カテゴリ:住宅全般( 57 )

web内覧会番外編&最後のごあいさつ

web 内覧会は前回で終了..なのですが、番外編として
テラスの写真を。

2Fオープンスペース浴室につながった三角テラス。
1Fダイニングの真上にあります。
a0160166_1604636.jpg
壁にはマリンランプ。(手前に写っているのは換気扇です..)
a0160166_1604888.jpg
そして、寝室につながったベランダ。主に洗濯物を干すスペースです。お粗末な写真..すみません
a0160166_166226.jpg
↑ベランダの写真左側に写っている階段を上ると..a0160166_1605344.jpg
屋上!です。しゅわしゅわ飲み物を飲むためにある!と言っても過言ではないスペース。
ringo夫がお風呂上がりに缶ビール片手に上っております^^a0160166_1605142.jpg
2011年も終わり間近。
テラスで感じる空気もきりっと冷えて引き締まっています。

思えば、ちょうど2009年の年末に土地を決定し、家づくりを
お願いする建築家さんも決定。
建築家さんとの打合せ、福島県での丸太調達等を経て、2010年の年末に工事着工。
ご近所さんとのプチトラブルがあったのもちょうどこの頃でした。
(よろしくない思い出ですが..なんだか懐かしい〜)
a0160166_16161080.jpg
約2年綴ってきた「鎌倉 木の家づくり」。
自分たちが考えてきたお家が形になっていること、どこか不思議で、
とてもありがたい思いです。
これからは、インテリアやお庭を含めた、ringo-kamakuraの「木の家での
暮らしづくり」を新ブログで綴っていきたいと思っています。

また、これまでなんだか書きそびれてしまっていたのですが...
実は今年の10月末に初めての赤ちゃんが生まれました。
少し小柄だけど、元気な男の子です。

新しい家族も加わった木の家での暮らし、あたたかく、リラックスしたもの
にしていきたいと改めて願いをこめつつ。
ブログを通じて出会った皆さんとも引き続き交流させて頂き、すてきな刺激を
頂ければ、と思っています。

これまでこの拙い拙いブログを読んでくださったみなさま、
本当にありがとうございます。
そして、これからもどうぞよろしくお願いいたします☆
a0160166_1616960.jpg
新ブログはこちら、HN は momo-kamakura になります!
【アドレス】http://momokama.exblog.jp
...妊娠中のringo妻がとてもはまった食べ物:桃 に由来(笑)

--------------------------------------------------------------------------
お読み頂きありがとうございます!
皆さん、どうか良いお年を!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ringo-kamakura | 2011-12-30 08:46 | 住宅全般

web内覧:ちょっとこだわったスイッチやドアノブやポストや。

web内覧する程でもないかもしれませんが(^^;
スイッチやポストをご紹介したいと思います。

お家の中に、ちょこちょこあるスイッチ。
小さいけれど、毎日触れるもの。
できるだけスッキリとしたgood designのものを探しました。
その頃のアレコレはこちらこちら

結果、選んだのは神保電器のNKシリーズです。
(和室のみ、パナソニックのもの、利休色を使いました。)
NKシリーズはこのようなただずまい。
a0160166_2395623.jpg
何の変哲もない、主張もしてこない。
そして、求められる、必要な機能はしっかり果たす。
それ大事ー!と、思うのです。
でも、そういう設備や日用品、なかなか多くはないように思います。出会いは大切にしなければ。

これは、リビング入口にあるスイッチ。調光ダイアルも一緒に並びます。
真っ白ではなく、うっすらグレーがかった白い色です。
a0160166_2310774.jpg

ちなみに、2F廊下の階段脇にはこんなコがいます。
パナソニックの足元灯。
非常時には、取り外して簡易懐中電灯になります。
a0160166_2310484.jpg
今まで2回停電した我が家。(原因は、リビングエアコン室外機の漏電!でした)
その時にばっちり活躍してくれました!ありがたや〜

そして、ドアノブとドアストッパー。
タオルバーやトイレのペーパーホルダー同様、KAWAJUNのものを選びました。
a0160166_2395938.jpg
ドアストッパーは、ドアについている方をぐっと押し込むと、床の穴の方にはまる方式です。
床や壁にぼこっと物が出ないところが気に入っています。
a0160166_2310211.jpg

そして、屋外ですが、ポストについて。
初心貫徹、bobiを選びました。
いろいろな色があるbobiですが、黒を選びました。
デザインがまるっこいので、ファンシーにならず、引き締まって良かったなと思います。
a0160166_23272032.jpg
大きめサイズなので、A4の大きな冊子が届いても余裕があるのが嬉しいです♪

お家全体からすると小さな小さなものたちですが、毎日触れるもの・目にするもの。
やっぱりこだわってよかった。

--------------------------------------------------------------------------
最後までお読み頂きありがとうございます^^
次回は浴室ご紹介の予定です!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ringo-kamakura | 2011-12-11 23:35 | 住宅全般

web内覧 : セミOPEN&見せる収納・隠す収納 のキッチン

まずはお詫びと訂正が。

前回の記事でweb内覧は残り「階段・トップライト」と「キッチン」と書いたのですが、
実は「浴室」と「小さな設備関係」がまだでした@o@
...ので、web内覧、まだ少し続きます。よろしかったらお付き合いください*

今回は「キッチン」です。

最近はアイランド・オープンスタイルのキッチンが多く、家づくり雑誌や
キッチンメーカーのカタログでもメインで扱われています。
みんなで料理ができたり、作業中も家族の様子が見えるのは魅力に感じつつ、
「実はこもり気味で料理をしたい」と考えたringo妻の趣向により、我が家は
セミOPENスタイルになりました。
リビング側にコンロ・シンク、逆側に食器棚と冷蔵庫が並んでいます。

リビング側から見ると、このように空間があいています。
奥に見えるのは食器棚の扉(引戸)。
扉を閉めると、ガチャガチャしたものが見えない「隠す収納」にこだわりました。
a0160166_13121335.jpg
キッチン側から見ると、こんな感じ。実際に立つと、もう少しテレビが見やすいです(笑)a0160166_1312329.jpg
この写真に見えるように、キッチンのリビング側正面には、オープンな棚を設けて「見せる収納」
としています。
まだガラガラ・まとまりがありませんが、調味料をガラス容器に入れて
楽しい&わかりやすい=使いやすいキッチンにしたいと考えています♪
DEAN&DELUCAに行った時のようなテンションの上がり方、ああいう感じが目標ー。

シンク側に角度をふるとこんな感じ。水栓はvolaにしました。
線が細いので水量をちょっと心配しましたが、使ってみて全く問題ありません。よかった〜。
a0160166_13115874.jpg
ちなみに、壁はタイル素材。
ダイニング・キッチンの床に選んだ「ボルゴーニャ」の色違いです。
もともとランダムなパターンでできているため、リズム感があって良い感じです。
a0160166_13115267.jpg
コンロ側はこんな感じ。
ここもringo妻の「調理道具は絶対吊る」希望を反映しました。
学生時代に1人暮らしを始めて以来「吊りスタイル」なのです^^
こういう習慣は、なかなか変えられませんね。
IHはTekaを選びました。検討時のアレコレはコチラ
a0160166_13252157.jpg
レンジフードは建築家さんご提案のHaatz。すっきりしていて気に入っています。
a0160166_13114868.jpg
コンロ側からシンク方面を見ると、カウンター下はこのようになっています。
表面の木材には、すっきりした素材感が好きなキリを使っています。
手前から、電子レンジコーナー、引出(缶詰等のストックやラップ類)、食洗機(ASKO)、
開き戸、ゴミ箱収納引出(このゴミ箱が収まっています)、引出(カトラリー類)という
並びです。
引出の高さを考えた際のアレコレはコチラ。この時の考えを反映した高さ(缶詰類は13cm高さ、カトラリー類は6.5cm)で作りました。使い勝手はなかなか良いです♪
a0160166_1311551.jpg
IHの下には電子レンジを収納、更にその下にはスライド式のお鍋コーナーを設けました。
取手を手前に引っ張ると、こんな感じでがらーっとお鍋たちが登場します。
これも、手持ちのお鍋のサイズを測って計画しました。
枠を設けていないので通気性が保てるのが気に入っています。
a0160166_15503097.jpg
そして、キッチンの背中側は、食器棚と冷蔵庫が並んでいます。
a0160166_1605483.jpg
食器棚上部には窓があります。
換気のため、右側一部はジャバラ式にしました。
冷蔵庫上部(写真左側)には開き戸の収納がありますが、今のところ使っていません。
a0160166_1605945.jpg
食器棚は引戸。
内側は、上半分がダボレール付き棚、下半分はIKEAで購入・施主支給した引出を
設けました。
キッチンの通路幅が十分でなく、ひいた写真がうまく撮れないため..
建築中に撮影したこちらを。
収納量も多く、今のところまだまだ余裕があります。
a0160166_13121676.jpg
雑誌等でキッチン特集を読むのは大好きだし、いろいろと工夫を考えたキッチン、
計画段階も楽しかったけど、更に工夫を重ねて使っていくのも楽しいな、と感じています。
使い始めて約5ヶ月、まだまだ「お互いを知る」段階かな..
キッチンに関する興味はずっと尽きない気がします♪

--------------------------------------------------------------------------
ちょっとわかりづらいかも..すみません!なキッチンご紹介でした^^
最後までお読み頂きありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ringo-kamakura | 2011-11-29 16:11 | 住宅全般

web内覧 : 階段とトップライト

また間があいてしまったweb内覧(すみません)。
ちょいと色々ありまして..こちらは、また改めてご報告させて頂きたいと思います^^
web内覧は今回の「階段とトップライト」、そして「キッチン」で完結の予定です。

さて、階段。
吹き抜け式の階段、螺旋階段、といろいろ種類はありますが
うちの階段はいわゆる「普通の階段」で、階段下は和室の押入になっています。
1Fから2Fに上がる順番でご紹介したいと思います。

まず、1Fリビングから階段上り口を見たところ。右側がキッチンです。
左側上方からは、北側に設けた窓からの明かりが入ってきています。
ちなみに手摺はクリでできていて、やわらかい八角形をしています。
踏板の素材は、フローリングと同じオニグルミです。
a0160166_2303754.jpg
1F上り口から階段を見上げたところ。
この角度からは空が見えて気持ちいいです♪
北側に設けた窓はジャバラ式で、夏には、この窓から入る風がとても気持ちよかったです。a0160166_2303998.jpg
天井にはトップライトがあり、階段全体を明るくしてくれています。
(ちなみに、階段にも天井照明はありません)
a0160166_2304357.jpg
空の明るさというのは、照明の明るさとは全く質の異なるもの。
明かりの広がり方も、空気まできれいにしてくれるような様子も、とても好きです。

2Fに向かって角度を変えると、このトップライト下には洗面所のはめ込み窓があります。
→洗面所にも、このトップライトから入る明かりが届きます。これもまた嬉しい♪
a0160166_2304517.jpg
こちらは、2Fにいよいよたどりつこうという位置。
階段を上がりきった位置にももう一つトップライトが設けてあります。
a0160166_2304816.jpg
2F側から階段を見ると、このような感じです。
基本的に「白」と「木」しか見えないのが清々しくて気に入っています。
a0160166_2305099.jpg
そして、夜はフットライトをつけてこんな感じに。
マックスレイの照明を使っています。
a0160166_2305366.jpg
やさしくあたたかい印象の明かりで、副交感神経に良さそう...(笑)
静かにお家で過ごす夜にはちょうどいい明かりです。

--------------------------------------------------------------------------
わざわざ紹介する人も少ないかもしれない..階段のご紹介。
最後までお読み頂きありがとうございました*^^*
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ringo-kamakura | 2011-11-21 23:24 | 住宅全般

web内覧:「北欧風」を意識した、やさしい水色・白・木の寝室。

先日ご紹介した、navyの壁の2Fトイレに引き続き。
寝室でも、ちょっと壁で遊んでみました。

2Fに上がり、オープンスペースの奥に寝室への扉があります。
こちらも吊引戸です。床面にレールができないので、掃除がスムーズ♪
a0160166_18504131.jpg
「北欧風インテリア」が好きな私たち。
実はILLUMSのテーマカラーを参考にこの部屋の壁色を決めました。

その結果...こんな感じになりました!
a0160166_1855394.jpg
全く同じ色ではありませんが、ちょっと明るめにふれていて気に入っています。
「あーなんとなくわかるー」って感じでしょうか(笑)

天井は白。北側斜線の関係で、斜めです。
1Fのリビング同様..夫のコダワリが発揮され、天井照明はありません。
おかげですっきり〜
a0160166_1855511.jpg
が、実はベッド上部の壁にスリットを入れ、照明を仕込んであります。
a0160166_1855743.jpg
点灯すると...こんな感じ。
a0160166_18551152.jpg
下から覗くと...このように照明が入っています。
調光機能をつけ、明るさを調整しながら使っています。
a0160166_18551353.jpg
ベッドの脇には、ウォークインクローゼットへの扉(写真左)が。
クローゼットの出口側にも扉をつけ、通り抜けられるようにしたので動線も便利です。
写真右側は、オープンスペースにつながる出入口です。
a0160166_18551821.jpg
当初、この引戸たちは「シナ材を白くペンキ塗装」という予定でしたが、建具屋さんが間違えて
私達の予算よりも良い「バーチ材」を使ってくれちゃったのでした。
ラッキー...♪
白もかわいかっただろうけど、木のあたたかみが加わり、全体が少し大人っぽくなりました。

そして、ベッドの正面はデッキです。写真が暗くてすみません!
水色の壁に、白いエアコンが映えてます(笑)
a0160166_1855168.jpg
このデッキは、主に洗濯物を干すスペースとして活躍中。
階段を通れなかった洗濯機やベッドの搬入にも...活躍してくれました。

さらに、屋上デッキに上る階段もあります。
ringo夫は入浴後にビールと共にここをトコトコと上り、屋上デッキで風に吹かれる..
という幸せを味わっております。
そろそろ季節的に厳しいですね。

静かな夜には、この窓から海の波の音が聞こえます。
夏には、海の家のイベントの音が...

そして実は、今までカーテン無で「超まぶしい朝」を迎えていた私たち...
ようやく、窓に遮光ロールスクリーンをつける予定です。

少しずつ整ってきていますが、この部屋も今は随分すっきりとしています。
水色の壁に合うインテリア、これも妄想先行中ですが、これからが楽しみだなー。
布好きとしては、ベッドファブリックが気になって仕方がありません!
キケンです。。

--------------------------------------------------------------------------
ringo妻両親には「子ども部屋?」と聞かれた、ちょっとかわいらしめの寝室でした☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ringo-kamakura | 2011-10-24 19:17 | 住宅全般

web内覧:2Fオープンスペース ここも北欧の照明。

間があいてしまったweb内覧(..すみません)、1Fの一部をちょいと飛ばして、
2Fへ移動ーー。
階段を上がると、「オープンスペース」があります。
腰高の窓の向こうはデッキになっています。
a0160166_839816.jpg
子どもが生まれれば子ども部屋に、2人生まれれば2つに分割して..
生まれなければ、何か他のことに..という感じで作ったスペース。

まだわからない将来のことというのもあって、壁は無で費用削減!
使用目的・物理的にもまさにオープンなスペースです(笑)

床は1Fと同じオニグルミです。
丸太を最大限に活用できるよう、幅は110mmで少し狭めです。

天井は杉、壁は白のペンキ塗装です。
斜めの天井で、南側(写真右側方向)は最大限に高くしました。a0160166_8391672.jpg
照明は、アンヌ・モザーのモザーランプにしました!
当初、ダイニングに吊ろうかなーと思っていたこの照明。
こちらに2つ吊ることができて嬉しい♪施主支給しました。
サイズは大中小の中サイズ、205mmのものです。
a0160166_8391070.jpg
そして、このオープンスペースの北側は寝室につながる廊下兼収納スペース。

↓この写真の手前がオープンスペース、左側が寝室。
右側には階段と浴室があります。
そして、正面の扉を開けると収納スペースがあります。
a0160166_8391232.jpg
壁の向こうにあるウォークインクローゼットの通路幅を調整して設けた収納。
扉を開くとこのようになっています。(この写真は2/3分です)
(補正をかけたらすごーくアヤシクなりました...すみません)
a0160166_8391435.jpg
高さ2.1m、カラーボックスが収まる奥行。
ホームセンターで安くなっていた棚を夫が組み立て、上手におさめてくれました♪

これを考えた時のアレコレは...こちら
クローゼットの面積減少を決断するのはドキドキしましたが...
使い勝手もよく、結果成功でした!

南向きで、日当りも良いオープンスペース。
今現在は、洗濯物の一時避難所、まだ収納場所が用意できていないサーフボード置場..と
まさに「多目的なお助けスペース」となっています^^
便利なんだけど、このままではダメ〜と自戒しながら住まいづくりを
進めております!

--------------------------------------------------------------------------
庭づくりと共にサーフボード置場の検討も少しずつ...
大きいものなので、なかなか悩ましいことです > <
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ringo-kamakura | 2011-10-13 09:00 | 住宅全般

引越・入居後のアレコレ:あっという間の1ヶ月強

引越・入居後、あっという間に1ヶ月が過ぎてしまいました。
つい先週、ようやくネットもつながり(祝)、ブログも少しずつ再開できそうです♪
(iPhoneでのアップはやっぱり画面が小さくて.. イイワケ)

引っ越したのは梅雨時期でしたが、今はすっかり蓮の季節。
a0160166_128044.jpg
鶴岡八幡宮の池は全面蓮です!
a0160166_1275621.jpg
引越・入居後のこの1ヶ月強の間、ちょっとした調整が多数あり、
ようやく最近落ち着いてきたかな..というところです。
備忘録も兼ねてそのアレコレを。

①テレビがうつらない...(入居翌日に電気工事担当の方に来て頂きました)
 アンテナの位置・設定をアレコレと調整。3-4時間かかった気が。

②洗濯機(2Fに設置)が階段搬入できない..と思ったらできた、けど壁に傷が..
 2Fの浴室脇に設置する洗濯機。
 最初に来た運搬業者さんの担当者は「階段搬入できない」と判断、
 日にちを再設定して吊り上げ搬入をすることに。
 が、吊り上げ搬入をしにきた別の担当者。「階段搬入できますよ」と3人がかりで
 運んでくれ...入ったのはいいのですが...壁に当たって、傷が。
 →運搬業者さんの保険で補修してもらいました。

③さらにその洗濯機の液晶画面が不良...近々取り替え予定。
 なんと、その苦労した洗濯機の液晶画面に不良が。
 近々取り替え予定です。今度は吊り搬入予定。。
 ああ、早くすっきり落ち着きたい〜

④食器洗浄機のパネルに傷発見→2度取り替え。
 業者さんが取替用に持ってきてくれたパネルに傷がついていたという
 お粗末な展開...
 確認して持ってきてください〜!!ということで、結局2度取り替え。

⑤とうとう、エコキュート耐塩害仕様納品。初期設定に苦労。
 東日本大震災の影響で遅れていたエコキュートの耐塩害仕様。
 入居から1ヶ月強経った先週、納品されました。
 が、業者さんがやってくれた初期設定にミス?があったのか
 お風呂の水位設定がうまくいかず、ダイキンの担当者まで来てくれて調整。

⑥その他
 吊り引戸や木製サッシの鍵の調整、玄関のセンサーライトの調整...等々。

これらに対応したり、荷物を片付けたり。
そんな中にringo妻の勤務形態に変化があったり...と、気がつけば夏を
迎えていました。

実は、サーフボードがダイニングに鎮座している状態がまだ続いています。
(屋外収納方法を検討中なのですが...悩んでいます)
ダイニングテーブルが今月届くので、これが目下至急の課題です。

また、ringo夫が「一眼レフカメラを買う」とハリキっておりますので、
その後お家の中の様子もご紹介したいと思います!
(今まではiPhoneで撮った写真...すみません > <)

--------------------------------------------------------------------------
皆さんのところにもまたお邪魔させて頂きたいと思います♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ringo-kamakura | 2011-08-06 12:29 | 住宅全般

おうちの守り神?引越し当日の話。

新居にネットがまだつながらないことを理由に…
更新が滞っていてごめんなさい^^;

はや一ヶ月が過ぎようとしている引越し当日のお話。
大きな家電や家具がなく、移動距離も車で
10分弱なので、
私たち夫婦とringo妻の両親の4名+車2台で荷物を運ぶことにしていました。

朝から夫はバイクを運びがてら新居で床ワックスのふきとりに。
妻はアパートに残って冷蔵庫、エアコン、洗濯機の回収対応。
冷蔵庫は16年働いてくれました…おつかれさま〜

両親も到着し、後はひたすら荷物運び。

ちょっと休憩…と思ったタイミングで新居に冷蔵庫が届いたり、
やはり慌ただしく過ごしました。
男性陣もさすがに疲労困憊…当日は、今年最初の猛暑日でした‼

アパートの掃除も完了、落ち着いたのは夕食時間。
新居から松原庵さんに出かけ、さっぱりしっとりと夕食をとりました。

帰ってくると、玄関にこんな方が!
a0160166_206362.jpg

クワガタ!
久々に見ました。すごいなあ、鎌倉の自然。
友達に話したら、守り神じゃない?と素敵なことを
言ってくれました。

4人とも、身体は疲れていたけれど
なんだかワクワクするような夜…でした。
[PR]
by ringo-kamakura | 2011-07-20 19:45 | 住宅全般

新居引渡し→無垢フローリングのオイル塗り!

あっという間に2週間たってしまいましたが、引渡しと、フローリングのオイル塗りの記録を。

やわらかい雨が降っていた日の朝。
まず市役所に行って、新しい住所への転籍手続き。
引越しを理由に転籍する必要はもちろん無いのですが、
せっかくなので (^^)
なんだか晴れがましいような気持ちです。

引渡しでは、前回の施主検査での指摘事項を再確認し、
さらに気になる箇所や引き続きの手直し箇所を確認。
設備機器の取扱説明書(大量!)と、鍵、請求書を受け取り^^; 完了です。

とってもお世話になった御礼に、建築事務所のスタッフさん用に
鳩サブレと、工務店にビールセットをお贈りしました。
担当してくださった建築家さんとスタッフさん、
現場監督さんにはittalaのウルティマツーレのグラスセットを記念に。
全部、私たちの好きなもの…喜んでもらえるといいな♪

その後、お昼を挟み、建築事務所のスタッフさんを1人
お借りして床のオイル塗り開始です。

使うのはワトコのオイル。
プラスチックの器、ウエス、マスキングテープを用意。
まずは、巾木と壁や、扉と壁の境い目にマスキングテープを貼って
壁にオイルがつかないように養生します。この作業で約2時間くらい。
この日は扉や窓の桟を1回塗って終了しました〜

翌日、手直し作業で大工さんや電気屋さんが動くなか、
ringo妻の末妹も手伝いのため鎌倉に到着。
いよいよ床のオイル塗り開始です。
a0160166_19453100.jpg

左がAFTER、右がBEFORE。
やっぱりオイルを塗ると、いい色とツヤが出ます♪
2日間かけて2回塗りをします。

終わるのコレ⁉と不安になりつつ、1日目の作業もなんとか終了。
作業後は、私たちも初めての稲村ケ崎温泉に行ってみました♪
赤ワインのような色のお湯にビックリしましたが、ゆったり。
肉体労働の後に大正解でした。

2度目塗りのため、翌朝も、なかなか早い時間に現場着!
…が…湿度の高い季節、1度目のオイルが完全には乾いていません。
窓を全開にしつつ、順番を慎重に選びつつ床はなんとか
2度塗りを完了しました。2度目はウエスの滑りも良くて
比較的楽で助かりました…

楽しく、それなりに疲れもしたけど、床目線で新しく気づくこともあり、
なにより愛着が強くなりました。
木の表情を近くで観察できるのも楽しかった♪

はるばる来てくれたringo妹にも感謝、な2日間でした。
[PR]
by ringo-kamakura | 2011-07-01 10:39 | 住宅全般

木の家さん はじめまして。

昨日一昨日と夫婦で休みをとり、家族にも手伝ってもらって無事引越しを終えました。

応援してくださった皆さま、ありがとうございました!

梅雨時期の引越しだな〜雨は降らないでほしいな〜…
と思っていましたが、当日は30℃超えの真夏日(>_<)
ringo夫をはじめ、特に男性陣は重たい荷物を運んで
汗をかきまくり…と、大変でした。

新しく生活の場となったお家はまだ段ボールだらけですが、
木の香りがして、なんだか大きな感じで迎えてくれました。
これからこの木たちも私たちも一緒の空気を吸って
風合いを増していくのだなー。
お互い?良い風合いになりますよう…

入居2日目の夜、やはり最初の映像は、とringo夫が選んでくれた
Caetano Velosoをゆっくり聞いてしばし
しみじみ。
a0160166_19261489.jpg

怒涛の作業から気持ちを落ち着かせることができました。

週末もちょっとした調整作業が入りますが、
新しい生活をていねいに楽しんでいきたいと思います。

ネット未開通のため、iPhoneアプリから投稿してみました…
ちゃんとできるのかな?特に改行…
[PR]
by ringo-kamakura | 2011-06-24 19:05 | 住宅全般

30代夫婦の建築家との家づくり+地元民の鎌倉日記。2011年夏竣工!新生活、お家の暮らし心地は新ブログ "today is beautiful." (↓リンクは下部)にて綴っています。


by ringo-kamakura

プロフィールを見る

新ブログではお家の実際の暮らし心地を綴っています。
 "today is beautiful."
================
< wish list >
北欧生まれのお皿や布...大好きです。



日本のあれこれも...大好きです。


カテゴリ

全体
リビング
キッチン
和室
バス・トイレ
玄関・デッキ
収納
土地
お金
日々のこと・鎌倉ばなし
建築家
住宅全般
インテリア・デザイン・アート


音楽
工事現場
未分類

タグ

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

人気ジャンル