人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第2回打合せ!

とても寒かった本日。
朝からやわらかい雪が降っていたため、車で都内へ向かいます。
今日は建築家さんとの第2回目の打合せ。
第1回打合せ後に現地測量を行って出した希望等をもとに、新しい図面を
見ながらお話しします。

今日の大きなテーマは
1階ダイニングから北側の山と空を見通したい、という希望。

この希望を実現するには吹き抜けを作るのか?
その場合は他のスペースが手狭になったり、2階にどのような影響が出るのか..
と、事前に夫婦で色々想定してみていました。

頂いたご提案は、1階に北側を見通す50cm幅の"ずれ"を設けること。
これにより、1階和室は少し面積が削れましたが、リビングやダイニングが
少し広くなりました。

わわ!おもしろーい!

この他、
玄関からリビングへの動線(特に夫にコダワリ有)
玄関周りのレイアウト(トイレと洗面台がうまくまとまった感じ!)
ダイニングの勾配天井の作り方(天井を高く、2階の構造材を見せる)
等を中心に色々とお話し。約3時間に及ぶ打合せでした。

ダイニングの勾配天井の作り方については、ダイニングの上にあたる、
2階の浴室がちょっとネックに。
これを少し動かせれば、とっても美しい勾配天井が作れそう!

実際は他にも色々お話ししたのですが、余りにも長くなるので
また改めて、個別に記したいと思います。

とりあえず、今回の打合せを受けて、我々夫婦はしばし2階レイアウトに
ついて集中的に検討することに。
なんとか浴室をうまくまとめられないかなー?
90cmの幅について色々な考えを巡らせる我々でした。
by ringo-kamakura | 2010-02-13 23:13 | 建築家

30代夫婦の建築家との家づくり+地元民の鎌倉日記。2011年夏竣工!新生活、お家の暮らし心地は新ブログ "today is beautiful." (↓リンクは下部)にて綴っています。


by ringo-kamakura

新ブログではお家の実際の暮らし心地を綴っています。
 "today is beautiful."
================
< wish list >
北欧生まれのお皿や布...大好きです。



日本のあれこれも...大好きです。


カテゴリ

全体
リビング
キッチン
和室
バス・トイレ
玄関・デッキ
収納
土地
お金
日々のこと・鎌倉ばなし
建築家
住宅全般
インテリア・デザイン・アート


音楽
工事現場
未分類

タグ

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル