「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:工事現場( 24 )

現場報告24 (DAY158):いよいよ完成間近 ! warm & silent なダイニングの障子

我が家の建築現場。
いよいよ完成間近となり、施主検査の日を迎えました。

現場に行く前に...IKEAへ車を走らせ。
長らく待っていたキッチン用引出しを引き取りに行きました。
ぎりぎりセーフだったなあ〜
(ringo夫の腕が写りこんでいます^^ がっちり10コの引出しを運搬!)
a0160166_21481864.jpg
その後現場にて施主検査のはじまりはじまり。
建築家さん、建築事務所の若いスタッフの方、現場監督さんと私たちの5人で
おうちの細かい部分をチェックしながら回ります。

気になった箇所にはマスキングテープを貼って回ります。
「あら?このスイッチじゃないよ?」「漆喰がちょっと削れちゃってる」
「なんかシミが...」「ペンキがちょーっとはみ出てる」等々... 

そんななか、皆で三角ダイニングの障子を初鑑賞。
こちらは通常バージョン。これまた、お隣のお庭の緑がありがたい...
a0160166_21482053.jpg
そして、障子登場。まだ貼りたてで、湿り気が残っています。
急にすーっと、温かみがあって、静かなスペースに。
不思議なほど、集中力が高まる空気が急に降りて来る感じです。
a0160166_21483184.jpg
ダイニングの床タイルの目地もしっくりキマりました。
a0160166_2148245.jpg
ダイニングからリビング、和室方向をちらりと見てみます。正面左側が玄関方向です。
和室の襖はまだ入っておらず、まさにリビングとひとつづき。
a0160166_21482647.jpg
キッチンもほぼ出来上がり。桐のパネルがすっきりとしてます。
a0160166_21482921.jpg
階段もごそごそチェックしながら...2Fもチェック。
お、洗面所に鏡もつきました。
懸案だった洗面所の引戸問題も解決したようで、よかったよかった...
a0160166_21483489.jpg
2Fはペンキなので、ペンキの塗りムラチェックや
はみ出しチェックが多くありました。
光の加減でいろいろ見えるし...ムズカシイ。

オープンスペースをこの方向から眺めるのもなかなか良いかも♪
とちょろちょろ癒されながら...約3時間かけて回りました。
a0160166_21483625.jpg
次回は、今日のチェック事項がきちんと解決されていることを確認予定。
そしていよいよ引き渡し!となります。そしてオイル塗り、引越です。

現在のアパートも引越準備でどったんばったん。
怒濤のように入居ーーとなりそうです。

--------------------------------------------------------------------------
床のオイル塗りにはringo妻の妹を招集しました♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ringo-kamakura | 2011-06-15 22:12 | 工事現場

現場報告23 (DAY156) : 無垢の床材がいよいよお目見え!

先日納品された洗面所用ミラーを納品しに現場へ。

おー、床の養生がとれ、床が見えています!
丸太買いをしたオニグルミの無垢材。
幅は広めの18cmで、ダイナミックでおおらかな感じです。
a0160166_22561685.jpg
本日の三角ダイニング。
サッシが入り、ぐぐっと明るくなりました。
照明も吊られ、この日はタイルの目地入れ作業が行われていました。
a0160166_22561990.jpg
和室も照明が入っていました。
押入の襖、和室の障子はまだ入っていません。
a0160166_22563980.jpg
1Fの洗面所にも先日は逆さまだった洗面ボウルが設置されていました。a0160166_22564131.jpg
キッチンもぐぐっとそれらしくなりました。
IHが入ってる!
a0160166_22562486.jpg
食器棚の内側には、床暖房・お風呂のリモコンが設置されていました。
a0160166_22562964.jpg
キッチンの全体像はこんな感じになりました。
食器洗浄機も入っています。まだパネル部分はついていませんが ^^ ;
a0160166_22562185.jpg
そして、2F。
こちらも床養生がとれてオニグルミがお目見え!
2Fは少し狭めの幅13.5cmです。
丸太を無駄無く活用でき、1Fとはちょっと雰囲気も変わって良い感じです。
廊下に設置した収納スペースも白く塗られ、より明るくなりました。
a0160166_22563666.jpg
オープンスペースにもモザーランプが吊られていました。
選んだ時のあれこれはこちら
かわいくって、ちょっと大人感もあっていい感じ♪
a0160166_22563361.jpg
本当に完成間近になってきました〜
次回は施主検査時の様子を..と思います。

--------------------------------------------------------------------------
鎌倉はあじさいが見頃になってきました!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ringo-kamakura | 2011-06-12 23:17 | 工事現場

現場報告22 (DAY151) : トイレ・洗面所のいろいろやお気に入りポインツ☆

前回の現場報告から余り日をおかず、工務店さんと待ち合わせをして現場訪問。

外構の作り方や、トイレのペーパーホルダーやタオル掛けの位置決めをしました。
もちろん位置は図面に落としてありますが、実際の使い勝手を考えながら...は、
やはり現場での確認が一番確実ですね。

1Fのトイレ。TOTOのネオレストRH0、色はホワイトグレーです。
こうした設備の機能は日進月歩ですが、このようにいろいろ考えたものでした。
a0160166_21533519.jpg
壁に貼ってある黄色いマスキングテープがペーパーホルダー等の位置になります。
壁は珪藻土。うすいベージュです。
ringo夫は塗ってあることに気づかない程(オイ〜)うすいベージュ。
やさしくて良い色です♪

2Fのトイレ。こちらもいろいろ考えた結果選んだのは
TOTOのピュアレストEX0、色は1Fと同じホワイトグレーです。
紺色の壁ともなかなかよく合っているのでは ^^
今気づきましたが、この壁色にはテキトーなタオルを使えないなあ。
a0160166_21534044.jpg
この日はダイニングのタイルに引き続き、ダイニングの外側タイルの
作業が進んでいました。
a0160166_2153499.jpg
サッシが通るレールがたくさん入って、大変そう...
工務店さんに伺ったところ、実際とても大変だそうです。。

他に、この日撮影したおうちのお気に入りポインツをご紹介させて頂きます♪
ほんと、自己満足の世界ですが。。

寝室からデッキに出る場所の色のコンビネーション。
寝室の壁(ブルーグレー)、サッシ(白)、外壁(ベージュ?というのか?)。
このトリコロール、結構気に入っています。
a0160166_21534587.jpg
もうひとつは、浴室から洗面所方向を見た風景。
向こうの方にある山の緑がきれい!
a0160166_21534282.jpg
写真奥に写っている、階段上のトップライト。改めて明るい!
洗面所、お風呂にまで明かりを届けてくれます〜

そして、これはちょっと悩みな項目。
先日出た、カウンターと下の扉の色合いがちょっと残念だった1F洗面コーナー。
カウンターに色を近づけるべく、扉を重ね塗りした場合のサンプルも
この日作ってくれていたのですが、う〜ん。。という結果でした。

むーーん。。悩ましいなあ、と思いつつ帰宅した翌日。
まさにその1F洗面スペースに取り付けるためオーダーしていたミラーが到着!
a0160166_21535178.jpg
カグオカさんに作って頂いたもの。
とても丁寧に梱包してくださっていて...
開けるまでにかなりの時間と体力を消耗...(苦笑)、そしてOPEN!
カーテンが写りこんでますが...
メープル、ウォルナット、チーク、ブナで作って頂きました。
a0160166_21535458.jpg
4色入ったこのミラー。すっきり、個性的で優しい雰囲気です。
カウンターと扉の色の違和感、このこがいい感じに取りまとめてくれるのでは?
と期待しちゃってます。
近々、現場で取り付けてもらって様子を見てみます!

--------------------------------------------------------------------------
いよいよ完成に近づいてきました。
来週末には引き渡しです。うわ〜
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ringo-kamakura | 2011-06-08 22:29 | 工事現場

現場報告21 (DAY149) : 設備が続々+キッチン壁タイルのうれしい効果

完成に向かってどんどん進んでいる我が家の工事。
設備関係も続々入ってきています!

2Fの壁に めりこん 埋込んであるのは、玄関カメラのモニター。
おかげで壁面もすっきりです。
階段に設けた窓から入る日光、遠くに見える緑も気持ち良くて好きです♪
(お隣さんのお庭を借景とさせて頂いてます...)
a0160166_1811313.jpg
2Fの洗面所にもTOTOのマーブライトシンクがしっかり入ってます。
カウンターを選んだ時のあれこれはこちら。懐かしいなあ。
a0160166_18104699.jpg
色を選んだ時は結構頭が疲れていたような記憶があるけど...
我ながらなかなか良い選択をしていたようです(笑)

洗面所、お風呂の水洗はhansgroheのお買い得ラインで統一しました。
浴槽の中に、お風呂の水洗が入っててかわいらしい。a0160166_18104958.jpg
選んだ時のあれこれはこちらこちら
これまた懐かしいです。
a0160166_18105237.jpg
1Fの洗面所にもシンクが届いていました。
まだ逆さま ^^
a0160166_18105433.jpg
このボウルを選んだ時のことはこちら
リラインスのもので、外側はグレー・内側は白です。
a0160166_18105718.jpg
そして、タイル関係。
ダイニングの床タイル作業はほぼ完了!していました。
微妙なグリーンなのですが、光の加減でグレーにも見えます。
a0160166_18104126.jpg
一方、キッチンの壁タイル作業がちょうど進行中でした。
おお♪いい感じ♪
a0160166_18104378.jpg
これも、ダイニング・キッチンの床に選んだ名古屋モザイクの
ボルゴーニャのシリーズです。
もともとは防炎の壁だったのですが、減額計算の最中にこのタイルを追加した私たち。
流れからすると、ご乱心的な ( ! ) 決断でした。

でも、その効果は金額以上だったかも〜。急に高級キッチンな空気です。
反対側はちょうど途中まで貼っている段階。
太さや長さにアクセントが入っているタイルなので、タイル屋さんが
うんうん悩みながらカットしたりレイアウトしたりしてくれていました。恐れ入ります^^;
a0160166_181102.jpg
うちのキッチンはほぼクローズドですが、リビングからちら見えした場合も
いい感じになりそうです。
キッチンの床タイルが貼られて完成したらどんな感じになるのか、
今からとっても楽しみです!

--------------------------------------------------------------------------
「遊びにきたよ〜」のクリック頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ringo-kamakura | 2011-06-07 18:43 | 工事現場

現場報告20 (DAY144) : 扉まわりの塗り分けナドに悩む。

今回の現場訪問時、外はしとしと静かな雨。
電気工事や家具の工事が行われていました。

1Fの三角ダイニング、特に変化は無いね〜、と思っていたら!
床にタイルが貼り始められてる!お〜!
a0160166_2249294.jpg
割とソッコーで決まった名古屋モザイクの「ボルゴーニャ」というタイルです。
なかなか他に無い色のために代替品が見つからず、減額も生き抜いた強いコ(笑)。
三角ダイニングとキッチンの床はこのタイル貼りになります。

前回写真がぶれてしまったキッチン背中側の食器棚。後はIKEA引出しを待つのみ!
なかなかの収納力のはず☆
a0160166_22492741.jpg
下駄箱では、左上部につく分電盤の処理が行われていました。
a0160166_22494712.jpg
玄関脇のトイレにも扉がついてる!
おお〜。家らしくなってきた。
a0160166_22494494.jpg
そして、この日、残念ポイントがひとつ。
トイレ正面の洗面台カウンターとその下の扉。
a0160166_22495017.jpg
色があってなくて...変... > <
カウンターはフローリングと同じオニグルミ、扉はシナなのです。
考えてみればこうなることはわかるのですが、想像力が全く足りていなかったー、と反省。
扉部分に塗料重ね塗りをして、カウンターに色を近づけてもらうことにしました。

そして、2F。
洗面台にカウンターがついてる!こちらも完成形に近づいてきました。
2人で並んで立っても鏡が使えるように計画しています。
a0160166_22493985.jpg
オープンスペース前の収納にも扉がつきました。
これから白く塗られ、廊下の壁と一体...に近くなる予定。
a0160166_22493259.jpg
扉を開くと2つに分かれていて、奥行は一般的なカラーボックスにあわせてあります。
a0160166_22493423.jpg
そして、棚ボタポイントもひとつ。
寝室・廊下間、寝室・ウォークインクローゼット間の扉2枚。
減額のため、素材はシナベニヤにしていたのですが。
a0160166_22493731.jpg
間違えて、それより高級なバーチで作ってくれちゃったそうなのです。金額はシナベニヤのままでOKだそうで...
a0160166_22494221.jpg
これは廊下側から見た図。
写真右側に写っている収納の扉がシナベニヤです。
質感は結構違うので、ラッキーだったかも。

が、この後、扉とその周りの型枠の色をどう塗り分けるか、
うんうん悩むことに。
建築家さんに相談しつつ、最終結論が出ていません。
近々、現場で一緒に確認して決めさせてもらうことにしました。

現場を見ると、それまで気づかなかったこと・考えてなかったことが
ぽろぽろ出てきて、意外に悩みます。。

--------------------------------------------------------------------------
「遊びにきたよ〜」とぽちっとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ringo-kamakura | 2011-06-01 23:18 | 工事現場

現場報告19(DAY137) : キッチン進捗&ブルーグレーと紺の壁色と光のまわる2F。

1Fも漆喰の下地が塗られ明るくなりました。
本日の三角ダイニング。
a0160166_0452154.jpg
キッチンの引出し・棚もできてきた〜!
こちらは、リビング側。
シンク・コンロ、食器洗浄機、引出しがあります。
まだコンロと食器洗浄機は入っていませんがそれらしい形になりました。
a0160166_0451641.jpg
こちらは壁側の食器棚。写真がハゲシクぶれてしまいました...
この棚にはこれから引戸がつきます。
右上にIKEAの引出がセットされています。早く追加分も入荷されないかなあ。
a0160166_0451923.jpg
そして、2F。
洗面所も家具がつきました。
左側は引出しをつけましたが、右側シンク下は費用削減のため断念。
素敵なカゴを置いたりして活用&楽しもう!
ガラスの器に石けんを入れておいたりしても素敵かなー
a0160166_0454081.jpg
浴室もタイル目地が入りました。
目地が真っ白で、白いはずのタイルが若干グレー寄りに見えるようになりました。
a0160166_045343.jpg
浴室から洗面所を見るとこんな感じ。
浴室の扉とその横はガラスばりなのでできあがりもほぼこの状態。
明るくて気持ちいい〜 けどスケスケな感じです(笑)
a0160166_0454279.jpg
夏が近づき、お日様の光も強くなってきた今日この頃。
2Fのトップライトと窓の効果を改めて感じます。
トップライトからの光が壁を沿って全体に広がり、
「光がまわっている」という表現がぴったり。

そして、トイレ。
紺色の壁が完成していました!
(この後、この窓の桟部分も紺にしてもらいました)
a0160166_0454526.jpg
実物の方がいい感じです〜.. というか、写真では全然わかりませんね。。
スペースの狭さもあって、今後もきちんとした写真を撮れることは無さそうだなあ...

そして、オープンスペースから廊下の向こうを見てみます。
a0160166_045377.jpg
ブルーグレーの壁にした寝室。
こちらもペンキ塗り完了〜 光の加減で色が全く違う様子に見えます。
南側から北側を見るとこんな感じ。
つきあたりの壁上部に間接照明が入ります。
写真右側奥はウォークインクローゼット。
a0160166_0452638.jpg
西側から東側を見るとこんな感じ。
a0160166_0452934.jpg
あ、天井は白です。
全体ブルーグレーだとぺったりしそうなのでスッキリしてよかったなと思っています。
この写真の左側は前回も登場のデッキにつながっています。
a0160166_120451.jpg
いろんな方向から風が入れられそうです。
カーテンとベッドファブリクは何色にしようかなー、楽しみ&ドキドキします。

--------------------------------------------------------------------------
梅雨入りして、現場進捗もちょっと心配な季節になってきました。
梅雨入り前にデッキが出来上がってよかった♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ringo-kamakura | 2011-05-29 01:25 | 工事現場

現場報告18(DAY137) : アウトドアリビング?デッキ特集!

今回の現場報告。
(素人目には)一気にできた感じがするデッキ特集です♪
a0160166_234328.jpg
我が家のデッキは3ヶ所。
2Fのオープンスペース前、寝室前に1つずつ。そして、屋上に1つ。

まずは2F、オープンスペース前。
窓の前がデッキです。
a0160166_2335885.jpg
実は、1Fの三角ダイニング↓の上がこのデッキです。
写真の方向がずれていてわかりづらく、ごめんなさい > <
a0160166_23135820.jpg
このデッキは腰高の窓の前にあります。
床とデッキの高さが同じだと、屋内と屋外のつながりも一層高まりそうだなーと
思う一方、この高さもなかなか良い感じ。
1Fダイニングの天井高さや屋根勾配の影響でこの高さになりましたが、
床の高さにあるよりもキレイに保てそうな気がします。
a0160166_233285.jpg
広さも十分、大人がごろーんと2人寝転がっても余裕があります。
ぽわぽわしたマットを敷いたら昼寝が気持ち良さそうだなあ。

そして、このデッキはオープンスペースと、壁を隔てて隣接する浴室の目隠しも
兼ねています。
お風呂に入ってデッキを見るとこんな感じです。鉢植えでグリーンを置いたら良さそう♪
a0160166_2342897.jpg
そして、こちらは寝室前のデッキ。
お布団や洗濯物を干したり、という「働く場所」としてのデッキです。
a0160166_2333110.jpg
そして、左側に写っている階段を上がると、屋上デッキ!
a0160166_2342319.jpg
a0160166_2332525.jpg
あら...ringo夫の足が写ってしまいました。
海が見えるか?という夫の淡い期待。
海は見えそうで見えず正直「惜しい」感じでしたが、逗子・葉山方面や稲村ケ崎方面の
緑がよくて見え、風も通って気持ち良いスペース!

週末にはここに上がってシュワシュワした飲み物を飲んだりしよう、等
楽しい妄想は尽きませんが、下りる階段は急なのでホドホドにしないと
いけません(笑)
a0160166_2332824.jpg
おいしいオツマミも必要ですが、その前にトンビ対策も必要です。
...少し調べてみないと。

--------------------------------------------------------------------------
関東の梅雨入りも間もなくだとか。
入居後も、デッキenjoyはいきなりお預けの予定です(笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ringo-kamakura | 2011-05-26 23:38 | 工事現場

実はピンチな件。。

なぜか今まで書き忘れてしまっていたのですが、家づくりで、
実は1点ピンチなことがあります。

昨日で発生後2ヶ月となった東日本大震災の影響。

現時点まで、エコキュートが確保できていないのです...

我が家ではダイキンのエコキュートを導入予定ですが、
震災で工場・倉庫が被災し、ダイキンが一時は受注を中止。
今は再開していますが、製品はほとんど出回っておらず、
確保できていないのです。

工務店さんもかなり早い時期から発注をしてくれていて、他のものは
問題無く揃っているのですが...
エコキュートは、ダイキン以外のものもほぼ同様の状態らしいです。
a0160166_2173192.jpg
大工さんが毎日がんばって進めてくれている工事。
約1ヶ月後には完成、入居です。

それまでに間に合わない場合、お風呂・給湯ができないので
プロパンガスを臨時で使うことになります。
イレギュラーではありますが、そんな第2案があること自体、
ありがたいことだと思って受け止めています。

が、工務店さんによると、エコキュート確保後も、ガス屋さんには
「せめて1年くらい使ってくれ」と言われているそうです。
基本料金は毎月かかるので、それはお断りしたいのですが...
今後も要交渉です x_x

そもそも「オール電化」という選択、既に変えられないところにきていますが、
原発のこともあり、心の中ではかなり揺らいでいます。
再生可能なエネルギーと早く結びつけることができるように、
情報収集と貯金に励もう!

--------------------------------------------------------------------------
完成も間近、今日は引越準備作業。
衣類関係の整理をがんばりました! 腰がイタイ >_<
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ringo-kamakura | 2011-05-12 21:16 | 工事現場

現場報告16(DAY123) : 建築家さんと現場打合せ。壁色等いろいろ決定!

GWも終盤となった土曜日、現場で建築家さん・工務店さん・左官屋さんと
集まって打合せをしました。目的は、現場での色決め等、各所の確認。

2Fには、このようなサンプルスペースができていました。
このテーブルを囲んで決めたこと...たくさんあります!(所要時間約2.5時間。。)
a0160166_22244111.jpg

1. 外壁の仕上げ(テクスチャー)
外壁は富士川建材の「reve(レーヴ)」という素材を使います。
一度塗った後にブラシ等で少し落とし、表情をつけてもらいます。
サンプルを見ながら希望イメージを伝え、新たなサンプルを作ってもらうことになりました。
a0160166_22244521.jpg

2. デッキ手摺部分のオスモの色
右から2番目、バークグレーを選択。
a0160166_22244811.jpg

3. 漆喰の色・仕上げ(テクスチャー)
1Fの壁・天井は漆喰です。
色は「白」で決定。仕上げにはうんうん悩みました。
波のような質感を加えるか、プレーンでいくか??
手入れの簡単さ、simple is best のポリシーでプレーンな仕上げに決定しました。
これは永遠に悩めるなー...

4. 1Fトイレ 珪藻土壁の色
色見本を見せて頂き、2色をピックアップ。
トーンを違えて合計4色のサンプルを再度検討することになりました。

5. 1F和室 京壁の色
これは、当初から大体イメージができていたため余り迷わず。
その名も「宇治」を選択です。
 
6. 2F寝室・トイレの壁の色
1Fの壁・天井は漆喰ですが、2Fはペンキです。
寝室とトイレは、色で遊んでみることにしました♪
右側(写真ではグレーっぽいですが、イメージはイルムスっぽいブルーグレー)が寝室、
左側(紺)が2F トイレの壁の色。
a0160166_22244341.jpg
若干無茶だったかもしれませんが..Farrow & Ballでもらった壁紙サンプルを
元に色をつくってもらったのです。
打合せ前に建築家さんから一度ダメ出しがあったという、ペンキ屋さん苦心の色出し。
あわせて、各部屋の扉・天井・カーテンボックスの色はどうするか?も決定。
トイレは紺色で、暗くて怖いスペースになるかな...若干ドキドキしています。
扉は白で明るさを期待...北欧マリンなスペースにしたい♪と妄想中です。

7. 屋外のヒサシ裏の色
外壁の色と統一。

8. 和室の押入・襖の色
日本独特の、分厚い色見本のなかから(まさに)感覚で選びました!
かぶいてるな〜って感じの朱なども有。
数10色、または100色以上あるかもしれない見本から選ぶものは、割と少ないですね...

9.和室の押入・襖の取手
押入の取手はヘアラインぽいステンレス。
襖の取手は円形の楓のものにしました。

10.玄関の玉砂利洗い出しの色
これもうんうんと悩み...追加でサンプルをお願いし、後日選択することに。

11.エントランスの階段手摺の色
引き締め効果とポストとの色統一をはかり、チャコールグレーにしました。

12.1Fキッチン壁、ダイニング床、2F浴室のタイルの目地色
ピンク等もあるんですね〜。いずれもなじませ系の無難な色にしました。

13. 1Fキッチン 電子レンジ収納スペースの不燃板の色
ちょっとパールがかったオフホワイトにしました。

他にも決めたこと、あったかもしれません...が、48時間が経過し、これ以上思い出せません > <

そして、現場は色々と進捗していました!
1F玄関脇の洗面所にも、収納家具があてこまれていました。
左側はゴミ箱を入れるスペースです。
a0160166_22245987.jpg

玄関には下駄箱ができつつあり、手摺(下駄箱左側)もお目見え。
a0160166_222548.jpg
下駄箱上の明かりとり窓も。
和紙のような、少しぼかした仕上げの窓です。
a0160166_2225220.jpg

階段でも手摺の取付準備が進んでいます。
a0160166_22245675.jpg
手摺は...ウォークインクローゼットの上の方で出番を待っていました(笑)
a0160166_22245130.jpg
お風呂には、先日スタンバイしていた浴槽が入っていました!
が、写真がビックリする程ブレていたため...後日改めてご報告したいと思います。
隣接する洗面所のサッシもほぼ入りました。
a0160166_2225760.jpg
階段上のアップライトの効果が大きく、色々な方向から明かりが入ります。
お隣のアンテナは、しょーがないねーということで。
我が家側に窓が一切無い事を、感謝いたしましょう。。

次回現場に行く時には、タイル貼り等も進んでいると思います。
これも楽しみ〜。
日々がんばってくれている大工さん達、電気工事の方、そして厳しくチェックを
してくださる建築家さん...皆さんに感謝、感謝です。

--------------------------------------------------------------------------
完成まで約1ヶ月となりました!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ringo-kamakura | 2011-05-09 23:10 | 工事現場

現場報告15(DAY110):kitchenがだんだんできてきた&夫コダワリのお風呂素材登場!

前回の現場報告から3日後、日曜日に現場にお邪魔しました。
日曜日なので、作業はお休み。
夫婦2人で、まるで不法侵入をしているかのように中に入ります。
ブルーシートや木材で入口がっちり固められており..ありがたいのですが結構大変 > <

入ってみると。
1F 三角ダイニングスペース。
先日棟梁が貼っていた壁の下地が取付完了しています。
a0160166_15465155.jpg
リビングからキッチンを見ます。
おお、それらしい形になってきている〜。
窓のように開いた空間があり、その上にはエアコンが入ります。
a0160166_15465441.jpg
間取りを検討していた頃、キッチンのオープン度合いについては
うーんうーんと考えたものでした。(当時の記事
今となっては懐かしい。。こんな図を(エクセルで 笑)作って比較検討したり。
a0160166_1551540.jpg
a0160166_1551824.jpg
a0160166_15511014.jpg
最終的には1番下の案に近い形となり、テレビは反対側の壁に設置
することになりました。

キッチン内側からリビングを見るとこんな感じです。
a0160166_15465720.jpg
シンクの上に棚がつき、その上に窓のようなスペース。
ここからリビングとダイニングの一部が見えます。

その上(薄グリーン色のスペース)にはオープン棚、さらにその上(段ボール色の
スペース)はエアコン収納スペースが出っ張ってきます。
おかげでリビング側はすっきり平坦になるので、うれしい設計♪

最近の建築・インテリア雑誌にはフルオープンキッチンが多く、
うちは割と珍しいセミクローズ形式になりましたが
キッチンのスタイルはどれもそれぞれの魅力があって、悩ましいですね〜

そして、2Fに上がってみると。
むむ!すっごい濃い木の香りがする!
これは...じゃじゃん。
お風呂の壁にはられた青森ヒバ。
a0160166_1547882.jpg
ringo夫の強いコダワリにより初志貫徹されたこの素材。
香りに酔うんじゃないか?というくらい良い香りがしています。

天井には、TOTOの三乾王が取り付けられます。
ヒバの中にどかんとつくのが少し残念ですが...必要なので仕方あるまい、というところ。

照明は、これまた夫のコダワリにより天井左脇の方にある溝?部分に設置されます。
腰から下の範囲は白タイルなので、明るい空間になりそうで楽しみです♪
(ちなみに窓の向こうにはデッキができ、目隠しになる予定です)

すぐ隣の洗面所では浴槽がスタンバイしていました。
KALDEWEIのSaniform Plusです。
浴槽選びのあれこれは...こちらこちら。)
a0160166_1547115.jpg
ウォークインクローゼットにもポールが設置されていました。
たくさん吊るから..よろしく。容赦しないから..
a0160166_1547250.jpg
a0160166_1547011.jpg
この日、帰りに立ち寄った由比ケ浜では鯉のぼりが泳いでいました。
気候も良くなったなあ〜
a0160166_1547592.jpg
GW中には建築家さんとの現場打合せの予定もあり、
引越準備も少しずつ開始しました^^

--------------------------------------------------------------------------
皆さん良い休日を♪...と思ったら鎌倉は雨が降り出しました!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ringo-kamakura | 2011-05-03 16:22 | 工事現場

30代夫婦の建築家との家づくり+地元民の鎌倉日記。2011年夏竣工!新生活、お家の暮らし心地は新ブログ "today is beautiful." (↓リンクは下部)にて綴っています。


by ringo-kamakura

プロフィールを見る

新ブログではお家の実際の暮らし心地を綴っています。
 "today is beautiful."
================
< wish list >
北欧生まれのお皿や布...大好きです。



日本のあれこれも...大好きです。


カテゴリ

全体
リビング
キッチン
和室
バス・トイレ
玄関・デッキ
収納
土地
お金
日々のこと・鎌倉ばなし
建築家
住宅全般
インテリア・デザイン・アート


音楽
工事現場
未分類

タグ

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

人気ジャンル