カテゴリ:旅( 30 )

韓国・タイでの頂きもの&お土産:アジアのbeauty グッズ♪

弾丸気味だった韓国&タイの出張。

韓国ではお買物エリア明洞にいたにも関わらず、全くお買物の時間無...
コスメ探検したかったな〜と思っていたら、お仕事パートナーの方に
嬉しいお土産を頂いちゃいました♪

HANSKINのハンドクリーム。
a0160166_23112448.jpg
HANSKINといえばBBクリーム、と思っていたので新鮮です。
うっすらとヘチマの香りがして、癒される〜
しっとり、さらりと潤います。
そして、容器がほどよく柔らかく優しい感じ。
クリームが出て来る穴が小さめなので、上品(?)かつ適量の
クリームを出すことができるのも気に入りました!この容器、好きかも☆

タイでも、自由時間はごくわずか。まともなお買物時間は皆無でした。
バンコク在住の、大学時代の友人kunnelさん。
朝ご飯を一緒に食べにホテルに遊びにきてくれ、タイ土産まで頂いてしまいました。
HARNNの石けん!袋をのぞいた瞬間から、優しい香りに癒されまくり〜
a0160166_2383133.jpg
自然素材を大切に使うHARNNの石けん、米ぬか油が主成分だそうです。
赤米を配合した石けん。つぶつぶが見えます。
a0160166_2383353.jpg
こちらはローズマリー。写真がぼけました..
a0160166_2383564.jpg
どちらも本当に良い香りで、オシャレ。
新居の洗面スペースにかっちょよく飾ろう〜♪と思っています。

バンコクでの自由時間は2時間弱でした。
3年前にも行ったマッサージに行こう!と速攻で予約しasia herb associationへ。
foot + head & shoulder コースを1時間。そして、ショップでお土産を購入しました。
左側は入浴剤。右側はハーブトリートメントボールです。
a0160166_2383755.jpg
入浴剤はレモングラス+シトラネラとライムを選びました。
このように、中身が見えるようになっています。かわいいー。
a0160166_2383928.jpg
a0160166_2384192.jpg
封を開けると、ハーブがぎゅうぎゅう(笑)につまったガーゼのボール。
手仕事でしょうか。丁寧に結ってあります。
a0160166_2384786.jpg
パッケージには「使用後は庭に撒いて土に戻して頂ければと思います」と書いてあります。
わあ、土に還るんだ。
自然ってすごいなあ。そして、やさしい気持ちになります。

そしてこちらはハーブトリートメントボール。
肩こりしやすいringo夫へのお土産です。
こちらは、3年前にasia herb associationで全身マッサージを受けた時に登場し、
気持ちいい...とうっとりしたものなのです。
a0160166_2384368.jpg
みっちり真空パックされています。
蒸し器かレンジで温め、身体にゆっくりあてるもの。
a0160166_2384579.jpg
他にもお土産にしたい方がたくさんいるのですが、蒸し器・レンジに
どれだけ香りがうつるのかが不明だったので...
まずは自宅で実験、とひとつだけ買ってきました。
使い心地はringo夫で人体実験です(笑)

--------------------------------------------------------------------------
アジア生まれのbeautyもの、香りだけで癒されます〜
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ringo-kamakura | 2011-01-18 23:44 |

タイ日記:変わるもの、変わらないもの。

韓国出張から帰って1.5日後、またもや羽田へ。
今度はタイへ出かけました。

最近の政情不安もあり、心配なような、懐かしいような気もする約3年ぶりのタイ。
羽田を0時過ぎに出て、現地には朝6時前に到着。まだ暗い空。
10時のアポ前にちょっと休みたいなあ〜アーリーチェックインさせてくれるかな〜
と思いつつチェックイン。
今回はImperial Queen's Parkというところに泊まりました。
おお、何だか大きく、豪華すぎます...
a0160166_2158146.jpg
アーリーチェックインもあっさりOK、アップグレードもしてくれていました(嬉)
Premier room、広い!1人ではもったいない〜
a0160166_2157528.jpg
執事風の机もあるし〜荷物置場としてしか使いませんでしたが..
a0160166_2157551.jpg
お風呂は人生初ジャグジーでした。タイルがかわいかった〜
a0160166_2158833.jpg
韓国の時のようなことはない(笑)、すっきり真面目なアメニティ。a0160166_21581142.jpg
朝日も上ってきました。
日本でも海外でも、少し静かでひんやりした新しい空気のなか、
人々が動き出すこんな時間が好きです。
a0160166_21575852.jpg
荷物を整理し、ちょっと眠り、お仕事開始!2日間しっかりみっちりお仕事しました。

美味しいものも、もちろんガツガツ頂いたのですが写真はこれだけ...
地元の方でワイワイ賑わう人気店でピンクのおつゆに入った麺を頂きました。
見た目キレイではないですが...
多種多様な練り物がのっかって、楽しい!そして、とてもおいしかったです。
a0160166_21581849.jpg
トッピングもいろいろ。お砂糖もあるのが、やっぱり意外&楽しいなあ。
a0160166_21582050.jpg
政情不安の空気ももちろんありましたが、変わらないところもたくさん。
タクシーにも、マリーゴールドの飾り。
必ず生花で、というのがタイの方達の心の豊かさ・丁寧さなのかな、と思ってしまいます。
a0160166_22341437.jpg
祈りの場にも毎日丁寧にお花が飾られています。
a0160166_21582669.jpg
ダイナミックで、ごちゃごちゃしていて、どんどん変わっているバンコクですが
小さく静かな空気がいろいろな場所に。
a0160166_2158238.jpg
またゆっくり来たいなあ。
多少ホームシックにもなりますが、新しい出会いと自分の感覚スイッチ切替&
発見ができる旅は、やっぱり好きです。

--------------------------------------------------------------------------
あっという間のタイ報告ですが、お読み頂きありがとうございました!
次回は頂き物&お買物編です〜
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ringo-kamakura | 2011-01-16 22:50 |

韓国日記:短期間爆食勝負!ソウルでおいしいものをどかんどかん!と。

1泊2日という、限られた韓国滞在時間。
食事の回数も少ないため、何を食べるか、というのがより重要に。
今回は現地の方と一緒だったので、ハズレ無く美味しいものを頂けて嬉しかった〜

到着した日、ブランチ的にお粥を頂きました。
a0160166_1454052.jpg
マグロとキムチのお粥です。
ソウルは、ー10℃というキリっと冷たい空気でしたが、
あっという間に身体がぽかぽかに。

夜は、人気チェーンというBulgogiBrothersに連れて行って頂きました。
名前はいけてない感じがしますが、オシャレ系な内装で、観光客も入りやすい雰囲気です。
マッコリでかんぱーい!
a0160166_1454438.jpg
他に、黒米のマッコリも頂きました。ほんのり甘くて飲みやすかったです。

横にあるお野菜は、生食用。
エゴマもたくさん頂けて、嬉しい〜
こういうのが手元にあると、野菜好きなので延々と食べられてしまいます。
キムチや、もっちり美味しいふかしさつま芋やトウモロコシ等、
サイドディッシュをどんどん補充してくれちゃうのも韓国の食事の嬉しいところ。

他に、玉ねぎとニラに甘いおつゆをかけたものがあり、サラダ兼お肉の
取り皿のようになっていました。
お肉と同時に野菜がたくさん頂けるのは韓国料理の素晴らしいところだなーと
改めて感心&爆食です(笑)。

お肉トップバッターはハート型にシェイプされたもの。
ファンシーだな〜^^
a0160166_1454298.jpg
この後、プルコギをがつんがつん頂きました。
(食べるのに集中しすぎ写真無..すみません > <)
アツアツのプルコギを口に入れると、「ささ!これを飲む!」と、韓国清酒を勧められます。
同時に口に含むと、いや〜〜、お肉のジューシーさに
清酒のきりっとした強さが加わって、交わって...美味しすぎでした。

お酒のチョイスは、韓国の方にすっかりお任せ。
マッコリも清酒も美味しいものばかりでした。
が、実は希望のものが品切れだったりしたようで、お店の方が
海鮮鍋をサービスしてくれました!
写真を撮ったら、炎がすごい状態で写ってた(笑)
a0160166_1454635.jpg
エビやカニに混じってネギのチヂミが入っていました。
鍋にチヂミは初体験でしたが、生地にダシが染み込んで美味しかったです!
新発見でした☆

食後のティータイムに、と移動したcafe coinでなつめ茶も頂き、とっても満足な夜でした♪

お茶といえば、韓国では打合せでも普通に柚子茶が出てくるところが好きです。
一度出てきた金柑茶も、おいしかった〜
こんなにたくさんの金柑が!しかもカワイイし!と、写真をとらせて頂いちゃいました。
a0160166_14541724.jpg
2日目のお昼は、純豆腐(スンドゥプ)。
日本にもお店がちょこちょこありますが、本場で頂くのは初めて。
豚肉とキムチの純豆腐をオーダーしました。
a0160166_1454894.jpg
左手前のボコボコになった金属ボウルには、豆もやし、のり、青菜、コチュジャン
が入っています。
これにお湯を入れてスープ風にしてもよし、お米とまぜてもよし、
純豆腐をまぜてももちろんよし。
「ご自由におとりください」な生卵も、最後に雑炊風に使ってもよし、
たまごかけご飯にしてもよし。
いろいろなパターンを研究するのも楽しかったです♪

ふりかえると、やっぱり全部美味しかったなー。
今度はプライベートで、お買物やマッサージ付きでソウルに行きたい!
想像しただけで楽しすぎます^^ 韓国は特に女性向けですね〜。
ソウル以外の地方にもいつか出かけてみたいな...

--------------------------------------------------------------------------
短期間集中勝負!の韓国食事日記でしたー。
次はちょこっとタイ日記の予定です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ringo-kamakura | 2011-01-15 15:35 |

韓国日記:ソウル滞在先と、おもろカワイかったもの

1泊2日の韓国出張。
ソウル市内の明洞に滞在し、お仕事パートナーとの打合せ等を行いました。
−10℃...
道路には雪が残り、所々凍っていました!

「韓国の原宿」と言われたりする明洞。
6年ぶりの韓国、前回は明洞ではお買物に繰り出したものです。
激安で..楽しかった〜
今回はそのような時間は無く、残念なような、ほっとしたような。
a0160166_2241217.jpg
最近コスメショップが増えたそうで、確かに至る所にお店が!
どのお店も、店頭でお姉さんが大きな声でプロモーションをしていました。
コスメ探検もしたかったなあ〜
この看板は宮崎あおいちゃんにそっくり美人。..ご本人かな?
a0160166_22412340.jpg
ホテルはSeoul Royal Hotelでした。
ものすごく便利な場所にあり、中心地にしてはお得プライスで泊まれます。
私は10,000円弱でした。
ホテルにも街中にも平気でクリスマスツリーがあります。
a0160166_22412635.jpg
日本にも事務所があるようで..従業員の方にはふつーに日本語が通じてしまいます。
お部屋も快適でした。
a0160166_22413028.jpg
アメニティも。
日本語表記がありがたい気もしつつ... ウケちゃった。
a0160166_2241364.jpg

a0160166_22413334.jpg
結論:ありえないけど、おもろカワイイから、ゆるす!

--------------------------------------------------------------------------
うん、カワイイ!にご賛成の方→ぽちっとお願いします(笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ringo-kamakura | 2011-01-13 22:57 |

フィリピン お買いもの・頂きもの記録♪

限られた自由時間(出張なので、当然ですが..)しかなかったフィリピン。
少々できたお買い物を記録&ご紹介させて頂きたいと思いますー。

連れて行ってもらったモールオブアジアにあったKultura Filipinoでお買物をしました。

まず、大好きなマザーオブパール製品のコーナーでうんうん唸って
厳選したもの(ほんとうは全部欲しい..)。
フォトフレームです。
a0160166_15545369.jpg
日本での価格より全然お安く..魅力的でした。
サイズ・形状違いで買ってみました。すてきにディスプレイできるかなー。

このフレーム以外は食品ばかりです。

まず、定番のマンゴー系。
マンゴー大好き!なのです。定番のドライマンゴーと、マンゴーピュレを購入。
ピュレは、ジュースの他、カクテルやお菓子作りにも使えそうです。
無糖バージョンが見つけられて嬉しい。
a0160166_15545572.jpg

そして、海外では未知の食品に挑戦するのも好き。
「未知」の中でもオテヤワラかさそうなところに挑戦してみます。

PILI NUTS。
a0160166_15545780.jpg
初めて聞く名前でしたが、フィリピンのこが「おいしいよ。」と言っていたので、
購入してみました。
後で調べてみたら、フィリピン原産のナッツだそうです。
袋を開けると、1つ3cmくらいの長さがある大きめナッツだったので驚きました。
少し油分が多めでしっとりしつつ、さくっと軽い歯ごたえでおいしかったです。

お菓子:TORONES DE CASOY とあります。
a0160166_1555552.jpg
ロール状でうっすら甘い、素朴なお菓子でした。
ただ、とっても粉っぽい!
友人へのお土産にしたのですが(未知なのに..)、渡す時に「ご注意を..」と
添えつつ渡すことになりました(笑)

そしてもう1つお菓子 : Arrowrootのクッキー。
Arrowroot、って、初めて聞く英単語。気になる。
a0160166_1555356.jpg
箱の横にはArrowrootの写真が出ています。
写真があっても、相変わらず正体不明。。根野菜なのかな??
a0160166_1555875.jpg
フィリピンのこに「これ何?」と聞いてみてもわからず、「でもおいしくて
よく食べるよ」と言われたので購入してみました。
後で調べてみると、「クズウコン」。
まだ食べてみてはいないのですが、どんな味かな?楽しみです♪

そして、頂きものも。
会議で発表をしたお礼に...と、フィリピンの布を頂いてしまいました。
Yakon族という民族独特の布だそう。こまかい手刺繍が入っています。
刺繍は細やかだけど、色使いが力強い!
素朴系のカゴにかぶせたりしたらかわいいかも。
a0160166_16244052.jpg

こちらはオマケ写真。
会議中にオヤツとして出てきたお菓子です。
a0160166_16221090.jpg
蒸したバナナを生地で巻いて揚げてあります。
見た目に「うわっ甘そう〜」と思ったのですが、ビネガーが少し効いた(と思いたい)
お砂糖絡めのソースがほろ苦く、意外においしかった。

飲み物も相変わらずヒイちゃう色でしたが、だんだん慣れてきたこともあり
飲んでみました。
爽やかなレモネード味で、こちらも意外においしかった(笑)

短い時間でしたが、初対面・初体験のこともたくさんあって
充実した時間でした。
ささやか&バラバラなフィリピン旅行記、これにて完了。
これからはまた鎌倉日常日記&家づくり日記に戻りまーす。

--------------------------------------------------------------------------
北風が寒いお天気。真夏の気候だったフィリピンが嘘のようです..
皆さんも風邪にはお気をつけて☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ringo-kamakura | 2010-12-26 16:54 |

フィリピン 道ばた見学記:人力4輪車タクシー&ジープニー!

外国の道端でのお買い物も楽しいですが、車の様子を眺めるのも好きです。

おっと、なんでしょー あれは??
a0160166_15153080.jpg
自転車タクシー、かと思ったら3輪車...いやいや、4輪車のようです。
暑い中かなり疲れるのでしょう、ワンコに伴われて木陰で休憩中の運転手も。
a0160166_15153359.jpg

たまたま駐車中だったのを発見、撮影させてもらっちゃいました。
a0160166_1515289.jpg
シートはかなりすごい状態なのですね... 何年選手なのだろう。
乗るのは勇気いるかも、と思ってしまいました。

そしてもうひとつ、フィリピンと言えば!ジープニー(wiki記事)です!
駐在米軍の払い下げジープを改造した乗り合いタクシー。
見られるのを楽しみにしていました。
a0160166_15212617.jpg
いいですね〜このカスタムっぷり。
自分の趣味とは違いますが、こういうの、好きです。
a0160166_15213510.jpg
好きな色や言葉で力強くオリジナルのジープニーにして、がんがん走る!
(美しくカスタムして、大切に眺めるだけ...といったバイク・自動車所有にはNOな主義です^^
やっぱり、使わなきゃー!)


次から次にくるくる!
a0160166_15213110.jpg
後ろ姿も追っちゃうぞー。
開放部分、多いなあ。風で髪の毛がぼさぼさになりそう(笑)
a0160166_15213972.jpg
シルバーとブルーでまとめたちょっとクールなバージョンも。
a0160166_15214262.jpg
公園で見かけた、駐車中のジープニー。
a0160166_15214996.jpg
暗くて、ブレまくってしまいましたが...それでも写真が撮りたかった。

車体横のこのイラストが、ツボだったもので。
なに?このオジサン。
a0160166_15215243.jpg
ぽっちゃり体型で、ちょっと短足。
まさかエルヴィスではないよね...気になる。

--------------------------------------------------------------------------
今日もささやかな旅行記事を読んでいただきありがとうございます☆
記事読んだよ〜のクリック頂けるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ringo-kamakura | 2010-12-25 16:03 |

フィリピンの道端でお買い物!

初めて歩くフィリピン、マニラの道。

広い道路をたくさんの車が行き来し、渋滞したりしてました。
今まで自分が見た中で、最も経済的に貧しいと感じる人たちを目にしたりも
しました。
クリスマス前でショッピングモールは華やいでいるけれど...と、
いろいろ考えさせられました。

そんなこともありつつも、外国の道は刺激的です。
今回、一緒に観光をしたお仕事仲間のこ(ウズベキスタン出身)が
自国には無いマンゴーを買いたい!と希望していました。

あった、あったよ〜。量り売り。
現地のこがガイドしてくれていたので、こういうお店にもチャレンジしやすくありがたい。
a0160166_22555789.jpg
マンゴーは1kg200円弱。
一番端っこにあった里芋風の果物、初めて見るー。
試食を頂いちゃいました。
a0160166_22561041.jpg
ライチのような食感・味で、おいしい! 透明できれいな房でした。

気温30度超だったこの日。結構汗をかきました。
なので、飲み物調達のため、道端の売店に寄りました。
カラフルです。
a0160166_22561380.jpg
手前に吊ってあるのは100円ライター。
きっと喫煙者用ですね。便利な感じ。

謎の飲み物も。
どんな味?と聞いたら、"It's sweet"と言われました。
うーん、わかるようなわからないような、わからないような。
a0160166_22561590.jpg
フィリピンのこはオレンジジュースを購入。
やっぱり、ヒイちゃう色してます。
瓶からビニール袋に移してくれ、デポジット分安くなります。
a0160166_22561956.jpg
ブラジルでもこのビニール袋方式でした。
最初はちょっと驚くけど、軽いし、好きです。持ちづらいですが。

売店のお隣には、立ち食いスタンドが。
なぜか男性ばかりが集合してました。
a0160166_22562185.jpg
練り物・揚げ物系が並んでいて、興味津々ーでした。
お腹いっぱいだったし、さすがにトライできなかったのですが、
ひかれます、こういう場所。
頭上の荷物収納も、気になりますー。

--------------------------------------------------------------------------
ちょっとこわいけど、かなり気になる。
外国での道端体験記でした☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ringo-kamakura | 2010-12-21 23:18 |

フィリピンちょっと観光記:砦とCasa Manila「イントラムロス」2

地鎮祭のお話が途中で入りましたが、フィリピン・マニラのイントラムロス観光の続きを。

修学旅行中の高校生たちとルートがかぶりつつ...
a0160166_23164838.jpg
サン・オーガスチン教会に引き続いて向かったのはサン・ティアゴ要塞。
第2次大戦中は日本軍もここを占拠していたことがあったそうです。
a0160166_23162399.jpg

a0160166_231707.jpg
マニラ湾に注ぐ川に面した要塞には、ゆったりまったりとした風が吹いていました。
ここが戦場だった、そのような空気はあまり感じられませんでした。
a0160166_23165869.jpg
要塞の中には独立運動の父 ホセ・リサールが処刑前まで収監されていた
牢屋跡もあり、博物館になっていました。

アイアンの窓から見えた風景。
落ち着いた室内と、まぶしい太陽の注ぐ屋外のコントラスト、
力強い緑がきれいでした。
a0160166_2317341.jpg
イントラムロスには、スペイン統治時代、スペイン人の富裕層が住んでいたお家が
Casa Manilaという名前で残っています。
要塞見学後は、そちらへ移動。この道の雰囲気、好きでした。
a0160166_2317919.jpg

Casa Manilaには中庭があります。スペインっぽい感じー。
a0160166_23171563.jpg

a0160166_2317122.jpg
屋内は撮影禁止でしたが、とてもおもしろかったです。
スペイン風の装飾が、少し中国の意匠とまざるような形で、フィリピンの素材を
使って表現されていました。
当時使われていたという台所道具もかわいらしかったです。

建物の中、外、道路に、クリスマスの飾りがたくさん飾られていました。
こちらは、ランタン。夜になるとライトアップします。
星のモチーフがポピュラーなようです。
鮮やかな色が、やはり南国風な印象です。a0160166_2317667.jpg
短時間ではありましたが、イントラムロス、たっぷり楽しむことができました。
ショッピングモールとは違う時間が流れるマニラ...
観光に行かれる方には、ぜひオススメしたいと思います。

--------------------------------------------------------------------------
ランキング参加中です
応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ringo-kamakura | 2010-12-20 23:39 |

フィリピンちょっと観光記:スペイン時代の建物が残る「イントラムロス」1

フィリピンから帰国する日、飛行機は14:50発でした。
「じゃー午前中に観光しよう!」と、現地の方が朝8時出発の
観光計画をたててくれ、案内をしてくれました。

向かった先はイントラムロス。
スペインがフィリピン統治の中心とした城塞都市です。

ここは、マニラで唯一、スペイン支配時代の建物が残っている地域。
第2次世界大戦の際、日本とアメリカの戦闘でマニラは焼き尽くされ、
戦前の建物はほとんど残っていないそうです。
この広いマニラが焼け野原になってしまう戦闘、爆撃。
本当に、想像するだけで恐ろしいです。
恥ずかしながら今回マニラに行くまでそのことを知らなかった私..反省しました。

さて、朝早くから開いている場所=教会です。

イントラムロスで最初に向かったのはマニラ大聖堂。
フィリピンで最初に作られた教会で、教会構造(?)のトップの教会です。
今の建物は戦後に再建されたものだそうです。
a0160166_1191531.jpg

暗く保たれた教会から外を見ると、太陽がまぶしい。
南国の教会、という雰囲気です。透かし彫りもきれい。
a0160166_1191189.jpg

お祈りを捧げているところを撮影するのは憚られるし好きではないので、
端っこの方の写真を撮らせてもらいました。
a0160166_119658.jpg

a0160166_119866.jpg

a0160166_1191335.jpg

このモザイクタイルは、本当に美しかったです...

次は、歩いて5分程のサン・オウガスチン教会へ。
おお、途中で道路が石畳に変わりました。
a0160166_11254142.jpg

サン・オウガスチン教会は、フィリピンの石造建築で最古のもので、大戦の爆撃にも
耐えた貴重な教会。世界遺産にも登録されています。
あいにく、朝のミサ後で閉まっていたため外から鑑賞しました。

パステルカラーの壁。
中国系資金の援助があるそうで、(写真には写っていませんが)狛犬風の
石像も下の方に並べてありました。
a0160166_11253554.jpg

美しい彫刻が施された大きな扉。
修学旅行中の高校生達が楽しそうに写真を撮っていました。かわいい〜。
a0160166_11253870.jpg

写真が縦長なせいもあり、長くなってしまいました...
イントラムロス編、続きは次記事に分けたいと思います^^

--------------------------------------------------------------------------
ささやかな観光記事...お読み頂いてありがとうございます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ringo-kamakura | 2010-12-18 11:37 |

フィリピンちょっと観光記:リサール公園とモールオブアジア

昨日、フィリピンから帰国しました〜。
本日は休養のためお昼頃まで眠り(恥)...洗濯・掃除をしてすっきり☆

2日後はいよいよ地鎮祭!ですが、せっかくなので出張中のちょっとした
観光日記を続けてみます。 
(現地の方のおかげで、思ったよりも観光ができました♪)

お仕事プログラムが終わった夕方、お仕事仲間の人達とリサール公園に行きました。
ホテルから見えるマニラ市内はこんな感じだったのですが...
a0160166_1856054.jpg

公園は想像以上に大きく、広ーい空間が広がっていました。
a0160166_18592096.jpg

少し湿度はあるけれど、風がおだやかで、麻のシャツでぴったりの空気。
地元の方の憩いの場でもあるようです。
a0160166_1904681.jpg

スペインからの独立運動の父といわれるホセ・リサール(wiki記事)
記念した公園で、お墓もあります。
彼の処刑される瞬間を再現した、このような銅像も...
a0160166_1951364.jpg

ぱっと急に開ける空間にあるので、衝撃的でした。
背中側にいる複数の男から銃で撃たれる瞬間の様子。
それぞれが2mくらいの高さで、迫力があり、ぎょっとしてしまいました。

...と思ったら、公園ではこんなのも走っていたり。
THOMAS&FRIENDSと書いてあったけど、これはトーマスではないでしょう...
どこを見てるんだか不明でコワいし...
a0160166_198543.jpg

そして、少し歩くともう1人の英雄の銅像。
a0160166_19315195.jpg

男らしい、ターザン風な方。ラプ=ラプ(wiki記事)という、セブの首長だった人で、
侵略してきたマゼランを討ち取った人だとか。
おお、あのマゼラン、知ってます。
ちなみに、同じラプラプという名前の高級魚がいる、と教えてもらいました。
名前がかわいいので思わず覚えてしまいますね。

夕焼けもきれい。
a0160166_19315466.jpg

とってもブレてしまいましたが、木の葉のシルエットも素敵でした。
a0160166_19756100.jpg

この後は、別メンバーの希望によりショッピングモールへ。
「モールオブアジア」という場所で、アジア最大規模といわれる広さだそうです。
a0160166_19133097.jpg

確かに広い...結構人出もあります。
モールではあるけれど、現地の人の様子を見物するのは楽しい。
a0160166_19133550.jpg

巨大なツリーも。天井すれすれ...というか、接触してる ?
a0160166_19133361.jpg

おもちゃ屋さんは大混雑してました。店員さんもサンタの帽子。
a0160166_19133880.jpg

モールの2FにKultura Filipinoというお店があり、ちょっと洗練された
お土産品がたくさん揃っています。
大好きなマザーオブパールも名産品の1つのようで...たくさんの商品が !!
ちょっとお買い物してしまいました*

帰りは、タクシーでホテルへ。
バンタイプのタクシーに、運転手さんを含め合計10人(うち男性4名)で乗車(笑)。
マニラは交通渋滞が激しく、この時も結構な渋滞になりました。
a0160166_19134166.jpg

他のアジアの大都市、バンコクやクアラルンプールとも共通の悩みですね。
車窓から街を眺めるのは好きなので、その時間も楽しめました。

--------------------------------------------------------------------------
ささやかな観光記事...お読み頂いてありがとうございます!
あと少しフィリピン日記続きます^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ringo-kamakura | 2010-12-17 19:38 |

30代夫婦の建築家との家づくり+地元民の鎌倉日記。2011年夏竣工!新生活、お家の暮らし心地は新ブログ "today is beautiful." (↓リンクは下部)にて綴っています。


by ringo-kamakura

プロフィールを見る

新ブログではお家の実際の暮らし心地を綴っています。
 "today is beautiful."
================
< wish list >
北欧生まれのお皿や布...大好きです。



日本のあれこれも...大好きです。


カテゴリ

全体
リビング
キッチン
和室
バス・トイレ
玄関・デッキ
収納
土地
お金
日々のこと・鎌倉ばなし
建築家
住宅全般
インテリア・デザイン・アート


音楽
工事現場
未分類

タグ

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

人気ジャンル