花火大会の日程が
7月21日に変更になるそうです。
大スポンサーの豊島屋の鳩サブレにちなんで、「は(8)と(10)の日」
に開催しなくてはいけないらしい、なんて噂も聞いていたのですが。
「広報かまくら」によると、今年は大潮で満潮時と重なり、砂浜が
狭くなるため観客の安全確保等を考慮したとか。
これまで平日開催というのが嬉しかったけど、今年は混みそう。。


a0160166_0181030.jpg


ランキング参加中です♬
人気ブログランキングへにほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
by ringo-kamakura | 2010-03-19 00:32 | 玄関・デッキ

30代夫婦の建築家との家づくり+地元民の鎌倉日記。2011年夏竣工!新生活、お家の暮らし心地は新ブログ "today is beautiful." (↓リンクは下部)にて綴っています。


by ringo-kamakura

プロフィールを見る

新ブログではお家の実際の暮らし心地を綴っています。
 "today is beautiful."
================
< wish list >
北欧生まれのお皿や布...大好きです。



日本のあれこれも...大好きです。


カテゴリ

全体
リビング
キッチン
和室
バス・トイレ
玄関・デッキ
収納
土地
お金
日々のこと・鎌倉ばなし
建築家
住宅全般
インテリア・デザイン・アート


音楽
工事現場
未分類

タグ

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

人気ジャンル