人気ブログランキング | 話題のタグを見る

web内覧 : セミOPEN&見せる収納・隠す収納 のキッチン

まずはお詫びと訂正が。

前回の記事でweb内覧は残り「階段・トップライト」と「キッチン」と書いたのですが、
実は「浴室」と「小さな設備関係」がまだでした@o@
...ので、web内覧、まだ少し続きます。よろしかったらお付き合いください*

今回は「キッチン」です。

最近はアイランド・オープンスタイルのキッチンが多く、家づくり雑誌や
キッチンメーカーのカタログでもメインで扱われています。
みんなで料理ができたり、作業中も家族の様子が見えるのは魅力に感じつつ、
「実はこもり気味で料理をしたい」と考えたringo妻の趣向により、我が家は
セミOPENスタイルになりました。
リビング側にコンロ・シンク、逆側に食器棚と冷蔵庫が並んでいます。

リビング側から見ると、このように空間があいています。
奥に見えるのは食器棚の扉(引戸)。
扉を閉めると、ガチャガチャしたものが見えない「隠す収納」にこだわりました。
web内覧 : セミOPEN&見せる収納・隠す収納 のキッチン_a0160166_13121335.jpg
キッチン側から見ると、こんな感じ。実際に立つと、もう少しテレビが見やすいです(笑)web内覧 : セミOPEN&見せる収納・隠す収納 のキッチン_a0160166_1312329.jpg
この写真に見えるように、キッチンのリビング側正面には、オープンな棚を設けて「見せる収納」
としています。
まだガラガラ・まとまりがありませんが、調味料をガラス容器に入れて
楽しい&わかりやすい=使いやすいキッチンにしたいと考えています♪
DEAN&DELUCAに行った時のようなテンションの上がり方、ああいう感じが目標ー。

シンク側に角度をふるとこんな感じ。水栓はvolaにしました。
線が細いので水量をちょっと心配しましたが、使ってみて全く問題ありません。よかった〜。
web内覧 : セミOPEN&見せる収納・隠す収納 のキッチン_a0160166_13115874.jpg
ちなみに、壁はタイル素材。
ダイニング・キッチンの床に選んだ「ボルゴーニャ」の色違いです。
もともとランダムなパターンでできているため、リズム感があって良い感じです。
web内覧 : セミOPEN&見せる収納・隠す収納 のキッチン_a0160166_13115267.jpg
コンロ側はこんな感じ。
ここもringo妻の「調理道具は絶対吊る」希望を反映しました。
学生時代に1人暮らしを始めて以来「吊りスタイル」なのです^^
こういう習慣は、なかなか変えられませんね。
IHはTekaを選びました。検討時のアレコレはコチラ
web内覧 : セミOPEN&見せる収納・隠す収納 のキッチン_a0160166_13252157.jpg
レンジフードは建築家さんご提案のHaatz。すっきりしていて気に入っています。
web内覧 : セミOPEN&見せる収納・隠す収納 のキッチン_a0160166_13114868.jpg
コンロ側からシンク方面を見ると、カウンター下はこのようになっています。
表面の木材には、すっきりした素材感が好きなキリを使っています。
手前から、電子レンジコーナー、引出(缶詰等のストックやラップ類)、食洗機(ASKO)、
開き戸、ゴミ箱収納引出(このゴミ箱が収まっています)、引出(カトラリー類)という
並びです。
引出の高さを考えた際のアレコレはコチラ。この時の考えを反映した高さ(缶詰類は13cm高さ、カトラリー類は6.5cm)で作りました。使い勝手はなかなか良いです♪
web内覧 : セミOPEN&見せる収納・隠す収納 のキッチン_a0160166_1311551.jpg
IHの下には電子レンジを収納、更にその下にはスライド式のお鍋コーナーを設けました。
取手を手前に引っ張ると、こんな感じでがらーっとお鍋たちが登場します。
これも、手持ちのお鍋のサイズを測って計画しました。
枠を設けていないので通気性が保てるのが気に入っています。
web内覧 : セミOPEN&見せる収納・隠す収納 のキッチン_a0160166_15503097.jpg
そして、キッチンの背中側は、食器棚と冷蔵庫が並んでいます。
web内覧 : セミOPEN&見せる収納・隠す収納 のキッチン_a0160166_1605483.jpg
食器棚上部には窓があります。
換気のため、右側一部はジャバラ式にしました。
冷蔵庫上部(写真左側)には開き戸の収納がありますが、今のところ使っていません。
web内覧 : セミOPEN&見せる収納・隠す収納 のキッチン_a0160166_1605945.jpg
食器棚は引戸。
内側は、上半分がダボレール付き棚、下半分はIKEAで購入・施主支給した引出を
設けました。
キッチンの通路幅が十分でなく、ひいた写真がうまく撮れないため..
建築中に撮影したこちらを。
収納量も多く、今のところまだまだ余裕があります。
web内覧 : セミOPEN&見せる収納・隠す収納 のキッチン_a0160166_13121676.jpg
雑誌等でキッチン特集を読むのは大好きだし、いろいろと工夫を考えたキッチン、
計画段階も楽しかったけど、更に工夫を重ねて使っていくのも楽しいな、と感じています。
使い始めて約5ヶ月、まだまだ「お互いを知る」段階かな..
キッチンに関する興味はずっと尽きない気がします♪

--------------------------------------------------------------------------
ちょっとわかりづらいかも..すみません!なキッチンご紹介でした^^
最後までお読み頂きありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
--------------------------------------------------------------------------
by ringo-kamakura | 2011-11-29 16:11 | 住宅全般

30代夫婦の建築家との家づくり+地元民の鎌倉日記。2011年夏竣工!新生活、お家の暮らし心地は新ブログ "today is beautiful." (↓リンクは下部)にて綴っています。


by ringo-kamakura

新ブログではお家の実際の暮らし心地を綴っています。
 "today is beautiful."
================
< wish list >
北欧生まれのお皿や布...大好きです。



日本のあれこれも...大好きです。


カテゴリ

全体
リビング
キッチン
和室
バス・トイレ
玄関・デッキ
収納
土地
お金
日々のこと・鎌倉ばなし
建築家
住宅全般
インテリア・デザイン・アート


音楽
工事現場
未分類

タグ

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル