「ほっ」と。キャンペーン

web内覧:白&木ですっきり+使い勝手重視のお風呂&洗面

2Fにあるお風呂。
1Fキッチンの真上に作り、水道工事が効率的にできました。

階段のすぐ脇にあるこの扉。
通路側は壁にあわせて白塗装し、内側は木のままにしてあります。
a0160166_14532526.jpg
扉を開けるとまず洗面スペース+洗濯機、その奥がお風呂です。
こちらは扉正面にあたる洗面スペース。
鏡上にはトップライトがあり、お隣のお家の壁がどーんと写っています^^
こちらサイドに窓が無いありがたいお隣さんです。

3姉妹で毎朝鏡をとりあった経験を持つringo妻の希望で、
鏡を横広に、流しの横のカウンターを広く確保しました。
夫婦並んで朝の身支度をしたり、乾いた洗濯物を一時的に置いたり..と、いろいろな
かたちで活躍してくれています。
a0160166_14533082.jpg
カウンター下右側は(費用削減のため)オープンにしてカゴを置きタオル類を収納。
左側には引出しを設け、洗面用具や下着、洗剤等を分けて収納しています。

鏡は三面鏡で、左右1枚ずつは裏側が収納棚になっています。
壁には埋め込み棚、その左にはバスタオル用のバーを取り付けました。

その上には、階段に面した窓と、階段上部のトップライトが見えます。
階段をご紹介した記事、上から4番目の写真が階段から見た状態です。)
ここからの明かりがとっても素敵でお気に入り。夜は月が見えることもあります♪
a0160166_14533026.jpg
この埋め込み棚、奥行きはあまりありませんが、ちょこちょことしたものを置くのに便利。
洗面所や玄関って、ちょこちょこしたものが多いですよね〜

カウンターの正面は洗濯機コーナーです。
入口扉を閉めるとこの状態。
a0160166_14533373.jpg
開けるとこの状態。洗濯機が隠れるようになっています。
a0160166_14533645.jpg
実はこの扉には建築家さん提案の工夫がしてあり..真ん中で折れるようになっています。
(この形式、正式名称を忘れてしまいました - -;)
a0160166_14534194.jpg
折った状態で扉を移動させると、このように入口を開放できるようになります。
洗濯後の衣類を干すのに移動する際、1回1回扉を開けて..という動作が不要になりました。
ちなみに..洗濯機はサンヨーのAQUA ベージュ色です。
その上の白いバケツは、洗濯物入れ。
自由が丘のraconte-moiで見つけたイタリアtontarelliのもの。
実はプラスチック製でとっても軽く、扱いやすいので気に入っています。
a0160166_14534145.jpg
そして、お風呂方面はこんな感じです。
洗面所からお風呂場への入口は木枠に全面ガラス。広く明るく見える効果は絶大です。
正面壁には窓。その外にはデッキがあり、目隠しを兼ねています。
(このデッキはオープンスペース外のデッキとつながっています)
a0160166_14534878.jpg
壁の木材は青森ヒバで、とても良い香り。
泊まりに来てくれた家族にもとても評判が良いです。
やっぱり日本人、お風呂での温泉的リラックス効果、とても大きいです!

タイルは、当初INAXのものを選んでいましたが、減額のためサンワカンパニー
激安タイルを利用。手入れもしやすくなかなか良いです♪

シャワー機器はhansgroheのものです。(選んだ時のあれこれはこちら
機能はシンプルですが、私たちには十分。スッキリして無駄がありません。

天井に見えるのは換気等に使う「三乾王」の送風口。
ここもringo夫のコダワリが発揮され、天井に照明は設けず。
写真左方向に見えるスリットに照明が仕込まれています。

こちらは、シャワー機器の逆側の壁の様子です。
タオルバーと、エコキュートの操作パネルが並びます。
バスタブはカルデヴァイのホーロー製。(選んだ時のあれこれはこちら
お湯をはると、お湯が青っぽく見えます。
a0160166_14535693.jpg
このように、洗面所とお風呂は、基本的に白&木、それにガラスを加えた
明るいスペースになりました。
暗めのシックな空間も素敵だけれど、ぱきっと明るく、使い勝手も良い点が
気に入っています。
毎日ここで癒されております♪

これからは、タオル類の色も揃えてさらにすっきりさせたいな〜と考える
今日この頃です。

--------------------------------------------------------------------------
これにてweb内覧会は終了!です。
お読み頂いて、本当にありがとうございました ☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ringo-kamakura | 2011-12-18 15:09 | バス・トイレ

30代夫婦の建築家との家づくり+地元民の鎌倉日記。2011年夏竣工!新生活、お家の暮らし心地は新ブログ "today is beautiful." (↓リンクは下部)にて綴っています。


by ringo-kamakura

プロフィールを見る

新ブログではお家の実際の暮らし心地を綴っています。
 "today is beautiful."
================
< wish list >
北欧生まれのお皿や布...大好きです。



日本のあれこれも...大好きです。


カテゴリ

全体
リビング
キッチン
和室
バス・トイレ
玄関・デッキ
収納
土地
お金
日々のこと・鎌倉ばなし
建築家
住宅全般
インテリア・デザイン・アート


音楽
工事現場
未分類

タグ

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

人気ジャンル