「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:土地( 6 )

不動産取得税申告書を記入: お気に入りのブラジル音楽を聞きながら

神奈川県から「不動産取得税の申告(報告)について」という文書が届きました。
わわ!きたー。税金の話。。
a0160166_21253544.jpg

「延床面積50㎡以上240㎡以下」という条件にあえば、軽減措置が可能。
我が家は条件にあいますが、まだ建築も始まっておらず確認申請もおりて
いないため、いったん税金を納付→改めて還付手続をとる必要があります。

ということで、不動産取得税申告(報告)書を記入...
a0160166_21104490.jpg
こういうお役所書類、緊張します。

黙々と緊張してもいけないので、BGMを。
リオの歌姫と呼ばれるMarisa Monteの「Diariamente」という曲に、
ちょっと空気を和ませてもらいます。

Marisaは本当に声がきれいでやわらか。
この「Diariamente(日常的に)」は、言葉遊びをしているような
かわいらしい単語が並んで聞きやすい。

♪ ムズカシイ計算には...計算機
  おいしいオリーブオイルは...イベリア
  準備ができるまで...がまん

湿度に体力を奪われつつ帰宅し、間違えちゃいけない書類を書く時、
ポルトガル語の音もやさしくて癒されます。
画像が荒いけどアニメーションもかわいいです。


Maisというアルバム(1991年)に収録されています。

--------------------------------------------------------------------------
ランキング参加中です 応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 インテリアブログへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ringo-kamakura | 2010-06-28 21:32 | 土地

地盤調査報告書が届きました。

少し前に、地盤調査報告書が届きました。
a0160166_2249268.jpg

ポイントごとに...
a0160166_22541940.jpg

不同沈下の可能性、支持力について判定が。
1点「やや沈下しやすい」というポイントがありましたが、全体としては問題無。
特別な工事は必要無いということで、よかったよかった...。
a0160166_22493866.jpg

この地盤調査報告書には、地盤判定の方法、計算根拠、換算値表など、
文系の我々にはムズカシイものが並びます。
唯一、ちょっと親しみを感じちゃったのがこちら。
棒を地盤に差し込んだ時の様子を表現しているのですが、「シャリシャリ」
「スルスル」「ユックリ」と、かわいらしい。。
a0160166_22543625.jpg

ちょっと癒されちゃいました。

--------------------------------------------------------------------------
ランキング参加中です 応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 インテリアブログへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ringo-kamakura | 2010-06-22 23:04 | 土地

地盤調査実施!その結果...!

先日、地盤調査を実施しました→結果、問題なし!
a0160166_20294986.jpg

スウェーデン方式という方法で、結構アナログな道具を使って調査します。
4カ所+確認のためにもう1カ所追加し、計5カ所で調査。
棒のような器具を地面にさして重りを加え、25cmごとにハンドルを
何回転させたかによって土の固さ等をはかるそうです。
1時間30分程の作業で、費用は4万円ちょっとでした。

地盤に問題無いことがわかり、とても安心しました。
割とあっと言う間の作業だったけど、これも大切な一歩、一歩。
--------------------------------------------------------------------------
ランキング参加中です 応援クリックお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ringo-kamakura | 2010-05-31 20:42 | 土地

鎌倉の魅力

鎌倉の魅力って何でしょう。

私たちが鎌倉を一生の地に選んだ理由をあげるとすれば、
山と緑、青い海、神社やお寺などなど、自然と日本古来の文化の要素が
見事に凝縮されている街だから、だと思います。

ブログタイトルの背景となっている画像は、夫が休日の夕方にバイクで
由比ケ浜にふらりと行き、撮った写真です。
こういう街に住み始めたからということもありますが、
夫婦ともども下手ながらサーフィンもします。
こんな近くで、こんな素敵な景色を愛でるだけでなく、その景色に
とけ込むこともできるなんて、何にも代え難い喜びだと思うのです。

5年ぐらい前までは、二子玉川や自由が丘など、よく遊びにいっていた街に
住むのがいいかなと、漠然と思っていました。
夫の実家は東急東横線(横浜近く)なので、東急沿線にはそれなりの
思い入れもありましたし。

今でもこれらの街は大好きです。
鎌倉でなければ、二子玉川に住んでみたいと、今でも思います。

でも、鎌倉の自然と歴史文化から得られる心と身体の満足感は
今の私たちにとって何にも代え難いです。



a0160166_149193.jpg

[PR]
by ringo-kamakura | 2010-02-11 01:49 | 土地

これこそまさに。

一生で一番高いお買い物。

本日、土地代金の決済を行ってきました。

2009年末に契約をして、その後無事ローンが通り、
今日決済をしました。
ローンを借りるろうきんに売主さん、不動産業者さん、
登記手続きをする司法書士さん、私達が集まり、
約1時間の手続きでした。

売り主さんは60歳代の方ですが、一連の作業が
一段落した後、
「若いっていいよねえ」
「家を建てるってのは夢があるもんね」
とおっしゃったのが印象的でした。
売主/買主というよりも、普通の人のつぶやきっぽくて。

通帳に記載された大金も、一瞬にして土地の権利に変わり。。
まさにドキドキわくわくの、新しい一歩になりました。
[PR]
by ringo-kamakura | 2010-01-28 23:13 | 土地

土地探しの優先事項

私たちが土地探しで重視したのは・・・
 1.日当り
 2.利便性(駅まで歩ける距離かどうか、日常的な買い物のし易さ等)
 3.環境(周辺の密集度=抜け感、山や海との位置関係、雰囲気等)
 4.価格
といった点でした。

我々が購入したのは、ほぼ正方形に近い40坪の整形地です。
手前には55坪ほどの長方形の土地があり、我々の購入した土地から見ると真南に
位置しています。
将来的に手前の土地に家が建つことを考えると、日当りに多少の不安は
あったのですが、その点は建築家に設計を頼むメリットを最大限に生かし、
なんとかクリアしていけると踏んでいます。

それよりも、鎌倉の落ち着いた雰囲気のある静かな住宅地域で、
由比ケ浜海岸まで徒歩8分、鎌倉駅まで徒歩15分、江の電の最寄り駅なら
徒歩4分と、我々の希望条件をバランス良く揃えていることが決め手でした。

もちろん、他にも悩んだ土地はいくつかありましたが、最終的には
この「バランス良く」が重要な判断基準となりました。

ただ一つ、予算を大〜きくオーバーしていた販売価格が唯一の悩んだ点
でしたが、売り主側との交渉で多少なりとも値引いていただき、
今では思い切って決めて良かったと思っています。

私たち夫婦は、数年前より鎌倉の賃貸アパートに住んでいるため、
気になる物件があれば休みの日でも通勤前でも気軽に見に行くことができ、
車・自転車・バイク・徒歩など、場所によって手段も使い分けることが
できたので、土地探しがとても楽でした。

実際、本格的に探しを始めてから3ヶ月程度で購入契約まで至ることと
なりました。
もちろん、気に入る土地がたまたま売りに出ていたことが
一番大きな要因ですが。。

この土地に、今年一年かけてどんな家を建てるのか建築家と決めていきます。
想いは膨らむばかりですが、冷静な判断やメリハリも忘れずに
取り組んでいきたいです!
[PR]
by ringo-kamakura | 2010-01-10 19:45 | 土地

30代夫婦の建築家との家づくり+地元民の鎌倉日記。2011年夏竣工!新生活、お家の暮らし心地は新ブログ "today is beautiful." (↓リンクは下部)にて綴っています。


by ringo-kamakura

プロフィールを見る

新ブログではお家の実際の暮らし心地を綴っています。
 "today is beautiful."
================
< wish list >
北欧生まれのお皿や布...大好きです。



日本のあれこれも...大好きです。


カテゴリ

全体
リビング
キッチン
和室
バス・トイレ
玄関・デッキ
収納
土地
お金
日々のこと・鎌倉ばなし
建築家
住宅全般
インテリア・デザイン・アート


音楽
工事現場
未分類

タグ

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

人気ジャンル